カテゴリ:気になる自転車( 23 )

無線変速に試乗

今日は昨晩の雨で道路はビショビショ。
更に、なんかお腹の調子もイマイチだし全体的にだるい。
道路が乾いてきた頃には強風も吹き始めたし、今日は自転車に乗る気が湧きませんでした。
その分を明日の、
秋の100kmライド2016
にぶつけることとし、いろいろ買い物したかったので今日はクルマでウロウロ。
自転車用品も欲しいのがあり、BELLEEQUIPEさんにも寄ってみました。

相変わらず物欲的に目の毒(笑)な自転車や用品を眺めていたら、店員さんが話しかけてくれました。
入荷している2017モデルの話などを聞いたりしていて、その話の流れで、
「SRAM RED eTapは、もう誰かに販売しました?」
なんて聞いちゃいました。
そしたら、
「それなら試乗車が有りますよ。乗ります?」
ってうれしいお言葉が\(◎o◎)/!

と言うことで、お店の最奥の例のお部屋から引っ張り出されてきたのが・・・
a0096557_18260885.jpg
実物は初めて見るSRAM RED eTap、しかもバイクはDOGMA F8じゃないですか!

操作については、
・右スイッチ単独押しで後を重いギアへ
・左スイッチ単独押しで後を軽いギアへ
・左右スイッチ同時押しで前変速
と言うのは雑誌で学習済み。
靴がスニーカーなので、お店の前の駐車場でさっそく試乗してみました。

スイッチの感触は軽く「コチッ」ってくらいで、機械式ダブルタップに慣れた手には別次元の感触。
こんな軽いタッチで変速しちゃって良いの?って感じ。
スイッチの使い方も、慣れるのに時間は要しません。
すぐに問題無く操作できるようになりました。

変速の速度や完食は、後については非常にスムーズ。
前の変速も、雑誌ではシマノ程ではないとの記述も見ましたが、個人的には十分スムーズと感じました。

正直言って、これは大いに気に入りました(^-^)

ワイヤーが無いってだけでバイク全体がスッキリ見えるし、店員さんの、
「どうです?着けちゃいます?」
って言葉に大きく心が揺れましたよ。

ああ、物欲の炎が・・・


[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-29 18:51 | 気になる自転車 | Comments(2)

趣味的観点で最初に買った自転車がアルミのMTBで、最初のロードバイクもアルミな私。
2台目のMTBもアルミだし、BD-1もアルミ。
そのためか、最近アルミのロードがやたらと気になります。
最近はアルミの復権が叫ばれていて、下手なカーボン以上と評価されるバイクも続々。

そんなアルミ・ロードの代表格と言えば、カーボンキラーの通り名も有名な、
a0096557_21561422.jpg
CANNONDALEの「CAAD12」です。
ロードらしいホリゾンタルフレームが素敵で、これは身近に乗り手も居ます。
(なので、仮にアルミロードを新たに買うとしても対象外)

2017モデルで最も注目しているのは、ズバリこいつ!
a0096557_22024776.jpg
新型になったGIANTの「TCR SLR1」。
旧型も発表間も無く入手困難になったそうですが、たぶんこいつも同じでしょう。
正直言うと最近のGIANTのカラーリングは好みじゃないんですが、これは別。
このモノクロ写真みたいな色使いは素敵です。

実はこのSLR1は真面目に欲しかったのですが、先日意外な対抗馬を発見。
それが、このモデルです。
a0096557_22081940.jpg
BHの2017モデル「AR」です。
写真はフレーム売りの方ですが、105完成車もあるようです。
この色使いもSLR1に負けない渋さがあって、大いにそそられます。
が、もう一色の方も捨てがたい。
a0096557_22110878.jpg
これも一見派手なようで、ロゴとのバランスなども好印象。
実際買うとなったら寝れなくなるほど悩みそうです・・・

しかし、実は本当に物欲をそそられているのがコイツ。
a0096557_22135459.jpg
SPECIALIZEDの「S-WORKS ALLEZ」です。
ただのスペシャじゃない、S-WORKSを名乗る本気のアルミレーサーです。
製造に手間がかかり過ぎて商売にならなかったらしく、今は存在しません。
そう、これだけは型落ち、確か2年くらい前のモデルなんです。

今はどうか分かりませんが、今年の初め頃にこれを某店で見かけた時は真剣に金策を考えました。
(買っていないってことは、工面できなかったってことです)

S-WORKSはともかく、その他は完成車でも\23万~¥26万程度。
(SLR1なんてULTEGRAフル装備で¥23万)

んんん、真面目に金策を再検討しようか?(^-^;



[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-15 22:27 | 気になる自転車 | Comments(2)

今日は東北モーターショーへ行って来ました。

と言いながら、数ある展示車両で最高に気に入ったのが、
a0096557_17222329.jpg

スバル(富士重工)ブースに展示されていたMTB。
色違いで2台ありましたが、こっちのほうがお気に入り。

試乗したかったな・・・

って、あれだけクルマがあって、乗りたかったのがこれだけかよ!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-02-28 17:29 | 気になる自転車 | Comments(2)

KTMに跨る

今日も暑かったですね・・・

自分的には、早起きして比較的涼しい時間帯に一っ走り・・って思っていました。
そのためにも、昨晩は結構早く床に就いたはずなんですよ。

なのに、起きてみたら限りなくam7:00。
既にお日様は高く、気温もグイグイ上がっている様子。

ええ、あっさり断念しましたよ。

ってことで、今日は昨日に続いて「じてんしゃ村」詣で。
来週乗るつもりの無いGTRですが、シフトの具合がイマイチだったので、調整にね。
(私、シフト調整はいつまでたっても上手くできないんです)

お店に着くと、店長は既に作業中。
急いでいるわけじゃないので待たせてもらうのですが、
「靴、SPDだよね?これ乗ってきて良いよ。」
って、1台のロードバイクをラックから降ろしてくれました。
店長が自分用に組んだ、KTMのREVERATORです。
a0096557_2174942.jpg

メインコンポが機械式アルテ11速で、持った感じは7kg台前半?

乗った感じは、軽さとは裏腹に安定した直進感があるような気がしました。
何より、プロの整備が行き届いたバイクは、ペダリングも操作感も気持ち良かった(^-^)

その後お店に戻って、GTRの調整も昼頃には終了。
ガチャガチャしていたシフトも、KTMに近いくらい滑らかになったかな?

GTRもF85も調子が良くなっちゃったので、来週の相棒選びを再考しようか・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-26 21:18 | 気になる自転車 | Comments(0)

今週末は荒れた天気でしたね。

昨日はコロコロと天候が変わるし、自分自身は金曜夜の飲み会で二日酔い気味。
明けた今日は、陽射しこそあるけど乗る気にさせない強風。
おまけに昨夜のうちに降った雪が薄らと積もっていたし・・

と言うことで昨日も今日も、午後はクルマでウロウロしていました。

そんな今日のウロウロ中、信号待ちの列に居た時にふと見つけたお店が・・・
a0096557_17333058.jpg

BRENDA」さんと言うスポーツバイシクル専門店。
休日には良く通る道沿い、家からも遠くない場所に、いつの間に(◎_◎;)?!

と言うことで店の前の駐車場も空いていたので、速攻で飛び込んでみました。

そしたらこちら、トレックストアなんですね。
HPには「トレック中心に・・」と、他ブランドも扱うことが書いてありますが、本日見た限りでは展示車全てトレックでした。
台数も30台以上在ったんじゃないかな?
量産車世界最軽量と言うエモンダのSLRなんて、初めて見ましたよ(^_^;)

トレック購入を検討されている方は是非とも行かねば!ってお店でした。
(個人的にはドマーネの5.2に物欲の火種が・・)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-18 17:46 | 気になる自転車 | Comments(2)

GTRの兄弟達

金曜の午後~土曜の明け方まで寝汗をかきかき寝込んだら、どうやら体調が良くなってきました。

あまりに寝すぎて逆に腰が痛くなったので、昨日も日中は起きて過ごし、疲れない程度に外出もしました。
(クルマで移動し、大型店舗内をウロウロしただけですが・・)

それでも自転車に乗れるほど本調子じゃないので、暇です。
そして、あまりに暇だと人間は、どうでも良いことを気にしてしまうものらしいです。

目の前に浮いているGTRをしげしげと眺めているうち、
「本当にGTは、もうカーボンロードは作らないのかな~・・?」
って頭に浮かびました。

RPJの2013販売モデルには、GTのロードモデルはチタンとアルミだけです。
しかしそこは海外メーカーのGT。
本国向けが全く同じラインナップとは限らないかも?

と言うことで本国HPで2013モデルをチェック。
そしたら、ちゃーんと売ってるじゃないですか!

しかも日本と違って4機種もあったんですね。
日本で売っていたのは最上位の「チーム」とボトムの「エリート」。
本国には、その間に2機種存在したんですね。

まず「エリート」のすぐ上に当るのが「プロ」。
a0096557_10183491.jpg

カラーに青が使われ、メインコンポがアルテグラに変わります。

で、さらにその上に当るのが「ウルトラ Di2」。
a0096557_10242314.jpg

カラーにオレンジが使われ、変速系がアルテDi2になります。
バッテリー台座も、きちんとダウンチューブに設けられていますね。
良く見るとケーブル処理も変わっていて、他グレードでは「GT」ロゴ辺りに開いている穴が有りません。
F変速ケーブルは羽の模様辺りからケーブル内を通って、Fメカ近辺に抜けるみたいです。
R変速ケーブルのルーティングは良く解りませんが、少なくとも機械式と同じチェーンステー後部から引き出してRメカに繋がっているのだけは解ります。

実はGTRを買ったきっかけの1つが、ケーブルがフルインナーだったこと。
いつかDi2に取り替えるとしたら、チェーンステー内を通せるかも?って思ったのでした。
この写真を見る限りでは、実現性が有りそうです(^_^)
(でも機械式DURA9000系の評判がえらく良いので、そっちに行くのも捨てがたい・・・)

それにしてもGTのロードバイク、悪くないじゃないですか。
RPJさんとしては、ロードはFELT・GTはMTBって考えなんですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-28 10:42 | 気になる自転車 | Comments(0)

ランボルギーニ・バイク

ちょっと気になることが有って、古いクルマ雑誌を読み返していたときのことです。

広告ページの片隅に、↓な自転車を見つけました。
a0096557_19542930.jpg

ランボルギーニ・バイクと言う自転車です。

「そんなの、ネットやそこいらのホームセンターで見かけるじゃん!」
と言われそうですが、そっちはトニーニョ・ランボルギーニ。
ランボの名前を客寄せにした、中身は普通の量販自転車ですね。

対してこっちは素材から違います。
チタンフレームで、しかもオーダーメイドまで可能な本気モノです。
ネットで調べた限りでは、1984年当時で軽く100万円超コースだったみたいです。

国内に現存するのかも判りませんが、もし有るなら現物を見てみたいものですね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-06 20:05 | 気になる自転車 | Comments(0)

この規模は凄い!

話題の「ハヤサカサイクル仙台中央店」に行ってみました。
a0096557_19552527.jpg

確かにこれは凄い規模のお店です!(@_@;)
最高級クラスのロードバイク(完成車&フレーム)が平然と置いてある傍らで、お手軽なクロスバイクや小径車が所狭しと並んでいました。

ロードに比してMTBは大いに寂しい状況でしたが、商売としては仕方無いのでしょうね。

ロードフレームで1本だけ本気に欲しいのが在りましたが、店員が近くに居なかったので逃げ帰ってきました。
(居たら商談しそうでした)

買う買わないはともかく、自転車好きなら退屈しないお店でしたよ(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-18 20:04 | 気になる自転車 | Comments(0)

私の理想的通勤号探しは、まだまだ続きます。

通勤と言うある意味過酷な環境で毎日使い倒せる自転車、そしてディスク付き&前サス無し自転車と言うと、案外少ないもんです。
(もちろん、出せそうな金額:5万円そこそこかどうかは、すごい重要)

そんな中で見つけたのが、yjj7topさんへのお返事コメントにも書いた以下の2モデル。

まずは、コレ。
a0096557_1951372.jpg

MERIDAの「CROSSWAY BREEZE TFS 200MD」と言うモデルです。

そして、コレ。
a0096557_19525586.jpg

GTの「Traffic 3.0」です。

これらも条件的にすごく良さそうです。
実はシュウインより安価で、品質的に負けるところも無い。

スタイル的にシュウインは段違いにカッコイイのですが、そこは通勤の足として最優先かどうか?
メリダにはオプションでフェンダーの用意が有るし、GTの無骨な感じも捨て難い。

ああ、こうして物欲の炎はチロチロ燃え広がるんですよね(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-15 20:05 | 気になる自転車 | Comments(2)

次期通勤号候補

ってわけで、次期通勤号を模索している私。

前に考えた理想を基に、あちこちネットを泳ぎ回って見つけたのが・・
a0096557_22495271.jpg

Schwinnの2012モデル「411 24-Speed」です。

前ギアが3枚なのを除けば、ほぼスペックは理想に近い自転車です。
これにスマートな前後フェンダーを着ければ・・・(^_^)

日本での売値は現在5万円半ばってところみたいなので、捻出してみようかと思案中です。

こういう時間って、楽しいですね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-14 22:56 | 気になる自転車 | Comments(6)