カテゴリ:おでかけ( 76 )

秋に秋田へ

一昨日から昨日にかけては、好天の下で自転車遊びに興じた方も大勢いたことでしょう。
私も水曜日辺りまではスッカリその気でいました。
だいぶ前にカミサンから言われていた予定を完全に忘れていたのでね・・・(ーー;)

その予定とは、カミサンの実家からのお誘いによる秋田への親族旅行。
私の役目は、まあ要は運転手です。
たまにはカミサン孝行もしなきゃね。

と言うことで土曜日。
私はカミサンと息子を乗せて、高速道路を北上しておりました。
a0096557_15145749.jpg
am8:00出発だったので、長者原SAで早くもトイレ休憩。

東北道をひた走り、北上からは秋田道へ。二度目の休憩は錦秋湖SAです。
a0096557_15224663.jpg
建物周囲の林は散策できたはずが、こんな看板があちこちに立てられ、トラロープで規制されていました。
まあ、西和賀の山の中だし、居ても不思議は無いですよね。

ここで宮古から来る親族と合流し、2台連なって秋田を目指します。
そして、ついに自身二十数年ぶりとなる、この場所へ到着。
a0096557_15293765.jpg
男鹿半島と言えばまずはここ、寒風山の頂上です。
生憎の空模様で見通しは今一つでしたが、それでも十分に良い景色でしたよ(^-^)

次は更に男鹿半島の奥深くへ向かいます。
a0096557_15323409.jpg
こちらも定番、入道崎です。
宮古の太平洋に慣れた目で見ると、日本海の景色は何もかも少しずつ違っていて面白いです。

そして、海産物も宮古とは違っていて非常に興味深いもの。
立ち並ぶ土産物屋の店先で見つけてしまった、こんなものを衝動食いしました。
a0096557_15383706.jpg
焼き・・ではなく茹でサザエ(\300)でございます。
世間的にはメジャーな存在ですが、宮古の海には居ないので、実は馴染みが薄いヤツです。
美味しかったけど、お店のオバチャンに大きいのを選んでもらったら結構顎が疲れました(^^;)

この辺で私と、カミサンの姉の旦那さん=運転手2名も疲れてきたのでお宿へ。
一風呂浴びてさっぱりしたら、晩飯タイムに突入です。
a0096557_15473290.jpg
目の前に並んだ他に、揚げたて天婦羅や握り寿司も食べ放題。
寿司が美味くて何回も取りに行ったら、お膳の料理を食いきれませんでした。

この後は部屋に戻って酒飲みの続きだったはずが、運転手2人は布団に寝転がって間も無く沈没でした(^-^;

明けて日曜。
金曜までの予報では雨マークもあった秋田県でしたが、
a0096557_15525915.jpg
土曜以上の青空です。ただ、風は冷たくて日陰は寒かったけどね。

日曜の目的は秋田の小京都、角館です。
a0096557_15544248.jpg
武家屋敷通りの散策がが目的ですが、その前に向かったのがこちら↓
a0096557_15562373.jpg
安藤醸造元 本店です。
ここ、私は二度目ましてですが、前回自転車だったので買い物ができなかったところ。
今回ようやく数品購入できました。

更に、お昼時でもあるので腹ごしらえに向かいました。
a0096557_16011890.jpg
稲庭うどんが食べられればどこでも良いと、適当に入ったお店で天婦羅セットを頂きました。
美味しかったけど、見事な観光地値段でした(^^;)

で、食後はいよいよ武家屋敷通りを散策。
a0096557_16044656.jpg
街全体としては紅葉はまだこれからって感じでしたが、部分的にはこんなところもありました。
北東北は秋も深まってきましたね・・・

土産物もしこたま買い込み、ここで今回の旅行はほぼ目的達成。
R46を盛岡へ抜けて、仙台・宮古それぞれの帰路に着きました。

2日で700kmくらいの運転で疲れましたが、久しぶりの秋田、特に男鹿半島は結構楽しかったです。
次は、今回仕事で参加できなかった娘も一緒に再訪したいものです。


[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-24 16:17 | おでかけ | Comments(0)

Perfume Live-Tour 2016

今日は好天の仙台。
じゃあ走ったんだろうな?って言われそうですが・・・はしゃいでいました。

と言うのも、
a0096557_221234100.jpg

Perfumeの2016ライブツアー初日なんですねー!(^^)/
娘と2人、約2年ぶりのビートでゴーゴーな1日になります。

お昼から会場に行き、まずはコンサートグッズを買うわけです。
a0096557_22154438.jpg

ライブを楽しむにはTシャツは必須、今回はタオルも購入しました。
グッズ売り場の最後で、熊本の震災支援募金箱に心ばかり・・・
a0096557_2223881.jpg

東北の人間として簡単な道程でないのは想像できますが、早く元の生活に戻れることを願います。

Perfumeのライブと言えば、コピーダンサー含めコスプレが名物。
今回も・・・・
a0096557_22315260.jpg

ダンス完コピの方もいれば、この周囲にも大勢のPerfume風の方々が・・・
今回は「あんた誰?」ってのが少なかったかも?

これ以上はネタバレになるのでお終い。

ツアー初日を堪能して、今日は幸せな日でした(^^)/

※5/4追記
書き忘れましたが、会場での撮影は一切禁止なのに、前列のオーディエンスがスマホで写真撮影しているのを見ました。
もちろん禁止行為です。
ネットで拡散する気はないのかも知れないけど、ファンだったらそんな映像に頼らずに脳裏に刻もうよ。
ちなみに我が娘は、
「3人のイヤモニに影響するから、スマホは電源切れ!」
と、マナーモードで済まそうとした私を一喝しました(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-05-03 22:37 | おでかけ | Comments(0)

晴天下の撮影ドライブ

辛くて美味しいらーめんを堪能し、さて午後はどうしようかと、写真部員で今日もカメラを持参している息子に尋ねると、
「行ったことの無いところに行ってみたい。」
と、なかなか難易度の高いオーダー。
子供が小さい頃には休日の度にあっちこっち連れまわったので、未知の場所など思いつかない。

少し考えて、ホントに幼い頃に行った場所なら逆に覚えていないだろうと・・・
a0096557_10552462.jpg

南川ダムへ行ってみました。
昔々に湖畔のお店でソフトクリームを食わせたはずの息子ですが、案の定、
「全然記憶に無いや・・・」
とのこと。
日差したっぷりの空の下を2人でしばらく歩き回り、息子は時々足を止めてはシャッターを切っておりました。
私も真似して少しばかり・・・
a0096557_1123970.jpg
a0096557_1124513.jpg

水の色が緑色なのが残念かな?

GW中は自転車遊びが基本ですが、たまにこうやって息子と出かけるのも悪くないな(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-05-01 11:08 | おでかけ | Comments(0)

春の撮影会ドライブ

昨日、私が自転車遊びに出ている間、息子はカメラを抱えて市内を周っていました。
高校で写真部に入り、気付けば銀塩フィルムカメラまで買ってしまう熱中ぶりなんです。

昨日は桜を求めて西公園やら榴ヶ岡公園を巡って来たそうなので、
「一目千本桜も今週がラストチャンスっぽいぞ。」
って言ったら、
「では、明日連れて行っておくれ、父よ。」
だと・・・(^.^)

ってことで今日は男二人、花を求めてウロウロしてきました。
a0096557_1712921.jpg

a0096557_1714746.jpg

花曇りなのが残念でしたが、時折吹く風に桜吹雪が舞い、良い景色でした。

しばらく撮影したら、どっか次に行ってみようってことで角田へ。
1枚目の写真にあるように、菜の花も咲いているってことは、あそこが良さそう・・・

はい、角田の河川敷ゴルフ場付近にある菜の花畑です。
a0096557_1752375.jpg

思った通りの見ごろでしたよ(^.^)

ここでもしばらく撮影して、またどっかへ移動することにしましたが、ちょうど昼飯時。
とりあえず腹ごしらえってことで、こちらへ。
a0096557_1782274.jpg

亘理町逢隈の 「オオた」さんで、五目あんかけ焼きそば(¥700也)。
大きなお皿にタップリで熱々(湯気が写ってますね)、大満足の一品でした(^.^)ゲプッ

この後は荒井の園芸センタまで移動し、撮影再開。
a0096557_17143618.jpg

a0096557_17145975.jpg

沿岸近くは少し肌寒かったです。

このあとも景色を求めて松島方面まで足を延ばしましたが、青空になることがなくて今一つだったので、適当に切り上げて帰宅。

クルマの中で息子と今後の進路の話を少ししましたが、どうやら写真を学べる大学or専門学校に気持ちが傾いている様子。
もちろん将来的には写真関係の仕事を思い描いていることでしょう。

好きなことを仕事にできればこんな幸せなことは無いし、応援してやらなきゃね(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-10 17:22 | おでかけ | Comments(0)

息子と撮影会

一昨日100km走ったら思いのほか脚がだるく、昨日は自転車はオフ。
天気も下り坂って予報だったしね。

朝飯食って録画番組を数本観て、さて適当に出かけようかな?って思ったら、息子が、
「どっか行くの?」
って聞くので、
「特に目当ては無いよ、どっか行くか?」
って応えると、
「良さそうな景色を撮影に行きたい。」
とのこと。
では、それらしい場所を巡ってみるかと、男2人でおでかけです。

まず向かったのは、この時期に来た記憶が無いこんな場所。
a0096557_954149.jpg

秋保大滝ですね。
この辺も雪が少なくて、ちゃんと下まで行けました。

下から撮ったら次は上からってことで、神社側へ移動。
a0096557_974239.jpg

暖かいんだけど日差しが無いから、景色としてはイマイチかな?

次はどこへ行こうか?って思いつつクルマを進めると、
「定義って遠い?三角あぶらげが久々に食いたい。」
と息子のリクエストがあったので、そちら方面へハンドルを切ります。

走ること20分ほどで、私自身も久々の・・・・
a0096557_9112923.jpg

熱々の三角あぶらげとなりました(^-^)
(腹が減っていたので、一口かじってしまった)

せっかく来たので付近を散策しながら、写真も数枚撮影。
a0096557_913557.jpg

やはり日差しが無いのでイマイチかな?

さすがにあぶらげだけでは腹が満たせず、愛子方面まで戻って本格的な昼飯。
a0096557_9154664.jpg

これも久々の「おり久」で定番の「味噌野菜らーめん」(¥800)。
現在辛いらーめんに傾倒している息子は、同じ値段の「豚辛麺」なるものを食っていました。

ここからしばらく、腹ごなしを兼ねて海までドライブ。
着いたのは奥松島で、本日最後の景色を撮影。
a0096557_9192469.jpg

大高森の展望台から望む松島の島々ですが、やはり曇っていてイマイチ。
でも、数キロの山道を息子と話しながら歩けたので、それはそれで楽しかった。

ちなみに写真部の息子、私物のミラーレス一眼と部の備品の銀塩一眼を使って撮りまくっていました。

写真は教えられないけど、景色ならまかせろ!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-02-14 09:24 | おでかけ | Comments(2)

牡鹿半島へドライブ

今日も快晴の仙台。
そんなお出かけ日和に、カミサンと娘が行先も告げずにどこかへおでかけ。
残されたチビ助と私、テキトーに出かけてみました。
(もちろん、クルマです)

目指した先は牡鹿半島。
楽しい思い出しかない、網地島への中継地点です。

半島へ入ってしばらく行くと、ここへ寄り道。
a0096557_20395681.jpg

支倉公の像が立つ月浦です。
ROAD to Ajishimaを企画し、ここで記念撮影したのが懐かしいです・・・

ここまで、そしてここからも、震災以前や直後の光景と記憶を照らし合わせながらアクセルを踏みます。

そして鮎川へ到着。
a0096557_20431436.jpg

網地島や金華山への船が発着する港ですが、かつての面影は・・・無かったです。

これだけは残っているんだな・・って思ったのが、
a0096557_2047392.jpg

ホエールランドの施設の一部でもあった捕鯨船です。
建物は無くなったけど、船だけは昔のままでした。

このあと役場近くの仮設的な食堂街で昼食を取り、完全復活したコバルトラインへ向かいます。
御番所公園から観た金華山、少し霞んでいるかな?
a0096557_20525476.jpg


かつて、3年続けて夏休みに楽しませていただいた網地島。
a0096557_2053542.jpg

いつか再び遊びに行きたいです・・・

この後は女川の新しい駅舎なども見ましたが、正直言ってこのエリアの復興はまだまだだと思いました。
土地全体のかさ上げ・復興住宅のための造成・道路の復旧と、何もかも途中です。

震災を過去の出来事と思っている方が居たら、このGWに牡鹿半島を巡ってみては?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-03 21:02 | おでかけ | Comments(0)

クルマでエコー

今日はGW後半最高の天気予報でした。

昨晩、
「明日は天気も良いし、みんなでどこか行こうか?」
なんて家族に問いかけてみたけど無反応だったので、一人でプラプラしようと思ったら、
「パパ、隣県の景色が良い場所に行きたい・・・」
とチビ助が言いました。

娘は専門学校の自習に忙しい言うし、カミサンは相変わらず無反応。
と言うことで、男2人で出かけてみました。

向かったのか、最近通い詰めの蔵王です。
先日は寒くて大変でしたが、今日はとても良いお天気でした。
a0096557_20241795.jpg

a0096557_2024378.jpg


しかし、今日の蔵王は今まで経験したことの無いほどの大渋滞!
登り始めは順調でしたが、峩々温泉入口を過ぎて少し行った辺りから、クルマが全く進まなくなりました。
結局、ハイライン入口まで3時間!

ハイライン入口以降はクルマもガラガラで、山形側に降りてからは快調。
ただ、時間的に遅くなってしまい、チビ助が観たい景色を回ることは叶いませんでした。

昼飯も食わずに、ただただ車中で過ごしただけの半日でした(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-05-04 20:32 | おでかけ | Comments(0)

一本桜

GWです。しかし、高校生の休みは暦通りらしいです。
受験だったため親父の見舞いに行けなかったチビ助を連れ出すには、暦の数字が赤い日じゃないとダメってことで、今日はカミサンとチビ助を連れて盛岡へ。

面会時間は13時~19時とのことで、まずは腹ごしらえ。
a0096557_21113245.jpg

繋十文字に在る人気店「髭」の冷麺です。
ゴワゴワ固いイメージがある盛岡冷麺ですが、ここのはツルツル食感が特徴。
(グダグダに柔いわけじゃないですよ)
大盛りをペロリと食い尽くしてきました(^-^)

で、そのまま病院へ行ったかと言えば・・・、
高校生になったチビ助は写真部に入っちゃって、
「あーー、せっかく県外(宮城目線ね)に来たし、風景を撮りたい。」
などと要望されたので、どこか良い景色を求めて寄り道です。

GWで好天で小岩井辺りと言えば、行くのはここでしょう!
a0096557_21191453.jpg

NHKの朝ドラで有名になった一本桜です。

チビ助も自分なりに構図にこだわりながら、何度かシャッターを切っていました。
a0096557_21214011.jpg


このあと3時のおやつを買って親父の見舞い。
来るたびに顔色や会話が元気になっていて、うれしい限りです。
(自力で立つこともできないので、退院までは全然まだまだですが・・・)
終始不愛想なチビ助(そういう年頃?)でしたが、久々に会えて親父もうれしそうで、多少は親父孝行できたかな?

さて、明日からの平日3日も有休。
天気がイマイチみたいだし、少しのんびり過ごすとしますか・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-04-29 21:39 | おでかけ | Comments(0)

春の帰省だってば!

先週久しぶりに自転車に乗れたと思ったら、今週はまた乗れない週末でした。

と言うのも、子供たちが無事に進路確定したので、お祝い返しがてら春の帰省だったから。

3連休の初日に宮古へ行ったわけですが、今週末の岩手沿岸と言ったら
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
a0096557_1737775.jpg

大豪雪!!
この写真は2日目の日中、親父の入院している病院から見える駐車場を撮ったもの。
金曜から降り続いた雪で、クルマが埋没しちゃってます。

実家は50cmを超える雪が積もっていて、カーポートが歪んでしまいました。
家そのものも重みで襖が開きにくい部屋があったし、かなりヤバイ状態。

おかげで、春の帰省だったはずなのに雪かきばっかりしていました。

しばらく天気も良くて気温が高い日が続くとの予報だし、早く消えてほしいものです。

あーーー疲れた!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-03-23 17:46 | おでかけ | Comments(0)

本物のサイクロン

昨日400ml献血したし、昨晩からの雪もしっかり残ったし、今週も自転車無しの週末。
でも、家でゴロゴロするのは精神的に耐えられない。
と言うことで、チビ助を誘い出して出かけてみました。

行き先は県北部。
a0096557_1921103.jpg

何度も来ている「石ノ森章太郎ふるさと記念館」です。

ここでは現在、このような↓企画展示が行われています。
a0096557_19235161.jpg

石ノ森章太郎 生誕75周年企画「仮面ライダーヒストリー展」です。

今回の目玉は、ズバリこの展示品でしょう!↓
a0096557_1926936.jpg

あのサイクロン号の実物が展示されています。
たぶん今回に合わせて作ったものではなく、当時物だと思います。
これ以外にも、平成ライダーの撮影時の本物の小道具が何点か展示されていました。

ここは規模こそ小さいですが、毎度楽しく過ごせます。
興味のある方は足を運んでみてください。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-15 19:31 | おでかけ | Comments(2)