カテゴリ:なんじゃこりゃ( 87 )

そんな店は無い!

先日フリーペーパーに載っていた、某ラーメン屋さんの広告の一部。
a0096557_16012165.jpg
店舗の略地図なのですが、その中に「オートラマ」の文字。

そんな店は無い!

ってか、このラーメン屋さんができた時点でも、そこは既にホンダのディーラーです。
私が2000年にステップワゴン、2009年にフィットを買ってるんだから間違いない!

広告作った会社の地図情報、古すぎですよ(^^;)



[PR]
by gypsy-joe | 2016-11-26 16:10 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

ウェスタンラリアット?

夕方近くの事。
名取~仙台境辺りのR4をクルマで走っていた時のことです。
a0096557_20313302.jpg
信号待ちで止まった時にミラーを写した写真ですが、なんか斜めに線が見えますよね。
これ、後ろに居るトラックの荷台に載っている、何かの工具の柄です。
明らかに隣の車線まではみ出ております。

これがもし片側1車線の道路だったら、対向車に向かってパッカーンと当たりそう。
雰囲気としては、スタン・ハンセンのウェスタンラリアット状態?

載せた時には立ててあったのが、走っているうちに倒れたのかな?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-15 20:38 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

一夜にして・・・

今朝の事。

まったく雪の無い仙台から鉄路で200km、通勤先の盛岡へ着きますと・・・
a0096557_22262643.jpg

まさかの積雪!
30cm近くは積もっておりました(^^;)

今冬の盛岡はホント雪が降らなくて、昨日の退社時は仙台と同様で雪なんて無かったんですよ。
まさか一晩でこんなになるなんて・・・

もっとも、昼過ぎに雪が止んだと思ったら気温も上がり、日当たりの良い道路はすぐに解けていました。
明日から気温も上昇しそうだし、この景色も長続きはしないっぽいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2016-03-03 22:32 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

私が通報者です・・

気付けば久々の更新ですな・・・

先週は土曜に体調不良(通称二日酔い)だったり天気がイマイチだったりで、まったく自転車遊びしていませんでした。
自転車関係の出来事は、F85の後タイヤを交換したことと蔵王HCにエントリーしたくらい。

じゃあ今週は?って言うと、昨日は朝方軽く降った雪で路面が濡れたので、アッサリ引きこもり。
これではいけないよねってことで、やっとこさ今日は一っ走りです。

冷たい西風が強めでしたが、とりあえず日差しはあります。
a0096557_13384856.jpg

この時期に雪の心配なく走れることがありがたいので、贅沢は言いません。

で、こっから本題。

写真の橋を東に越えて、亘理側の堤防上を河口に向かって走っていた時の事です。
ちょうど常磐線の鉄橋と水門の中間辺りに来たら、前の方に煙が見えました。
それは河川敷から上がっていて、
「こんな風の強い日に野焼き?」
って思いながら近づくと、
a0096557_13453179.jpg

なんと、火事じゃないですか!

即座に119へ電話して状況を伝えると、
「携帯電話の位置情報で場所も確認したのですぐ行きます。そのまま居てください。」
とのことで、しばらくその場で待機となりました。

消防車が到着する間にも、風が吹くたびに新たな炎が上がり、辺りは藁の焼ける臭いでいっぱいになります。
意外に来ないもんだな・・・って心配になりかけた時に、2台の消防車が到着。
a0096557_13524218.jpg

そのうち1台がホースを伸ばして消火開始!
しかし、見ていて不安なほど放水に勢いが無い様な・・・
堤防の上から見ていると、惜しいところで水が届かずチロチロ燃えているのが見えました。

それから少しして後続隊が到着して一気に消火は進み、数十分でほぼ沈下。
a0096557_13545055.jpg

終わってみると、それほど広範囲でなかったようです。

で、ずっと待機していた私。
とっくに汗は冷え、正直寒くて仕方ないのに、消防隊の誰一人声をかけてくれません。
たまりかねて堤防上にあがって来た方に、
「すみません、通報者なんですが・・・」
と自分から声をかけたら、消防じゃなくて警察官。
「あーー申し訳ないです!誰も声をかけなかったんですか。失礼しました!」
と恐縮されてしまいました。

とりあえず名前や住所等を記録されたのち、発見時の状況を説明。
・現場には人やクルマは居なかった
・現場にさしかかる前にも、通りかかる人やクルマは見なかった
ことを伝え、お役御免となりました。

すっかり体も冷え切ったので、今日はこれで帰宅。
50kmしか走れなくて、こちらは不完全燃焼でした・・ナンチャッテ

皆様も、火事には十分にお気を付けください<(_ _)>
[PR]
by gypsy-joe | 2016-02-07 14:05 | なんじゃこりゃ | Comments(4)

パンク初め2016

本格的な積雪で始まった1週間でしたね。

しかし、自転車乗りにはありがたいことに、その後が続かなかった。
おかげさまで今日も一っ走りです(^.^)

家の周りは路肩に残雪がありましたが、閖上付近まで来たら・・・・
a0096557_13282971.jpg

先週と変わらない光景です。
雪なんてそもそも降らなかったかのように、日陰にすらほぼ雪が有りません。
ライブカメラで事前確認はしていたものの、正直ここまでとは・・・

ここから閖上港を経由して空港付近まで来たとき、なんか後輪に違和感。
ええ、パンクですよ(T_T)
a0096557_1336566.jpg

脇道に入ってさっそく修理です。

サクサクとバラシて、まずはタイヤ側のパンク位置をチェック。
a0096557_13381125.jpg

思った以上に大きいな・・・・

では、裏側はどうなっているかチェックしてみると、
a0096557_13392469.jpg

おお、思い切り貫通しているではないかい!
道路の復旧も進まないエリアだし、ガラス片でも踏んだかな?

とりあえず穴には裏からガムテープを貼り、予備チューブに交換して修理完了。
寒いけど風が無かったので、凍えることなく作業できたのがありがたかった。

ちなみに後輪はトレッドが結構減っていたので、このままお役御免とします。

さて、次は何を履かせよう?
コンチはかなり気に入っているので、次もこれかな・・

用品検討も自転車趣味の醍醐味ですよね(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-23 13:46 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

前の前の職場に通じる道で見かけた横断幕。
a0096557_15141553.jpg

うん、どれも危険な行為だが、できればこれに、
・右側逆走
・一時不停止
なども加えてほしいかな?

それにしても、この横断幕を掲げている高校の生徒、以前見た限りではデタラメな自転車の乗り方ばっかりでした。
その頃と生徒は入れ替わっているから今はどうか知りませんが、掛け声倒れになっていないことを祈ります。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-12-28 15:23 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

切羽詰まっています

スマホに保存している写真を取り出そうとしたら、こんなのを撮っていたのを思い出しました。
a0096557_17423335.jpg

11/30(月)の飲み会のお店のトイレ前に貼ってありました。

男性の方は、気持ちは良く分かる!
実際これに近い状態で順番を待ったことは、数えきれない。

女性の方は・・・
幼いころの我が娘が、こうなるまでトイレに行かない奴だったのを思い出しました(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-12-05 17:50 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

¥950万当選?

スマホに、
「950万円当選しました。振り込みか速達か、以下のURLにアクセスして指定・・・」
などと、大いにふざけたメールが来ました。

こんなのに引っかかるわけないだろが!
って速攻で完全削除しましたが、それより気になるのは、どこかのサイトからアドレスが漏れたってこと。
普段メルマガが届くサイトは限られているので、さてどれだろう・・?

みなさんもお気を付けください<(_ _)>
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-03 16:53 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

冷たいじゃないか!

昨日はほとんど雨の1日で、自転車遊びはお預けでした。
まあ、朝から歯医者の予約も有ったし、午後にはFitの点検にも行かなきゃなかったので、そんなに残念でもありませんでした。

明けて今日。
予報では日中ずっと曇りで、雨雲レーダーでも宮城県上空に雨雲無し。
陽射しは無いけど風も無いし、気温だってそれほど低くない。

ってことで、am9:30頃に漕ぎだしたわけですよ。

家を出て一旦西へ向かい、山田辺りまで来たら顔にポツリポツリ当たるものが・・・
と思ったら、すぐにしっかりした雨粒に変わりました。

こりゃまずいと思って進路を東に変えましたが、やはり雨粒を顔に感じます。
もっと東へ向かったらどうだろう?と閖上まで行きましたが、あまり変化なし。

では、北上したら?って思って名取川を北へ越えましたが・・・
a0096557_12204695.jpg

こっちの方が路面の濡れがひどい。
それにしても、なんて色の空でしょう・・(T_T)

西の方角を見てみても・・・
a0096557_12225413.jpg

天気が良くなる感じは一切無し!って言うか、白く煙っているのは雨だよな・・(T_T)

ってことで、さっさと諦めて帰りました。
(名取川河口まで来たので、諦めが悪いのかも知れないが)

ペダリング不足で禁断症状が出そうです・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-11-30 12:26 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

近づきたくない!

今日は天気も悪く、自転車遊びは自粛日。

とは言え、ダラダラ家で大人しくしていると気持ちが腐るので、少しだけお出かけ。

その道中、信号待ちで見かけたクルマが・・・
a0096557_20145286.jpg

ちょっと判りにくいですが、ドアミラーが開いていませんね。
この人、いったい後方左右の確認を何で行ってきたんでしょう?

ここまで片側二車線の道を時に併走もしていたはず。

お近づきになりたくないもんです・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-13 20:22 | なんじゃこりゃ | Comments(2)