初売りに並んでみた

今日の仙台は、一斉に初売りでした。

TVでも紹介されるくらい、仙台市民(と近隣市町住民)にとって、この日は新年最初の物欲イベント。
お得な品を求めて前夜から行列を作る、それは大変な戦いの日であります。
例年は別世界の出来事のように静観していた私ですが、今年は家庭の事情で久しぶりに参戦してきました。

出向いたのはヨドバシカメラ仙台店。お目当ては¥44800のノートPCです。
CPUは非Coreですが、この値段でパワポ込みのOffice入りです。
家族用のXP機からの代替えにしては十分以上でしょう。

開店はam6:00とのことでam4:00に起床して準備を整え、始発の地下鉄で行ってみました。
そしたら・・・・
a0096557_21103873.jpg

並んでいたのは、2766人もの物欲の亡者達。
(もちろん、2767人目の亡者は私)
写真では真ん中辺りが空いているように見えますよね。
実は既に2600人くらいの先客が店舗内へ消えた後です。
右側に写っている行列はその先客の居たところに並ばされた、私よりずっーーと後から来た1500人くらいの新たな亡者たちです。

ちなみに、お目当てのPCは限定100台。
仮に10人に1人が買うとしたら、全然無理です。
それが20人に一人としても、やはり無理。
実際、私より100人くらい前(だけど列の関係で隣)のニーチャン達も同じものを求めている様子。
同じような計算をしていて、帰るかどうか思案していました。
私の前に居た2人のニーチャンたちも、並び始めて1時間弱で帰っちゃったしね・・・

それでも淡い期待を持って、腰痛を堪えながら並ぶこと2時間弱。
ついに店舗へ歩を進めると、目に飛び込んできたのは・・・
残り30台
の文字\(◎o◎)/!
2766人も先客が居て、70台しか売れていなかったのね・・・

とにかく引換券を貰ってレジへ進み、無事にゲットしてきました。

家に帰ったのはam8:40頃。
今日中に使えるようにセッティングするつもりで、以降は外出する気も無し。
朝から日本酒キメながら、グダグダと作業したり居眠りしたりして、なんとか稼働させました。

それにしても、Win8は悪評通り操作性を変えすぎ!
それでなくてもPC操作に不慣れなカミサンがメインユーザーなので、見た目を近づけるだけで一苦労でした。

さて、今度はカミサンへの操作レクチャーだな・・・(これが最難関かも)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-02 21:28 | 物欲 | Comments(0)

8GBにした

一昨年買った我がメインPCは、OSがWin7の64bit版。
最大メモリが8GBまで拡張できるので、いつか入れてみたいと常々思っていました。

ただ、さすがに4GBメモリ2枚は(一昔前よりは安いものの)それなりの価格。
標準の2GBで特に困ることもなかったので、機会があればやってみるか・・という程度の微弱な物欲でした。

が、昨夕気まぐれに立ち寄った某PCパーツショップで・・・
a0096557_10112397.jpg

なんと¥2780の特売品を発見!
4GB1枚じゃなく、8GBキットでの値段ですよ。
あの小さかった物欲、一気に業火に変貌しましたよ!

財布に2千円ちょっとしかなかったのでお金を取りに一旦家に戻り、ついでにPCのメモリ規格を再確認し、再度お店へ。
対応可否を店員に聞くと、
「動作クロックが上位CPU用だけど、たぶん問題無いでしょう。」
とのこと。
念のため相性保障(ダメだったら返品OK)を付けて購入してきました。
(不勉強でしたが、最近のメモリは下位互換=低クロックに合わせられるんですね)

で、さっそくメモリ交換を実施したら無事に起動。
a0096557_10231319.jpg

ちゃんと認識しておりました(^_^)

実は4倍速くなったとかの実感は無いのですが、重めの動画を再生しても心なしか快適に再生してくれているみたい。

結局のところ一番上がったのは、
「うち、8GBメモリのPCだぜ!」
って満足感だけなんでしょうね・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-12 10:32 | 物欲 | Comments(0)

防水デジカメ

3月末が誕生日だったチビ助。
我が家で最も震災の影響を受けたのが彼かもしれません。
「誕生日にはどんなプレゼントをねだろうかなー(^_^)?」
なんて悩んでいたのが、震災の影響で多くのお店が休業。
物流も停滞したのでネットショッピングも不可。
誕生日前後数日は結構へこんでいましたよ・・・(^_^;)カワイソ

震災から1ヶ月を過ぎ、最近はお店も営業再開しネットショップも復活。
やっとプレゼントをねだれる環境に戻り、彼が求めたのがコレ↓
a0096557_733554.jpg

防水防塵耐衝撃デジカメ、CASIOの「EX-G1」です。
しかもこの色がお気に入りなのですが、なぜか赤だけはネットで探してもなかなか出物が無い。

では市内を探そうかと、昨日は市内の電器屋を数件回りました。
そしたら、最後に立ち寄った最寄のK’sデンキで発見!
表示価格は2諭吉オーバーでしたが、ポッキリにしてくれたので即決しました。
(ネットでの価格とも大差無かったしね)
大喜びのチビ助を見て、パパも満足満足の1日でした!
  ・
  ・
  ・
  ・
で終わらないのが、高引火性物欲持ちの私。

1日で何種類もの防水デジカメを眺め、しかも息子に買い与えてしまったりしたからもうダメ!
確か、
防水デジカメは新しいケータイで賄える!
と自分を納得させたはずだったのに・・・σ(^_^;)

気付くと夕食後にネットを徘徊し、こんなもの↓をカートに入れていましたよ。
a0096557_7524068.jpg

これまた防水防塵耐衝撃デジカメ、OLYMPUSの「μTOUGH-6020」です。
既に型遅れですが、チビ助のEX-G1にも負けない性能。
それでいて価格はアンダー1.5諭吉(送料込)。
晩酌後の酔った勢いでしたが、今朝になって考えても悪くない買い物な気がします。
参加予定の自転車イベントがことごとく中止になったし、お金はなんとかなるでしょう。

これで我が家は全員が専用デジカメ持ち。
そんなに有って撮るものあるのか?って気もしますね(-_-;)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-04-24 08:05 | 物欲 | Comments(6)

決算セール中?

昨日久々に名取のR4沿いに在る某大型自転車店に立ち寄ったら、用品類が大特価販売中!
ロード用タイヤやらウェアやらキャリアやら、投売りに近いものも多数。

そんな中から私は、こんなものをゲット↓
a0096557_7332011.jpg

小型LEDライト(赤=後方用)です。

お値段もポッキリで・・
a0096557_7345366.jpg


BD-1用とチビ助用に2個買ってまいりました(^_^)

ほんとに激安だったので、今日もまた行ってみようかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2011-03-06 07:39 | 物欲 | Comments(4)

私の乗るロードバイクのブランド「FELT」には、国内未導入ですがMTBも有ります。
国外サイトを見ると、MTBの充実度は驚く程です。
泉ヶ岳のレースの余韻に浸りながらそのサイトを眺めていると、
「これ、良いじゃん。」
と物欲に火が着きそう。

その中でも気になるのが、このシリーズ↓(画像は公式ページから)
a0096557_21273374.jpg

XC系フルサスの「Virtue」シリーズです。(写真は「Virtue1」)
オーソドックスな感じですが、”外し”の無い感じがFELTらしい。

実は海外通販サイトでこれの「3」(メインコンポはDEORE)が出ていて、ちょっとそそられました。

宝くじでも当たらないかな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-02 21:39 | 物欲 | Comments(2)

今日は夕方に独りの時間が出来て、少しクルマでお出かけ。
特に目的は無かったのですが、某大型自転車チェーン店へ行ってみました。

そしたら「FELT AR4」の純正ホイール&タイヤが、お安く置いてありました。

これがまた、ディープリムにエアロスポークで大変カッコイイ。
値段も、ALX430を買っていなければ速攻でゲットしていたかも知れないくらい。

物欲ファイヤーがチロチロと・・・・おおっと、危ない危ない!(^_^;)


ウェアやパーツも決算価格らしいのが結構置いてあり、思わず財布の紐が緩みかけたひと時でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-03-22 22:32 | 物欲 | Comments(0)

買う金は無くてもアレコレ物色・・・誰でもすることですね。

そんな愚かな行為をしていた時、ちょっと気になる自転車を発見。
a0096557_22104714.jpg

「UNITED STATES POSTAL SERVICE」と言うブランドの「CLASSICO」と言うモデル。
(画像は公式HPから)

名前の通り、ちょっとクラシックな雰囲気がお洒落で、微妙にワルそうな雰囲気も有り。
定価¥47,000も、非常に魅力。

この自転車を見て連想したのは、こんなモーターバイク↓
a0096557_2222574.jpg

乗れる技術も免許も無いけど、大好きな「SUZUKI GS1200 SS」。
通じる雰囲気を感じるのは、まあ・・私の勘違いかも知れませんが・・・

こんな自転車で通勤&待ち乗りしたいなー(^_^)

現在の通勤号も悪くは無いのですが・・・・
a0096557_22174234.jpg

いかんせん420mmサイズで小さいのと、可愛らしさが先に立つデザインがね・・・


冬の寒さには、物欲の炎が良く効きます!
もっとも、冒頭に書いた通り買う金の目処は無いのですがね・・・(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-16 22:31 | 物欲 | Comments(4)

走れないからさ・・・

せっかく走れる機会を不摂生で棒に振った私。
悔し紛れに、本日はお買い物続きでした。

まずは、来月の24時間レース用にタイヤを新調。
と言っても高級タイヤなど買えないので、安さと重量のバランスで選択。

選んだのはコレ↓
a0096557_20301925.jpg

SERFAS「ゲイターMTB」のF用。26×2.0で595g、それで¥2500。
貧民の味方ですねー(^_^)

ちなみにR用はコレを選択しました↓
a0096557_20365675.jpg

TIOGAの「トレイルファインダー」です。26×1.9で575g、それで定価¥3900弱。
これも貧民の味方ですねー(^_^)

ちなみにF用は現物ゲットですが、R用は来週発注です。


この他、病人は寝るに限るので、ベッドのお供に本も数冊購入。
今月はサイスポが1日早い本日発売だったので、まずはそれ。

次に、ここ暫く「サクリファイス」のコミック2巻(8月発刊)を探していたのですが、これが近場で見当たらない。
サイスポ購入ついでに店内を探したら、なんと3巻発見!で、即購入。

こうなると2巻を探す旅に出てしまう、堪え性の無い私。




結論は、こうなるわけですね↓
a0096557_20462358.jpg

めでたく同日購入を果たしました。

さて、病人は床に伏せるとしますか・・・・。

エッ?眠るのかって?まさか、そんな・・・・
だって・・・まだ1冊も読んでないもん!
(こんな馬鹿が引いたので、今回のは夏風邪です)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-09-19 20:51 | 物欲 | Comments(2)

親子で走りたい・・・・

話は6月の「第3回広瀬川散策サイクリング」に遡ります。

昨年&今年とチビ助が乗ったのは、小学2年の終わり頃に買った22インチの自転車。
それから、多少なりとも身長が伸びたチビ助。
最近ではサイズ的な不満を覚えていたようで、サイクリング中に、
「パパ、この自転車乗っていると、ハンドル握る所に膝が当たる。大きいのが欲しい!」
などと生意気な表現で、新しい自転車をねだりました。

私:「ほう、どんなの欲しいの?」

チビ助:「マウンテンバイクが欲しい!」

ン~!大変良いお答え!(^_^)こうなるとパパは、物欲ファイヤーMAXです。

”LOOK車など論外!キッズ用でも、立派な強度のMTBじゃなきゃ!”
とアレコレ物色すること一ヶ月以上。
GIANT・KONA・GTなどなど候補を挙げては悩みしていたら、
「こんなのどう?」
と、店長からの情報。
a0096557_225232.jpg

CENTURIONの「R'ボック 24」と言うモデルです。
(画像は公式サイトより)

メーカー在庫が残っていれば特価で出せそうと言うことで、お値段も充分納得の条件。
すぐにでも発注したいところですが、ネックが一つ。

それはカミサンが放った、
「それ買っても、2~3年(チビ助が中学1~2年)で終わりでしょ?なんかもったいない様な・・・」
のお言葉・・・・。

成長期の子供の自転車は、ある意味消耗品。

極端にサイズの合わない自転車に乗るのは危険だから、買い替えサイクルが短いのはしょうがない。

でも、そう割り切るには少し高いかも知れない。

けど、一応本気のMTBだし、乗れなくなってもどこかのお子様に引き継げるかも知れないし・・・・


ああ、悩ましいよー。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-04 22:18 | 物欲 | Comments(7)

こっちも捨てがたい!

FELT F85の2008モデルは、黒と白の2色展開。
上位モデルに黒が多いので、イメージの違う白に決めました。

ところが先日、FELTの本国サイトを見て「!」となったのが下の写真。
a0096557_0431492.jpg

なんとも好みな感じの黄色!
これと白だったら、こっちを選んだかも・・・・(~_~;)

ちなみに、日本のサイトでは8.99kg(56cm)なのが、本国は8.97kgと微妙に軽い。
諸元表を見る限り、パーツアッセンブルは同じに見えます。
何が違うんでしょ?(と言っても、たった20gですけどね)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-02-17 00:51 | 物欲 | Comments(2)