今日は会社の先輩同僚とのサイクリング。
先月ロードバイクデビューを果たした若手社員に、
「ようこそ自転車趣味の世界へ!」
の思いを込めた企画です。

集合は、本日の主役が住む会社の寮。
a0096557_16343279.jpg
am9:00には、だいたいのメンバーが揃っていました。
上は56歳(だったかな?)から下は19歳の専門学校生までの、総勢7名です。
初対面も居るので軽く自己紹介など行った後、am9:30にスタート。

まずは加瀬沼公園や利府町内を通って利府街道へ入り、すぐに左折して大郷へ。
a0096557_16382803.jpg
本日一番の登りですが、言うほど斜度は厳しくはないです。
さあ、みんな登れ登れ!

写真を撮ったら後ろから追い上げて先行し、登りの頂点で振り返って様子を見ます。
a0096557_16405570.jpg
まだまだ序盤なので、意外に淡々と登ってきます。
最初にこの坂を持ってきたのは正解だったようです。
(コースを逆に回る案も検討していました)

坂の頂上で一息ついて、次は道の駅大郷を目指します。
と言うか、ホントはそこまで一気に行くつもりだったのですが、無理させちゃいけないのでね。

基本下りなので、道の駅にはそんなに時間を要さず到着。
a0096557_16443837.jpg
ここではモロヘイヤが名物なので、モロヘイヤソフトを食べてみました。
日差しも有って暑かったので、更に美味しかった(^-^)

次は松島で昼食なので、腹ごなしを兼ねて一気に走り抜けます。
お昼の場所は、観光客で混雑しているこちら。
a0096557_16471736.jpg
「松島さかな市場」でございます。
我々以外にも自転車で来たグループが居ました。

ここでは各自好きなものを注文。
私は海鮮ラーメン¥820と、ミニネギトロ丼¥440(だったかな?)
a0096557_16492839.jpg
観光地にしてはリーズナブルな価格設定がうれしい!
もちろん味も良かった(^-^)

お腹を満たしたら、次は七ヶ浜を目指します。
大型車におびえながらR45を走りますが、半島へ入ると少しホッとします。

細かいアップダウンをひた走り、半島の先端で最後の休憩です。
a0096557_16530341.jpg
ここで売ってる刺身が、マジ食いたかった!
特にカジキは見ているだけでよだれが出そうでした(^^;)

ここからは新港を経由して一気に帰ります。
a0096557_16541988.jpg
総距離は67km程度でしたが、ヘロヘロなのからピンピンしてるのまで人それぞれなのが面白い。

みなさんお疲れ様でした!
また走りましょうね(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2016-09-24 16:58 | 自転車好きの輪 | Comments(2)

久々の個人企画

世間では今週をシルバーウィークと呼ぶそうですね。
飛び石なのでピンと来なかったのですが、確かに私も昨日と今日しか出社しません。

そんな時期なので、9/24(土)は久々に個人企画のサイクリングです。
集めたメンバーは会社の先輩同僚等々。
その中の一人、最近ロードを買った若手を歓迎する意味を込めての総距離70kmって感じです。

走り始めはam9:30。
am9:50頃に加瀬沼公園内を通過し、am10:30過ぎに大郷の道の駅で休憩しているはず。

その時間にそこいらで野郎7人ほどのローディーを見かけたら、
「ああ、あいつらだな」
って思って間違いないでしょう。

今回は一応主催者であり、どのメンバーより走れるというキャラ設定の私。
ツール・ド・東北211kmの疲れが残る脚ですが、2日あれば回復するかな~(^-^;?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-09-21 21:22 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

今日は、会社の若手社員が発注したロードバイク納車の日。
以前からの計画としては、納車後すぐに慣らしを兼ねてプチサイクリングでした。

しかし、仙台は朝から生憎の雨模様。
それでも時折止む時間もあるようなので、
「走れるようなら走りましょう。」
ってことで、お店まではクルマに自転車を積んで行き、大丈夫そうなら一っ走りすることにしました。

その「お店」と言うのが、こちらです↓
a0096557_15101589.jpg
みなさんご存じ「ベルエキップ」さんです。
am10:00集合でしたが、新車購入する若手社員は既に来ていて、店員さんから操作等のレクチャーを受けていました。

空模様が今一つでしたが、購入手続きが終わったころから路面も乾き、空も少し明るくなりました。
せっかくなので、走りやすいコースを行けるところまで行って、雨が降ったら引き返してくるってことで、一っ走りすることにしました。
a0096557_15184138.jpg
メンバーは総勢5人。
一人だけ自転車を持ってこない不届き者がいたので、お店のご厚意で1台拝借しました。

しかし、お店の前を左へ出て北上し、R457へ入ってすぐに雨(T_T)
そこで引き返したので、総距離20kmほどの、ホントにプチプチサイクリングとなりました。

その程度の運動でも腹は減るもので、戻って来てすぐに自転車を片づけて昼食へ。
a0096557_15233868.jpg
お店からクルマで数分の、宮城では超人気店の「五福星」さんです。

サイクリング中は結構な蒸し暑さでしたが、それでも私は熱いラーメンが好き。
a0096557_15255677.jpg
ニラそば大盛り(¥850+大盛り¥100)を頂いてきました。
コッテリしているようで意外にシンプルな出汁の味わいが良い、美味しい一品でした。

お腹を満たしてお店へ戻り、今日はそこで解散。
次回は少し涼しくなった辺りに、平地メインでじっくり走れるコースのサイクリングを企画することにしました。
(ツールド東北以降かな~)

社内にまた自転車愛好者が増えて、うれしい1日でした(^.^)



[PR]
by gypsy-joe | 2016-08-20 15:29 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

捜索にご協力を!

このブログをご覧の皆様にお願いです!

私の自転車仲間であるyjj7topさんの愛車の1台が、昨日盗難にあったそうです。

本体の写真や盗難時の車体構成詳細はご本人のブログにありますので、もし見かけたら一報していただきたいと思います。

それにしても、駐輪場にワイヤ固定していたものを持って行くとは、この手の行為に慣れた人間の仕業と思われます。
たぶん他所の駐輪場でも同じような行為を行っていると思うし、どっかの駐輪場の防犯カメラに映像でもあれば良いのですが・・・

こんな卑劣な行為、絶対に許さん(>_<)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-02-13 09:18 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

今週末はリベンジライド

今月初めの連休がお天気イマイチだったので、同僚との紅葉ライドはあえなくキャンセル。

そして季節は流れ、いよいよ早朝には霜が降りるようになりました。
今季も自転車遊びは縮小かな・・・

なーんて思ったら、今週末はお天気まずまず&気温も上がりそう(^-^)
同僚にリベンジを持ちかけたら、速攻OK回答。

まだまだ引きこもるには早いですよねー・・と言うことで、今度の土曜日は走ります。

どこに行くかは構想中ですが、今週末のイベントチェックで、ちょっと見てみたい光景が・・

行先は仙台以北かな・・・(^^♪?
まあ、どこに向かうにせよ、富沢駅東口をam8:30スタートしか決めてません。

お天道様、よろしくね!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-11-20 22:23 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

うれしい交錯・・・

今朝のジテツー途上でのこと。

家を出て割とすぐの信号の有る交差点で、赤信号に引っかかりました。

青に変わるまで何となく前を横切るクルマやらチャリやら眺めていたら、
「どうもー!(^_^)/」
的に目線を頂きました。

慌てて目線を返すと、なんと久々にお会いするKYONさんじゃないですか-!

突然でもあり会釈するのが精一杯でしたが、なんか凄くうれしくて・・・

仕事とか町内会とか、社会のしがらみの中で右往左往するのが当たり前の日々。

そんな日常の中で、まったくフリーな関係で交わる瞬間を持てる。
こんな楽しくうれしいことって、そうそう無いですよね。

今日は良い1日の始まりでした(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-15 22:23 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

大晦日ですね。
今回は帰省せず、2年ぶりに仙台で過ごす正月になります。

自転車で一緒に遊んで頂いた皆様に、感謝申し上げます。

ブログを通じて楽しく交流させて頂いた皆様に感謝申し上げます。

あの大震災からの復興にお力添え頂いた、全ての皆様に感謝申し上げます。

もうすぐ年を超えますが、皆様にとって幸多き年になることを祈念します。

来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by gypsy-joe | 2012-12-31 19:19 | 自転車好きの輪 | Comments(2)

通勤号1世をチビ助に譲ったことで退役となったセンチュリオン。
本日無事にraidhiroさんへお譲りしてきました。
小学生のお子さんが新しい乗り手になります。

引渡しは「じてんしゃ村」にて行い、さっそくワイヤー等々の交換作業。
a0096557_16392115.jpg

フレームやハンドル周りは昨日半日かけて磨きを入れたので、まずまずキレイになりました。
細かいところの錆は、引き続きraidhiroさんに頑張っていただくってことで・・・(^_^;)

raidhiroさんのお子さん、気に入ってくれると良いな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-11-06 16:49 | 自転車好きの輪 | Comments(2)

素敵な選択

自転車選びで悩んでいた同僚
その結論が出たとの報告が来ました!

彼が選んだ最終選択は、コレだ!↓
a0096557_22562850.jpg

BHの「DESEO」でした。

写真とリンクは2012モデルですが、彼の愛車になったのは在庫でお買い得になっていた2010モデルだそうな。
足で探した1台、思い入れは一塩でしょう(^_^)

・クラシカルなカラー
・クロモリのホリゾンタルフレーム
・ロードバイク
・予算10万円そこそこ
全てクリアで、結局完璧な買い物だったみたいです。

彼に良い自転車生活が訪れることを祈っています!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-08-31 23:03 | 自転車好きの輪 | Comments(4)

同僚の選択は・・・

同僚に相談された自転車選び。

彼が自分なりに候補に挙げ、偶然garakutadoさんもお勧めだったのは、
a0096557_20255519.jpg

RITEWAYの「シェファードアイアン D」です。
条件を踏まえれば、私もこれには納得。

ですが、なにか対抗馬も提案して惑わせたいと思うのが楽しいじゃないですか。

そんな私が提案したのがPROGRESSIVEのモデル。
具体的には、
a0096557_20304979.jpg

RRX-730

a0096557_2031481.jpg

RRX-720

a0096557_20322143.jpg

RRX-710

このシリーズも、なかなかだと思ったのです。
そしたらストライクだったみたい!
かなり本気度UPな感じで、どれが1番理想に近いか?真剣に悩んでいました。

さて、彼が下す決断は・・?
[PR]
by gypsy-joe | 2011-08-25 20:37 | 自転車好きの輪 | Comments(0)