2009初漕ぎ

今日は、今年のシーカヤック初漕ぎ。

主催者の店長が一人艇、私とgarakutadoさんが二人艇で、出発!
a0096557_21224071.jpg

(私以外の御二人は既に、今年の初漕ぎはお済なんですけどね)

今日はまったりと、入り組んだ湾内をちょこちょこ漕いだだけでしたが、久しぶりの水面の感触は心地良かったです。
(小休止で上陸の図↓)
a0096557_2121757.jpg


さて、今年は何回漕げるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-05-10 21:23 | カヤック | Comments(4)

先日の「三陸シーカヤックマラソンレースin宮古」の様子が、こちらから見られるようになりました。
トップページ左下辺りの「新着情報」から入り、「三陸シーカヤックマラソン」の項目です。

我々の勇姿も、しっかりと載っていました・・・が!
優勝者なのに、表彰式の写真が無い!
おまけに、閉会式はもらえる物をもらったらサッサと途中抜けしたので、集合写真にも入っていない!
(これは自業自得ですが)
それはともかく、この大会がどれだけ楽しかったのかが、どの写真からも伝わることでしょう。

来年はまったく別のイベント(長野で1日中MTB漕いでる、アレ)に参加予定なので、次は再来年かな?(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-10-16 22:05 | カヤック | Comments(0)

初レース、そして・・・

「三陸シーカヤックマラソンin宮古」当日の朝です。
a0096557_21305881.jpg

県内に強風注意報が出ていたのに、日が昇る頃にはそれも一段落。
とても穏やかで、しかし寒い朝です。

少しでも仮眠を取って体を休めたいのに、興奮?緊張?ほとんど眠れませんでした。
睡眠をあきらめ、朝食を取り、am8:00過ぎに受付を済ませ、ゼッケン「303」を受領。

am9:00開会式、am9:30より出艇。各クラス合計で、参加者はおよそ120艇。
我々は「10km 2人艇」と言うクラスで、ライバルは6艇。

ハーバーから出てスタートラインまで、ウォームアップを兼ねてパドリングのチェック。
前に乗る下手くそな私に、後ろの店長が修正を指示しながら、何とか前に進むのを確認。

そして、am10:00、スタート!

我々より速いクラスの後で必死に漕ぎ進んでいると、周囲をチェックした店長から、
「俺たちより前に2人艇は居ない、トップだよ!
折り返しの浄土ヶ浜で向きを変え、後続をチェック。
思いの他、我々のクラスの2位との差が大きい。ここで、余裕を生かして初めての水分補給。
交互に手を休めて水を飲む。美味い。喉がカラカラなことに、この瞬間初めて気付く。

鍬ヶ崎の漁港に入ると、埠頭には応援に来たチビ助と実家の家族の声援。
思わず人差し指を立てて、1位に居る事をアピール。
お袋の声援が大きくなり、思わず、歳をわきまえて欲しくなる(~_~;)

閉伊川を500m程遡上しての折り返しで、再度後続チェック。
また差が開いている気がする。ここで再度水分補給し、最後の区間の力を貯める。

また湾内に戻る頃には、正直もうパドリングはヘロヘロだ。
「疲れが出てきてる、短いストロークのパドリングに変えよう。」
店長の指示で、回転重視のパドリングに変え体力温存を図る。

後続は追付いて来ていないはずだが、差はどれくらいなのか、もう確認できない。
ただひたすら前に進む。

そして、ついにゴール!
結果は?と言うと・・・・・
a0096557_2224979.jpg

優勝してしまいました!

表彰式で、生まれて初めての「ポディウムの真ん中」に立てたし、金メダルまで頂戴しました。
さらに副賞として、宮古の海の幸詰め合わせ。
もう・・・なんも言えねえ!

いやあ、楽しい体験をさせて頂きました(^_^)

-追記-
レース後に河北新報の記者にインタビューされました。
で、今朝(10/13)WEBをチェックしたら、それがしっかり記事になっていました。
これまた、うれしいもんです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-10-12 22:32 | カヤック | Comments(16)

明日はいよいよ「三陸シーカヤックマラソンin宮古」です。

もうすぐ、pm10:00頃に仙台を出発。
R45をひた走り、明日早朝に宮古へ。
仮眠時間は、3時間も取れるかな?

仙台からは、我が家のチビ助が応援で同行します。
現地では、実家の親兄弟も見に来るはず。
(チビ助を預けるので、来ないと困る・・・)

さて、何位で終われるか?イヤ、その前に俺、完走(漕)できるのか?

今頃になってちょっとビビッてますが、楽しんで来たいと思います!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-10-11 19:40 | カヤック | Comments(0)

海三昧の1日

※写真は無いですよ(#^.^#)

今日は「三陸シーカヤックマラソンレースin宮古」に向けて、シーカヤックの練習。
じてんしゃ村」店長と、F&ハニワさんの3人で、奥松島を漕ぎまくりました。

a0096557_20555254.jpg

(写真提供:F&ハニワさん)

シーカヤックは4回目になりますが、相変わらずコツが掴めない私。
でも、今日はなんとなくですが、
「腕で漕ぐんじゃなく、足も腰も使う。」
と言う感覚の片鱗を感じました。
前回より足や腰の疲労感が有るので、多少はその辺を使ったのかな?と思います。

まあ、今日は殆ど風も無く、湾の奥は鏡のような水面。
ここで多少なりとも漕げなきゃ、全然お話になりません。

本番は10月、北に向かって口を開けている宮古湾が舞台です。
そこでどれだけ漕げるのか?

故郷の海よ、お願いだから荒れないでちょうだい(-_-;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-09-23 21:48 | カヤック | Comments(2)

シーカヤックの練習

今日は午前中、網地島以来久々にシーカヤックに乗って来ました。

いつもの通り「じてんしゃ村」店長に艇を出して頂きました。
今回の行き先は近場で、七ヶ浜の「松ヶ浜」です。
a0096557_2046879.jpg


今回は、ほぼ初めてとなる1人艇。
a0096557_20481182.jpg

風波が若干有る中を必死に漕ぎます。

今日はパドル操作の基本を教わったり、漕ぐ際の体の使い方を教わったりしました。
更に、シーカヤック体験3回目にして、やっとセルフレスキューも練習(1回だけですけど)。
思い切ってひっくり返ってみたけど、意外と水温が高くて気持ち良かったです(^_^)

これから暫くは、こんな感じで時々海に出る機会が増えそうな私です。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-08-23 21:04 | カヤック | Comments(0)

初シーカヤック

今日はgarakutadoさん&店長のお誘いで、シーカヤックを初体験してきました。
初体験を祝ってくれたかの様に、最高の天気でした↓
a0096557_21243245.jpg

店長がイエローの一人艇、garakutadoさんと私でレッドの二人艇で出発。

漕いでいる間はパドル操作に必死で、写真撮る余裕は無し。
ひとしきり漕いで、休憩に上がった浜でやっとパチリ↓
a0096557_2126947.jpg

島に囲まれた内湾から少し外に出たら意外に波が有り、腕が疲れました。

体験された皆さんが同じ様な感想を持たれたと思いますが、この視線↓で見る海は新鮮。
a0096557_21273957.jpg

手を下ろすと水面って言うのは、普通のボートじゃ味わえないですね。
自分の経験で似た感覚としては、窓越しに下げた手が路面に着きそうなスポーツカー?
(ロータスのヨーロッパとかセブン、比較的新しいとこではHONDAビートなど)
それくらい楽しくて、ハマりそうな自分が恐いっす!

買うお金も置き場所も無いので、店長、また誘ってくださいね(^o^)丿
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-07 21:42 | カヤック | Comments(4)