カテゴリ:愛車( 65 )

黒GTを室内へ

今朝のこと。

駅へ向かうべくマンションの駐輪場を歩いていたら、なんか違和感。
あるべきものが無いよ?って思ったら、なんと!
黒GTがいつもの場所に無い!

と思ったら、なぜか駐輪指定じゃない区画に鎮座していました。

つい最近マンションの大規模改修が始まっていたので、もしかしてそのため?
って思いながらもなんか気持ち悪いので、チビ助に黒GTを部屋へ保護するよう依頼。
(通勤のため、自分では手出しできなかったので)

あわせてカミサンにマンション工事との関係確認を依頼しました。
そしたら、
「工事は関係無いし、他の自転車が移動された形跡も無い。」
「黒GTの駐輪許可のステッカーも無くなっているよ。」
とのこと。

ますます怖い(@_@;)!

だいたい、わざわざ揚げ降ろしが面倒で不人気な駐輪場上段ラックから降ろして、一番人気の平置きへ停め直した気持ちも解らん!

とりあえず暫くは、黒GTも屋内保管の仲間入りです。
a0096557_22355139.jpg

ついに5台目、置くとこにも難儀しますよ(T_T)

肝心の黒GT、まったく無事なので、その点は一安心でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-04-06 22:38 | 愛車 | Comments(2)

F85にアンタレス

朝からNEWSバラエティ番組では、
「お盆休みも終わって、今日から仕事の方も・・・」
と言ったコメントが多かったですが、私は今日まで夏休み。

その休みの最後も天気は今一つで、いつ泣き出してもおかしくない曇天。
ロードで出るのに躊躇しているうちに、気持ちが萎えてしまいました。

でも雨雲レーダーにはそれらしいものが無いみたいなので、昼飯前の2時間ほど黒GTで散歩。
これで夏休みの自転車遊びはおしまい・・・

では少し寂しいので、午後は自転車イジリを少々。
そう、貰ったアンタレスをF85に装着してみました。

サドル交換って簡単な作業に思えますが、ちゃんと水準器を使って水平を取るため、意外に時間がかかったりします。
今回は微調整しながら20分ほど要しました。

で、出来上がりはこんな感じ。
a0096557_15383995.jpg

フレームが白いので違和感は無いと思います。
バーテープのピンクが浮くので、これはそのうち交換かな?

このサドル、傷物とは言え、離れてみれば全然目立ちません。
a0096557_15402994.jpg

フィジークのロゴの下に破れが有るのですが、黒い革の裂け目の下から黒いベースがのぞいている状態なので目立たないわけです。

近所を少し乗ってみましたが、思ったより固い印象でした。
これは来週もう少し乗りこんでみて、感触をしっかり確かめたいです。

あー、楽しみ(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-08-18 15:51 | 愛車 | Comments(0)

復活のBD-1

我がブログのロゴ画像でおなじみのBD-1。
今年は製造年(2004)から数えて御年10歳、愛車たちの中で最年長になります。

そのBD-1、実はしばらく乗っていませんでした。

すっかりロードに偏ってしまい、休日F85メインのトレーニングばっかり。
たまにポタリングモードで出るときは、屋外保管で普段使いの黒GT。
気づいたら、2年近くも部屋で惰眠を貪る日々を送らせていました。

これではいけない!と、来週の広瀬川サイクリングで路上へ復帰させることを決意。
本日は朝から精魂込めて洗車&注油です。

午前中3時間かけて磨いた結果は、御覧の通りの美しさ。
a0096557_1713339.jpg

なぜ家と全然違う風景に居るかと言うと、きれいにしたら走りたくなってポタリングに出たから。

実はBD-1、ほんの少しカスタマイズしていて、それがこの部分。
a0096557_17144716.jpg

先日garakutadoさんに中古ペダルをお譲りした際に、物々交換で頂いたTIOGAのペダルです。
小ささがBD-1に良く似合います。

で、ここからポタリングの模様。

今日も猛暑に近い仙台、風が気持ち良さそうな方向は海沿いしかありません。
東へ東へと走り、向かったのはここです。
a0096557_1722752.jpg

名取川河口の北岸です。ずっと工事中で入れなかった、かつての自転車道です。

あれから3年を超え、果たしてどんな景色に出会えるのか?さっそく入ってみました。
そこに在ったのは・・・
a0096557_17254893.jpg

時間が止まったままにしか思えない、荒涼とした景色でした。
手前が貞山堀、その先の湿地と白い砂浜の間が井土浦、一番向こうは太平洋です。
写真には収めていませんでしたが、津波を被って枯死した木々は、この青葉の季節にも青く茂ることなく立っていました。

この道は以前のようにここで北へ方向を変え、七北田川方向へ延びています。
a0096557_1731493.jpg

ただ、少し行くと「工事中につき立ち入り禁止」の看板が立っていました。

早くこの道が完成し、海風を受けながら自転車を楽しめる日が来てほしいものです。

このあと名取川を南へ越えて閖上辺りをウロウロしながら、今日は50kmほど。
来週は、天気このまま、気温はこれほど暑くなきゃ良いな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-06-01 17:46 | 愛車 | Comments(2)

GTRのフル105化

我が愛車、GTRカーボンエリートのコンポは基本105です。

レバーとF&Rメカはデフォルトで105。
ブレーキはTEKTROでしたが、これは納車時に105へ交換済み。

ところが、クランクだけはデフォルトのFSAゴッサマーのまま。
BB30規格なので、交換するにはクランクとBBのセット交換が必須。
実行するには結構な予算が必要なので、これまでずっと先送りにしていました。

でもね「クランクは自転車の顔」って言います。
思い切って、本日ついに交換してまいりました!(^_^)

まずは、交換前の姿が下の写真です。
a0096557_13101780.jpg

フレームと同じ黒のアームで、別に悪いわけじゃないんですけどね。

でも「やっぱりシマノで揃えたい!」ってことで、先週こいつを入手。
a0096557_13112932.jpg

現行105のブラックです。中古で¥4800也。

これに使うBBは、今回この品物をチョイス。
a0096557_13142264.jpg

アルミ素材の軽量パーツで有名なKCNCの、
BB SET KCNC K-TYPE ROAD 68MM 
です。
フレームに赤が使われているので、赤を選んでみました。

ゴッサマーを外すのに少し問題が有りましたが、それをクリアしてからは順調。
無事に新しいBBを装着できました。(作業はもちろん店長にお任せですが)
a0096557_13224989.jpg

うん、色のバランスも悪くないぞ!

それから間も無く作業完了。めでたくフル105化完成。
a0096557_1323528.jpg

やはりこっちの方がカッコイイです(^_^)

実はクランク交換したかった理由の1つが、左側のフィキシングボルト紛失。
(そのお話はこちら
それが無いとクランク脱着ができないという、意外に重要パーツです。
(今回は店長の機転で、XTRクランクの脱着に使うアダプターを用いて対処)
こいつが意外に入手しにくく、ほとほと嫌になっていました。

それに、やはりシマノで統一しておけば後々のアップグレードも容易ですしね。

今週末は天気がイマイチなので、しっかり乗れるのは来週のくりはらですね。
楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-05 13:36 | 愛車 | Comments(4)

GTの通勤装備解除

週明けから新幹線通勤のため、通勤号のGTは通勤号でなくなりました。

今朝はそのGTから通勤装備を解除。
a0096557_11465650.jpg

基本的に雨の日に乗ることは無くなるので、フェンダーを取り外しました。
やはり自転車は泥除けが無い姿が軽快に見えて良いですね。

その他では、前ハブマウントしていたライトと台座も撤去。
夜間走行の機会もそんなに無くなるのでね・・

スタンドも外そうかと思いましたが、取り付け時の大変さを思い出し保留しました。
待ち乗りメインなので、あれば便利ですしね。

明日はこの姿で<第6回杜の都サイクリング(広瀬川散策)>へ参加予定です。

天気予報では、日差しはあまり期待できないみたいですね。
泥除け無いから、雨だけは勘弁して欲しいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-01 11:55 | 愛車 | Comments(0)

本日F85のRIVAL化が完了しました!
a0096557_2235525.jpg

バーテープは・・・まあ、ご愛嬌ってことで(^_^.)

実は変速調整で迷宮にはまってしまい、恥ずかしながら最後は店長に仕上げてもらいました。
マニュアル本やらネット情報やらで予習したんですが、なんとも情けない・・・

でも、店長チェックでRメカハンガーの曲がりを発見→きちんと修正してもらえました。
けがの功名っていうのか、とにかく良かった良かったってことで(^_^)

夕方までお店に居て、帰宅してからノンビリとバーテープ巻き。
あとは、サイコンとかボトルケージとかのアクセサリーを付ければ完成です。

今日は物凄い暴風で走れたもんじゃなかったですが、休みも残り2日だし、明日明後日は走れる天候ですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-01-04 22:48 | 愛車 | Comments(2)

まずは昨日の作業の模様から。

前後のブレーキとFメカを装着。
a0096557_20415565.jpg

一応ブレーキは装着前に隅々まで磨きを入れたので、そこそこ時間がかかりました。

でも、どちらかと言うとこっちに時間を掛けた気がします。
a0096557_20435955.jpg

両レバーをハンドルバーに装着しました。
こっちも、きちんとバランス良く付けるのに意外に時間が掛かりました。

で、今日はそれを組み込む作業。
ワイヤーを張る作業がメインですが、見栄え良く這わせるのに結構苦労する作業です。
a0096557_20474468.jpg

だいぶ自転車らしくなってきました。

このあとの予定では、ローラー台に据え付けて変速調整。
たぶん時間が掛かる気がします。

現在、外は大雨。
明日も天気は良くなさそうですし、やはり年内試走は無理ですね(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-12-30 20:50 | 愛車 | Comments(0)

もはや牛歩状態です・・・・
a0096557_20562265.jpg

昨晩はクランクを組んだだけ、本日は現時点でフォークとヘッド周りだけ。
真面目に年内試乗は無理かも?

それはそうと、本日は今年最後のジテツー。
こうしてブログ書いてるってことは、無事に1年過ごせた証です。

とにかく1年の無事を自転車の神様に感謝します。

来年も無事でありますように・・・・(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-12-27 21:00 | 愛車 | Comments(2)

風邪を引いた様です・・
例によって、鼻腔の奥の方から来るのが私のパターン。
昨晩、真夜中に目覚めたら、鼻と喉の境目辺りが痛い・・・(T_T)

そんなわけで今夜もあまり作業する気になれず、今日はここまで。
a0096557_20253889.jpg

ただグリス塗ってネジ締めただけですね。
こんな調子で行ったら、年内に試走なんてできるんでしょうか?

そうそう、一応こんなところも作業しました。
a0096557_20263686.jpg

BB下のケーブルガイドも交換しました。
貰ったRIVALの箱に同梱されていたのですが、ものとしてはシマノ製品でした。

それと、やはり4年使ったチェーンも見切りをつけ、代替品を入手してきました。
a0096557_20284920.jpg

これまではDURAグレードの7801でしたが、1ランク落として6701。
少しケチったのと、使ったこと無かったから。
どんなもんか楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-12-25 20:34 | 愛車 | Comments(0)

昨晩、少しずつでも進めようと、晩飯後に動き始めました。

「余計なものを外して、作業しやすくしておこうかな」
なんてやり始めたんですがねー(ーー;)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
a0096557_7535455.jpg

なんでフレームだけにしちゃったかなー(ーー;)?
ブレーキとかフォークとかクランクとか、別に外さなくて良かったはずなんだけど。

まあ、普段はなかなか磨けない場所も磨けるし、良しとしましょうか・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-12-25 07:55 | 愛車 | Comments(0)