覆面パトカー

明日実家で法事があるので、今日は午後から東北道を北上。
その東北道には仙台南ICから乗ったのですが、ランプを上がる時にやけにゆっくり走るクラウンが…
なんだコイツって思って後ろから見ていたら、屋根に蓋が…
案の定覆面パトカーでした。
このあとすぐ獲物を見つけたらしく、突然速度を上げて見えなくなりました。
少し先で、関東ナンバーのクルマをパクっていましたよ(^^;

みなさんも安全第一で運転しましょうね。

by gypsy-joe | 2017-03-24 20:55 | この道どうよ | Comments(0)

仙台の自転車乗りなら既にご存知かと思いますが、二口林道の宮城県側が舗装されるそうですね。

思えば、この道を初めて走ったのは9年も前のことです。
MTBから自転車遊びに入った私なので、あの道が舗装されると思うと寂しくもあります。

その一方、今ではヘタレながらも自称坂バカな私。
ここがロードで登れるようになると、最も身近なヒルクライムコースになります。
(今までだって、MTBで登れば良いだけのことですが・・・)

しかも山形側は舗装済みの道で、降りた先は観光地の山寺。
そこから笹谷か関山を登り返して帰って来るという、手頃な距離の遊べるコースになります。

早く完成してほしい・・けど完成前にもう1回はMTBで登っておきたい。

悩ましい話題です(^-^;

by gypsy-joe | 2016-09-30 20:51 | この道どうよ | Comments(2)

久々の名取川河口

今日も天気の良い仙台。

明日は仕事だから負荷を軽めに一っ走り・・って思って走り出したら、まあ風が強い。

一旦山田付近まで行って名取川堤防上を東に向かったら、面白いほど脚が回ります。
風と同じ速度に入った瞬間の、風の音が消える瞬間が幾度も味わえます。

そんな勢いで閖上まで行ってみると、ただいまかさ上げ工事真っ最中。
少し前に来た時と景色が変わっていて、通れない道もたくさんあります。

通行可の矢印に導かれて港まで来たら、なんか防波堤まで入っていけそうな雰囲気。
少し未舗装区間もありましたが、かつてはよく釣りに来ていた防波堤の付け根まで、ロードでも問題無く入っていけました。

手前の波消しブロックと向こう側のそれの間が名取川河口。
向こう側の波消しブロックより先は、かつてはサーファーで賑わっていた井土の海岸になります。

ここまで入って来れるのは休日(かさ上げ工事や港湾整備工事の休工日)だけみたいで、釣り客のクルマも数台入っていて、たっぷりの日差しの下で糸を垂れておりました。

もう少し暖かくなったら、久々に釣りにでも来ようかな?

この後は、風の強さに嫌気がさして帰宅。
ロードで30kmちょっとって散歩にもなりませんが、ずっと向かい風だったので疲れました。

さて、午後は何をしよう・・・
by gypsy-joe | 2016-03-21 13:18 | この道どうよ | Comments(2)

風車の丘を行く・・・

3連休で、しかも台風前の好天続き。

でも・・・自転車乗っていません(^_^;)

長らく入院生活だった親父が先月末で退院(追い出されたとも言う)し、家に戻って1週間ちょっと経ったので、その様子見に帰省していたからです。

金曜の夜に職場(盛岡)から直接実家へ向かったのですが、いつもはバスで帰るところ、事情により今回はマイカー。
混みあうバスより楽ちんでした(^_^)

で、土曜日は家の用事で過ごし、昨日の日曜に仙台へ戻りました。

その帰路は当初盛岡経由の予定でしたが、その用事が無くなり、どこを通って帰っても良くなりました。

そこで考えたのが、高速代を節約すべく、平泉前沢ICまで下道を使うルート。
大槌から笛吹峠を越えて遠野へ抜け、あとは一関勤務時代に開拓したコースを行くことにしました。
(本当はR106から遠野へ抜けたかったのですが、途中の峠が工事中で無理っぽかった)

ところが大槌から西へ入るところを間違え、見覚えのない道へ入ってしまいました。
ミスコースと気づいた時には峠道をかなり登っていたので、あきらめて道なりに進んでみました。

そして、標高もかなり高くなった辺り、高原とも言える場所に現れたのが・・・・

風力発電用の巨大な風車です。
これがあちこちに20本くらい立っていました。

こういう巨大な建造物って、周りに比較するものが無いと尚更圧倒されますね・・・

この辺は眺めも良くて紅葉も始まっていて、ドライブには良い場所でした・・が、道が悪すぎ(T_T)
狭いし震災の損傷を仮補修した程度の路面だし、カーブに砂利が溜まっていて滑るし。
(そんな速度で突っ込んではいけません)
それでいて、かなりの区間にガードレールがありませんでした・・・怖っ!

と言うことで意外に疲れてしまい、今日は安息日にする予定。

明日は台風の中を出社だな・・・・(-_-;)
by gypsy-joe | 2014-10-13 09:38 | この道どうよ | Comments(0)

石つぶて

昨日の秋保からの帰路でのこと。

進行方向の左側で、庭先の草刈をされている方が居りました。
使っているのはエンジン草刈機で、刈った草や小枝のようなものが車道左端に飛散していました。

「なんか飛んで来そうで、ヤな感じ・・・」

などと思いながらその横を通過しようとした矢先、草刈機の回転する刃先が何かを弾き飛ばしました。
大きさは、うずらの卵より少し大きいくらいだったように思います。
そして、それは私の膝に見事にヒットしてくれました!

「あっ!痛えっ!!」

路肩に止まって膝を見ると確かに何かが当たった痕跡があり、微かに土が付いていました。
どうやら、飛んできたのは小石だったみたいです。

戻って文句を言おうかと思いましたが、別に出血しているわけでもないし、その場はすぐに立ち去りました。

で、今朝あらためて膝を見てみると・・・

蚊に食われたように赤くなっていました。
押せば痛いかな?って程度です。

思えば、あれが膝じゃなくて顔(特に目)だったらしゃれにならない事故になったかも知れません。
この程度で済んで良かったとしておきますかね・・・

皆様も、草刈している側を通過する際はお気を付けください
by gypsy-joe | 2014-08-24 08:31 | この道どうよ | Comments(0)

だから無駄なんだって!

あまり市内中心部へ行かないので、今更ネタかも知れませんが・・・

この街には、こんな歩道が在ったんですね(^_^;)

自転車マークがペイントされて「走行レーン」と書かれています。
なので、ここは”歩道上の自転車走行空間”だと解釈できます。

ですが!しっかり駐輪場状態(T_T)

歩道上に自転車レーンなんか作ったって無意味!
と言う証明にはなるでしょうか・・
by gypsy-joe | 2012-03-18 20:11 | この道どうよ | Comments(0)

雪捨て場じゃないよー

先ほどクルマで出て来たときに見かけた光景。

どうやら歩道の雪を車道へ捨てている様です。
実はここを通る前にも地下鉄愛宕橋付近の車道の左端に、もっと大きな雪山が在りました。

車道の左端は自転車や原付バイクなどが通りますので、このような危険な行為はやめて欲しいものです。
by gypsy-joe | 2012-02-05 12:24 | この道どうよ | Comments(4)

前のネタの続きですが、明日の同僚とのツーリングは、
「紅葉と三角油揚げ堪能ツーリング」
と名付けています。

コース概要は以下の通り。

富沢駅周辺をSTARTし、まずは二口まで。
折り返して秋保中学校のところからR48へ抜け、大倉ダム~定義山。
また折り返してR48を東進し、錦ヶ丘から秋保側へ戻りGOALを目指す。

これをam8:00START~pm3:00GOALくらいでノンビリ走ります。

たぶん距離は100kmそこそこ、きつい坂道は秋保~R48間の2箇所くらい。
まずまず楽しめるコースではないでしょうか?

思い起こせば、昨年の10月最終日曜といえば「秋の100kmライド」を走っていたのですね、私。

あのときみたいに追い込んだ走り方は控え、景色を楽しみたいものです。
by gypsy-joe | 2011-10-29 09:02 | この道どうよ | Comments(0)

あっという間の帰省もお終い。
高校生と中学生の子どもらの部活予定を考慮すると、まあ仕方無いです。

今朝は故郷をam10:00に出発。
盛岡の友人経営のお店で髪を切り、仙北駅前の北田屋で蕎麦を食って高速へ。

こっから長かった!
いつもは盛岡~仙台南で2時間弱の道程となる東北道に、4時間弱ですよ。

一番酷かったのは渋滞の名所、一関トンネル手前。
20分以上、1mたりとも進めず・・・(T_T)

それでも途中のICで降りたりせずに走ったのは、結果的には正解みたいでした。
そこで諦めて降りると、そこには料金所渋滞(主に被災証明確認)が待っていましたから。

さて、帰省は終わったものの夏休みは後半戦です。
明日からは夏油に向けて、少し鍛えたり準備したりの日々ですよ(^_^)
by gypsy-joe | 2011-08-16 20:41 | この道どうよ | Comments(4)

久々の落車・・・

今日は本気で自転車に乗るつもりは無く、夕方までマッタリ過ごしました。

が、雨が降るでもなく、夕方には空気も少し蒸し暑さが和らいだ感じ。
こんな初夏の夕暮れ、晩飯まで少し時間も有ったので、そこいらを通勤号で散歩しようかと・・・

これが災いの元でした!

近場の河川敷で、
「直進・・・いや、左折しよ!」
って進行方向を変えた途端、舗装路面に堆積した砂にタイヤを取られました・・・
当然ながら、

ズデーーン!

赤い丸で囲んだ部分が擦過傷。
(既に治療済み、キズパワーパッドが貼ってあります)
同じく左肘には擦過傷で、左肩には打身。

ええ、家族には笑われましたよ(T_T)

速度が乗った下りとかじゃないので軽傷ですが、やはり擦り傷は痛いです。

とことん未熟だなー・・・
by gypsy-joe | 2011-07-03 20:19 | この道どうよ | Comments(8)