カテゴリ:日々の出来事( 195 )

夏休み2017

ブログ更新が滞ってしまいましたが、特に何があったわけではありません・・・
単にサボっていただけ( 一一)

ってことで、備忘録的に久々更新。

8/10から昨日まで、結構長い夏休みでした。
ご存知の通り7/22からずっと雨を記録している仙台ですが、8/10の日中は雨は無し。
なので、夏休み最初の一っ走り。
a0096557_07370144.jpg
久々に二口林道入口まで行ってみました。
ただでさえ日照不足で涼しいのに、この辺まで来ると一段と涼しい。
夏休み初日にしてこの涼しさ・・・休み中の天候が不安になったものでしたよ。

で、8/12~8/15はお盆のため実家に帰省。
予感は的中し、滞在期間中はずっーーーーーーーーと雨(>_<)
自転車を持って行く準備までしたのに、週間予報を見て断念しましたよ。

気温も低くて、連日20℃ちょっとにしかなりませんでした。
おかげで、温かいものが平気で喰えるってもんです。
a0096557_07474177.jpg
久々に「たらふく」で昼飯できました。
夏の観光シーズンでもあり、行列に並んだのも久々でしたが・・・

8/16に仙台へ帰りましたが、その道中もずっと雨。
明けた8/17も朝方は雨でしたが、日中は奇跡的に海に近い辺りだけ雨が降らず、一週間ぶりに一っ走り。
a0096557_07512241.jpg
名取川堤防17kmを4周回したら、結構クタクタになりました。
弱っているな・・・(-_-;)

その後も雨続きでやることが無く、8/19にはスマホの機種変に行ってしまいました。
a0096557_07541662.jpg
前のが頻繁に再起動するようなったのでね。
最新最強機種に替えたら、まあ動作が速いこと!
ラインの移行に失敗したので、連絡先消失した方がいっぱいいますが(-_-;)

その日、待ちに待ったものが届いていました。
a0096557_07563658.jpg
来月に迫った「ツール・ド・東北2017」の受付票です。
距離耐性を上げないと、完走できるか不安ですが。

ってことで走りたいのに、天候不順は変わらず。
昨日の夏休み最終日も朝から雨でしたが、昼頃から道路が乾き、雨雲も無さそうなので午後から一っ走り。
a0096557_07591491.jpg
阿武隈川河口などを82kmほど走り回って、これで休みもお終い。
こんなに休んだのに、たった3回しか乗れないなんて・・・(/_;)

さて、会社行くか・・・


[PR]
by gypsy-joe | 2017-08-22 08:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

安全運転講習・・だよ!


今日は会社を休んで、このような場所へ行っていました。
a0096557_19393200.jpg
運転免許センターですね。
ここで「安全運転講習」を受けました・・・受講料¥12600(T_T)

諸事情により、クルマを運転しては行けません。

天気も良いし、選ぶべき交通手段は当然ですが自転車。
a0096557_19425985.jpg
ほぼ1日停めっぱなしになるので、ワイヤーロック2本で縛り付けました。
万が一ここで盗まれたら、セキュリティの甘さを声高に喧伝してやるもんね。
って思ったけど、無事に帰宅できました。

ちなみに講習受講後の理解度テストも順調で、日付が変わればクルマを運転できます。

明日は明日で、赤紙の招集に応じねばならないんですけどね・・・



[PR]
by gypsy-joe | 2017-06-26 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

前転チャリ

昨日のこと。

JR長町駅付近の交差点を通過するとき、視線の端に、宙に舞い上がる自転車の後輪が見えました。

その場所は歩道。

どうやら歩道を走っていた自転車が、同じく歩道を走ってきた自転車に驚いて急ブレーキ!
って感じ。

それだけで前転しかけるわけはないので、想像ですが前ブレーキだけ握ったのでしょう。

ってことは、左手には・・・スマホ?

いずれにしても、歩行者感覚のチャリが走り回る歩道が危険なことは明らかですね。

空いた道路のスピード違反をパクるより、無法チャリをパクりまくれば警察もノルマ達成できるんじゃ?
(ノルマって何だ?)


[PR]
by gypsy-joe | 2017-05-19 20:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

近所のお花見スポット

今日は午後から用事があるので、2時間限定で軽く一っ走り。
樽水ダムを登って行ったら雨が落ちてきたので、引き返して空港方面~閖上などを50kmほど走っておしまい。

家のそばまで来たら、笊川沿いの桜の下には、
a0096557_15370819.jpg
お花見客でいっぱいでした。
何年か前にきれいに整備されたので、近隣住民のお花見スポットになっているんですね。
日差しは弱いけど暖かくて、今日は最高の花見日和ですね。

この後家に戻って、着替えて自転車も替えて午後の用事に向かいました。

途中で腹ごしらえに、JR長町駅近くの「たき家」さんへ。
a0096557_15424233.jpg
頼んだのは節系の香り立つ「武士らーめん」(\590+替玉\110)。
強烈な特徴は無いけど十分に美味しく、この値段でこの具の充実感はちょっと凄いかも。
(味玉、メンマ、ネギ2種、チャーシュー3枚)

次は普通のらーめんと、どうやら人気らしい餃子を試してみたいものです。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-15 15:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

ロードバイクの事故

今日の一っ走り中、事故現場に遭遇しました。

状況は分かりませんが、ロードバイクとクルマが絡んだ事故の様でした。

ロードバイクのライダーさんは怪我をしていて、数人の方が救護に当たっていました。

現場は見通しの良い所なのですが、そんな場所でも事故は起きるものなのですね。

公道でロードバイクを楽しむ以上は、潜む危険性にも常に敏感でなくてはと思いました。

ライダーさんが軽傷であることを祈ります。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-02 14:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

年度末のあれこれ

先週はH28年度末で、いろいろ慌ただしい1週間でした。
1日おきに飲み会が続いたので、気付けばブログもほったらかしでした(^^;)

ってことで単なる振り返り。

3/13~14で受診した人間ドックの結果が郵送されてきました。
a0096557_13322375.jpg
仙台に戻ってジテツー再開したこともあり、日々の運動量が少し増えた私。
体重と腹囲に成果が見えてるかな?

3/30は息子の誕生日。
春から大学に行く年齢なのでお誕生会などはしませんが、
a0096557_13342640.jpg
バラバラながらもケーキは買いました。
息子が最優先で選び、次は娘→カミサン→私。
どれを選んでも、結局みんなで少しずつシェアするんだけどね・・・

で、年度末の金曜日は世間的にはプレミアム・フライデー。
我が社も半日とか数時間の有休取得推奨なので、
a0096557_13381779.jpg
a0096557_13385137.jpg
仙台駅近くの超人気もつ焼き屋さんで、明るいうちから酒飲みでした(#^.^#)
家に帰って楽天戦の中継を観ていましたが、さすが昼酒。
バリバリに効いてしまい、ほとんど寝てました・・・

さて明日は、新年度1日目。
いろいろ異動もあって個々の担務も見直しされたので、ちょっと大変になるかな?

がんばらねば!


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-02 13:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

昨日と今日は、この時期恒例の人間ドックでした。

昨日は検査が終わったのがpm3:30過ぎ。
家に帰ってきたのがpm4:00頃でした。

月曜なので美容師をやってる娘が休みで家に居たのを見て、
「ホワイトデーは明日だが、あげるなら今日だな。」
と思い立ち、クルマを飛ばして買ってきましたよ。
a0096557_13102839.jpg
バレンタインデーに貰ったチョコより、何倍もの大きさ。
たぶん値段も3倍返しくらいかも?
よろこんでくれたので、親父としては満足でした(^-^)

明けて今日はドック2日目。
検査は糖負荷検査だけなので、お昼前に終わりとなります。

最後に全部の結果を説明されましたが、
・十二指腸のポリープは変化は無いので様子見
・胃のポリープは、来年は胃カメラ(オプション)で確認を推奨
・歯石が溜まっているので、歯医者へ行くように
くらいで、他は全てOKでした。

驚いたのは、肝機能の指標の1つ、γ-GTPの値。
例年はドック前の数日禁酒していますが、今回は普通に晩酌して受けました。
それにも関わらず、結果は見事に基準値以下。
上限50に対して40とかだったので、一安心でした。

さて、体のチェックもOKだし、蔵王HC目指して鍛えるとしますか!(^-^)



[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-14 13:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

眼鏡を新調

少し前から離れた物が見えにくくなってきたので、今月初めにメガネ屋へ行きました。
てっきり視力が落ちたものと思ったら、
「遠くを見る分には、レンズの度は合っています。少し乱視が進んだんですね。」
だって(ーー;)
確かに、遠くの看板の文字が、少しずれて二重に見えたりしてたかも・・・

ってことで、注文したメガネが出来上がったので、昨日の朝一で受け取ってきました。
a0096557_14573993.jpg
軽くて柔軟性のある素材なので、かけ心地は良し。
ただ、くっきり見えるようになったのは良いのですが、若干視野の歪みが変わりました。
足元までの距離感も違うので、慣れるまでしばらく大変です。

ホント、近眼+老眼+乱視なんて大嫌い!
「攻殻機動隊」のバトーみたいな目が実用化されたら、速攻で取り替えたいもんです。

あっ、でも、ハッキングされるのは嫌だな・・・


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-12 15:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

歩行者優先だよ

今朝のこと。
五橋・土樋辺りの、ちょっと裏道な緩い坂道を黒GTで走っていた時のこと。

ふと前を見ると、横断歩道を渡りたそうな歩行者を発見。
当然ですが、横断歩道手前で止まって、渡り終わるまで待つのが車両に乗る者の義務です。
私の後ろに続く車両にも、念のためハンドサインで知らせつつ止まり、
「どうぞ~」
と、横断を促しました。

歩行者の方も一礼して横断し、さて再スタートしましょうかと動き出したら、
「ブブン、ブブブン!」
と微妙に吹かし気味に、後ろに居たスクーターが横を通り過ぎました。

で、その運転手。
追い越しざまに、私を振り返って睨むじゃないですか!
それも、何回も!!

何が気に食わなかったのか聞く術も無かったので、意図は分かりません。
ただ、状況から想像するに、
「いきなり止まんなよ。」
「歩行者なんて待たせとけよ。」
ってとこかな?

仮にそうだとしたら、速やかに免許証を返上することをお勧めしたくなりました。

悲しいことですが、横断歩道を渡りたい歩行者が居ても停まらないクルマ・バイク多すぎますよ。
(もちろん、自転車にも止まらない輩は多いです)
過去には、歩行者を渡らせようと止まったら、後ろから来て追い越していった馬鹿野郎も居ました。

法律うんぬん以前に、弱者保護の概念が無い人間は車両を運転してはいけないと思っています。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-03 21:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

雪、無さ過ぎ

今日から岩手の実家に帰省しています。

今日が移動日で、今朝はam9:30頃に仙台を出て高速道路を北上。
この冬も雪が降らないな~なんて思ったら、行けども行けどもホントに雪が無い。
高速道路上だけじゃなく、見渡す限りで雪が有るのは遠くの山の上だけ。

経由地の盛岡、その駅前に至ってもなお・・・・
a0096557_21413126.jpg
見事なまでに雪の「ゆ」の字も無い。

盛岡から実家までは国道106号線を行くのですが、最標高の区界辺りでも路肩に薄く積もっている程度。
昼飯を食っていなかったので軽く腹ごしらえに寄った道の駅周辺も、
a0096557_21452522.jpg
施設周辺どころか、後ろに見える山にすら雪が無い!

ちなみに東北の天気、明日からも太平洋側は好天の日が多いとの予報。
どうせなら年明けに仙台へ戻るまで、このままでいてほしいものです。

それと・・・
こんなに路面状況が良いなら、BD-1くらい持ってくれば良かったかも?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-30 21:51 | 日々の出来事 | Comments(0)