カテゴリ:釣り( 2 )

復活の釣り公園

このブログを書く際「つり」と打つと変換が「攣り」になるのは困ったもんです・・・

それはともかく、短時間でしたが久々に釣りなどしてみました。
釣果は無しでしたけどね。

思い立ったらいつでもできるよう、先月安物のバスロッドを買って、仕掛けとともにFitに常備。
イソメ風ワーム(ソフトルアーね)も用意したので、ちょい投げみたいに遊べます。

昼食後は暇だったので、あちこちウロチョロしているうちに、
「海には釣り人が居るだろうか?」
なんて思い立ち、仙台新港に足が向きました。

たどり着いたのは、ちょっと懐かしいこの場所です。
a0096557_19485753.jpg

仙台新港の最奥に在る釣り公園ですね。
震災で大きなダメージを受け、ずっと立ち入り禁止だった場所です。

ここには子供達が小さい頃、幾度となく訪れたものでした。
あの頃と基本的には変わらない光景でしたが、周囲の設備には津波の爪痕も確認できます。
あれから3年以上も経過しているんですけどね・・・

とは言え、ここが復活したのは大いにうれしい!
冬なので釣り人もまばらでしたが、暖かい季節にはかつての賑わいも戻っていることでしょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-07 19:53 | 釣り | Comments(0)

小さい

今日は休暇を取っており、土日を挟んで4連休の最終日。

と言っても、娘は今日明日と午前中は学力テストだし、チビ助も宿題追い込み。
誰も遊びに行けそうに無いので、午後から暇つぶしに独りで釣りへ行って見ました。

場所はこんな感じの所↓
a0096557_17251563.jpg

休日には家族連れで賑わう場所ですが、平日の午後なので人影もまばら。

今回はノンビリ釣ろうと、青イソメを使ってのえさ釣りにしました。

テキトーな仕掛けにエサを付けて投げ込むと、小さいながらも割とアタリが有る。
魚の活性は悪くないみたいなので、退屈せずに済みそう・・・。
と思ったら、どうやら魚が小さすぎて、エサばかり食われて針に掛からない。

針を小さいのに換えたりして何度かリトライしたら、ついに来ました!
こんなのが・・・・・
a0096557_17294013.jpg

小さい・・・小さすぎる(T_T)

これが大きくなると「スズキ」と言うのですが、これではセイゴともフッコとも呼べない。
要は雑魚(ザコ)です、雑魚!話の種に写真を撮って、さっさとリリースしました。

このあとアタリが減ってきたのと、同じ場所は飽きたので移動。
クルマで10分程行った港へ行き、車内から竿(安いバスロッド)を出そうとしたら・・・・
ボキッ!
ハッチゲート側から竿先を掴んで外に出そうとしたら、リールの重さが掛かって竿がしなり、あえなく折損。
この程度の事で簡単に折れたので、たぶん寿命だったのだと思いますが・・・。

と言うことで、本日の釣りは終了。
¥300分の青イソメは殆ど残っていたので、現在冷蔵庫にて休眠中。
来週も、どこか行ってみようかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 17:40 | 釣り | Comments(2)