カテゴリ:お食事( 41 )

海苔うどんを食べてみた

今年の勤務も、今日を入れて残り2日。
歳を重ねるほど1年が短く感じますが、今年は入院やら転勤やらで一段と短かったような・・・

と、そんな思いに耽るほど仕事は暇ではなく、今日は矢本方面をウロチョロしていました。

同僚4人と一緒だったのですが、外出時の楽しみと言えば昼飯。
朝から何を食おうかクルマの中で相談し、選んだのはこちらのお店↓
a0096557_21075815.jpg
ちゃんこ 萩乃井」と言うお店ですが、たぶん有名ですよね。

名前の通り、売りはちゃんこ鍋だと思いますが、ここで食べたかったのがコレ↓
a0096557_21111073.jpg
太目の蕎麦に見えますが、これがここの名物「海苔うどん」です。
地元産の海苔を練りこんだうどんですね。
つゆに浸けずにそのまま啜ると、なるほど微かに海苔の香りがします。
適度に腰がありつつ喉越しはツルツル、なかなか美味しい一品でした。

今日は雨模様で寒かったので、同僚3人は温かい天婦羅うどんで味わっていました。
次はそっちも試してみたいな~(^-^)

ちなみに明日は仕事納めで夜は飲み会のため、今日がジテツー納めでした。
7月からジテツー再開して約半年、なんとか無事故で過ごすことが出来ました。
今月は週末の一っ走りに毎日のジテツーを足したら、月間走行距離が700kmを越え。
来年も楽しくジテツーできますように!


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-27 21:20 | お食事 | Comments(0)

久々のじゃじゃ麺を堪能

今日は、仙台に転勤して以来となる盛岡出張。
そんなに久しぶりの気持ちも無かったのですが、思えば3ヶ月ぶりですよ。

同行の上司も岩手勤務経験者で、盛岡グルメにも精通しております。
午後イチの会議だし、ギリギリで行くんじゃなく盛岡で昼飯だよね!ってことで、
a0096557_21380779.jpg
盛岡名物じゃじゃ麺、元祖のお店で頂きました。
大盛り+チータンをペロリと平らげ、あああああ大満足!(*^▽^*)

平日なのに30分以上も並んでの昼飯、ギリギリで会議に遅刻したのは大いに反省(^^;)



[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-05 21:44 | お食事 | Comments(0)

久々の酢辛しそば

一昨日のママチャリレースで張り切り過ぎて、脚腰に疲れが残ってしまいました。
回復力の衰えを実感しますな・・・(^^;)

ってことで、昨日は天気が良かったのに自転車遊びは無し。
GWは雨天以外は自転車に乗ろうと思っていたため、それ以外は基本ノープラン。
録画番組を消化したりクルマを洗ったりして過ごし、気付けば昼飯時。
夜まで帰らないと言って外出したカミサンが食事代を置いて行ったので、息子と2人で外食に出ました。

向かったのは市中心部にある「天山」。
以前の勤務場所から近く、良く利用させていただいたお店です。
ここで私が頼むのは、ズバリこれ!
a0096557_10351782.jpg

「酢辛しそば」¥700也。
辛いカップ麺を好んで食っている息子に、いつか食べさせたいと思っていました。

表面を覆う油膜は自家製ラー油で、見た目に反し激辛ではなく旨辛。
程良い酸味のスープとともに飲むと、後を引く味わいです。
この油膜が水分の蒸発を抑制するためか、最後まで麺も具も熱々で食べられます。
おかげで汗タラタラになりますけどね(^-^;)

このお店は他の麺類も定食類も美味しくて、平日のランチタイムには外の階段(お店はビルの地下)に並んで待つほどの人気。

ズバリお勧めです!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-05-01 10:44 | お食事 | Comments(0)

昨日は桜の開花宣言が出された仙台。
ところが今朝は日差しも無くて薄暗く、寒く、そして小雨が路面を濡らしていました。

自転車遊びのタイミングを見計らいながら家の中で過ごしていましたが、全然良くなる気配は無く、気付けばそろそろ昼食時。

カミサンとチビ助は二週連続で帰省しており、娘は昨日から社会人となって本日も出勤。
残ったオヤジ、独りで何か作るのも侘しいので、少し前に見つけたラーメンを食いに行ってみました。

お店の名前は「丸竈(マルガマ)」さん。
正午前でしたが先客は居なくて、すぐにカウンターへ座れました。

いただいたのは「鶏だし魚介系醤油らーめん 」¥750也。
a0096557_14304432.jpg

見ての通りシンプルな構成の中華そばって感じです。

スープをすすると名前の通り鶏の風味はありますが、魚のグルタミン酸系の味もしっかりあって、良い印象です。
個人的には、もう少し鶏の風味が強くても良いかな?

こちらの自慢は国産小麦ゆきちからの玄麦から作る自家製麺とのことで、確かに食べごたえは普通の中華麺とは違いました。
縮れた麺をすすれば心地よくフルフルと吸い込まれてきて、噛むとちょっとモチっとした感触。
チャーシューも大きくて噛み応えシッカリなタイプ。

お店もきれいで店員さんの対応も良く、再訪したくなるお店でした。

これでもう百円安ければ・・・って、麺の材料費を考えると難しいかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-02 14:48 | お食事 | Comments(0)

悪くはないんだよ

今日・・じゃないや昨日の昼飯。
a0096557_035761.jpg

そのお店の一番ベーシックなラーメン¥450+麺やや増量¥100也。

見た目通りのシンプルなラーメンで、味もシンプル・・
いや、正直インパクトが無かったな~

値段とボリュームはOK・・と言うかお得感は高いっす。
ビジュアルも、アッサリ系が好きな私には好印象。
これでもう少しスープに主張があればな~。

とは言え麺類もご飯類もメニュー豊富。
次の機会にはそれらを試して、また違った印象が持てることを期待します。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-08 00:13 | お食事 | Comments(0)

小十郎でお昼

今日は朝から雨模様で、自転車遊びは早々に断念。
その割に早起きしてしまい、朝飯もそれなりに早く食ったためか、お昼時になったら結構空腹。
ガッツリ食いたいけど、カミサンと息子はどこかへ出かけてしまったので、独り外食へ出ました。

向かったのは以前から気になっていた、岩沼の住宅地に在る「小十郎」。
a0096557_1834134.jpg

いわゆる次郎インスパイア系で、結構並ぶ人気店です。

ところが幸運にもソロだったので、私の前に2組5名が居ましたが、それより先にカウンターへ案内されました。

頼んだのは「ラーメン(大)」¥850也。野菜とカラメを無料でマシマシです。

少しして運ばれてきたのは、ちょっと予想以上のコレ。
a0096557_1873661.jpg

野菜をせっせと掘り進み、極太麺をすすり上げ、分厚いチャーシューを噛みしめながら、気付けば完食しましたけどね(^-^)

本家本元の次郎で食ったことが無いのですが、こちらでも十分に美味しかったです。

さすがにお腹がいっぱいだったので、夕方2時間ばかりF85でポタリングしました。

明日はもう少し体を動かさないといかんな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-09-26 18:11 | お食事 | Comments(2)

福来苑で担々麺

今日の一っ走り前の行動です。

朝飯は普通の時間に食ったので、お昼ごろには空腹。
ウロウロ動き回っていたので、ちょうど折立辺りで空腹MAXでした。

どこかで何か食いたいけど、気分的に刺激的なメニューが欲しい。
夏はやっぱ、辛い物が欲しいですね(あくまで、個人的にはね)

ってことで、思い立った場所からほど近い、福来苑さんへ行ってみました。
担々麺と言えば名前の挙がる、結構な老舗ですよね。

頼んだのは看板メニューの1つ、担々麺(¥850+大盛り¥100)。
a0096557_19571474.jpg

写真がピンボケしちゃって、ホントすみません!
味はキッチリ、美味しい一品でしたよ。
麻婆豆腐定食も大変美味しそうで、次はそっちを頂きたいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-09 20:03 | お食事 | Comments(0)

やっと来れたよ「千草」

今日は久慈市まで出張。
アポがam10:30と、仙台から出勤して出向くには辛い日程。
それもなんとかお昼ちょうどに終わり、さて昼飯は?

同行三人、特に拘りも無さそうだったので、
「久慈のラーメンの名店はどう?」
って振ってみたら、一同合意。

つうことで念願叶って、自身初めてとなるこちらへ!
a0096557_2117955.jpg

久慈でラーメンと言えば、必ず名前の出るお店。
現在サイスポで連載を持っている石田ゆうすけ氏も絶賛の「千草」です。

ちなみに写真は裏口、っていうかクルマで来たらこっちが正門?

平日のためか混み具合もそこそこで、すんなり着席。
頼んだのは大盛りラーメン(¥760也)
a0096557_2123506.jpg

なんとも飾り気の無い、シンプルな中華そば?

実は、スープをすする前から既に、鶏の香りプンプン。
スープをすすれば、口いっぱいに鶏の香り充満。
一口飲めば、それが喉の奥まで降りて行き、麺を頬張れば再び口いっぱいの鶏の香り。
しかも、押しつけがましさを良しとしない岩手県民の気質がそうさせるのか、あくまでも優しい味わい。
(結果として、素晴らしく個性を主張していると思うけどね)

正直に言いますが、
これは美味い!

岩手でも名店として有名なこちらですが、なかなか機会に恵まれませんでした。

それが本日やっと味わえて、ちょっと感動ものでした。

こりゃ、久慈に来る機会を増やさねば(^^ゞ
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-13 21:35 | お食事 | Comments(0)

久々の「きく屋」

今日は天気が安定しないみたいなので、自転車遊びは自重。
早起きはしましたが、昨晩録画した番組を観ながらのんびり過ごしていました。

で、am10:00を過ぎたところで活動開始。

まずは、昨日買い忘れたサイスポを買いにTSUTAYAへ。
ここではついでに、CDも5枚¥1000でレンタル。

これをカーナビに録音するため、昼飯がてらドライブへ行きました。
(と言っても独りですけどね・・・)

向かったのは、3月以来となるこちらです↓
a0096557_1581447.jpg

もはや人気店の頂点に近い「きく屋」さんです。

着いたのが正午ごろでしたが、その時点で既に10組以上の待ち。
こりゃ長期戦覚悟だな・・と庭石に腰かけて待っていたら、ふいに涼しい風が吹きました。

どうやら西から雷雲が接近してきたらしく、しばらくしたら・・・・
a0096557_1513792.jpg

音を立てて大粒の雨が落ちてきました(^^;)

それから更に十数分の後に順番が呼ばれ、やっとカウンターへ。
久々なのでめいっぱい食べたくて、頼んだのはコレ↓
a0096557_15171110.jpg

「特製ラーメン大盛り」(¥800+大盛り¥100)です。

相変わらず美味しく、ボリュームも大満足。
しばらくお店に出ていなかったと言うおねーさんも、元気に接客しておられました。

ちなみに私が店に着いて間も無くに、ローディーさん数名が食べ終わって出ていきました。
雨が降り出したのはそれから数十分後でしたが、大丈夫だったかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-21 15:22 | お食事 | Comments(2)

煮干しセンターでお昼

今日は有休。でも、ノンビリ寝てはいられません。
(昨夜、10時間くらい寝たしね・・・)
筋肉痛でバキバキの体を奮い立たせながら、朝からF85のお掃除。
昨日は結構濡れた路面を走ったのに、思ったよりは泥跳ねはひどくなかったです。

更にお昼時には、前の職場へ所用が有ってお出かけ。
それも済ませた頃には空腹で、家に戻る前にちょっとラーメン屋へ寄り道しました。

お邪魔したのは「竹本商店 仙台煮干センター」さん。
煮干しを全面に出しているお店は意外に少ないので、以前から気になっておりました。

店内に入ると、食券販売機で食券を買うスタイル。これは正直嫌い。
迷っているうちに後に次の客が来ると、小心者の私はメニュー選びに妥協しちゃうことがあるのでね。

とは言え、今回はあまり迷わずにメニュー決定。それがこれ↓
a0096557_1834224.jpg

煮干しそば大盛り¥800也。
普通盛りにしようかと思ったけど、¥60UPで大盛りだったので、ついつい・・

食べてみると、なるほど強烈な煮干しの風味。
青森の煮干しラーメンがこんな感じだったかな?
人によっては魚臭いと思われるかも?ってくらい、強い出汁でした。

もっとも、煮干し出汁が好きな私にとっては全然OK。
十分に美味しくいただいてきました(^-^)

ちなみに大盛りは結構な量で、ボリューム的にも大満足でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-15 18:45 | お食事 | Comments(0)