カテゴリ:家族( 91 )

息子が大学生になった

昨日のこと。

息子が大学生になり、その入学式がありました。
a0096557_14362324.jpg
大学に行くことも学校をどこにするのかも相談されたことがなかったので、この日まで学長が誰かも知りませんでした。
まさか映画監督の根岸吉太郎氏だったとは・・・
「遠雷」と「探偵物語」くらいしか観たことないですけどね(^^;)

ちなみに式は午後からだったので、その前に腹ごしらえとしました。

行ってみたのは学校からほど近い「麺辰」さんと言うお店。
a0096557_14435481.jpg
特製鶏中華(\780)は具だくさんで麺量も多く、大盛り(\100増し)にしなくても良かったと少し後悔。
通は最後にライスで締めるらしいですが・・・

これから4年間、何度か大学に行く機会もあるし、次は別のも食べてみたいもんです。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-08 14:46 | 家族 | Comments(0)

息子の高校卒業

今日は息子の高校卒業式でした。
a0096557_20155389.jpg
春の訪れが間近いことを感じさせる、穏やかな日になりました。

証書の授与式ではクラス代表がまとめて受け取り、式が終わって各教室に移動して担任が一人一人に手渡します。
その際に生徒から一言コメントするのですが、これが笑いあり涙あり。

男子は比較的笑いで済むのですが、女子は大変。
誰か一人泣いたら、以降は涙の連鎖です。
誰かが立て直しても、次の子で再び泣いちゃって・・・
それにつられてお母さんたちもポロポロ泣くし。

自分の時はこんなじゃなかった気がしますが、それも記憶が薄れちゃってます。

まずは、次のステップも頑張れ、息子よ!


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-01 20:25 | 家族 | Comments(2)

今日は有給休暇。
いろいろ用事が有って、以前から計画しての取得です。

用事の1つは娘の免許更新の送迎。
免停講習を受けて以来久々に、平日の免許センターへ行って来ました。
a0096557_18061510.jpg
写真は更新受付の窓口ですが、なんて閑散としているんでしょ!
日曜の混雑ぶりしか知らないので、これには驚きました。

しかし、娘は初めての更新なので講習は2時間コース。
受付も写真撮影もサクサク進んだのに、結局講習が終わったのは昼飯も間近な頃。
朝飯も早かったのですっかり腹ペコで、久しぶりに娘と2人で外食です(#^.^#)

向かったのは泉ヶ岳もほど近い「らーめん 萬太郎」さん。
a0096557_18192948.jpg
「あぶり辛みそらーめん」大盛り(¥830+¥150)+サービス半ライス。
美味しいしゆで卵もサービスで付くし、満足感高し。
で、免許センタから何でこっちまで来たのかと言うと、娘が、
「泉に在る「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」に行きたい。」
と言ったから。
先にそっちを目指してクルマを走らせ、後になって昼飯場所を決めたという次第です。

自分ではなかなかカフェなんて行かないのですが、娘と2人だと堂々と入れます。
a0096557_18355119.jpg
奮発してタルトのセットまで頼んであげちゃう、大甘なオヤジです(#^.^#)

美味しいコーヒーを楽しんで、では帰ろうかとクルマに戻ったら・・・・
a0096557_18380103.jpg
お店の建物の下になる駐車スペースですが、奥のエスティマの屋根が・・・(◎_◎;)
当たってはいないんでしょうけど、そもそも停めようと思った度胸に敬服します。

この後は少し遠回りして帰宅。
久しぶりに娘と出かけられて、オヤジ大満足な有給休暇でした。

子離れ?何それ?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-31 18:44 | 家族 | Comments(0)

孝行息子だね~

昨日の夜、家に入るなり息子から、
「はい、コレあげる。」
と、金色の袋を手渡されました。
a0096557_15544782.jpg

見ての通り、オヤジ好みなツマミが二品。
なんとコレ、昨日51歳の誕生日を迎えた私へのプレゼントなんですね~(^.^)
(チー鱈はさっそくいただきました)

きっと、少ない小遣いをやりくりして、いろいろ考えて選んできたのでしょうね。
父はうれしいぞ!(T_T)

ちなみに食後にはケーキも出てきて、家族みんなで食べましたとさ(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-23 16:02 | 家族 | Comments(0)

桑沼撮影ドライブ

写真部の息子がカミサンの実家の助けもあって、デジ1眼の中級機を購入。
ボディとレンズと記録メディアをネット通販でバラバラのショップから集めたのですが、GW中だったためかメディアだけが来ない!

それが本日やっとこさ到着。
強風はともかく天気だけは良いし、私も今日の目的は済ましたし、初撮りに連れ出してみました。

向かったのは、私としては一昨日行ったばっかの泉ヶ岳方面。
でも、今日は先日より更に先まで・・・・
a0096557_205140100.jpg

物凄く久しぶりの桑沼です。

本当に久しぶりでしたが、やはりここ素敵ですね。
自然の光景を撮るのが好きらしい息子も、樹木や草花に向けて次々にシャッターを押していました。
a0096557_20551385.jpg

a0096557_20552518.jpg

写真は私がスマホで撮ったものですが、2枚目は我ながら良い雰囲気。

ただね、ガラス瓶の欠片やプラゴミが少しばかり沈んでいたのが悲しかったな・・・
どこだったら捨てて良いって話じゃないですが、特にこういう場所は大切にしましょうよ(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-05-08 21:03 | 家族 | Comments(0)

今年のバレンタインデーは日曜日。
学校や職場が休みだと、チョコをもらえない男子がたくさんいるのではないでしょうかね?

そんなお前はどうよ?って言いますと、今年も娘から、
「はい、パパこれ!」
と、ありがたくちょうだいいたしました。
a0096557_12511742.jpg


開けてみると、中身はこんな感じです。
a0096557_1252452.jpg

パクパク食べるとすぐになくなってしまうな・・・

休日の朝に、コーヒーのお供として少しずついただくとしましょう(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-02-14 12:54 | 家族 | Comments(0)

春は別れの季節・・・

※備忘録です。

ちょっと更新が滞りました。

4/8(水)、いつものように新幹線で盛岡へ出勤。
新幹線の中では爆睡していて、盛岡到着してスマホの着信有無を確認。
いつもは何も入っていないのに、その日は珍しく実家の母親から着信アリ。

録音の内容は、寝たきりだった父の急変の知らせ。
会社の上長へ事情を伝え休みを貰い、とにかく実家へ向かいました。

が、そのまま親父は逝ってしまいました。

その日は実家で葬儀の日程を確認し、一旦仙台へ戻り、翌日カミサンと子供たちを連れて宮古へ。

着いたその足で、午前中にお寺さんへご挨拶です。
a0096557_2023469.jpg

どこにも雲一つ無い空を背景に、すっかり満開の梅がきれいでした。

その後は火葬・通夜・葬儀告別式・埋葬と、悲嘆に暮れる間も無いくらいの日々。
仙台には日曜に戻りましたが、戻れば戻ったでやることも有るし・・忙しかったです。

春は別れの季節と言いますが、まさかこんな別れの春になるとは・・・・
って思うには、もう少し落ち着かないとね。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-04-15 20:30 | 家族 | Comments(4)

炊事当番の3日間

3連休の初日、カミサンが、
「実家に帰らせていただきます。」
と言い残して家を出ていきました。
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
って、実家に用事ができたとかで、短期帰省しただけですけどね。

そんなわけで、3連休は炊事当番となった私。
カミサンと結婚する前まで独り暮らししていたし、簡単な料理はできますよ。
いわゆる材料費の嵩む「男の料理」なんて不経済なこともしないし、作るだけで片付けないなんて半端なこともしません。

土曜の晩飯からあれこれ作りましたが、今夜の晩飯はカレー。
a0096557_22341984.jpg

(大きい鍋がメインディッシュ、ただしルーを入れる前です)

肉はチキンで、具のアクセントにはエリンギとインゲン。
十分に出汁が出たところで、ルーを入れる前に小鍋に少し取り、それをベースにスープも作りました。
(インスタントの卵スープをアレンジすると言う、手抜きスープですが)

肝心のカレーは、煮込む時間を長めに取り、メーカー違いで2種類のルーを使いました。
なかなか味わい豊かに仕上がったかな・・・

たまにやる分には、料理も楽しいもんですね(^.^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-11-03 22:43 | 家族 | Comments(0)

チビ助号の今

私の初代通勤号ルイガノTR2は、現在はチビ助の休日の足。

チビ助は自分じゃさっぱりメンテしないので、今日は午前半日休みの私がメンテ代行。
久々にチェーン交換なども行いました。

そのTR2、私に合わせて取り換えた部品を再度取り換え、チビ助仕様になっています。
a0096557_10463992.jpg


中でもハンドル周りは、以前とはだいぶ景色が違います。
a0096557_10472790.jpg

「幅が狭い」
とクレームが有ったハンドルは、手持ちのフラットバーへ。
それに合わせて、ステムも中古(¥500)の黒いものへ交換。
グリップは汚れやすい白ですが、これは単に安かった(¥900)ので・・・

サドルも裂けてきていたので、中古品(¥900)へ交換。
a0096557_1050307.jpg

完成車外しらしく、思いっ切り他ブランド名が入っています。
尻を乗せれば見えないので、気にしない気にしない。

調子を見に近所を回りましたが、とりあえず走る・曲がる・止まるに異常なし。
(発進時にトルクをかけると少し歯飛びしていたが・・)

休日にはこれで新港辺りまで行っちゃうみたいなので、ちゃんとメンテを教えねば。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-06-16 10:55 | 家族 | Comments(2)

夕食後にチビ助がコソコソ出かけて行った。

何やら買い物らしいのだが、戻ってくるなり、
「パパ、1日早いけど、これ」
と、コンビニ袋に入ったものを差し出してきました。

その品物と言うのが、これでした↓
a0096557_20421985.jpg

私の大好物、しろくまアイスです。セブンイレブンものですね。

”1日早い”って何のことかと思ったら、明日は父の日
そう、チビ助からの贈り物ってわけです。

思えば自分がガキの頃、オヤジにしてあげたことが無い・・・
なんて親孝行なチビ助・・(T_T)
そして親不孝な私・・(^_^;)

このしろくまアイス、なかなかに豪華でした。
a0096557_20445436.jpg

イチゴにみかんにパイナップルにブルーベリー、下には練乳もたっぷり。
晩酌&夕食の締めのデザートに、美味しくいただきました(^-^)

たぶん例年通りなら、明日は娘から第2弾があるはず・・・って、あるよね?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-06-14 20:49 | 家族 | Comments(0)