カテゴリ:サラリーマンとして( 59 )

忘年会2016

昨日から今朝まで、少し早いですが職場の忘年会でした。
a0096557_11532681.jpg
私が幹事だったのですが、久しぶりにやったら段取りボロボロ。
コンパニオンの手配を忘れていて、気付いた時には空き無しと言われてしまう始末。
それでもみんな文句一つ言わずに、大いに盛り上がってくださいました(#^.^#)

それにしても今朝は寒かった!
遠刈田付近では、蔵王から風に乗って雪が舞い降りていました。

いよいよ冬ですね~


[PR]
by gypsy-joe | 2016-11-23 11:58 | サラリーマンとして | Comments(0)

仙台復帰!

昨日は仙台の職場へ着任の日。

盛岡勤務時代、と言っても前日までのことですが、家を出るのは毎日am6:30。
もちろん家人の誰より早かった・・・
(誰も起きて来ないってことも数知れず)

それが昨日はam8:10頃と、1時間半以上も遅く家を出ました。
いきなり家人の誰より遅くなりましたよ(^^;)

新しい職場(と言っても基本的に以前と同じ部署)へ着任した初日は、関連部署への挨拶回りと盛岡から送った荷物の片付けやPCのセットアップでお終い。
顔合わせの飲み会は来週と言うことで、定時に上がって速攻で帰宅しました。
a0096557_9401871.jpg

盛岡勤務時代では考えられない、日没前の帰宅。
今朝と同様、通勤環境が格段に楽になったことを実感しました(#^.^#)

仕事は山盛りらしいけど、通勤に使っていた気力をそっちに振り向けて頑張ろうと思います。
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-02 09:47 | サラリーマンとして | Comments(0)

最後の新幹線通勤

先週辞令が出て、明日から仙台勤務となる私、今日が最後の新幹線通勤の日でした。

とは言え、いつもと特に何が変わるわけでもなく、朝は仙台を出て間も無く爆睡。
目覚めたら新花巻を通過していたので、感覚的には乗車時間20分くらい。
(実際には74分も乗っています)
まさに星間航行する宇宙船のコールドスリープですな(^^;)

盛岡最後の勤務日は、転勤に当たって身の回りの片付けに追われ、結構クタクタ。
何個の段ボールを運んだか、正直覚えていない・・・

そして、職場の皆様に挨拶を済ませて退社。
帰り道の途中、開運橋の歩道橋から北上川を見下ろすと、
a0096557_2018233.jpg

岩手のゆるキャラの一人、とふっち(だったかな?)が笑って見送ってくれました。
ナンチャッテ(#^.^#)

さあ、明日は仙台の職場への出勤初日。
今までより1時間半は遅く家を出られるので、なんか朝の時間を持て余しそう(^^;)

早くジテツー再開したいよ~
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-30 20:37 | サラリーマンとして | Comments(0)

お花見2016

やっと盛岡も桜の季節が到来。
ってことで一昨日の月曜、職場で花見となりました。

がっ!

先週金曜の仕事上のトラブルの後始末で、私も上長も報告資料まとめのため不参加。
こればっかりは仕方ないです(T_T)

で、昨日。
今年度の事業計画説明で社長が来盛(←盛岡に来ることを、岩手ではこう言います)
当然ながら夜は社長との懇親会ですが、それもpm7:30頃には終了。

社員食堂を借り切っての飲み会でしたが、想定より参加者が少なかったのか、肴が余りまくり。
寿司も刺身も山菜の天ぷらもカツサンドも・・・・

って思ったら、先輩から一言。
「さあ、昨日のリベンジで岩手公園に行くべ!」
と言うことで、残った肴をかき集めて有志で花見へ突入!
a0096557_21253793.jpg

a0096557_21255226.jpg

オヤジ社員4名に若手3名で、寒さに負けず桜を楽しんできました(^-^)

ちなみにpm9:15、一斉に照明が消えます・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-20 21:30 | サラリーマンとして | Comments(0)

仕事納め2015

会社としての営業日は28日を残していますが、今年は、
「業務に支障の無い社員は、28日は休暇取得を推奨します。」
との会社からのお達しがありました。(官公庁なども同様らしいですね)

なので昨日の夜は仕事納め。
勤務時間終了から2時間ばかり、事務室の一角で飲み会でした。

しかし、良い日本酒が数本出たのであれこれ口をつけたら結構酔っ払い、このまま飲んでいると新幹線を寝過ごす危険が・・・
ってことで、二次会(と言っても、残った酒やつまみで引き続き飲むだけ)の開始間も無くに、同僚上司の皆様に挨拶しておいとましました。
a0096557_1010553.jpg

帰り道の開運橋、夜空をバックにきれいでした・・・・

さて、怒涛の9連休に突入だ!
(喪中なので特に予定は無いのだが・・・)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-12-26 10:13 | サラリーマンとして | Comments(0)

やってもうたー!

「・・・ま」

ん~、誰だよ、眠いのに・・

「・・さま」

だから~、誰?

「・くさま!」

んん?

「お客さま!」

(@皿@);!

と言うことで、新幹線通勤2年半にして、ついにやってしまいました。
寝・過・ご・し!(>_<)

幸いにも盛岡止まりの電車なので、起きたら青森なんて事態じゃないのが救い。
でも、大いに恥ずかしかった。

疲れてんのかな・・・(ーー;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-27 22:44 | サラリーマンとして | Comments(0)

今日は仕事で、1日中外を出歩いていました。

最初に行ったのは、秋田との県境も近い西和賀町。
a0096557_2123421.jpg

秋田道でホワイトアウトするような天候の中を走り抜けたら、まあ見事な雪国。
この冬一番の雪景色でした。

そこから次に向かったのは陸前高田市。そう、一気に太平洋側です。
a0096557_21265493.jpg

もう「雪?何それ?」ってくらい、雪が有りません。
風が強くて寒かったですけどね。

そして、仕事を終えて帰ってきた仙台。
a0096557_21285633.jpg

雪も無ければ、空気の柔らかさも違います。

本日は通勤400km+300km以上を移動しました。
これだけ動き回ると、天候の違いも凄いものです。
東北は広いな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-20 21:33 | サラリーマンとして | Comments(2)

忘年会2014

昨晩は職場の忘年会。
今の職場の伝統で、今年も平日ど真ん中での1泊宴会でした。
a0096557_17213433.jpg

宿も毎年同じ、盛岡の奥座敷、繋温泉です。

それにしても、昨日から今日にかけては荒れた天気でしたね。
盛岡もすっかり雪だらけですが、ここ繋温泉も真っ白な世界でした。
a0096557_17264084.jpg

宿の窓外に下がるつららも、素晴らしくデカイ!

今日は通常通り勤務する同僚も居て、宿の送迎バスで直接出社。
私も昨年はそうしましたが、これが疲れるんですよ。
なので、今年は1日有休休暇を取得し、仙台へ帰りました。

帰ってしたことと言えば、昨夜寝たのがam2:00頃だったので、さっきまで昼寝。
外は強風で寒いし、こんな休みの使い方も、たまには良いかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-18 17:33 | サラリーマンとして | Comments(0)

2度目の冬

12月になった途端、一気に冬に突入しましたねー・・

通勤先の盛岡は昨日から完璧冬モードで、それは今日も一緒。

北へ向かう新幹線から見上げた仙台の空は、
a0096557_2132747.jpg

朝日に照らされた看板と青空のコントラストが、なんとも目にまぶしい。

そんな仙台を走り出した新幹線の車内アナウンスが盛岡到着を告げる頃、窓外の景色は・・・
a0096557_216623.jpg

見事な水墨画の景色でした。

さて、転勤以来2度目の冬ですよ。
仙台の(盛岡に比して温暖な)気候に馴染んだ我が身には、厳しい季節の始まりです(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-03 21:13 | サラリーマンとして | Comments(0)

新幹線通勤一周年

昨年6月から始めた盛岡への新幹線通勤も、気付けば1年を経過しました。
ってことは、平日のam5:00起きも1年続けたわけです。
さほど早起きを苦にしない私とはいえ、良くできましたと褒めてあげたい気分です。

その新幹線通勤2年目突入となる今朝のこと。

いつもの通り駅へ向かうと、いつも通り1つ前の電車が駅を出ていくのが見えます。
天気も良く強風が吹いているわけでもなく、私が乗る電車の運行を妨げる要素は何も無い。
駅に着くまでそう思っていたら・・・・
「到着予定の電車は急病のお客様への対応で、ただいま8分遅れで4つ前の駅を出ました・・・」
だとさ(^^;)

新幹線までにはギリギリ間に合いそうな時間なので、とりあえずそのまま待って乗車。
仙台駅では乗り継ぎの新幹線を待機させる措置が取られていて、出社に支障無しでした。

1年の節目にサプライズってことですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-06-02 23:39 | サラリーマンとして | Comments(0)