カテゴリ:走行記録( 311 )

中一日でエコー

昨日は平地を淡々と漕いだおかげか、一昨日のエコー登り後に脚に残っていた疲労感が軽減。
今日もお出かけ日和みたいだし、am8:00を過ぎても起きて来ない家族を尻目に、中一日でエコーへ行ってみました。

全開同様青根温泉までクルマで移動しましたが、さすがGW。
みちのく湖畔公園に近づいたら既に渋滞気味。
これが昼には物凄いことになるのですが・・・

ちょっと裏道に入って渋滞をかわし、青根温泉にクルマを置いて鳥居へ。
a0096557_14563004.jpg
一昨日と違って風も無いし、気温も高い。
極上の坂道日和です。

今日のテーマは、
・中一日で体力はどれだけ回復しているか確認しよう
です。
もうすぐ52歳になる身としては、かける負荷と回復のバランスは重要ですから。

走り出してみると、やはり前回よりちょっと辛い?
と思ったら滝見台通過が22分台で、前回と大差無し。

峩々温泉分岐は30分で、これまた前回と同じ。
調子も悪くなくて、このままで後半少し頑張ると、タイム短縮すら狙えそうでした。

が、今日は祝日。前回とは交通量が全く違います。
蔵王寺まで来たら渋滞の最後尾が居て、車列はここから延々ハイライン入口まで続きます。

なんとか自転車の利点を生かし路肩をコソコソ走るのですが、思ったようなペースで走れません。
ハイライン入口まで来たら、それでも前回より1分オーバー。

最後は思い切り踏めるだけ踏んで、リフト乗り場Pへ到着。
a0096557_15160016.jpg
1時間23分台にまとめられたので、体力の回復具合はまずまずOKってことですかね?
今年の蔵王HC、目標タイムは1時間20分切りとします。

ちなみに、リフト乗り場Pも今日は満杯。
a0096557_15200738.jpg
しかたなく、道路を挟んだこっち側のPで休憩でした。

下山の際に確認したら、渋滞の車列は更に延びて蔵王不動尊近くまで続いていました。
全然進む気配が無く、列の後半分くらいの人は日没までに上に行けないんじゃなかろか?

と思ったら、帰り道でもう一つの大渋滞に遭遇。
R286の山形方向が、みちのく湖畔公園入口を先頭に、赤石辺りまで大渋滞。
ちょうどお昼時だし、見ていてかわいそうでした。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-05-04 15:34 | 走行記録 | Comments(2)

エコー初め2017

ちょっと久々の更新ですね。

4/29からGWに突入したのですが、自転車に乗ったのは今日が最初。

4/29~30で実家に帰省してちょっと労働したら、腰が軽くギクッと・・・
大事を取って、昨日は自転車遊びを自重しました(^^;)

そのお陰で、今朝起きてみたら痛みもだいぶ軽そう。
天気も良さそうなので、やっとこさGW初の自転車遊びに出てみました。

向かったのは蔵王・・・そう、もうすぐ大会なので練習ですよ。

家から自走して登る体力は無いので、青根温泉まではクルマ。
天気は良いものの結構な強風で、途中の釜房湖で湖面に白波が・・・
クルマ移動にした判断が、正解だったことを実感しました。

と言うことで、サクッと鳥居へ到着。
a0096557_17582818.jpg
素晴らしい青空に流れる雲・・・の速いこと。
先がおもいやられます。

とにかくエッチラオッチラ登ってみると、調子はまずまずっぽい。

滝見台通過が23分くらい、峩々温泉への分岐が30分。
これは過去に1時間25分くらいでリフト駅Pに着いたタイムと、そう大差無い。

途中で2人ほど、先に登っていたローディーさんをパス。
意地でも抜き返されないように、結構頑張ってしまいました。

そのお陰か、ハイライン入口で1時間18分。
更に先のリフト駅Pへ着いてみたら、
a0096557_18044848.jpg
1時間23分と、惜しくも1時間10分台には入らず(^^;)
でも、予想通りと言えます。
今季初にしては、まあまあとしておきます。

一息つきながら、山形側の景色をしばし鑑賞。
a0096557_18081794.jpg
雪と雲の白と、空と山の青のコントラストが最高です。

のんびりしてると汗が冷え切ってしまうので、ウィンドウブレーカー着込んで冬用グローブ着けて下山。
後から登り始めたらしいローディーがわんさか上がってきて、挨拶を交わすのも忙しい。
中には大会参加者もいるでしょうし、GWは最後の追い込み時期ですかね?

強い人は鳥居まで来たら「おかわり」するらしいですが、当然そんな脚は残っていません。
攣らなかっただけで良しとして、さっさと帰宅。

家に着いたら、膝の上辺りに筋肉痛が残る予感が・・・
明日は少し強度を下げた練習にします(^^;)


[PR]
by gypsy-joe | 2017-05-02 18:16 | 走行記録 | Comments(0)

朝からどんより曇りの仙台。
その割に降水確率は高くなく、天気予報でも雨が降るのは関東辺り。

と言うことで今日も一っ走り。

そろそろ登り主体で走らないとヤバイ気分なので、とりあえず樽水ダム方面へ。

ダム手前の坂を登っていたら、上の方にこっち向いて止まっている少年を発見。
とは言え跨っているのが普通の軽快車だし、目が合ったので会釈したくらいで、通り過ぎようとしました。
そしたら、
「あの・・前にオジサンとお会いしました!」
と声をかけられました。
「えっ?」
と思って止まって振り返ったら、なんと昨年12月に会った少年ローディーでした!

テニスをしに来たとのことで、ロードはどうしたの?って聞いたら、
「勉強しないで乗っていたら、親に没収されました。」
だって(*^▽^*)

没収されるほど乗るのも、個人的には大いに結構と思います。
同じ勉強しないにしても、ゲームとスマホに夢中ってのより百倍健康的だしね。

適度に勉強もして、早くまた乗れるように祈ります。

この後は峠を越えて村田に降り、そこから大河原~角田~亘理。
さすがに腹が減ってしまい、鳥の海で昼飯にしました。
a0096557_15014673.jpg
カキフライ定食が\500って、お得過ぎですよね。
ちょっと香りの良くないのが2個有ったのは、まあご愛嬌(^^;)

あとは阿武隈川を越えて空港~閖上とつないで帰宅。

仙台も昨日桜が咲いたらしいので、家の近くをチェック。
a0096557_15041185.jpg
わずかですが咲き始めていたので、来週は見頃かな?

今日は96kmくらいでしたが、登りでかなり息が上がったりして、終盤ヘロヘロ。

今の時期にこんなんで大丈夫か、俺?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-08 15:06 | 走行記録 | Comments(2)

2017菜の花初め

先週は法事などもあり、今日は二週間ぶりの自転車遊び。
本当は昨日も走るつもりでしたが、あまりに天気がはっきりしなくてね。
なにより寒かったので、さっさと心も折れたし・・(^^;)

今日は昨日より暖かいって話だったので、少し薄着で走り始めました。
そしたら風は冷たいし日差しも無いし、かなり寒い!

おまけに空港より南側辺りでパラパラ雨が降る区間まであるし、なんとも期待外れ。

それでも漕ぎ続け、いつもの阿武隈川河口。
a0096557_14095868.jpg
この辺は日差しが出ていて、少しだけ暖かかったかな?

ここから少し上流へ向かうと、
a0096557_14112317.jpg
なんと!菜の花が咲いてるじゃないですか!

もしかしたらあちこちで咲き始めているかも知れませんが、これくらい固まって咲いているのを見たのはこの春初めて。

仙台ももうすぐ桜が咲くみたいだし、いよいよ春本番ですね(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2017-04-02 14:15 | 走行記録 | Comments(0)

今日も朝から好天の仙台。
外干しの洗濯物が風に揺れているけど、暴風ってほどじゃないかな?

気温も昨日以上に早い時間から上がっているようなので、今日はam9:00から一っ走り。
昨日までは耳まで覆うヘルメットアンダーを被っていましたが、今日は無しで行ってみました。

昨日は坂道多めのコースでしたが、今日は平地をひたすら漕ぐべく、目指したのは阿武隈川河口。

走り出してみたら西風が意外に強く、背中を押される名取川堤防上はラクラク45km/h巡航。
閖上から先も追い風区間が多く・・・
a0096557_13104972.jpg
阿武隈川河口まで58分と、1時間かからずに着いちゃいました。
やはりロードで風に乗るのは快感ですね(^-^)

海も日差しを浴びてキラキラ、頭に浮かぶのは「春の海、ひねもすのたり・・・」でした。
(意味は良く知らんのだが)

と、気分が良いのもここまで。

帰路は基本的に向かい風ばっかりだし、調子に乗って前半漕いだ分、脚も動いてくれません。
最後はヘロヘロになって帰宅。
しかも総距離57km・・・ちょっと情けないか?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-19 13:19 | 走行記録 | Comments(0)

2017初の秋保大滝へ

三連休ですね。

しかも、三日間ほぼ好天の予報。
昨夜は雨が降っていましたが、それも止んで朝から日差しタップリ。

ってことで今週も一っ走りです。
風が西寄りだったので、では風上へ向かおうと、目指したのは秋保大滝。

走り出しがam9:30を回っていたので、R286は既にクルマ多め。
なるべく脇道や裏道を選んで走ったら結構時間がかかり、到着したらam11:00を少し過ぎていました。
a0096557_15073120.jpg
この辺はさすがに雪がありますが、それでも例年より量は少なそう。
今冬は家の周りの雪かきを一度もしなかったし、やはり温暖化が進んでるんですかね?

ここで折り返しましたが、途中で錦ケ丘経由で愛子へ抜け、市内を横断して新港方面へ。
途中で昼飯を食い、あとは荒井・六郷などを通って名取川を越え閖上まで行ったところで帰路へ。

今日の総距離はジャスト100km。
少し風が冷たいものの冬の厳しさは無く、まずまずの自転車日和でした。

明日も晴れますように!


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-18 15:22 | 走行記録 | Comments(0)

7年目の「二日目」

昨日で大震災から6年=震災後7年目に入りました。
今日はその7年目の「二日目」ですね。

昨日はいろいろあって自転車に乗らなかったので、今日は朝から一っ走り。
1日遅れですが、7年目を迎えた沿岸部を走ってみました。
a0096557_15110279.jpg
七ヶ浜の菖蒲田浜も堤防の整備が進み、ずいぶんきれいになっていました。
と言っても、家からここまで来るあいだの道路は、未だ整備途中なところが何ヶ所もあります。
津波の傷跡を見つけることが容易なうちは、政治屋さん方には”復興が進んだ”などと軽々しく言ってほしくないものです。

七ヶ浜をぐるっと回って塩釜→利府と走りつないだのですが、なぜか終盤は閖上。
a0096557_15155606.jpg
慰霊の塔(っていうのかな?)の上に謎の白い飛翔体があったので、近寄ってみました。
正体は大きめの凧のようなもので、塔のあっち側に操っている方が居ました。
良く見えなかったけど、なにか被災地激励みたいな文字が書いてあったようです。

ちなみにこの塔、閖上を襲った津波の高さと同じなんですね。
手前に人が立っていますが、それと比べるとあらためて驚きと恐怖を覚えます。

今日は天気も良く暖かで、たくさんのローディーさんとすれ違いました。
梅もあちこちで咲いてるし、いよいよ春ですね(^-^)



[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-12 15:21 | 走行記録 | Comments(2)

風邪が治るも風に負ける

先々週の金曜にひいた風邪が抜けるのに、意外に時間がかかりました。
熱はすぐ下がったのに、右の鼻が副鼻腔炎になってしまって・・・
右の頬の奥が重苦しくて頭も痛いし、かんでもかんでも鼻汁が出るし、辛い日々でした。

それもようやく抜けきり、今日は久々の自転車遊び。
100km走れる体力があるか確認するため、向かったのは定番の丸森です。

天気も良いし予想気温も二桁なので気楽に走り出したのですが、思ったより風が強い。
吹いてくる方角は・・少なくとも北風じゃなさそうなので、とりあえず進みます。

が、どうやら南や西から吹くようで、それは行き先から吹くと言って良い状況。
とにかくどっち向いて走ろうが、常に向かい風状態です。
病み上がりで脚も鈍っていたこともあり、丸森まで2時間20分近くもかかりました。
(いつもは2時間ジャスト)

冷えた体を温めるため・・じゃなくても、お昼はいつもの「きく屋」さん。
a0096557_15581500.jpg
今日は特製ラーメン(¥850也)。
二種類のチャーシューが楽しめますが、ちょっとスモーキーな香りが強かったかな?
ラーメン自体は相変わらず美味し!

帰り道は風が味方してくれるはずなのですが、どうも風向きが変わったみたいで、かなり西より。
向きによってはまたも向かい風になり、最後は辛くなって、町中の道を建物を風よけにしてチンタラ走って帰りました。

そうそう、阿武隈川沿いを走っていた時にふと林の方を見ると、
a0096557_16034765.jpg
杉の木が”アレ”を放つ気満々な状態になっていました。
ひと頃より症状の軽い私ですが、やはりこれからしばらくは辛い時季になります。
症状の酷い方は、早めに病院へ行ってくださいね。

今日は総距離102kmで、まずは体力に問題は無さそうで一安心。
5月のヒルクライムまであっという間なので、頑張って練習しなくちゃね。



[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-04 16:07 | 走行記録 | Comments(2)

立春100kmライド

木曜の夜に降った雪が今冬最多の積雪ってことだったので、今週末は自転車遊びは無理かな~と半ば諦めていました。
(ちなみに木曜はあの雪の中を自転車で帰ってきましたが、とても面白かった)

その雪が僅か1日で消えるなんて、正直ビックリ。
昨日の朝は真っ白だった家の周囲も、帰宅時にはいつもの街並みに戻っていました。

ってことで、今日も朝から一っ走りです。
念のため日当たりの悪い道は走らないようにしましたが、平地はほぼ大丈夫。
いつものコースを槻木まで来ましたが、まったく雪なんてありません。
a0096557_15350697.jpg
暖かいし風もほとんど無いし、絵にかいたような立春。
阿武隈川の川面も風に乱されることなく、鏡の様でした。

この先で対岸へ渡り、亘理→山下と走り進んだら、何を間違えたか復興ダンプだらけのエリアに迷い込んでしまいました。
こっち方面は土曜日に来ちゃいけないと分かっていたのに・・・

邪魔になっちゃ申し訳ないと、絶対ダンプが通らなそうな細い道を選んで、鳥の海まで来たらお昼時。
今日は港にあるこちらへ寄ってみました。
a0096557_15415166.jpg
前からここのワンコインランチが気になっていました。

数種類ある中から本日チョイスしたのは、
a0096557_15441369.jpg
「カナガシラ(2尾)唐揚げ定食」です。
(カナガシラって何?って人はこちらを参照
注文を受けてから揚げているので、熱々でフワフワ、もちろん美味し!

この他にも「鰈(2尾)唐揚げ定食」や「カキフライ(5個)定食」もワンコイン。
次回はカキフライだな!

お腹を満たしたので、いつもより気持ち遠回りして帰宅したら、総距離107km。
最後は西風が強くなってきましたが、寒くないので辛くはなかった。

長期予報では、これからも寒いのと暖かいのが周期的に繰り返すらしいですね。
できれば今回の様に、休日が暖かい(そして積雪無しの)サイクルであってほしいものです。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-04 15:55 | 走行記録 | Comments(2)

真冬に仙台以北へ

今週は前半に仙台市内にも積雪があったので、土日の路面状況を心配していました。
が、木金で気温が上がったこともあり、雪はしっかり消えてくれて、今朝は日差しもたっぷり。
西風が強くて寒そうでしたが、今週もしっかり一っ走りです。

今日は何故か無性に七ヶ浜方面を目指したくなり、一旦閖上まで行ってから名取川を渡河。
東部道路を風よけにしながら北上し、新港などを通って七ヶ浜へ。
半島をぐるっと回って塩釜を経由して利府へ抜け、50kmを越えたところで昼食。
a0096557_17350049.jpg
街道沿いの「中華麺亭 むらさき屋」さんに初訪問です。

中華そばか油そばが基本らしいので、選んだのは「中華そば」(大盛り\750、油普通、細麺)。
a0096557_17383347.jpg
非常にオーソドックスな構成の、まさに中華そば。
油普通でも、表面を5mmくらい油膜が覆っています。
その油膜をやぶってスープをすくって味わうと、鰹節の香りの甘めのスープ。
鶏も使っているみたいだけど、それはあまり感じないかな?
気に入ったのは麺で、しっかりした風味と噛み応えが好みでした。
強烈な個性は無いけど、レベル高い美味しい一品でした(^.^)

この後は腹ごなしも兼ねて、惣ノ関ダムの横を登って大郷方面へ。
どこまで行っても雪が無いな~なんて思いつつ、途中で左折して、こんな像が立っている方面へ。
a0096557_17444826.jpg
支倉常長メモリアルパークですね。

ここまでは良い道路だなと思っていたのですが、この先は路肩の荒れがひどい。
それは利府に抜けるまで続きましたが、たぶん大型車が意外なほど多いから?
左に寄り切れなくて、大型トラックが横をかすめて行くのが怖かった(^^;)

七北田川を越えた後はテキトーにクルマ通りの少ない道を選び、「じてんしゃ村」に寄り道などして帰宅。
家のドアの前まで来たら・・・・
a0096557_17491857.jpg
ぴったし100kmになりました(^^;)

間も無く2月で、季節的には冬真っ盛りの頃。
それなのに仙台以北を雪の心配無く走れちゃうって、やっぱ異常気象?
自転車乗りにはうれしい限りですけどね。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-28 17:51 | 走行記録 | Comments(0)