カテゴリ:独り言( 137 )

正解はなんだ?

これは昨日のこと。

昨日の一っ走り中、歩車分離式信号の交差点に差し掛かかりました。
私はそこを直進するのですが、ちゃんと正面の信号は青でした。

その時対向車線には、右折しようとする軽自動車が1台。
もちろん直進優先なので、私はそのまま進みました。

そしたら、軽自動車が右折を始めちゃった!

ぶつかったら勝ち目は無いので、慌ててブレーキ握りましたよ。
結構ギリでしたけどね・・・・(ーー;)

そのまま交差点を渡って一旦止まり、あらためて標識を確認すると、
・歩行者自転車専用信号
の文字がありました。

交差点としては歩行者と車両を分離しているので、「車両」である自転車は通れるはず。
なんたって「自転車は車両で、原則車道走行」と、県警だって言っています。

でも信号機は歩行者自転車専用となっていて、そっちは赤でした。
この信号機が「歩道走行している自転車に適用」と明確に定められていれば問題は無し。
でも、道交法のどこを見てもそんなこと書いていないんですよね。

ってことは、自転車はこの信号に従うべきなんですかね?

車両として車道を走ってきて、歩車分離式の交差点に差し掛かったら突然歩行者扱いにされる。
クルマやオートバイがそのまま進もうとしている流れの中にいて、自転車だけ止まるの?
それって、下手したら追突されない?

この交差点では、私はどうするのが正解だったんですかね?

こんなことを悩まなきゃいけない道交法も、なんかおかしくないですかね?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-19 13:41 | 独り言 | Comments(2)

暇だよ~

入院も七日目になりました。

術後の経過が良いのか悪いのか判りませんが、傷の痛みもあまり苦にならないので、多分良い方向なんでしょう。

そう言う状態だと、病院としても特に手を掛けることが無い。
定期的な処置が日に二回あるだけで、それも傷口にちょっと薬を塗る程度なので、アッと言う間です。
あとは三度の食事と午前中のシャワー以外にやることが無く、正直暇です。

談話室に置いてあるマンガもあらかた読み尽くし…
a0096557_18435733.jpg
ついに今日は、普通なら絶対読まない部類の作品に手を出してしまいました。
(基本、この作者は絵が好きじゃないのよ)
結局全巻読んでしまい、しかも所々で笑ってたり…
あまりに暇だとマンガの嗜好までおかしくなると、初めて知りました。

でも、これでいよいよマンガも完全制覇。
Wifi環境じゃないからネットも迂闊に使えないし、あと3日をどうしようか?
真面目に困っております(^^;


[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-13 18:25 | 独り言 | Comments(0)

なぜ東京で・・・?

人間ドックから帰宅して、午後はしばらくTVを観ていました。

でpm2:46、TVの追悼式典に合わせて黙祷。

でも、なんでこの式典は東京開催なんでしょ?

いや、大震災では東京だって大変だったとは思いますよ。
被災したのは東北だけじゃないのも十二分に承知しています。

でも普通に考えて、今なお多くの人が仮設住宅にくらしたり、故郷に帰ることもかなわず避難している方が大勢いる、岩手・宮城・福島で開催するのがふさわしいと思うのですがね。

はたして今日、被災地のどこかに足を運んだ議員が何人いたんでしょ?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-03-11 18:48 | 独り言 | Comments(0)

出直してこい!

今日の一っ走り中に遭遇したことです。

信号待ちで、クルマ2台の後ろに並んで止まりました。

間も無く信号が変わり、先の2台に続いて走り出しましたが、停止中から先頭車両は左折の合図。
その1台目が左折していって、前方には直進するのに十分なスペースができました。

なのに、2台目が加速しません(ーー;)

なんか嫌な予感がするな・・・って思って、私もそいつの斜め後ろで控えます。
するとそいつ、ウィンカー無しで左折を始めやがった!(>_<)
あのまま直進だと思って私も走り出していたら、巻き込まれていたかも・・・

ウィンカーが遅いやつや点けないやつが、最近本当に多いです。
自転車の時だけじゃなく、クルマの運転中にもヒヤリとさせられることが少なくない。
とにかく、迷惑!

お前ら、
教習所で、1から勉強し直してこい!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-12-12 18:05 | 独り言 | Comments(0)

信じられないJR

今朝の事。

いつものようにam6:30に家を出て、最寄りのJR在来線駅へ向かいました。
正確には十数秒早く、am6:29+何十秒くらいでした。
つまり何十秒かロスを回避。

途中の大きめの交差点で信号が変わりそうで、ちょっと小走り。
ここでも信号待ちをしなかった分、数十秒~1分弱のロスを回避。

そして到着した駅。
自動改札前に何かお知らせ看板が有ったのですが、気にせずホームへ。

いつもならホームへ上がって目的の電車を数分待つのですが、今朝は何故か電車の走りこんでくる音がしました。
入ってきたのは仙台空港アクセス線で、もちろんイレギュラーな時刻。

なんと東北本線はどこかで故障とかで、上下線運休だらけだったんですね!
(見逃した看板、手書きでそのことが書いてあったらしいです)
僅かずつロスを削って駅まで来たのが幸運だったわけです。

私としてはいつもより早い電車に乗れて通勤効率が良かったのですが、問題はアナウンス。
仙台駅について新幹線の席に座り、スマホでJRアプリの東北本線運行情報をチェックしたら・・・
・現在平常通り運行しています
だとさ・・(ーー;)

私が最寄り駅に着いたのはam6:43くらい。
アプリチェックしたのはam6:53くらい。
で、アプリ更新情報の時刻はam6:22。

さて、言わせてもらいましょうか。

JRの情報、クソの役にも立たない!

yahooの路線情報のつぶやきの方が、よっぽど使えますね(ーー;)

※最寄駅の駅員さんは、看板を手書きするくらい真面目に対応していました。
それを反映できない腐れアプリの運営体制が問題ですね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-10-05 21:13 | 独り言 | Comments(0)

昨日と一緒?

今日も早朝は雨模様の仙台。
起きたら道路はびしょ濡れだし、その後も断続的にパラパラ降るし・・・
昨日と同様、自転車遊びを諦めて午前中はウロウロ用足ししていました。

で、午後に入って空模様を再チェックすると・・・昨日同様、雨雲は無さそう。

ってことで、昨日同様に軽めに一っ走りです。

今日は方向を変えて、七ヶ浜へ行ってみました。
a0096557_19285346.jpg

昨日と同様、海側を選ぶのは風を求めてですね。
まずまず気持ち良かったです(^-^)

とは言え、湿気による蒸し暑さはジワジワと体力を奪います。

なので、帰路の途中、たまらず休憩。
a0096557_1932073.jpg

仙台新港の公園で一服です。

ちなみにこの場所まで、F85は担ぎで持って来ています。
何故なら、公園は自転車乗り入れ禁止だから・・・

でもね、しっかり放送されちゃいましたよ。
「公園への自転車乗り入れは禁止されています・・・」
ってね(^^;)
スポーツ自転車は目立つので、防犯上も離れた場所に置きたくないのが自転車乗りの考え。
でも、公共の公園では言い訳にもなりません。
この場所、今後は使いづらいな・・・

今日も昨日と大差無い、67km程度の走行。
気温自体は快適だし、もう少し道路の乾きが早くて雨雲の心配が無いと、距離も稼げそうなんですけどね。

さて、明日はどっちだ?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-09 19:42 | 独り言 | Comments(0)

先ほどネットで見たNEWSに、
・動物よけ電気柵で7人感電=男性2人心肺停止
とありました。

これ見て真っ先に思ったのですが、今日の一っ走りコースに在るんですよね(ーー;)
主に帰路として使う途中に・・・

実は今日の帰り、その電気柵が在る辺りの道を走っていました。

そこで、放し飼いらしい小型犬が向こうから走ってきました。

その犬、派手な格好で向かってくる自転車(=私です)に驚き、反転して一目散に逃げて行きました。

そしてその犬、少し行った先で入っちゃったんですよ、電気柵の在る畑に・・・

そこでどうやら柵に触れちゃったらしくて、
「キャン!!」
って鳴いちゃうし・・・(>_<)

こりゃ自分も気をつけねば・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-19 20:54 | 独り言 | Comments(0)

暑いじゃねーかよー!

今日に始まったこっちゃないですが、暑いですね・・・(ーー;)

昨晩は、寝ている部屋の窓を開け放して寝ました。

それでも暑くて、夜中に数回覚醒しかけました。

「なんて暑さだ・・・」

そんなことを思いながら何度も寝直し、やがて朝を迎えました。

ボーっとした頭で新聞を取りに行くとき、昨晩の寝苦しさの原因が判明。

ただいま絶賛大改修中の我がマンション。
外壁塗装のために、各部屋の窓と言う窓がビニールでマスキングされていたんですね(T_T)

昨晩帰宅したときに、気付かなかったバカな私・・・どうり風が抜けないわけだ。

こんなことを書いている現在も、クソ暑い仙台です。

さて、今夜は寝られるかな?(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-14 21:07 | 独り言 | Comments(2)

これで行くぜ!

またも、

石巻ジェントルライド2015


のお話。

今日、更に1名の参加表明をいただきまして、なんとか4名まで揃いました(^^)/

これ以上増えそうな気がしないので、これでエントリーです。

チーム名(登録上必須みたい)を考えねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-07 21:31 | 独り言 | Comments(4)

あと2人!

開催まで1カ月を切り、エントリー期限まで2週間を切った、
石巻ジェントルライド2015

同僚と2名では参加料負担がちょっと大きく、さてどうしよう?と思案の日々。

ところが先日、1名の参加表明を頂戴しました\(^o^)/

これで一気にエントリーに向けて前進ですが、試しにネットで申込手順を確認。
そしたら、参加者全員の氏名&生年月日の情報が必須なんですね。
名簿作成やらなんやら有るので、考えてみりゃ当たり前ですが・・・(^^;)

ってことで、今日時点でのエントリーは見送り。
自分的に最低ラインだった3人には到達しましたが、楽しいことは多くの人と分かち合いたい。

引き続きあと2人の参加者を求めて、あちこち声をかけてみるとしますか!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-06 20:00 | 独り言 | Comments(2)