カテゴリ:メンテナンス( 43 )

黒GT、久々の冬支度

今朝は日曜恒例の録画番組消化。
今回のクールでお気に入りのアニメは、土曜の夜に集中しているんですよね。

見終わったらam9:30を超えており、さて一っ走りでもしようかな・・
と立ち上がったところで思い出したことがあり、そっちを行うことにしました。
a0096557_10455017.jpg
はい、通勤の足、黒GTのタイヤ交換です。
ジテツー復活して最初の冬なので、このタイヤに入れ替えたのは久々です。

30Cのセミスリックから38Cのブロックタイヤになり、一気にオフロード感が高まりました。
元がMTB寄りのクロスバイクなので、見た目はこっちの方がしっくり来ますね。

さて、この冬は何回雪を踏むことになるでしょう・・・?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-04 10:49 | メンテナンス | Comments(0)

鳴くよパキパキ

我がF85、ダンシングで踏むとパキパキ異音が出ることがあります。

原因はたぶん、この写真の中にありそう。
a0096557_21290778.jpg
写真で見ると黒いアウターと銀色のワイヤーの間にある、フレームの交点のボルト。
ディレイラーハンガーを止めるボルトですが、こいつが緩むのが原因らしいです。

簡単に緩みそうもない場所なんですが、トルクをかけて踏むときに鳴くんですよね・・・

まずは増し締めで対処し、ダメなら次の手・・・

まあ、これも自転車趣味の楽しみとしておきましょう(^^;)




[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-05 21:33 | メンテナンス | Comments(0)

一昨日の晩、土曜日に乗るためにF85をメンテしていたときのこと。
前変速ワイヤの汚れを拭いてみたら、なんと赤錆が!
もともとテフロン加工かなんかされていて黒っぽいワイヤーだったので、全然気づきませんでした。
a0096557_14010138.jpg
(向かって右側の黒っぽい方ね)
作動に問題は無いので昨日はそのまま乗り回し、今日はその交換作業を行うことにしました。
と言っても自分で作業するのではなく、「じてんしゃ村」へ行ってワイヤーを買い、そのまま交換作業までお願いするつもりでした。

家を出たのはam9:10くらいと、am10:00の開店には早すぎる出発。
なので名取川~広瀬川と河川敷をポタリング気分で遠回りして、開店間もないはずのお店へ着くと・・・
まさかの休業!
そう言えば、10月初めに休むようなことを言っていた気もする・・(ーー;)

気を取り直して、帰路の途中にある別のお店にでも寄ろうと思ったら、そちらも開いていません。
こりゃ自分でやれってことかな?ってことで、最近家の近くにできた「あさひ」でワイヤーを購入。
約500円とシマノのステンレスワイヤーよりも安価ですが、ちゃんと素材はステンレス。
これを着けるのはSRAMなので、気にせず購入。
家に帰って少し早めの昼飯を食い、さっそく交換作業を行いました。
a0096557_14020875.jpg
使う工具はこの程度なので、難易度の高い作業ではないです。

まずはワイヤーのテンションがかからないよう、フロントをインナーへ。
a0096557_14034612.jpg

次はディレイラーのワイヤー固定ボルトを緩めて、エンドキャップを切り落としたワイヤーを抜く。
a0096557_14052406.jpg
作業してから写真を撮っちゃったので、ワイヤーが写っていないのが残念。

今度はハンドル側での作業。
ブラケットカバーをひんめくって、ワイヤーを押し戻すと、こんなところからタイコが出てきます。
a0096557_14081611.jpg
あとはコイツを引っ張ってワイヤーを抜き取るだけ。

もちろん新しいワイヤーは逆の手順で入れるのですが・・・・
a0096557_14095974.jpg
アウターの中で滑りが良くなるよう、私はいつもシリコングリスを塗ってから挿入します。

さっきタイコが出てきた穴から、新しいワイヤーを押し込みます。
a0096557_14121136.jpg
すると先端は、レバーの反対側(外側)の上の方から出てきます。
a0096557_14131132.jpg
写真では、下から出てきたワイヤーをバーテープが少しめくれた部分にあるアウターへ入れようとしているところです。
斜めの溝がワイヤーの通り道なんですね。

アウターへワイヤーが入ったらグイグイ押し込んでやると、
a0096557_14160502.jpg
ダウンチューブのアウター受けのところから、ワイヤーの先端が出てきます。

あとはBB下のガイドを通してFディレイラーにワイヤーを固定。
最初にテンションの低い状態で始めた作業なので、気持ち緩い張り具合にします。
変速してみて問題無ければ、余分なワイヤーを切ってエンドキャップを被せて作業終了。

新品ワイヤーの銀色の輝きを見ると、なんかうれしくなりました。
やはり自分で作業するのも、自転車趣味の楽しみだとの一つですね(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-02 14:28 | メンテナンス | Comments(0)

先日のツール・ド・東北2016の後始末の続きみたいなもんですが、今日はGTRのブレーキシュー交換を行いました。

まずは作業が簡単なリアブレーキから行います。
a0096557_10055121.jpg
シューホルダーの銀色の小さなネジを+ドライバーで緩め、中からシューを引き抜きます。
交換用のシューには代わりのネジが同梱されているので、ネジも抜いちゃって構いません。

引き抜いたシューを新品と比べてみました。
a0096557_10085715.jpg
右が使用済み、左が新品。使用済みの方が、変な形に擦り減っているのが分かります。
リムへの当りがイマイチだったみたいですね(^^;)

新品をシューホルダーに挿入し、新しいネジを締めれば交換作業は終了。
a0096557_10124600.jpg
新しいネジは2mmのアーレンキーで締めるタイプで、これは105より上位のモデルと同様になります。

左側も同様の作業を行った後、リム当りを調整してリアブレーキの作業は終了。
次はフロントブレーキです。
a0096557_10152937.jpg
こっちはシューを引き抜く方向の関係上、4mmのアーレンキーを使ってブレーキ本体からシューホルダーを外して作業します。
(写真の場合だと向かって右に引き抜くので、付けたままではフォークに当たって抜けない)
外してしまえばシュー交換作業自体は同じです。

フロントも交換作業後にリム当りを調整してすべて終了。
先日の洗車で落としきれなかった汚れが残っていたので、それもきれいにしてからGTRをラックへ戻しました。

それにしても、雨中走行では著しくシューが減ると言いますが、ここまで酷いとは初めて知りました。

ディスクだとここまで酷くならないらしいので、やはり時代はそっちへ向かうのでしょうかね?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-09-22 10:26 | メンテナンス | Comments(0)

今朝は正直起きるのが辛かった・・・
全身に倦怠感があるのですが、それ以上に左臀部の痛みがひどい。

でもね、今日はそんな体に鞭打ってでもやらなきゃいけないことが有るんですよ。

雨の中を走ったロードバイクは「なる早」で清掃するものですが、昨日の汚れは段違いにひどい。
a0096557_13120613.jpg
このくらいの距離で見ても「あっ、汚ねえな~」って思うでしょう?

これをアップにしてみると、もう凄いことになっています!
a0096557_13135215.jpg
a0096557_13140945.jpg
まるでXCレースを走ったあとのMTBみたいです。

今日は雨模様らしいのですが、開始時点の天候は曇り。
なので、作業はマンションの敷地内で行いました。
a0096557_13170531.jpg
メンテスタンドを持っていないので、前後に簡易スタンドをかませて、ひたすら洗う!

だいたい洗ったら水をかけて洗剤を落とし、一旦乾かします。
a0096557_13204228.jpg
タイヤラックの端っこに、ハンドルをひっかけております。

この後は前後輪を洗うわけですが、洗い終わったころからポツポツと雨が・・(T_T)
と言うことで、続きは部屋のバルコニーへ移動して行いました。
a0096557_13230806.jpg
洗いながら各部をチェックしましたが、フレーム自体には落車による傷は見当たらず一安心。
ブレーキシューは物凄い減り具合だったので、これは早急に交換ですね。

本体が終わったらヘルメットやシューズも洗って、とりあえず昨日の後始末は終了。
体を動かしているうちに、臀部の痛みも気にならなくなっていました(^-^)

さて午後は、同じく泥まみれのクルマの下回りも何とかせねば・・・


[PR]
by gypsy-joe | 2016-09-19 13:28 | メンテナンス | Comments(4)

通学の足をメンテ

今朝から天気の良い仙台。

am7:00前には起きたのですが、昨夜の晩酌が少し多かったのか、頭がボーっとしたまま。
少しシャキッとしたら一っ走りしようかと思いながら過ごしていると、カレンダーの下に貼ってあるA4のプリントが目に入りました。
「そう言えば先週、なんか頼まれていたな・・・」
と思いながらあらためて目を通すと、それはチビ助の通学チャリの安全点検結果表。
学校で一斉点検があって、指摘事項があれば整備しなくてはならないらしい。
ほとんどノーメンテのチビ助チャリ、やはり数項目の指摘がありました。

そう、先週頼まれたのは、この紙を持って「じてんしゃ村」へ整備に行って来いって話だったんですね。
先週は大槌のヒルクライムで仙台に居なかったので、先延ばししていたのをすっかり忘れていました。
これはこれで大事な用事なので、お店の開店時間を狙って行って来ましたよ。

ブレーキシュー交換と調整はすぐに済んだのですが、BB周りのガタの解決に時間がかかりました。
お店の在庫部品に適合品が無く、店長があれこれ策を練ってくれました。

おかげで出来上がりは見違えるよう。
a0096557_1811633.jpg

朝はあちこちガタピシ言っていたのが、何もかもシッカリ&スムーズ。
やはりメンテは大事ですね(^-^)

で、午後は楽天戦のTV中継でも観て過ごそうかと思ったのですが、なんかボロ負けムード。
観ない方が勝つかも?ってことで、F85で夕方ポタリングへ出ました。
a0096557_18145539.jpg

空の色はすっかり夏ですね~

さて、来週は宮城センチュリーライド。
今シーズンのロングライドイベント初めだし、明日は少し長めの距離を走って本番に備えるとしますか(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-05-28 18:18 | メンテナンス | Comments(0)

2016洗車初め

最近乗りっぱなしだったF85、かなり汚れが目立ってきたので今日は洗車。
今日も一っ走りするには悪くなさそうな天気でしたが、これも天気が良くないとできないことなのでね。
a0096557_1795948.jpg

我が家のバルコニーは東向きなので、この季節はほぼ風が吹き付けないのがうれしい。
2時間近くかけて、そこそこキレイになりました(^-^)

<おまけ>
今日の午後、こんなものを買ってきました。
a0096557_17125026.jpg

10速の105クランク、170mmで50-34Tです。
さて、いまさらこんなものを買って何をしようと?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-11 17:15 | メンテナンス | Comments(0)

もう1年乗るために

先のネタに書いたように、今日は自転車に乗ることは無かろうと思っていました。
しかし諸事情により、20km足らずですが一っ走りすることになりました。

乗ったのは実に久々な、我が家の自転車でも最年長の1台。
a0096557_17432694.jpg

そう、カミサンのママチャリです。

事の発端は、パート先から帰ったカミサンから、
「ママチャリの前輪がパンクしているので直せ。」
との指令が下りたこと。

さっそく作業に入ったのですが、外したチューブを何度水にくぐらせても気泡らしいものが出ません。
一気に空気が抜けたとのことなので、分かりやすい穴が開いているはずなんですけどね・・・

特に何もせず組直しましたが、後タイヤがツルツルだったこともあり、その交換ついでにプロの目で確認してもらうため「じてんしゃ村」へ出向いた次第です。

結果的には前輪チューブに異常は見つからず、劣化らしい劣化も無いので再度組直し。
一方の後輪はリムテープもボロボロだったので、チューブ含め一式交換となりました。
かなりボロくなってきたので、これでもう1年頑張ってもらって退役させる予定です。

それにしても、お店への往復を完全カミサンポジションで走ったら変に疲れましたよ。
いつものように慣れた車道をそこそこの速度で走ったのですが、膝に負担がかかるし、ドッカリ座るのでケツが痛いし・・・
ママチャリって本当に、ゆっくり走ることに特化した乗り物なんですね(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-09 18:00 | メンテナンス | Comments(0)

昨日の深夜から早朝、宮城県には雨雲がかかっていました。

とは言え、家を出るころには雨は止んでいたし、比較的大きい道路は乾いてもいました。
これなら、ところどころ湿った路面があるくらいで大丈夫?って思ったんですが、甘かった(^^;)

未だ工事の続く被災地の一部は、濡れた途端に泥だらけになる場合が多い。
女川~雄勝だったと思いますが、まさにそんな道がありました。

おかげさまで、ゴール後のGTRは見事に泥だらけになってしまいました。

更に、未舗装の駐車場に止めたFITも・・・
乾いていた時にクルマが巻き上げた細かい埃にまみれ、そこに雨をくらったらしく、見事に全身茶色い斑点模様になっていました。

でもね、そんなこともあろうかと私、今日はメンテのために有休を取得済み(^-^)
朝からバルコニーでGTRをピカピカに仕上げ、FITも洗車場でピカピカに仕上げました。

今日の天気、洗車には持って来いでしたね!幸運な私!!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
って、昨日がこの天気じゃなかったんだから、やっぱ不運なんですよね(T_T)
来年は好天を祈ります。

<おまけ>
昨日の復路で見かけた、ちょっと面白いバイク。
a0096557_18255475.jpg

ZAMBIKESのバンブーバイクです。
カルフィーデザインのは知っていましたが、他でも出していたんですね。
乗ってみたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-09-14 18:31 | メンテナンス | Comments(0)

来週の準備に走る

来週は、
イシノマキ ジェントルライド2015
です。

F85とGTRのどちらで出ようか・・って少し考えて、今回もF85で行くことにしました。

そのF85、実はRメカのアウターが少し前からひび割れ気味。
当日トラブルにならないよう、今日は交換を行いました。

自分でもできそうな作業ですが、部屋の中を探したらアウター・インナーとも手持ち無し(^^;)

ってことで、迷わず「じてんしゃ村」へ駆け込みです。
a0096557_9374813.jpg

作業が立て込んでいた様子でしたが、サクッと短時間で済ませていただきました。

ちなみに、お店に行く前に、別の意味で来週への備えを実行。
a0096557_9414180.jpg

そう、当日8/2(日)投票日の仙台市議選の期日前投票です。
簡単な書類の記入だけで、10分足らずで終了しました。
社会人としての義務ってことで、極力棄権しない主義なんですよ(-_-)v

さて、今日もあれこれ準備を進めるとしますか・・暑すぎて走る気しないしね(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-26 09:46 | メンテナンス | Comments(0)