年明けにも日程決めて宿を確保したいので、誠に勝手ながら投票締め切りは、
・2008年1月4日(金)
とさせて頂きます。

なぜこの日か?私が年末に里帰りし、仙台に戻る予定がこの日だからです。
結果をまとめて、店長に宿の確保をお願いに行き、1月5日には結果発表したいです。
(投票通りに宿が取れるかは・・・保証無しです)

注:あくまで日程案の投票だけの締め切りです。参加表明はまだまだ受け付けます!
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-26 22:22 | イベント | Comments(3)

通勤号の作業を終わって一休みがてら、店長に網地島行きの話をしました。

ブログに書いたら、すぐに参加希望の声が上がったんですよ、と私。
お店に来るお客さんにも、ブログ見て、行きたいって人が居るよ、と店長。
と言うことで、めでたく本気で企画することにしました!

そうと決まれば、まずは何より日程を決めて宿を押さえなくてはいけません。
店長としばし検討した結果、日程(案)を下記の通りとします。

<メイン案>2008年7月19日(土)~7月20日(日)

<代替案1>2008年7月20日(日)~7月21日(月)

<代替案2>2008年8月2日(土)~8月3日(日)

メイン案は、
「3連休だし、2日遊んで1日休息に当てよう」
と言う考えで、できればこれで行きたいです。
最終的には、多数決になりますが・・・・。
参加を希望される方は、どの案が良いか?この記事にコメントくださいませm(__)m

なお、まだまだ参加受付中なので、新規参加表明もこの記事にコメントください。
家族参加(=自走無し)も、サポートカー乗車枠で参加OK。
サポートカーは、人数次第で増減です。
宿は雑魚寝で最大30名は泊まれるとのことなので、その辺が定員です。

では、よろしく!
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-24 18:14 | イベント | Comments(8)

身分不相応?

通勤号のRメカは、最近不調気味。
何かの拍子にチェーンが下プーリーから外れて、プーリーとプーリーケージの間にハマるのです。
休みの間に何とかせねばと、本日「じてんしゃ村」へ相談に行きました。

店長のチェックでは、プーリーの磨耗・チェーンの弛み・Rメカ取付のズレなど無しと。
ただ、
「Rメカ自体、ガタが来ているよ。」
とのことで、交換することにしました。

で、お店に在ったRメカはと言うと、
・Alivio
・Deore
・XT
・XTR
などなど・・。
XTRとXTは論外、Deoreでも7速の通勤号にはオーバースペック。
ここはAlivioで・・と思ったら、DeoreとAlivioは定価で数百円差。
更に店長より、
「そのDeoreは旧型だから、安くするよ。」
とのことで、身分不相応ながらDeoreに決定!
で、こんな感じに。
a0096557_17231282.jpg

もとが妙にデッカイTourneyだったので、見た目もスッキリしました。
乗ってみても、変速タッチがシャープになった気がします(^.^)

ちなみに今日はこの他に、前輪の振れ取りもしました。
店長に基本を教わりながら挑戦しましたが、いやはやこれがタイヘン!
横振れを何とか許容範囲に入れたかな?と思ったら、縦振れが消えてない。
やっと縦横OKと思ったら、センターが出ていなくてリトライ。
結局1時間近くかかって、最後は店長にやってもらいました(T_T)

と言うことで、プチリニューアル&メンテナンスを行った通勤号。
明日のジテツーが楽しみです(#^.^#)
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-24 17:40 | 愛車 | Comments(0)

ちょっと前のこと、と言うかこの前の日曜のこと。

夕方6時近く、クルマで移動中に2車線の道路から脇道へ入ると、道の真ん中に歩行者。
十分速度は落ちていたので、その方がどの様に動くか、後方から見ていました。
その方は後方からのライトに気付き、道路の右端に除けてくれました。
で、感謝しつつゆっくりとその方の脇を通過しようとしたところ、
「ガクッ!」
と、その方が突然、道路脇の石垣に向かって、盛大によろけました!(@_@;)?

よく見るとその方、ケータイを凝視しながら歩いていたみたい。
で、漠然と右端に移動して、そのまま道端の側溝に片足がハマったのでした(~_~;)

暗い夜道で、それでもケータイの画面の方が大事なんでしょうか?
歩行者でこれだもん、自転車でケータイ片手がどれだけ危険か分かりますね・・・。

ちなみにクルマには家族全員乗っていましたが、全員大爆笑だったのは言うまでもありません。
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-20 21:47 | なんじゃこりゃ | Comments(1)

体調不良

昨晩久々に国分町で呑んだら、今朝はすっかり二日酔い。
それで会社を休むのはサラリーマンとして恥なので、這うような気持ちで出社。

朝飯はNGだったけど、昼にはカケソバを食える程度に回復。
ところが、午後から体がなんか熱っぽく、軽い吐き気が残り、少しだが腹痛も・・・。

帰宅しても酒には手が延びず、晩飯食ってから熱計ったら37度台。
腹具合も、だんだん怪しさを増してきた。
どうやら、年末年始(=飲み会続き)恒例の「急性腸炎」の模様。

早く寝よ・・・・(T_T)

内容と関係無いけど、先日の仙台モーターショーで、GT-Rの実物を拝んできました。
a0096557_21101467.jpg

すごい人だかりで、これ1枚撮るのがやっと・・・。
なんだかんだ言っても、今年一番話題のクルマなんですよね(^.^)
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-18 21:15 | サラリーマンとして | Comments(0)

と言うことで、幻となるかも分からない企画を検討してみたいと思います。
(先日の、店長との会話そのまんまですけど)

まずは趣旨。
・適度に疲れるくらいの距離を走りたい。
・呑んで、食って、自転車談義で盛り上がりたい。
・と言いつつ、自転車以外の遊びも楽しみたい。

で、適度に疲れる距離を60km~80kmとして、行き先は網地島。
(に、渡る船が出る鮎川が事実上の目的地)
仙台出発はたぶん、朝8時がリミット?

午後には網地島へ渡り、釣りやらシーカヤックやら、泳ぐやらで過ごす。
宿は(店長の話によると)格安で泊まれる別荘へ宿泊。
食料と寝具は持ち込み。
夜は、BBQやら(うまく行けば)釣った魚で、楽しく晩飯。

翌日昼頃まで、まったり過ごした後、仙台への帰路へ。

仙石線が近い所を走るので、往復ともに、リタイアすれば輪行で帰宅可能。
逆に、体力的に不安な場合は、輪行で石巻まで行っての途中合流もアリ。

非自転車の家族参加及び食料(お酒)・寝具運搬も考慮し、サポートカーを2台。
(店長のハイエース+私のステップワゴンならOK?)
これは参加ライダー交代で運転するか、家族の方で運転OKな方を募集。

と言うのが、おおまかなイメージでした。
舗装路ばかりなので、参加車両はロード・MTB・クロス・ミニベロ・ママチャリと、何でもあり。
いかがなものでしょ?
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-12 22:32 | イベント | Comments(6)

昨晩から今朝にかけて、作並で一泊の忘年会。
泊りがけでやるのは物凄く久しぶりだったので、楽しかったっす(^.^)

で、今朝10時頃に帰宅し一休みしたあと「じてんしゃ村」へ、注文してあったタイヤを受け取りに行きました。
ここでちょっと失敗。
ここしばらく金粉号の次期タイヤ(=折りたたんで売ってる様なヤツ)をアレコレ物色していた私。
その影響か、今回のタイヤも折りたたんであると勝手に思い込んでしまい、バッグ背負ってBD-1で行ってしまいました。
26インチの黒い輪を2本、どうやって持ち帰ろうか少し検討。
結局2本を括って一まとめにし、BD-1のハンドルに斜めに引っ掛けて帰りました。
うまいことに前サスアームの構造上、前輪に接触しないのでした。
「ハンドル切り損なって、また転ばないようにね~。」
の、店長のお言葉が耳に痛かったっす(T_T)

ちなみに、ただ受け取ってすぐ帰るわけも無く、例によって2時間以上も長居してました。

泊りがけの忘年会の話から広がって、
私:「どこかにキャンプツーリングに行けば、泊りがけの飲み会できますよね!」
ってなって、
店長:「行くならどこだろ?夏なら海辺でも良いよね!」
になり、片道60km~80kmってことで牡鹿半島方面のキャンプ場を探してるうちに、
私:「いっそ網地島へ渡るとか?」
店長:「あそこなら激安(子供1コイン、大人はその倍!)で別荘借りられるよ。」
私:「それマジっすか?」
店長:「泳ぐだけじゃなく、釣りとかシーカヤックもできるし。」
と、ドンドン企画が進んじゃいました。
来年の夏、7月末か8月上旬、もしかしたら・・・。

興味ある方は、来年のカレンダーを開いて夏休みの計画を始めましょう(^_-)-☆
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-08 17:58 | 用品 | Comments(7)

右側通行の傾向と対策

このブログで何度も書いてますが、自転車通勤していて一番嫌いなのが、右側走ってくるヤツ。
曲がり角で出くわした時などは、本当に怖い思いをします。

で、ヤツラの最も酷い点は、対向して来るとドンドン右へ右へと寄っていく事。

こっちはマジメに左側を走っていて、ヤツラが対向して来ます。
当然近づけばお互い避けるワケですが、ヤツラは必ず、より安全な路肩側へ避けます。
そうなるとマジメなこっちは必然的に、後からクルマが接近して来てる、危険な中央側へ追いやられる。
ヤツラから見ればクルマが対向してくるのが見えるわけだから、好き好んで中央側へ寄る訳が無い。
これにはマジむかつきます。

で、最近はこっちもドンドン左側へ寄るようにしてみました。
するとお互い、道路の端っこでにらめっこ。理はこちらにあるので、
「なに右側来てんだよ?」
と言う表情をすると、たいがいの相手は気まずそうな顔をして目をそらします。

なんか、怒鳴るより効果有る様な気がします(^.^)
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-06 21:28 | 自転車通勤 | Comments(4)

出張続き

11/14、福島日帰り。
11/22、青森日帰り。
11/28、東京日帰り。
明日から一泊で、新潟。
来週12/13、東京日帰り。

旅費はやがて出るとは言え、先週分までは今のところ、全部自腹で立替。
請求はしているものの、まだ一銭も入金無し。

明日から来週にかけての出張も、立替必須。

昨日娘とお出かけしたとき、オヤツに寄ったマックでサイフ開いたら¥1025しか無かった。
会社の旅費処理の業務フロー、見直して欲しいっす(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-03 22:14 | サラリーマンとして | Comments(2)

通勤号の冬タイヤ

今日は午前中いっぱい、チビ助の空手の昇段試験。

午後は家族サービスでお出かけかと思ったら、チビ助がお友達と遊ぶ約束と。
で、昼食後は娘だけ連れて出かけることになり、これ幸いと「じてんしゃ村」へ。
通勤号の冬タイヤの相談に行ったのですが、希望する26×1.50でブロックの高いタイヤは意外に無い。
あれこれカタログをめくったりしながら「これなら?」と言うのを決定。
パナレーサーの「ロードランナー 全身黒ゴム仕様」にしました。
サイズと安さとブロックパターンで選ぶと、もうこれしか無さそうでした。

泥除け外せば1.9位の、もっとしっかりしたブロックタイヤも履けるのかも知れません。
が、仙台辺りの冬道は濡れ場が多くて、泥除け無しじゃ背中に茶色のストライプ必須になっちゃうので・・(~_~;)

とりあえずこれでどこまで行けるか、恐くもあり楽しみでもあり・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2007-12-02 20:04 | 用品 | Comments(2)