ちょっと東京へ出張して来た間に「じてんしゃ村」よりメールが。

内容は?と言うと、
「8月2~3日の宿の予約は手配しておきました。」
との、うれしい知らせ!\(^o^)/めでたく日程決定です!!

まだまだ宿泊可能人数には余裕が有るので、参加表明は引き続き受け付中です。
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-31 21:05 | イベント | Comments(2)

冬の里山も良いです

1/24(木)・25(金)とジテツーせず、昨日の土曜日もなんだかんだと自転車乗れず。
今日こそはと思い、カミサンと子供達がまったり過ごしている間に、金粉号で出動!

行き先は、今週もN方面。
舗装路を上り、途中から林へ入り、一度下って、来た道をまた上る。
林の中は、こんな感じです。
a0096557_20355012.jpg


3日乗らないと、オヤジの体はすぐに鈍る。
今日も林の中の上りで、吐きそうになりました(T_T)

乗る機会が減りがちな時期ですが、今年は、
・泉ヶ岳のMTBレースを走る(注:ソロは厳しいので、店長チームに混ぜて貰えれば)
・網地島(へ渡る港)まで走る(注:途中で、サポートカーに一度は乗るけど)
・(yjj7topさんと)登米へ、鰻を食いに走る(注:ロード購入が前提)
などの目標が有るので、今から鍛えねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-27 20:57 | 走行記録 | Comments(5)

昨年11月以来、抜けた前歯を固定していたワイヤ。
これがついに、本日除去されました(^_^;)

抜けた歯も違和感なく固定されたみたいで、まずは一安心!
と思ったら、抜けなかった隣の歯がちょっと痛い・・・・。

先生曰く、
「微妙にぐらついてる様な、でも大したこと無い様な感じなので、次回まで様子見。」
とのことで、完治まではもう少しかかりそう。

早くスッキリしたいっす(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-26 21:19 | 自転車通勤 | Comments(2)

金粉号前足新調計画

ロードは欲しい!
が、今年の目標の中に、
「泉ヶ岳のMTBレースに、参加してみたい。」
と言うのが有ります。

昨夏、一緒に七ヶ宿(不忘山)を走った方(金粉号の元カレ様)から、
「泉ヶ岳のレース出られますよ、大丈夫!」
と、その気になっちゃうお言葉を頂いてしまい、簡単にその気になったのです。

で、当然バイクは金粉号。
もともとXC向きのカスタマイズがしてあったので、私ごときが不満に思う箇所が有るわけじゃない。
しかし、気合を入れる意味でも何かパーツのアップグレードをしたい!

そう言う目で見ると、比較的グレードが低いのが前足(Fサス)。
これを替えてみたいと思い、リストアップしたのが、
・ROCKSHOX REBA RACE
・KOWA 120Cf AIR
価格は同一で、スペックも極めて近い。
カラーはREBAの「ディフュージョンシルバー」が好みだけど、120Cfはストローク可変が魅力。
ああ、何て悩ましい!

先立つモノも無いのに、冬の夜長は物欲ばかりが元気です(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-22 20:42 | 物欲 | Comments(0)

続ロードバイク考

ロードバイクは現在、ゲーノー人&くりえいてぶ系の方々に流行中で、つまりミーハー。

しかし!ドロップハンドルの自転車が憧れだった世代の私。
(私の場合、ロードマン・ユーラシア・レイダック・シルク・・・・・・)
ロードを欲しても、許されはしないでしょうか?!
と言うことで、前回の妄想の続き。

あれこれ挙げた候補のうち、
・GIANT TCR
・FELT F85
・KONA ZING
・Bianchi Via Nirone
に、
・SCOTT S30
を加えて、比較検討してみました。

価格、フレーム&フォーク素材、ブレーキ&シフター、F/Rメカ、クランクセット、ホイールを格付け。
結果はやっぱりTCRが一番。さすがGIANT。
僅差で続いたのが、FELT F85
TCR同様、このクラスとしてはパーツをそつ無く纏めて高得点。

微妙に何とかなりそうなコイツ、いよいよカミサンに土下座か?
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-21 21:43 | 物欲 | Comments(2)

昨日は、前日の雪が残って走れないだろうと思い、1日家族サービス。
今日はその分走ろうと思い、早々AM10:00前にスタート。

目指したのは、お馴染みのNASPA。30分弱で着きます。
a0096557_11542150.jpg

天気も良くて、良い汗をかきました。

NASPAでは何かイベントをやっていて、人がいっぱい。
a0096557_11561536.jpg

分かりにくい写真ですが、芝生の向こうのグラウンドでは、凧揚げしてる家族連れ多数。
「良い風が吹いてまいりました。みなさん、頑張って高く揚げましょう!」
とアナウンスしていたので、凧揚げ大会かな?

この後は、NASPAから少し下がった、いつもの林へ入りました。
ここ、超ショートコースなのが残念ですが、上り下りが適度に繰り返すので楽しいっす。
(これで5kmくらい有れば、サイコーの里山ライディングコースです)

平地へ降りて、さてどこ行こうか?なんて思ってるとこへケータイに着信。
「塩1kg買って来い。」
と家からの指令で、物足りない気持ちを抱えて帰路へ。

で、塩を持って帰った我が家で待っていたのは、
a0096557_1255724.jpg

ボウル一杯の「イクラ」でした!

そう言えば昨日、カミサンの実家から、
「メス鮭一匹送ったよ。」
とTELが有ったっけ。

サケは既に、カミサンの手でバラバラに下ろされていました。
(80cm、約5kgのサケを・・・まったく凄い嫁である)

イクラ、氷頭なま酢、メフン(血合いの塩辛)など等・・・・。
これからしばらく、サケ三昧の日々になりそうです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-20 12:17 | 走行記録 | Comments(2)

予定より1日早く(実は予想通り)に、新しいヘルメットが到着。

さっそく被った感じは、こんなの(モデルは久々のテディベアくん)。
a0096557_20301718.jpg


後姿は、こんなの。
a0096557_20304868.jpg


マットブラックは、自分的には大正解。
これからしばらくは、これをメインに使ってみます。
(耳の防寒は、継続審議)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-17 20:35 | 用品 | Comments(3)

暖冬傾向とは言いながらも、やっぱり最近寒くて、通気の良いヘルメットはツラい。
実は最近、ニット帽+100均耳当てがライド時の定番(つまりノーヘル)。
これはイカンと、もう少し穴の少ないヘルメットを物色しました。

頭の形からも、海外ブランドが論外なのは1個目で確認済み。
なので、今回も国産ブランドでこれを買うことにしました。
(本日発送、明後日到着予定)

先の記事でロードの話をしながら、買ってるモノはやっぱりMTB系・・・・。
俺の明日はどっちだ?!
(「どっちつかず」か・・・)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-16 22:15 | 用品 | Comments(4)

自転車人010号

愛読している「自転車人」の10号が、本日発売。
a0096557_21231382.jpg


まだパラパラめくっただけですが、冬の里山ライドの記事が目を引きました。
仙台近郊の、自走ですぐ行けるような山とイメージが似ていて、参考になりそう(^_^)
落ち葉の積もったシングルトラックを走りたくなりました。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-16 21:32 | | Comments(0)

ロードバイク考

当ブログでもお馴染みのKONA仲間のお一人が、ロードバイク購入を匂わせる告白を自身のブログにアップ。
(御本人は断言していないので、あくまで予測ね)

触発されやすい私、さっそく「ロード欲しい病」発症です(~_~;)
ベッドに入って眠りに落ちるまで、あれこれ思い巡らせるのがここ2~3日の症状。

で、どんなこと考えるかと言うと、
・乗ったこと無いから、エントリーモデルで良いよね
・カミサンに土下座しても、予算は15万前後かな
・この予算だとアルミフレーム+カーボンフォークだよな
・やっぱ2×10速、メインコンポは105以上だよな
・ペダル抜き重量で、9kg以下であって欲しい
これでどんなバイクが有るかな~・・・です(^_^;)

火に油を注ぐかのように、発売中のサイスポ1月号はロードバイクがワンサカ。
それも参考に上記の条件でアチコチ探すと、
・GIANT TCR、OCR1
・FELT F85
・KONA ZING
・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105
などを発見(一部重量不明だけど)。

コストパフォーマンスはTCRが一番。
F85とZINGは、RメカがULTEGRAになるのが美味しい。
Via Nironeは、ルックスがいかにもイタリアンで素敵。

あ~、書いてたら本気になりそう!

あっ!「金粉号のFサス替えたい病」も発症中だった・・・・(T_T)
(「フルサスMTB欲しい病」もだし・・・・)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-01-15 21:53 | 物欲 | Comments(6)