GW前半戦終了

昨日有休まで取って4連休だったのに、何だかGWらしいことをしていない。
天気予報では、今日は日差しが途絶える可能性も無い程、好天とのこと。

と言うことで、GWらしい場所を求めて家族でドライブ。
とりあえず目指したのが、ここ↓
a0096557_21124764.jpg

白石に在る、この時季は芝桜で有名な公園ですね。ここで昼食を取り、公園内をしばし散策。

ここから七ヶ宿方面へ向かい、途中から北上して遠刈田方面へ。
行き先は、この方が待っているところ↓
a0096557_21205244.jpg

我が家全員、ここのソフトクリームがお気に入りです。
頂に雪を被った南蔵王を見上げつつ、ニコニコ顔でソフトクリームを満喫(^.^)

その後は、ファーム内をウロチョロ見て回ります。
鳥小屋を覗くと、この方が歓迎のポーズ↓
a0096557_21253693.jpg


お土産に(って、自家消費用ですが)スモークチーズを買い、大満足のドライブでした。

<余談>
例の暫定税率法案が再可決されるらしく、GW後半戦の頃にはガソリンが再値上とのこと。
来週に備えて今のうち満タンにしとくか、と帰宅直前にGS行ったら・・・・すごいクルマの数!
みんなTVも新聞も、良く見てるんですね・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-29 21:35 | おでかけ | Comments(0)

下見

今日も娘はクラブ活動で、パパは午前中フリー。
なので、F85用の品々の取寄せをお願いに「じてんしゃ村」へ。

用件を早々に済ませ、その後の店長との雑談ネタは、やっぱり「泉ヶ岳」。
我が金粉号、タイヤだけは交換する予定なので、その選択も相談。
あれこれと話し、何となくコースやタイヤ選択もイメージできましたが、やっぱり現地を見たい!

と言うう事で、急遽午後は泉ヶ岳へ行くことにしました!
娘はお友達と遊ぶとのことで、カミサンとチビ助を、
「高原を散歩しに行ってみようよ!」
と、半分騙して出発!

着いてみると、本日のゲレンデはこんな感じ。
a0096557_005933.jpg

ここを真っ直ぐ上るワケじゃないし、なんとかなりそうな予感。
このあと、チビ助と2人でコース図片手に歩いてみました。

ゲレンデから入るシングルトラックは、こんな感じ↓
a0096557_044632.jpg


林を抜けて舗装路を横切ると、その先はこんなフラットダートも有り↓
a0096557_0111619.jpg


このあとコース図と現地のギャップに迷いながら、こんな所も歩きました↓
a0096557_0131135.jpg

こんな熊笹の中も走るのか・・・(ーー;)?

最後はなんだか良く分からないまま、ゲレンデへ帰還。
最初のゲレンデから歩くのを拒否したカミサンのご機嫌取りに、ソフトクリームをご馳走し、下界へ下りました。

感想としては、タイヤはやっぱり、ゲレンデの草地も含めた上りのグリップ重視かな・・・。
苦手の下りは、それほどハイスピードになりそうな所は無かったし。

そう言えば、店長曰く、
「スタートは歳の若い順ね。」
って・・・・いきなり俺から(@_@;)?!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-28 00:27 | おでかけ | Comments(6)

今日からGW前半で、私も月曜(4/28)は有休取得で4連休(^_^;)
ところが、中学に上がった娘は、
「土日は午前中クラブだし、月曜も習い事!」
だって・・・。
(月曜はチビ助も普通に学校だから、期待薄だったけど)

で、今日の午前中は「泉ヶ岳」に備えて、少しでも走ることに。

家を出て西へ向かい、R286からゆりが丘~那智ヶ丘と抜けて、高舘山のダートを下る。
その後樽水ダムへ上がり、ダムをグルリと周回して、2時間弱で帰宅。
なるべく上り坂を選んだので、短時間の割には汗をかけました。

樽水ダム付近でローディーさんとすれ違い、軽く会釈したら返してくれました。
MTB乗りに無愛想なローディーさんも居る中で、プチうれしかったです(^.^)

明日も午前中しか自由が効かないので、その貴重な時間で「じてんしゃ村」へ、
・金粉号のレース準備(タイヤなど諸々の発注)
・F85の用品発注(携帯ポンプ、ボトルケージ等々)
に行こうかな・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-26 22:25 | 走行記録 | Comments(4)

いつの間に・・・?

会社帰りに、所用で宮城野通りへ寄り道した際、こんなものを発見。
a0096557_21573539.jpg

この通りは、以前から車道と歩道の間に自転車レーン(たぶん)が有りましたが、その歩道側に自転車パーキングが新設されていました。

確かに、かつて歩道上に並んでいた迷惑駐輪が見当たらない。
(※ここは無駄に歩道が広いので、さほど迷惑ではなかったけど)
2時間までは無料とのことで、これはとても良いと思いました。

注意しなければならない事が一つ。
パーキングのロックを過信して、自前のカギを掛けるのを怠ると、機械を操作されてアッサリ盗まれます。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-23 22:08 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

謎のパーツ

一昨日、寝ようと思ってベッドに潜り込んだら、足に何か触る(ーー;)

そこに在ったのは、白いこれ↓
a0096557_20372915.jpg

直径1cm程の小さな物体で、よく見ると「CATEYE」の文字。

身の回りで「CATEYE」製品と言うと、ライトかサイコン。
最近ベッドの上で荷解きしたとしたらサイコン関係と思って説明書を見るも、該当者無し。
F85に取り付けたサイコン関係のパーツをチェックしても、特に欠けているのは無さそう。

こいつ、何者?
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-22 20:46 | なんじゃこりゃ | Comments(8)

来月に迫った「仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2008」
今年の目標の一つがこれに出ることで、garakutadoさんと同じチームでの出走です\(^o^)/
これまで山サイをご一緒した皆様からのお言葉を励みに、どんなものかを味わいたいと思います。

もちろん参戦バイクは「金粉号」(これしか無いから当然)。
ホントは前足を「REBA」辺りに新調する計画も立てたのですが、ほぼ現状で行くことにしました。
唯一新しくするのはタイヤぐらいで、今は何を履こうか思案中。

タイヤも含め機材選びや、コース攻略方法など、経験者のアドバイスを頂けたら、ありがたいですm(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-21 22:12 | イベント | Comments(6)

雨でも50km走る

タイトルを鵜呑みにされると、
「こんな風雨の日に、なんて物好きな!」
と思われそうですが、当然ながら外を走ってはおりません。
先日取り付けたサイコンと、こんな日のために入手したローラー台を使ってのトレーニングです。

リビングにマットを敷き、ローラー台を設置してF85を載せ、漕ぎ始めはam9:15頃。
まだ慣れていないF85なので、とりあえず、
・前アウター(50T)
・後センター(17Tかな)
で、いつも回している感じでペダリングすると、ケイデンスが75~80くらい。
(速度は30km/h前後)
思ったよりケイデンスが上がらないことにガッカリしつつも、これで漕ぎ続けました。

ただ漕ぐだけだとすぐに飽きてしまうのが、ローラー台の難点。
自転車で痩せたことで有名な某SF作家も、ローラー台に乗るときはTVモニターでの映像は不可欠と申しております。
と言うことで今日のBGV(バックグラウンドビデオ)は、以前録画しておいた「ゴッドファーザー」。
映画1本観るくらい漕げば良いトレーニングになるだろう、との判断ですが・・・・。
この映画、3時間もありやがんの(ーー;)
長すぎて、映画の途中なのに先に体力が切れました。

それでもサイコンの表示で正味1時間55分ほど漕ぎ、距離は50kmでした。
ポジション(特にサドル)がもっとシックリ決まれば、もう少し延びそうな気がしました。

ちなみに、終わってから少しソファに座って休み、立ち上がろうとしたら軽く立ちくらみが・・・。
最近はこんなこと無かったのに?と思ったら、昨日400ml献血していたのを忘れていました。
(それが原因かは不明ですけど)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-19 21:43 | 走行記録 | Comments(2)

サイコン取付

スポーツ自転車を趣味としていながら、未だ使っていなかったモノの一つが「サイコン」
(正しくは、サイクロコンピューターって言うんですかね?)

MTBで走っている分には、速度なんてどうでも良かった。
距離だって、記憶を頼りに「Mapion」の「キョリ測」で測っていたので、サイコンを欲しいとは思わなかった。

が、しかし!舗装路を時にはクルマに近い速度で走る(かも知れない)ロードバイクには、絶対サイコンが欲しかった。
更に以前から、
「自分は、どの程度ペダルを回せているのか?」
と、いわゆるケイデンスがすごく気にもなっていました。

そんなこんなで、F85納車よりも先に購入していたサイコンを取り付けました。
選んだのはCATEYEの「CC-CD300DW」。
ワイヤレス式でケイデンス測定もできる機種となると、ほとんど指名買いの様なものですね。
雑誌やネットの評価も悪くないし、amazonで約¥7000offだったし・・・。

で、取り付けた姿は、こんな感じです。
a0096557_2313227.jpg

ステムの正面にマウントしてみましたが、まずまず良い感じです。

ちなみに、センサーユニットはこんな感じです。
a0096557_233474.jpg

電池その他を内蔵しているためか、ちょっとでかくてスマートじゃないですね・・・(ーー;)

取付に関しては、クランクに着けるケイデンス用マグネットと、スポークに着ける速度用マグネットの、2つの位置調整が少し面倒。
それでも、ワイヤをキレイに這わす手間を考えれば楽勝なんだと思います。

さあ、これで週末は路上デビューだ!と思ったら、週末は雨模様なんですね(T_T)
早く試したいよ~!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-17 23:18 | 用品 | Comments(5)

まずは、この写真。
a0096557_0201282.jpg

F85の各所に貼られた「WARNING」の数々です。
(一つだけ、サイズ表記も有り)
「こんなのベタベタ貼ってあったら、ダサいでしょ!」
と言うことで、片っ端から剥がしました。

だいたい警告のくせに英語ばっかりで、さっぱり理解できない。
一応、
・説明書を読め
・販売店に聞け
・この自転車は公道では乗れない(!)
など、断片的に判る部分も有りましたけど・・・。

製造者責任の対策(「ちゃんと注意しておいたでしょ」と言い訳するため)のシールなんでしょうか?
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-14 00:46 | 愛車 | Comments(0)

このカタチでは・・・・

夕飯(晩酌含め)を済ませて、
「さあ、まずはポジションを決めるぞ!」
と、リビングにマットを敷き、ローラー台を設置し、F85の後輪をローラー台に載せ・・・られない。

F85のクイックレリースレバーは、こんなカタチ。
a0096557_2255234.jpg

この四角い形状では、ローラー台の固定軸にハマらないことが判明(T_T)
至って普通の、頭が丸いヤツを探さないといけません。

F85の乗り出しには、
・ポジション出しとSPDシューズの位置決め
・サイコンの取付
・ベルや前後灯火類調達(脱着が容易なモノ)
・携帯ポンプやスペアチューブ他、パンク対策用品調達
などなど、まだ準備が少し(いや大いに?)足りていない。

出費と言う点では、サイコンは既に購入済なのですが、パンク対策は新規購入必須。
それにクイックまで加わって・・・・。

予算には多少の余裕を持ってはいますが、気をつけないと底を尽きそうな気が・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-04-12 23:16 | 愛車 | Comments(4)