じゃじゃ麺を喰らう

「じゃじゃ麺」と言う食い物をご存知でしょうか?
岩手、と言うか盛岡に思い入れの有る人間にとって、
・わんこソバ
・冷麺
と並ぶ、庶民派グルメの象徴です。
(NHKの連ドラ「どんど晴れ」では、恥かしいくらいに持ち上げられていました)
今日は、その味を仙台に持ち込んだパイオニアじゃないか?と言うお店で昼飯。
ちなみに、きっかけはこちらの記事です。

お店は、長町一丁目に在る、こちらです↓
a0096557_2110650.jpg

(詳しい場所は、ググればすぐ判るので省略)

盛岡で何度も食べた経験から、カミサンと子供たちは「小」で、パパは「大盛り」。
(実はちょっとギャンブル)
で、出てきた私のための「大盛り」がコチラです↓
a0096557_2116840.jpg

(スミマセン!写真撮る前にラー油・酢・ニンニクおろしを入れて、少し混ぜてしまいました)

もっとも大事なポイントである、
「じゃじゃ麺の元祖、盛岡の「白龍(パイロン)」と比べて、どうよ?」
ってとこについては、
「甲乙着けるのは、お好み次第!」
ってくらい、期待以上の味でした!(あくまで、私の主観ですよ)

麺を食べ終われば、次のお楽しみはコレ↓
a0096557_21244283.jpg

皿に残った肉ミソに生卵を溶き入れ、
「チータンちょうだい!」
と頼めば、麺のゆで汁と少し肉ミソを入れて出てくるのが「チータンタン」。
これを飲み干して初めて「じゃじゃ麺を食べた」と言えるのです(^_^)

ちなみに、今回私が食べた「大盛り」は、かなりのボリュームでした。
(玉うどん2個半くらい・・・?)
この上に「W盛り」が有りましたが、初心者禁止だそうです・・・(ーー;)

我が家の外食バリエーションが増えて、ちょっとうれしい1日でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-31 21:42 | お食事 | Comments(4)

久々、通勤号のメンテ

今日の天気予報は雨だったので、久々に通勤号のメンテ。
(朝の早いうちに雨も上がり、メンテ完了の頃は日差しも出ましたけどね)

半日使って、かなり気合を入れて磨きました↓
a0096557_20171034.jpg

日々の通勤で溜まった汚れを落とし、チェーンを張替えたりVブレーキシュー交換したり・・・。

カセットとRメカとチェーンは、こんな↓にキレイ(^.^)
a0096557_20193650.jpg

試乗してみたら、漕ぎも軽くなったみたいで満足満足(^^)v

ちなみに今回は、前ハブのグリスアップも実施。
実はほとんど限界に近い状態なのですが、とりあえずグリスを詰め込んで凌ぐ事に・・・。
(状態の良いハブは入手していますが、交換はもう少し様子見)

これから梅雨時だし、キレイな状態を保つのも大変ですが、毎日の足として大事にしたいっす!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-25 20:35 | 愛車 | Comments(4)

広瀬川散策サイクリング

水曜午後から昨日まで、2ヶ月ぶりの東京出張。
a0096557_2331925.jpg

帰りの新幹線で飲むお酒は、夜の街で飲むのとも晩酌とも少し違う、楽しさと癒され感が有って好きです(^_^)

で、今日は出張疲れも有って自転車には乗らず、怠惰な1日。

午前中は、まだ泥汚れの残っていた金粉号を掃除し、昼から家族でおでかけ。
その途中、洗濯したチームジャージ返却で「じてんしゃ村」へ寄り道すると、店長より1枚の紙。
a0096557_2313924.jpg

「広瀬川散策サイクリング」の案内でした。

大まかに言うと、
・名取大橋下の名取川河川敷がスタート&ゴール。
・広瀬川(スタート後すぐに合流点が在るんです)に沿って、河川敷をノンビリと市内中心部へ。
・仲の瀬橋で折り返す。
と言う、総延長24kmのサイクリングです。

昨年の第1回には行けず仕舞いだったので、今年は家族連れで参加したいっす(^.^)
(昨年の様子はこちらに詳しいです)

本格的な告知はこれからだそうですが、定員100名なので、興味有る方は申込はお早めに!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-24 23:32 | イベント | Comments(0)

不安と期待に胸膨らませて、行ってきました!

当日の集合はam6:00、garakutadoさんのお宅です。
同じく当日参加するF&ハニワさんも一緒に、泉ヶ岳へ出発!

駐車場へ到着し、まずはベースキャンプの設営。
a0096557_2116544.jpg


この後、F&ハニワさんのチームメンバーが続々と集まり、バイクの数も急増。
a0096557_21162411.jpg

今回F&ハニワさんは、2チーム総勢8名で、男女混合へエントリーです。

am7:00に受付を済ませると、店長より、
「コース試走してきたら。俺は体力温存するけど・・・」
のお言葉が有り、恐る恐る行く事に。
で、1周してきたら、バイクはこの有様↓
a0096557_2116398.jpg

やはり早朝まで続いた雨で、泥は半端無いっす(T_T)

その後、ピット設営も済ませて、am8:30レーススタート。
第一走者として、何が何だか判らないまま1周してピットイン。
ピットでは、みなさんノンビリと過ごしていました↓
a0096557_21165356.jpg


淡々と時は過ぎ、第一走者の私と第二走者のgarakutadoさんは、ノルマの4周を消化。
後は店長に結果を託します。
仕事を終えたバイクも、心なしかお疲れモードで日向ぼっこ↓
a0096557_211713100.jpg


そして、最終ライダーの店長がFINISHラインをくぐり、レース終了。
a0096557_21172934.jpg


結果は44チーム中11位↓
a0096557_21174751.jpg

我々より上位は年齢的にも若そうなので、40代最速は達成できたような、ダメだった様な。

ちなみに、F&ハニワさん率いる2チームのうち、若手主体の「妹」チームが2位入賞!!
お立ち台に登っちゃいました↓
a0096557_2118665.jpg

賞状やらメダルやら賞品やら、たくさん頂いていました(^_^)

我がチームは何の賞品も有りませんが、表彰式の後の抽選会で、店長大当たり!
この様なモノをゲット↓
a0096557_21182426.jpg

水鉄砲ですね(^.^)

レース後は焼肉・焼きそば・その他もろもろでの昼食。
帰りのクルマの運転が無ければ、ビールで乾杯なんですが・・・

自転車にハマって以来、初めて参加するMTBレース。
・試走で転んで左足を痛めたり(軽傷だったので、レース中は問題無し)
・スタートダッシュが決まらなかったり
・途中ヘルメットを被らずにスタートして、急遽ピットインしたり
それでも、なんか楽しくて、アッと言う間に終わった気がします。

結果は44チーム中11位。トップとは2周も差が有りました(T_T)
来年は(どうなるか判りませんが)、1桁順位へ戻したいものです。
(昨年は7位ですからね)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-17 21:23 | イベント | Comments(9)

泥まみれ決定か・・・?

ただいま、5/17(土)am3:30を回ったところ。
腹の弱い私は体調を整える(=出るものを出し切る)のに時間がかかるので、こんなに早起きです。

で、まずは目覚めのオレンジジュースを飲もうとキッチンへ行くと、外を走るクルマの音が、
「ビシャー!」
と、なんとも水っぽい・・・。

まさかと思ってカーテンを開けて外を見ると・・・・スゲー降ってるじゃん、雨!

速攻でPCを立ち上げ、東北電力の雷情報をチェックする。
出てきた画像は、こんな感じ↓
a0096557_3532462.jpg

これでもかっ!ってくらい、宮城県全域で雨・雨・雨・・・・。
おまけに、ちょこっと雷も発生中。

西側の山形は降っていないので、数時間後には止むかな?って感じです。
が、当然ながら降った雨がすぐに乾くことなどムリ!

私の初レース、泥まみれになることだけは決定の様です・・・・・(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-17 04:00 | イベント | Comments(0)

くるまオタクの血が騒ぐ

スーパーに置いてあったフリーペーパーに、先月行われた旧車のイベントが載っていました。
元がくるまオタクなので、このイベントに行けなかったのを後悔していました。
さっそくページをめくると「?」な部分があちこちに。

※クルマに興味の無い方は、こっから先は読んでも面白くないですm(__)m

まずは、コレ↓
a0096557_2051376.jpg

この2台、手前は確かに「パブリカ」。しかし、奥の1台は「トヨタ スポーツ 800」。
”さっそく間違えてるじゃん”って思うところですが、ここでちょっとマニアックな話を・・・。
この通称「ヨタ8」は、プロトタイプの名称が「パブリカスポーツ800」なんですね!
この部分は、とんでもなくオタクな人が書いたとも取れます。

ところが、ここから段々と怪しくなります。

次はこの部分↓
a0096557_2102763.jpg

手前のクルマは正真正銘フェラーリが作った名作「ディーノ」。
ところが、これが「フェラーリ」を名乗れない奇妙なクルマ。
当時のフェラーリはV12エンジン以外の市販車に「フェラーリ」を名乗らせないとして、V6エンジンのディーノはフェラーリ製品と認めなかった。
なので、この写真の表現は微妙に間違いになります。

ここまでは、半分当たりで半分間違いみたいなものでしたが、ここからは明確に「変」
まずは、この見慣れないクルマ↓
a0096557_21122592.jpg

「ボンド・パグ」となっていますが、正解は「ボンド・バグ」。
鼻のつぶれた小型犬じゃないんだから・・・。

で、今回の極めつけが、コチラ↓
a0096557_21143136.jpg

これは有名な「メッサーシュミット」で、映画好きな方なら「未来世紀ブラジル」で観てますか?
で、何を思ったか、紹介文章には「ミジェット」の文字。
恐らく3輪繋がりで、これ↓と間違えたか?
a0096557_2117559.jpg

これはダイハツの「ミゼット」。

ちなみに「ミジェット」と言えば、本来はこれ↓
a0096557_2120481.jpg

イギリスはMGの名車ですね。最後期は、無粋な黒い樹脂バンパーで前後を覆われていました。
ちなみに「カニ目」で有名なオースチン・ヒーリー・スプライトは、これの兄弟車です。

と、あれこれ書きましたが、最近クルマ熱が冷めかけていると自覚している自分。
「お前も、下手なこと言うようになるなよ!」
と、自戒の念を込めてのネタでした(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-15 21:29 | クルマ | Comments(2)

準備万端・・・か?

この黄色い物体↓、さて、なんでしょう・・・?
a0096557_2130176.jpg


答えはコレでございます↓
a0096557_2131339.jpg

マッドガードと言うか、要は泥除けですね。

2週間くらい前に店長に相談したら、
「買うと¥1000くらいするから、材料探して自作した方が安上がりだよ。」
とのことで、ホームセンターなどあちこち物色。
結局ダ〇ソーで、400×570mm、厚さ0.75mmのPP(ポリプロピレン)シートを購入。
本日「じてんしゃ村」へ持ち込み、店長とあれこれ採寸しながら作りました。

黄色にしたのは、他に有った色がピンクと青で、金粉号には黄色が一番近いかな?ってだけ。
店長の好意でKONAのステッカーを貼って頂き、気分は純正品です(^_^)

今日はこの他、Fフォークに、定番の古チューブ活用泥除けも装着。
a0096557_214416.jpg

そうそう、タイヤも交換したんでした。
フローリングの上を押したら「キュキュキュ」と、新品タイヤらしい音がしていました。

保安部品は一切外したし、チェーンやディレイラーも注油したし、サイコンもセッティングした。
バイクは完璧!あとは、本番までの体調管理ですね。
今週は酒量を控えようか・・・?一番の難題かも・・・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-11 21:51 | 用品 | Comments(6)

レースまで1週間なので

午前中は、トレーニングのつもりで近場の山をあちこちと走りました。
治山の森やら太白山の周辺やらを上ったり下ったり、最後は名取川河川敷のダートを走ったり。
2時間ほど、26kmの距離を走り回りました。
その中で、名取川河川敷での景色が面白かったので、ご紹介。
a0096557_23414410.jpg

白い岩盤が、川の流れで削られてできたと思われる岩の数々。
この付近だけ景色が妙に白くて、まるで岩手県宮古市の景勝地「浄土ヶ浜」のミニチュアみたい。
(あまりピンと来ない表現ですね・・・)

レース前にある程度の距離(と上り)を走れるのも、恐らく今日まで。
さて、来週の平日は、上手く体力調整できるかな~。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-10 23:52 | 走行記録 | Comments(0)

今日は用事ができて、帰宅前に仙台駅東口付近へ寄り道。
久しぶりに通った東口界隈は、地下鉄東西線絡みと思われる工事で車線規制がスゴイ!
赤信号で停止(当然車道)した車線も、本来なら2車線有る対向車線の片側。

と、そこに赤いビームサーベルを持った、サザンの毛ガニにちょっと似た誘導員・・・。
目が合ったと思ったら、ニコニコとビームサーベルを左右に振り、どうやら私を歩道へと誘う様子。
彼が指す方向を見ると、歩道なんて人が多くて、危なくて走れそうに無い。
ここは丁重に、
「このまま車道で結構ですよ!」
とお断りすると、毛ガニさんちょっと困惑。そして、
「工事としては、歩道に行って欲しいんですが・・・」
とおっしゃる。
R4バイパスやR286などの幹線道路と違って街中だし、クルマも自転車も流れに大差無いので、
「自転車も車両だし、このままでOKです!」
と答え、そのまま青信号になったので直進しました。

で、このあと暫く自問自答。
「あそこでは、誘導員に従わなければ(歩道に上がり徐行しなければ)いけないのでは?」
「いや、クルマはそのまま通れて、自転車だけ歩道に上げられて徐行させられるのはおかしい」
「あの誘導員、自転車も原則車道なのを認識していないな」
「いや、6月の法改正では、道路状況によっては歩道走行しなきゃダメってなるし、その布石?」
などなど・・・・。

結局、私の取った行動は是か非か?
私は正しいと思ってるんですけどね・・・・(~_~;)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-09 22:01 | 自転車通勤 | Comments(4)

まずはこちらをご覧下さい↓
a0096557_20555056.jpg

シートチューブのボトル台座の位置に注目。
上のボルト位置が、FELTのURLロゴの下端に在りますね。

で、我がF85の写真がこちら↓
a0096557_2121564.jpg

ボルトの位置が低くて、Fメカを跨ぐ様にケージが付きます。
Fメカと干渉するため、ケージと台座の間にスプリングワッシャーを入れて対処。

ホームページの写真と全然違うので、
「これって、製造ミス?」
なんて思って「ロードバイク&パーツカタログ2008」をめくったら、FELTにも他メーカーにも、同じ様なのがたくさん・・・。

フレームサイズで違うのか?仕様変更でも有ったのか?
どうでも良いことだけど気になるっす!

ちなみに、フレームカラーに合わせて、ボトルケージは「MINOURA DURA-CAGE」の白。
これは狙い通りのコーディネートだと、自己満足です(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-05-09 21:26 | 愛車 | Comments(0)