気がつくと、あと1ヶ月後にせまっていました、
「ROAD to AJISHIMA 2008」
(「仮称」は取りました、名前なんて何でも良いの(^_^;)・・・)

これまで何度か参加者募集してきましたが、これが最終確認!
・2008年8月2日(土)~8月3日(日)
とにかくこの日程で「行けるぜ!!」と言う方は、参加表明お願いしますm(__)m

なお、これまで表明頂いた方で、ほぼ確実なのが、
・当り前ですが、私(新たにチビ助同伴決定)
・「じてんしゃ村」店長(こちらも首謀者の一人)
garakutadoさん(釣りする気満々のご様子)
yjj7topさん(絶対TCRで行く!との言葉が・・・)

そして今回、新たに参加表明頂いたのが、
・F&ハニワさん(親子参加!)

また、あまりに募集時季が早過ぎて予定が組み辛く、「参加意向有り」としておられたのが、
bondchibitaさん
thkflyfisherさん
ご都合いかがでしょうか・・・?

基本片道90km自走ですが、体力が不安な方にはサポートカーが強い味方!
ヤバイ時には、自転車積んで運転手になってもらいましょう。
(帰りは自走希望の強者以外、全員クルマになると思いますが・・・)

現在島までの船が臨時ダイヤなので、詳しいタイムスケジュールは、通常ダイヤ判明後に発表します。
(結構な早朝スタート、たぶんam6:00~6:30と思ってください)

宿泊限界人数までにはまだまだ余裕なので、興味有る方は是非!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-30 21:46 | イベント | Comments(6)

リンクが増えました!

本日、お二人の方のブログをリンクに追加しました。

お一方は、mantisizmさんのところでお見かけしたkazz-5063さんの、
「自転車とデジタルな日々」
です。
盛岡での自転車ライフ、岩手県人としては興味深々です!

もうお一方は、きょんさんの、
「自転車に乗ったイラストレーターIN仙台」
です。

こちらは、
・FELT乗りである(MTBも楽しんでおられる)
・タイトルが「・・・IN仙台」である
yjj7topさん繋がりである
などの共通項が多々・・・。(ジテツー記事から見て、生息域も比較的お近く?)

お二方とも、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!m(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-23 20:59 | 自転車好きの輪 | Comments(2)

定番かも知れませんが

自転車乗りならたぶん誰でも知っている、
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」(ランス・アームストロング著)↓
a0096557_22102752.jpg

ずっと読みたかったけど、ハードカバーで値段もそれなりだった・・・。
それがやっと文庫化されたので、書店で発見して即購入!

これから数日は、活字不足解消できそうです。
(本はできるだけ読みましょう!最近、字が読めないは書けないはで、自分自身に失望中です)
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-22 22:18 | | Comments(2)

6/21(土)。前日どころか、前夜まで、天気予報から雨マークが消えなかった。
しかし、てるてる1号に続いて投入した、てるてる2号が効いたか、当日朝は雨マーク消失!
「登米センチュリーライド」決行しました!

集合はam7:30。
首謀者・・イヤイヤ主催者のyjj7topさんと、コースやスケジュールを軽く確認しSTART!

走り始めは、未明から続く霧雨がアイウェアを濡らしましたが、徐々にそれも回復。
天気はまだ曇天ですが、その下を快調に走るyjj7topさんの後姿↓です。
a0096557_21544087.jpg

かつて自転車競技をされていただけあり、ペダリングするふくらはぎが力強い!
私はと言うと、ロード初体験だし、先頭交代のタイミングは判らないし、ロングライドのペースは掴めないし、散々・・・。
おまけに、前日合わせたつもりのポジションがNGで、早々に左足が不調。
途中でサドル調整して、なんとか凌ぎました・・・(T_T)

それでもなんとか行程は進み、二度目の休憩にて、2台並んでパチリ!
a0096557_2155114.jpg

遅れましたが、我がFELT F85、これが実質の路上デビューです。

この休憩の後は、今回唯一と言って良い峠(長くはないです)を越えます。
て、その後は若干のアップダウンは有るも基本フラット。田園風景をひた走り・・・・。
走り始めて3時間ちょっと、ついに登米に到着!
北上川がきれいです。我が故郷の岩手から続く大河なので、ちょっと感慨深いっす。
a0096557_21552270.jpg


私のデタラメペースのためか予想より早く着いたので、昼飯前にプチ観光。
最初に行った「警察資料館」(写真撮り忘れ)で、市内5箇所共通チケットを購入。
(バラで全部周ると¥1300が、共通だと¥800)
次に行った「教育資料館」↓では、シルバー世代らしきツアーの方々が「給食」を体験してました。
a0096557_2275563.jpg

アルマイト食器での食事に歓声を上げているのが、微笑ましかったです(^_^)

で、その頃には我々の空腹も頂点!今回の目的の地「東海亭」へGO!
選んだのはコレ↓!天然ウナ重セット!
a0096557_21555974.jpg

スーパーで買える脂乗りまくった(たぶん)養殖モノとは違う、咬み応えと風味。
美味かったかって?現行DEOREのトップノーマルRメカに近い値段の昼飯ですぜ・・・・(^^)v
来て良かった・・・・。

食後は再びプチ観光。
今回初めて知りましたが、この辺から現在の岩手県奥州市辺りは、かつては一つの県。
ここは、その事を教えてくれる資料を展示している「水沢県庁記念館」です。
a0096557_21562429.jpg

岩手県人としては、興味深い所でした。

この後、武家屋敷を覗いたり「懐古館」を巡って、pm5:00ゴールを目指して復路へ。
てるてる1号2号の効き目が良すぎたのか、復路はずっと日差しの下。
暑さに耐えかねて何度か休憩を取りながらも、ほぼ予定通りにGOAL!
2台のバイクも最後までノントラブルで走ってくれました↓
a0096557_21243387.jpg


帰宅してシャワーを浴びると、股間にヒリッ!と痛み・・・股ズレです(^_^;)
両足も、特に膝の裏側が痛い。
腕も、上腕(二の腕)が軽く痛い。
ブッツケ本番だったので、ポジション出しが甘かったツケですね。
ステム長(少し短くする)と、サドル位置見直しが課題か・・・?

それはともかく、ヘトヘトになりましたが、とても楽しかったです(^_^)
どなたか「俺もロード買うぜ!」って方、ぜひ次は・・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-21 22:06 | イベント | Comments(6)

明日は、どっちだ?

しつこい様ですが、明日は「登米センチュリーライド」。

最新の天気予報はどうなっているか?と言うと、
「未明雨の降る所が多いでしょう。」
「また、午後は、大気の状態が不安定なためにわか雨や雷雨の所がある見込みです。」
(by、気象庁」
とイマイチの予報ながら、時間帯での降雨確率は、
00-06 50%
06-12 10%
12-18 20%
18-24 20%
と、期待させる予報!てるてる1号&2号のご利益か?!

と言うことで、走る気満々で、本日はもうすぐ寝ます・・・・zzzzz。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-20 20:47 | イベント | Comments(1)

明後日は、どっちだ?

明後日に迫った「登米センチュリーライド」。

雨天なら中止せざるをえないのですが、現時点の天気予報が微妙↓
a0096557_21433476.jpg

6/21は「曇りのち一時雨」。
「曇りのち雨」じゃないし、雨量もどの程度か・・・。

照る照る坊主の数を増やしたら、思いが天に届くでしょうか・・・(^_^;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-19 21:43 | イベント | Comments(2)

ノンビリとサイクリング

今日は「第2回広瀬川散策サイクリング」に参加して来ました。

集合場所は名取大橋下の河川敷。我が家からも近いので、自走で行けちゃいます。
受付はam8:00から。それを少し過ぎて到着した頃には、既にこんな↓集まり具合。
a0096557_20322183.jpg


じてんしゃ村」店長も、garakutadoさんも、既に到着済み↓
a0096557_20345852.jpg

ちなみに、ここに写っている赤いDAHON。
ライダーはgarakutadoさんの同僚の方で、すごくカッコイイ改造がしてあってステキでした(^_^)

で、ひとしきりコースの説明や走行する上での注意点の説明を受けて、いざスタート!
例年なら梅雨時の6月なのに、気持ち良いくらいの好天の下、広瀬川河畔をノンビリ・・・。
a0096557_20412958.jpg


我が家のチビ助も参加させましたが、意外なほどのペースを維持して走ります(^_^;)
a0096557_20435041.jpg


広瀬橋辺りでで河川敷から上がりますが、引き続き広瀬川沿いの広い歩道を市街地の中心へ。
その前に、ちょっと木陰で小休止です↓
a0096557_2047950.jpg


この後も、車道や歩道を交えながらも川沿いを走り、折り返しは国際センター。
ここで少し長めの休憩です↓
a0096557_20491160.jpg

座っているチビ助の、後の樹に立てかけているのは、今回の足のBD-1。
今回のコース(短距離、ほぼ平坦、一部未舗装有り)には、ピッタリの相棒でした。

後半は来た通りのルートを逆に進んで、お昼前には全員ゴールイン!
a0096557_20505046.jpg

「ケツが痛い!」と言いながらも、チビ助も最後まで元気(^_^)

今回は参加の記念品として、集合写真を写真立てに入れて配布。
家族参加の我が家は、オマケで親子写真(これも立て付き)も頂きました。

ノンビリ景色を楽しみながら走るのも自転車の楽しみ方なんだと、再確認した1日でした。
チビ助、来年も付き合えよ!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-15 21:04 | イベント | Comments(6)

地震が、キターーーー!

結構揺れましたね。
仙台は、震度5強とのことでした。

家の中は、とりあえず被害は無かったです。
窓から見える信号機や電柱・電線がユッサユッサ揺れていて、ちょっと怖かったです。

余震が続くらしいので、今日は自転車乗りに行くのは控えようかな・・・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-14 09:26 | なんじゃこりゃ | Comments(4)

今更ですが・・・

先月挑んだ「仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2008」の3時間エンデューロ。
結果は、まあご存知の通り。
技術でも体力でもない部分で、大きくタイムロスしたことが、最大の後悔でした・・・・。

それは置いといて、当日の結果の総括が「仙台スポーツ情報ナビ」に有りました。
で、「開催状況」の「3時間エンデューロ」の部分を見てみますと
「アレ?」
と思う後姿が(*^_^*)
このジャージは、間違い無く我がチーム!そして、このヘルメットと膝下パンツは・・・・
「俺?」
って、思わずニンマリしてしまいました。

来年はもっと上を目指します!!
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-12 20:44 | イベント | Comments(6)

登米センチュリーライド

かなり急な告知ですが、6/21(土)に登米までの往復ライドをやるつもりです。
yjj7topさんとの食いしん坊ライドなんですが、どなたか便乗しませんか?

一応、日程が6/21、集合時間がam7:30~am8:00で、集合場所は検討中。

往復150Km程度だと思いますが、高い山が在る方向じゃないので、楽チンなはず。

我こそはと思う方は、この記事か、yjj7topさんのブログへコメント願いますm(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2008-06-10 20:28 | イベント | Comments(6)