金粉号入院

「入院」と言うと大袈裟ですが、イメージは人間ドック?

最近の週末は悪天候が多くて、金粉号で出かける機会が激減。
それならメンテに力を入れたいところですが、メインの作業スペースであるバルコニーは、まだ寒い。
つい面倒くさくなって、店長へお願いしてきちゃいました(^_^;)

お願いメニューは、
・ディスクのオイル交換
・前後ハブのグリスアップ
・変速系の調整
・チェーン交換
です。
オイル交換以外は経験有るのですが、自分でやるとなると、時間を見つけながらのノンビリ作業になるのは明白。
一気にやってサクサク乗りたい、ズボラな私です。

出来上がったら、どこ行こうかなー・・・?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-28 20:17 | 愛車 | Comments(2)

会津のヒルクライム

先日話題にした岩木山ヒルクライムは、やはり遠い。
が、何かもう少し近くでイベントが有ったのを見たような・・・と思ったら、コレでした。
「第6回 時空の路ヒルクライムin会津」

これなら(強行軍ではあるが)日帰りで、なんとかなりそう。
交通費の面でも、高速無しでいけそう。

誰か興味有る方、居ないですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-27 21:43 | イベント | Comments(6)

MTB日和

会社帰りに立ち寄った本屋さんで、このような本を発見。
a0096557_21223098.jpg

MTBが下火になっている状況で、あえて発行した度胸に感激!
と言うことで、お買い上げしてしまいました。

まだパラパラ眺めただけですが、表紙のイメージに近い緩い内容・・・・。
と思えば、かなりコアなブランドのMTBを紹介していたり・・・。
ちょっと楽しめるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-27 21:29 | | Comments(2)

重要なお知らせ

と言っても、私から何か発表する訳では有りません(^_^)

昨年中学生の娘に買い与えた自転車が、HODAKAが展開する、
khodaa-bloom(コーダーブルーム)
と言うブランドのモデル。
安価な割りに品質は良く、良い買い物だったと自負している自転車です。
(余談ですが、数年前からHODAKAはGIANT傘下だとか・・・)

久々にそのサイトを眺めていたら「重要なお知らせ」の文字を発見。
どれどれとクリックしていくと、割と洒落にならないお話でした。
(詳細はコチラ

今度の休みにでも、念のためお店に行って来ましょうか・・・orz
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-26 22:10 | 愛車 | Comments(2)

岩木山ヒルクライム

今年の活動予定をボチボチ考えているのですが、ロード系で気になるのが、
チャレンジヒルクライム岩木山
です。
普段は自転車で上れない道を年に1度上れるチャンス!と言うのが美味しそう。

仙台からはちょっと遠くて交通費が嵩みますが、数人仲間が居れば何とか・・・。
どなたか興味有る方って居ないですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-24 20:59 | イベント | Comments(6)

2日連続濡れ鼠

昨日は朝から雨でしたが、午後には止む予報。
am8:00前には小雨になったし、この程度ならと自転車通勤決行したら、その頃から雪になりました。
会社に着いたら、もうグッショリ・・・(T_T)

今朝は「夜の始め頃、一時雨」なんて予報だったので、まあ何とかなるでしょ!って思って自転車通勤決行!
そしたら、しっかり退社前から本降りじゃないですか・・・・(T_T)

昨日は朝、今日は夜と、2日続けて冷たい雨に泣かされましたが、一番泣いたのは通勤号かも。
今朝マンションの駐輪場へ行くと、チェーンが赤錆だらけになっていました。
応急措置でオイルスプレーを吹き付けて、なんとか誤魔化しました。

通勤号のチェーンには、オートバイにも使える「KURE スーパーチェーンルブ」を使っています。
粘度が高くて漕ぎが重くなりますが、その分だけ多少の雨も平気の代物。
それが、前回メンテしてから2ヶ月持たない。
この冬は、ホント雨だらけなんですね。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-24 20:30 | 自転車通勤 | Comments(4)

情けない週末

タイトルで、佐野元春のバラッドが浮かんだ方は「アラフォー」でしょうか・・・。

なんか最近、週末だけが自転車に不向きな天気ですね。
先週は暴風だったし、その前もやたら寒かったし、今朝も起きたら雪だし・・・・(T_T)

と言うことで、今日は朝から(9時頃だったかな?)ローラー台。
漕ぎのお供には、やっぱり軽いノリの映画が1番!
と言うことで、先日話題にした映画をPCで再生しながら漕ぎました。
実は、昔々ダビングしたVHS版を所持しておりまして、それをPCにも取り込んでいるのです(^_^;)

尺も2時間弱とちょうど良くて、映画が終わったら50km弱を漕いでおりました。
室内で扇風機も無しだと、この季節でも恐ろしく汗が出ますね。

でも・・・午後からは路面の雪も消えて、日差しもまずまず出ました。
同じ漕ぐなら午後からにして、路上へ出たかったです(T_T)

と言うことで、不満だらけの「情けない週末」と言うお話でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-21 20:32 | 独り言 | Comments(2)

万歩計

会社で、健康増進施策(メタボ対策?)の提案で、万歩計購入の斡旋が有りました。
その万歩計を購入すると、歩数に応じて賞品が貰える!みたいな企画付きです。

自転車に乗るようになって、運動不足とかメタボからは縁遠くなった私。
参加したら賞品なんて楽勝ゲットでしょ!と思ったのですが、
「まてよ、それほど歩いているか?」
と、不安に・・・。

思い返すと「歩く」と言う動作は、電車やバス通勤の人より、明らかに少ない!
だって、マンションの部屋からチャリ置場までと、会社のチャリ置場から事務室までしか歩いてないもん。

「その分、自転車漕いでるよ!」
って思ったけど、そもそも自転車を漕ぐ動きで、万歩計はカウントするのか?
もしカウントしないと、数千円(万歩計の代金)は、丸々無駄ではないかいな!

と言うことで、企画への参加は断念。
無欲な自転車修行を続けよう!と思った1日でした・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-19 20:58 | サラリーマンとして | Comments(6)

やっぱり、まだ冬

今日の天気予報は「冬へ逆戻り」でしたが、思い切り当たりましたね。

昼頃から降り出した雪が結局帰宅時まで続いちゃって、もう寒いのなんの!
家に着いたら、顔が強張っていました。

昔々「激走!5000キロ」(原題:THE GUMBALL RALLY)と言う映画が有りました。
アメリカ大陸横断違法レース物で、その手のネタの最高峰だと思える作品です。
で、そのレースに、唯一オートバイ(KAWASAKIのKH400)での参加者が居ました。
その男が、あまりの寒さに、エンジンに顔を寄せて暖を取るシーンが有ります。
(寄りすぎて、冷却フィンチャンバーに額が着いて、やけどするんですけどね)

その時の寒さで強張った表情、今日はたぶん私、同じ顔をしていたと思います(゜皿゜)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-16 19:59 | 自転車通勤 | Comments(8)

風と軽と蟹

今日は予定通り、花粉症の薬を貰いに、近くの病院へ行きました。

朝、ちょこっとバルコニーへ出たら、むちゃくちゃ暖かい。
2月でこれは異常では?ってくらい暖かで、その時は、
「病院から帰ったら、自転車でどこか行こうかな・・・」
と思いました。
が、いざ病院へ行こうと外に出たら、物凄い強風
ちょっとビビるくらいの風速でした。

当然ながら、病院から帰っても、もはや自転車で出かける気持ちは消失。
午後はチビ助と二人で、クルマでお出かけしました。

まず向かったのが、夢メッセ。
軽自動車とオートバイの展示会が有ったので、それを覗きに行きました。
あれこれ見ていると、この様なモノを発見↓
a0096557_21505034.jpg

いわゆる、リカンベントですね。
本格的と言うよりは、リカンベント版ママチャリって感じでしょうか?
お値段も6万円弱で、ライディングポジションも、本気のリカンベントよりアップライトな感じ。
試乗したかったです。

この後はアチコチ寄り道しながら、夕方に帰宅。
で、晩飯を食っていると、突然宅配便が到着。
届いたのは毛蟹
a0096557_2211139.jpg

全員バリバリ元気で、カメラを向けたら、
「何見てんだ!テメえ!」
と言った、カメラ目線。

と言っても怖くないので、さっそく頂くことに。
今日はちょっと趣向を変えて、蒸してみました。(いつもは茹で蟹)
これが、思いのほか美味しい!身の甘みが明確に残っていて、味噌も濃厚。

明日の晩酌も、こいつらで楽しめそうです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-02-14 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)