大人買い

前回予測したとおり、堪えきれませんでした。
a0096557_20332693.jpg

TZ2三色揃い踏みです。
値の付かないクルマですが、本物を揃えるとしたら、億に近い(又は越える)お金を用意する必要があります。

今回までの出費は¥360。
ミニカー万歳。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-30 20:36 | クルマ | Comments(0)

新型インフルエンザ対策

会社から配られた、新型インフルエンザ対応マニュアルの一部↓
a0096557_20303191.jpg

自転車通勤は、インフルエンザ予防にも効果的のようです(^_^)

※この冊子は、今回の騒動以前に出回ったモノです。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-30 20:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちょこっと山サイ

今日は予定通り、午前中限定でG山登り。

この前上った時は中間に休みを入れましたが、ソロの時は基本的にイッキ登りの私。
ただ今回は、途中でハイカーの方々が並んで歩いていたので、そこだけ降りて挨拶しつつパスさせて頂きました。
暖かくなってハイカーや山菜取りの方が増えましたので、安全第一ですね。

ほどなく、いつもの場所へ到着。
a0096557_13322588.jpg


上からの今日の眺めは、こんな感じ↓
a0096557_13331887.jpg

緑が芽吹いてきて、山の感じが柔らかく見えました。

息が整ったら、体が冷えないうちに下山。

途中で、先ほど追い越したハイカーのご夫婦に再会。
「ホントに自転車で上がったんですねー!」
と奥様に驚嘆されてしまいました。

これも何かのご縁、あれこれとしばし雑談させていただきました。
ご主人は最近定年退職され、健康のために夫婦で山歩きを始める事になり、今日が初めてとか。
奥様は癌を克服された方で、健康の有難みを実感したこともあって、山歩きも奥様の提案との事。
お二人とも末永くお元気で!

このあとはR4を東側へ超えて、田園地帯の中を通る道を選びながら家路へ。
天気最高で、短時間でしたが楽しいポタリングでした!

<おまけ>
山を降りてきて暫く走ったところで、こんなモノを発見↓
a0096557_1345086.jpg

朽ち果てる寸前のポルシェ914です。
バンパーが薄いところを見ると、割と初期モノかな?
これに911用のFLAT6を積んだ「914/6」なんか、結構好きなんですよねー。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-29 13:49 | 走行記録 | Comments(5)

黄金週間ですが・・・

まったく暦通りのGW。
娘の部活予定が見えてこないので、いつどこへ出かけるかも決定できません。

これではフラストレーション貯まりまくるので、5/6はこの方の呼びかけで雪壁を見に行きますけどね。

明日は娘が午前中は部活らしいので、半日フリー。
足慣らしもしなきゃいけないし、近場をちょこちょこ走りましょう。
手近な所でG山かな・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-28 21:36 | 独り言 | Comments(4)

北海道に恩恵は・・・?

先日、仕事の繋がりでよく電話する北海道のUさんと話した時のこと。

私:北海道も、そろそろ桜は咲くの?
Uさん:まだだけど、そろそろかな?
私:北海道の桜も見たいけど、ETC付けても¥1000じゃ行けないもんねー
Uさん:そう!北海道にも自動車道は有るけど、脇の国道も空いてるし、あの施策は恩恵無い!!

言われてみると、ごもっともですね。
あの施策は、高速道路にすぐ乗れる地域か、明らかに高速道路の方が速く移動できる地域しか恩恵が無い。
私の出身地(岩手県宮古市)の様に、高速に乗るために100km走らなきゃいけない地域も在る。
道央道沿いの様に、無料の一般道で事足りる地域も在る。
2兆円莫大な税金の使途としては、なんて不平等なんでしょ・・・
(2兆円は定額給付金の財源でしたね・・・)

恩恵にあずかろうとETCは付けましたが、もっと深いところも考えないといかん!と思うこの頃です。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-27 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤羽がんこモータース

クルマオタクでムネピーの漫画を知らない方も居ないとは思いますが、あえて紹介。
a0096557_2042478.jpg

「赤羽がんこモータース」です。

がんこ一徹の腕利きクルマ職人を中心に、毎回ツボにハマる車種をテーマに物語は展開されます。
読み物としてのクオリティも高く、2巻のTOYOTA S800を題材にした話は泣けます。
(ホントに泣きました)

載ってる雑誌(ビッグコミックス増刊)自体が発行が少ないので、これも書店入荷は少ない様です。
もし見つけたら、ぜひご一読を。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-27 20:51 | | Comments(2)

今年もお願い

雨に祟られた週末でしたね。
今回の土日は盛岡へ遊びに行く予定でしたが、チビ助が風邪を引いてキャンセル。
まあ、盛岡行きの目的も天候に左右される性質のものだったし、これはこれで損得無し。
でも、体も動かさず遠出もしない休日は、やはり空虚な時間ですね。

と言うことで、これからの休日を良いものにすべく、彼らにお願いしました。
a0096557_21311834.jpg

本来は使い回すものじゃないらしいですが、昨年のあまりの効き目に今年も頼ってみようかと思います。

まずは4/29(水)に、どこか走れますように・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-26 21:32 | 用品 | Comments(2)

缶コーヒーのオマケ

ただいまサークルKサンクスでUCCコーヒーを買うと、こんなオマケが付きます。
a0096557_2142530.jpg

掌どころか指先サイズのアルファロメオ。
赤いのはTZ2で、黄色は75ですね。

75は直線基調のデザインなので、さすがにこの小ささではディテールが甘い。
塗装が乗ると、どうしてもエッジが立たないんですね。

その点、TZ2はかなりのデキ!
全体が丸いので、このサイズでも良い雰囲気を出せています。

この他にも155とか156とか数種在るのですが、マニアックな年代はこの2台までかな?
各車3色在るので、TZ2は残り2色も揃えたいなー・・・。

ちなみにTZ2、実車になると、買おうと思っても値段は有って無いようなもの。
もはや美術品扱いのクルマなんですよー。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-23 21:15 | クルマ | Comments(0)

通勤号のブレーキ交換

一昨日の雨で、通勤号のブレーキシューは前後ともほぼ寿命に。
昨日の通勤はなんとか誤魔化し、昨晩交換作業を行いました。

今回は先日購入したカートリッジシューへの交換なのですが、ついでにブレーキ自体も交換しました。
a0096557_6301564.jpg

これは以前乗っていた、青いスペシャの遺産です。
オレンジのフレームには、黒いパーツが合いますね(自画自賛)

元のブレーキはバネがくたびれていて、片効き調整でネジを締めても良いセッティングが出ませんでした。
交換後のブレーキは、中古とは言え使用期間が短かったのでバネも元気。片効き調整も1発!
交換した甲斐が有りました(^_^)

今日は朝から天気も良いし、通勤が楽しみです!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-23 06:45 | 愛車 | Comments(0)

目の保養になりました!

WEBでニュースを見ていたら、勾当台公園でヒストリックカーのイベントが有るのを発見。
天気も良いし、これは行かなきゃいかんでしょ!

現地に着くと、居るは居るはの名車の数々。
メジャー級は何度も観たのが多かったので、今日は若干マイナー系を主に観て回りました。

まずはコレから↓
a0096557_20432998.jpg

「4人乗れるエラン」で有名ですね。
覗き込んだ後席は・・・小学校低学年までならOK?

その近くで前フード全開で居たのがコレ↓
a0096557_20463859.jpg

マーコスの実物は、もしかして初めて観たかな?

国産勢では、ちょっとイロモノ扱いのコレなんかどうでしょ↓
a0096557_20493213.jpg

西部警察御用達です!

個人的には並んでいて欲しかったのが、この2台↓
a0096557_20492998.jpg

a0096557_20494466.jpg

上はコロナじゃなくて1600GT(4速仕様のGT4)、下は2000GTです。

この手のエンスー系イベントではマイナーなのが、アメ車。
会場でも、多分これ1台だったかな↓
a0096557_2054328.jpg

最初に「スティングレイ」を名乗ったのが、確かこの年代でしたか?
欧州車と比べても、存在感は負けていませんでした。

最後にご紹介は、このクルマ↓
a0096557_20552348.jpg

アルファロメオのジュリエッタスパイダーですが、これにはちょっといきさつが有りました。

岩手在住の友人がイタ車好きで、その手のお仲間も多数居るヤツ。
このスパイダーは岩手からのエントラントだったので、試しに電話して聞いたら、やはりお仲間。
その友人に仲介してもらって、運転席にも座らしてもらったし、あれこれと話も聞けて楽しかったです。

<オマケ>
ポルシェ914の脇に、何故か自転車が有りました。
a0096557_2153762.jpg

ヘッドバッジから、国産フレームの年代モノと推察。
コンポは全て、サンツアーのシュパーブで固めてありました。
クルマより、こちらに興味深々。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-04-19 21:07 | クルマ | Comments(4)