空手大会も暑い!

今日はチビ助が、この時期恒例の空手大会へ出場。
a0096557_20261290.jpg

午前中は「形」・午後は「組手」とダブルエントリーで、ほぼ1日中体育館で過ごしました。

しかし、今日は昨日(と言うか、ここ暫く)に続き、梅雨の中休みで好天。
会場アナウンスで、
「現在、外の気温は32℃です。体育館の中も温度が上がって・・・。」
と警告するくらい、もう暑い暑い!

開けられる限りの窓やドアは開放してありましたが、風向きが悪いらしく屋内の空気が動かない。
持参した麦茶はすぐに消費し、会場でコーラ・サイダー・麦茶と買い求めてしのぎました。

空調完璧の会場は使用料金が嵩むんでしょうけど、なんとかして欲しいものです。

ちなみに、チビ助の結果はと言うと・・・・これを糧に、もっとガンバレ!って感じかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-28 20:36 | 家族 | Comments(2)

暑い、暑い!

今日は予定では1日有休だったのですが、仕事の区切りが僅かにつかなくて午後からの半休に(T_T)

それでも朝から天気も良いし、午後からでもどこか走ろうかと思ったら、
「東部仙台の最高気温は32℃の予想・・・」
などと朝のニュースの天気予報が、ひどいコト言ってる・・・・(T_T)

この暑さの中を走るのは自殺行為かと思いながらも、13時過ぎに会社を出ると案外蒸し暑くはない。
海に近い方面なら大丈夫かと思い、ノンビリとポタリングしました。
a0096557_20435591.jpg

荒浜近くの田園地帯の道ですが、見ている分には十分暑苦しいですね・・・(^_^;)

大沼近くの路面では、こんなのが日向ぼっこしてました。
a0096557_20452773.jpg

実は、暑さにまいって動けなくなっていたのか?
(と思いましたが、野生動物には構わないのが基本と思い、そのままサヨナラ)

帰りに「じてんしゃ村」へ立ち寄りましたが、店長も暑さに参っていた様子。
こんな日は、海でカヤックと行きたいのでしょうねー・・・(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-26 20:52 | 走行記録 | Comments(4)

ジャージを買う

(昨日今日の話題じゃないですが・・・)
先週末、利府ジャスのスポーツオーソリティでサイクルジャージを購入しました。
a0096557_21365775.jpg

オンヨネの半袖フルジップジャージで、薄手だから夏用でしょうか。

何より値段が決め手で、驚きの¥2980
色はこの他に、白・黒・紺が有り、ディティール違いで計8パターン有りました。

これまで近場で自転車用アパレルを扱う大型スポーツ用品店って、「スポーツデポ」くらいしか在りませんでした。
(某大型自転車チェーン店でさえも、ジャージやレーパンは殆ど見たことないですし・・・)
現物を見て回れるお店が増えるのは、とても良いことですね。

自転車ブームと言われる昨今、もっと扱い店が増えて欲しいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-25 21:50 | 用品 | Comments(2)

クワガタ

本日帰宅時に捕獲しました。
a0096557_21492129.jpg

これで体長10cm!

と言うのはウソで、せいぜい3cmちょっと。

チビ助に見せてやるため今晩は虫かごにお泊りいただきますが、明日には釈放予定です。
それにしても、やっぱし甲虫は素直にカッコイイですね・・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-19 21:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

魔人

娘が無印で買って来たマシュマロを少しくれました。

袋から1個出したら、おおっ!これは・・・
a0096557_2127113.jpg

まるで魔人ブー・・・・(@_@;)

こっちが飴玉にされて、食われるんじゃなかろか・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-18 21:30 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

戦後2人目!

帰宅してネットを見たら、
「新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定!」
と言うニュースが飛び込んできました。

今中大介以来、戦後2人目の快挙!頑張って欲しいですね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-15 21:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日は、チビ助を連れ立って「第3回広瀬川散策サイクリング」へ行って来ました。

am8:30までの受付で、現地にはam8:20頃に到着。
a0096557_2016119.jpg


参加者全員揃ったところで主催者挨拶などが有り、am8:50頃にスタート。
a0096557_20173382.jpg

写真は、だいぶ進んで、千代大橋の下を越えた辺りだったかな?
今年もチビ助は、快調に漕いでおりました(親バカ)。

広瀬川河川敷の途中に、人工的に作った川遊び場所が在り、そこで一息。
a0096557_20211370.jpg

今回の参加者は、だいたいこのくらい。
小学生から人生の大先輩まで、年齢層は物凄い。
参加車両も、ロード有り・MTB有り・クロスもママチャリも小径車もキッズバイクも有り・・・
と、誰でも参加OKなのが、このイベントの良さです。

広瀬川河川敷から一旦上がるのが、ちょうど広瀬橋のたもと。
a0096557_2027470.jpg

そこにはこの様なものが在り、この界隈の歴史(と悲劇)を教えてくれます。

そこからまた、市内中心部へと進みます。
a0096557_20285192.jpg

こんな地層を拝める場所なども有り、なかなか勉強になります。

更に進むと、河原の野球場で中学対抗の試合をしてました。(中総体なんですね)
a0096557_2033992.jpg

片方は娘の通う中学校でしたが、路上からスコアボードが見えなかったのが残念!

その後は、青葉城公園も程近い辺りを走ります。
a0096557_20353575.jpg

こんな像が立っている辺りとか走りながら・・・・

折り返し地点へ到着。
a0096557_20372848.jpg

主催者からスポーツドリンクが振舞われ、参加者一同しばし談笑タイムです。

この後は、基本的に来た道を帰るのみ。
スタート地点に全員帰還したのが、正午ちょい前。
参加賞を受け取り、それぞれの帰路へ着きました。

今年も天候に恵まれ、なかなか良い内容のファミリーイベントになりました。
チビ助は自転車が小さいと文句を言い始めたし、来年は新しい自転車で参加させようかな・・・。

<おまけ>
昼食後は家族でノンビリ過ごそうと、久しぶりにここへ。
a0096557_21125369.jpg

散策したりオヤツを食べたり、まったりと過ごしました。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-14 20:44 | イベント | Comments(4)

平日に映画

今日は、9月末までに有給休暇を使い切れ!と言うお達しに従い、会社をお休みしました。
たまたまチビ助が通う小学校の創立記念日だったので、それに合わせての取得です。

と言っても、チビ助はカミサンと映画に行く予定。
火曜日は「レディースデー」で安くなるからとのことなので、パパはお留守番・・・と思ったら!
「平日の初回上映は¥1200らしいから、一緒に行こう!」
と言うことで、めでたく親子3人での映画鑑賞となりました。
(ちなみに作品は、不良高校生が甲子園を目指す、あの映画)

久しぶりにスクリーンで観ると、やはり映画は劇場に限ると思いますね。
料金が安い日を選んで、たまに行こうかと思いましたよ。

で、午後はチビ助がお友達と遊びに行くと言うので、パパは自転車でお散歩。
市内の気になるお店を回りながら、広瀬川河畔を走っていると・・・
a0096557_2045255.jpg

ちょっと判りづらいですが、キジがお散歩していました。

東北屈指の大都市と言っても、すぐそばに自然が共存しているんですね・・・(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-09 20:48 | 家族 | Comments(4)

先月「めざましテレビ」をネタにしましたが、今日はその第2弾をやっていました。

今日のポイントは、
・あらためて、歩道走行の自転車の速度を測定
・車道走行時の、駐車車両の危険性
・自転車横断帯の渡り方と、その危険性
などなどです。

歩道を走る自転車の速度を測り直し、その速度の危険性を実験で示していました。
(今回の測定結果は、約16km/h平均でした=納得の数値でしょう)
併せて、「徐行」と呼べる速度で自転車が走ると、遅すぎて不安定になることも実験。
時速7~10km/h程度を「徐行」と呼べる最大限とし、その状態では直進維持も困難と結論付けていました。
自転車は、歩行者と歩道を共有するには無理が有ると実証したわけです。

駐車車両の危険性については、その存在自体の危険性も示しつつ、自転車の行動の基本=手信号の重要性を説いていました。

また、自転車横断帯の渡り方の例を示しつつ、それがもたらす左折車両の巻き込みの危険性も示唆。
これも、併せて自転車横断帯の渡り方の浸透度の低さも取材していて、
「ルール自体を学ぶ機会が無かった。」
と言う声を大きく扱っていました。

今回も、粗を探せばイロイロあるかも知れません。
が、大塚アナの、
「我々は歩行者の延長としてしか、自転車に乗っていなかった。」
と言う主旨の発言と、アヤパンの、
「やはり自転車レーンの整備が必要。」
と言う主旨の発言には、キチンと問題を捉えて進むべき方向を提案しようと言う意識を感じました。

第3弾・第4弾と続けてくれたら・・・と期待してしまいました。
もっとガンバレ、フジテレビ!としておきましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-09 20:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

娘にデジカメ

最近なんだか娘が”デジカメが欲しい!”などと言い出しました。
まあ、いつの時代も思い出記録の王道は写真でしょうし、ここは許してあげましょうと、先週からアチコチ物色。

先週は空振りでしたが、昨日の午後に”コレだ!”と言うのを見付け、本日購入してきました。
a0096557_21164492.jpg

オリンパスの「FE370」と言う機種です。

800万画素に5倍光学ズームで、中学生が手軽にバシャバシャ撮るには十分(以上)な性能。
なにより、本体価格がアンダー1諭吉。
(2GBのmicroSDを付けて、惜しくもチョイ超え)
6~7年前に買った私の210万画素が約5万円、3年程前に買ったカミサン用600万画素が約3万円。
デジカメも安くなったものですね・・・・。

さて、これで娘はどんな思い出を刻むのか?
たぶん見せてはくれないだろうけど、写真を撮ること自体を楽しんでくれれば、買って上げた甲斐が有るってもんです。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-06-07 21:30 | 家族 | Comments(7)