王様の耳は・・・

※ほんとに独り言ネタです・・・・

実はここ数日、思い出し笑いのネタが続いています。

1つは、身近な人々の幸せが芽生える瞬間に居合わせたこと。
(要は、彼と彼女がイイ感じになった瞬間ね)
ん~っ!遥か遠い、あの甘酸っぱい感覚が蘇るぜ!!
その日のことを思い返すと、思わずニヤニヤしてしまうのです。

で、もう1つ。
これは詳しく書けない(1つ目も詳しくねーよ)けど、
「ブログ続けていると、こんな奇跡も有るのねー!」
と言う驚きの出来事が有ったこと。
私ごときペーペーの自転車乗りに、こんなサプライズが有って良いの?って感じ。

例えるなら、FITを買った私の枕元に本田総一郎が立って、
「そんなに気に入ってくれたか、そのうち遊ぼうよ。」
って言われた様なもの。
(ああ、なんて判りにくい表現!しかも、誘いに乗ったらあの世じゃん・・)

冗談はともかく、
「王様の耳は、ロバの耳ー!」
と、叫ばずに居られなかった人の気持ちを味わっています(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-31 22:53 | 独り言 | Comments(0)

先日参加した「MTB3時間エンデューロ」の大会記録が出ていました。

そこで私、なんと、2年連続で写真掲載です\(^o^)/
昨年は後姿でしたが、今年はシッカリ横顔でした。

雨でビショビショの散々な1日だったはずなのに、皆様、楽しんでいるのが表情に出てますね(笑)
(自転車乗りって、やっぱりM?)

来年もがんばりましょ!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-30 21:51 | イベント | Comments(0)

自転車レーン2態

今日は、福島市へ出張。

信夫山が程近い辺りが行き先だったのですが、ここは市街地ながらも大きな立ち木が多い(と思う)。
その立ち木の殆どに蝉が居るらしく、ミンミンジージー大合唱!
暑苦しさ3割増しでした・・・・(T_T)

で、行き先までの道すがら見かけたのが、こんな↓自転車レーン。
a0096557_22145446.jpg

シッカリ車道上に設けられているではないですか!福島スゴイ!自転車先進都市!
・・・と思ったら、片側しか無い(ーー;)
どうも、対面通行しても良いと言う扱いのレーンとお見受けしました。
(間違っていたらスミマセン)

惜しい!実に惜しい!と言う思いを抱いて仙台へ帰って来たのですが、我が家から遠くない所では・・・
a0096557_22194562.jpg

もう、スッカリお馴染みの「歩道を自転車と歩行者でシェアしとけ!」の自転車レーンが在ります。

どっちもどっちですが、車道に設けようと言う意気込みを買って、福島市の勝ちかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-28 22:26 | この道どうよ | Comments(4)

ドロンジョーヌ様の新刊

今日は、最近恒例の社内事情(「有休を捨てるな令」)により、会社を休んでおりました。
午前中は若干フリータイムが有ったものの、昼食からは家族サービス。
食べ放題のお店で平日価格で食いまくり、その後はあちこちブラブラ。

で、夕方立ち寄ったジャスコの本屋で、こんな本を発見↓
a0096557_22323554.jpg

ドロンジョーヌ恩田女史の、
「嗚呼 愛しき自転車乗り」
と言う、たぶん新刊。

あいかわらず、下ネタからマジネタから、ドロンジョーヌ節炸裂!の内容。
(まだ、ちょっとしか読んでいないけど)
しばらく笑えそうです(^_^)

それにしても、夕方の雷雨は半端無かったですね・・・。
ある意味、良い日に休みを取ったもんです。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-27 22:37 | | Comments(7)

開催まで2週間を切った「ROAD to AJISHIMA 2009」

現在までのところ、参加予定は、
・私
・うちのチビ助
店長
garakutadoさん
・F&ハニワさん
・Iさん
・Iさんのご子息
・Iさんのご友人IBさん(頭文字が同じIなので・・・)
7名8名です。

そのうちツーリング参加は今のところ、うちのチビ助とIさんのご友人IBさんを除いた5名。
(Iさんのご子息の意向を未確認でしたね・・)
サポートカーの運転はIBさんが引き受けて頂けるとの事なので、全行程漕ぎまくりです。

と言うことで、大まかな日程と参加費などを告知しておきます。
まだ若干の変動要素は有るので、参考としてください。
※8/3の記事が最新になりますので、注意してください!
-----------------------------------
<日程>
2009年8月8日(土) am7:00スタート
※雨天決行、ただし網地島行き定期船が運行不可なら中止

<集合>
「じてんしゃ村」 スタート10分前(つまりam6:50)

<参加費>(注:変動要素有り、目安としてください)
大人¥8500 小人¥2000
・宿代
・定期船代
・1日目夕食、2日目朝食&昼食
・サポートカー燃料費負担金
等を含みます。

<各自用意頂く物>
・免許証(万一、サポートカーを運転頂く場合の備え)
・若干の現金(初日の途中休憩&昼食、2日目の朝食&昼食以外の飲食代と思ってください)
・自転車(ツーリング参加者必須)
 ※パンク等トラブルへの備えは、各自用意してください。
 ※ルートにはトンネルが在ります。前後のライトは必ず装着してください。
・着替えやら、タオルやら・・・※着替え無しでの参加は、臭うので不許可
・シュラフ
・虫除け(蚊取り線香等)
・ハシ&コップ類(皿やお碗は不要)
・お酒:お好みの種類・量をご持参ください。(水と氷は準備予定)
・海パン(島に来て、コレ無しは無いでしょう)
・釣り道具※やりたい方のみ
・ライフジャケット※2日目にシーカヤック乗りたい方のみ
などなど・・・・

<主催者準備>
・炭
・コンロ
・テーブル
・イス
・皿&お碗
・タープ

<タイムスケジュール>
・1日目
 am7:00 スタート
 ↓
 am11:00 石巻近辺で昼食
 ↓
 pm0:00 万石浦付近より半島へ
 ↓
 pm3:00 定期船乗船
 ↓
 pm3:50 網地島着
 ↓
 pm5:00 夕食支度開始
 ↓
 眠くなれば寝る、夜釣りや自転車談義で夜更かしも可・・・要は自由時間

・2日目
 適当に起床(am8:00頃?)
 適当に朝食 ※ご飯+レトルトお惣菜と思ってください
 適当に海水浴・釣り・シーカヤック体験などなど・・・
  
 で、それなりに遊んだら・・・
 だいたいpm3:30 宿の掃除及び帰り支度
 ↓
 pm4:10 網地島出航
 ↓
 pm4:29 鮎川到着
 ↓
 pm5:00 サポートカーで仙台へ

<予定ルート>
昨年と同様の予定。詳細は当日発表、総行程90km程度です。

<注意>
1日目のツーリングは、何よりも法令順守でお願いします。
また、主催者は、開催期間中の参加者の安全と健康を保証するものではありません。
各自の自己責任で配慮するよう、お願いします。
-----------------------------------
参加表明頂いた皆様、ありがとうございます。
これからの参加表明も大歓迎なので、興味有る方はよろしくお願いします。
(注)準備の都合上、今週木曜日(7/30)を締切とさせて頂きますm(__)m
締切とさせて頂きました。

※私を除いた現時点の参加者で、ロードバイク参加者が居ない模様。
 なので、今年は私もMTB+スリックタイヤで行こうかと思います。
 700C参加者が1名確認できたので、やっぱロード。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-27 22:22 | イベント | Comments(3)

明日から「G」WEEK

日曜日の朝刊には、今週1週間のTV番組が載ってきます。

今朝も一応チェックしとこうとページを開くと、
「オオッ!」
なんとNHKのBS2で、
「ガンダム宇宙世紀大全」
と称して、毎晩ガンダム漬けの1週間にするんじゃないですか!

録り貯めて観るにも、かなりの放送時間。
我が家には2台のHDDレコーダーが有るので、なんとかなるかな?
カミサンが日々録り貯める韓流ドラマが、最大の障壁か?

ああ、でも楽しみ(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-26 20:19 | 独り言 | Comments(0)

今日は娘の中学校が、吹奏楽コンクールに参加するとの事で聞きに行きました。
a0096557_1948787.jpg

始まる前に1枚撮ったら、カミサン&チビ助から、
「撮影禁止って書いてあったべ!!」
と、お叱りの連打(T_T)スンマソン・・・。

で、時間軸は前後しますが、会場までの道中のこと。

市内中心部を通過中にナビ画面を見たカミサン、
「ヒッ!気持ち悪ッ!!」
何かと思ったら、コレ↓
a0096557_1952516.jpg

画面いっぱいにゾロゾロと出てきた「P」マーク。
一瞬で出るんじゃなく、僅かな時間差でウジャウジャ生えて来るみたいな感じ。
確かにキモイかも。

で、話を戻して吹奏楽コンクールのこと。
娘の学校の演奏を「まあ、こんなもんでしょ、上手上手。」
と、ノホホンと聞いた次に、本命クラスの学校が・・・・・。
 ・
 ・
(@_@;)!!!!
 ・
 ・
まあ、力の入れ具合は学校それぞれと言うことで・・・・

娘よ、来年は最上級生なのだし、お前らが「チェンジ」に挑め!

で、順位を聞くまで居る気にならなかったので、さっさと退散。

その足で、クルマを停めた大手スーパーの本屋に寄ったら、探していた本を発見。
a0096557_202422.jpg

原作は文庫化されていないと思うので、先に漫画で楽しんで見ましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-26 20:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

願ってみるもんだ

昨日「晴れた空の下で自転車乗りてー!!」と叫んだら、今朝までに雨もやみました。

ネットで雨雲の動きをチェックしても、とりあえず大丈夫そう。
これは行くしかないでしょ!
かすかな期待を持って昨晩F85を準備していたので、久々のロードで午前中限定ポタへ。

ゆりが丘やNASPAの坂を登って心拍を上げた後、気の向くままに南東方向へ。
R4からR6への分岐近くまで来たので、初めてとなるここ↓を走る事にしました。
a0096557_2046115.jpg

阿武隈川北岸を海まで延びる、堤防上の道です。

ここまで来る頃には、昨日の願いが天に届いたかの様に好天!
風は気持ち良いですが、日差しはシッカリ夏のそれでした。

ここから海までは約6km(らしい)。
路面が荒れ気味な区間も有りましたが、エッサホイサ漕いで、やがて海へ到着。
a0096557_20495710.jpg

ここまで来るのは、かつて話題になった「あぶちゃん」を見に来て以来でした。

ここからは海沿いの道を選んで閖上まで北上し、名取川沿いを通って家路へ。
予定を若干越えて、お昼をちょっと過ぎた帰着。
久々にお日様の下を走れた、気持ちの良い62kmでした(^_^)

そして・・・・
a0096557_2055554.jpg

手足が真っ赤になっちゃいました(T_T)

夏だな・・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-25 20:57 | 走行記録 | Comments(4)

梅雨明けは、いつ?

今週も、なんとか毎日自転車通勤できました。

が・・・常に雨対策を考えながらの通勤ばっかり。

いつ降り出すか判らない日ばっかりで、ほぼ毎日、撥水パーカー着込んでの通勤。
気温は高くないけど湿度は高く、風を感じないパーカーを着ての自転車は、たっぷり汗だく。

昨日の帰りの、シトシト雨にもホント参ったし・・・。

週末もパッとしないみたいだし、梅雨明けって、いつ来るのでしょうかね(ーー;)?
(宣言無しだった年が、最近有りましたよね)

あーっ!晴れた空の下で自転車乗りてー!!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-24 23:00 | 自転車通勤 | Comments(0)

海の日だから

今日は娘が部活、カミサンは来仙した友人に会うとの事で、チビ助と男二人で過ごしました。

毎年「海の日」は「サン・ファン館」が入館無料になるので、久々に行ってみました。
a0096557_21354141.jpg

相変わらず、見事な眺めです。

ここまで降りてくる前、広場では子供向けイベントをやっていました。
a0096557_2137410.jpg

不細工なのに妙に萌えキャラな怪獣、ピグモンが踊っていました。
(これがデカイと、ガラモンね)
この陽気なので、中の人が心配になる光景です。

ここで施設を一回り眺め、テキトーに昼飯。
食い物はどれも観光地ならではの、味はイマイチ値段もボリ気味。
中でもタコ焼きは最悪で、外側を軽く温めてあるだけで、中のタコが半冷凍状態!
市街地まで戻って、名物の石巻ヤキソバを食えば良かったと、心底後悔しました(T_T)

で、次は鮎川まで足を伸ばし「おしかホエールランド」へ。

施設の中にはクジラ関連のホルマリン漬け標本が有るのですが、足を踏み入れたチビ助、
「これ、ホ・ン・モ・ノ(@_@;)?」
と超ビビリ!途中で一歩も進めなくなりました(笑)
たしかに、子供向けじゃないかも・・・・。

で、気を取り直して外に在る捕鯨船を見学。
一番高い場所に立つと、
a0096557_2153143.jpg

あれに見えるは網地島!来月行くから待ってろよー!(逃げねーよ)

施設を出て港を散策すると、船着場にこんなもの↓が・・・
a0096557_2243812.jpg

足が11本有るヒトデです。
まるでお日様みたいですが、実物はかなりキモイです・・・。

このあと、コバルトラインを通って女川へ抜けました。
コバルトラインは「これが海沿い?!」ってほどの山道でしたが、景色は最高。
自転車ではどうよ?って言うと、個人的な印象では、昨年走った地元の半島より、楽そうに見えました。
そのうち機会を作りたいものです。
(「ROAD to AJISHIMA 2009」には組み入れませんので・・・)

仙台までの帰路は基本R45でしたが、松島が近づくにつれて大渋滞。
不本意ながら若干戻って大郷方面へ抜け、利府経由で帰りました。

子供達の夏休みは、始まったばかり。あと何回、一緒におでかけできるかな~?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-07-20 22:09 | おでかけ | Comments(2)