<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

嵐が来る

ジャニーズの人達の話題ではなく・・・

今夜から明日の朝にかけて、仙台辺りは台風が来るんですねー。

今朝は、夕方には絶対に雨なのも解っていながら自転車通勤を決行。
予想通り、帰宅時にはシッカリ雨のライドでした。

でも、電車で通勤したとしても、湿っぽい不快感から逃れられるわけじゃない。
だったら自転車漕いで汗をかく方が、なんか幸せ感有り。

さて、明日の自転車通勤はどうなるかな・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-31 20:38 | 自転車通勤 | Comments(4)

起きてから寝違え?

今朝のこと。

チビ助が戦隊物を観るため起床したらしく、物音で私も起床。

リビングでグダグダしていたら、妙に鼻がムズムズしてきました。
一度くしゃみして鼻をすすると、
ビキッ!!
首の左側後から左肩甲骨辺りにかけて激痛(@_@;)

寝起きで全身が固まっているのに、変な姿勢で思い切りすすり上げたのが悪かったみたい。
左を向こうとすると、涙がちょちょ切れます(T_T)

と言うことで、今日は首筋の痛みと戦う憂鬱な1日となりました。
それでもラーメンはすすって来ましたけどね、へへへ。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-30 20:56 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

ひさびさの・・・

だいぶ涼しくなった今日この頃。
昼食に温かいものが食いたいと、久しぶりのコチラへ行って見ました。
a0096557_20115622.jpg

暖簾を裏から見たところですが、行列が出来るラーメンの名店です。

今回は、一段と行列も多め。
a0096557_20131373.jpg

もうすぐpm2:00近いのに、大勢並んでいました。
我々もラーメンを頂くまで30分以上並びましたが、食って出た後の行列も変化無しなんです。

仙台でアッサリ系を食いたかったら、やはり外せないお店ですよね。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-30 20:19 | おでかけ | Comments(4)

鳥の海ツーリング

今日は「鳥の海アセロラソフト堪能ツーリング」へ行ってきました。

楽しみのあまりam5:00に目覚めると、なんか外でザーザーと音が・・・。
雨じゃん(T_T)
しかし!ネットで雨雲の動きをチェックすると、どうやら長続きはしない感じ。
予定通りの出発は無理そうだけど、中止は無いと決め込んで準備開始。
すると、am7:00過ぎに主催者のyjj7topさんからメール。
少々様子見することとし、最終的に2時間のディレイで決行となりました。

合流ポイントにam10:20頃に着くと、ほぼ同時にお二人も到着。
a0096557_1585854.jpg

bondchibitaさんビアンキが入院中で、Acidでの参加でした。

まずは、広瀬川~名取川沿いの堤防上経由で閖上へ。
a0096557_15131038.jpg

めったにこちら方面へ来ないお二人なので、観光的要素も大事ですね。

ここから空港方面へ向かい、海沿いの道を走り、亘理大橋を越えれば、間も無く目的地。
a0096557_15162440.jpg


さっそくお目当てのアセロラソフトを買い、さてどこで食おうか見渡すと、
a0096557_15171771.jpg

なんと足湯が在ったので、つかりながら冷たいソフトを堪能。
ああ、幸せ(^_^)

ここでふと振り返ると、足湯利用の注意事項の張り紙を発見。
a0096557_1520913.jpg

②と③は納得ですが、①は・・・足湯に全身で入っている人が居たら、一度見てみたいものです。
(場所柄、海水浴客が入っちゃったことが有ったのかも知れません)

さて、甘いものを先に食べた我々ですが、お昼時でもあり腹も減ったので、ランチもここいらで取ることにしました。
立ち寄ったのは、ここ。
a0096557_15241291.jpg

食べたのは、ノボリにも書いてあるメニュー。
a0096557_1524528.jpg

「はらこ飯」です。
時季的に早いので去年のイクラかと思ったら、小粒なので今年の海鮭から作ったものかな・・・?
まあ、美味かったので細かいことは気にしませんけどね。
ちなみに、隣にあるサンマのすり身汁はサービス品。
これまた、非常に美味かったです(^_^)

お腹も満たし、あとは仙台へ向けて出発。
往路より少しだけ西側の田園地帯を通って、南仙台辺りでお二人とお別れ。
家に着いたら私のメーターで65kmだったので、お二人はほぼ100kmのツーリングでしょうか。

我が家からはお散歩気分で行ける距離なので、今後も時々走ってみようかと思いました。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-29 15:43 | 走行記録 | Comments(6)

てるてる坊主健在?

明日は「鳥の海アセロラソフト堪能ツーリング」。

お天気には不安無さそうとノンビリ構えていたら、昨日の午後の天気予報で土曜日に雨マーク!
これはまずい!と帰宅してすぐ、てるてる坊主を下げました。

結果、明日は明け方まで雨が残るものの、日中は晴れに向かうらしい!
(8/28 17:00時点の予報)

てるてる坊主様、このまま頑張って下さいねー!

<おさらい>
明日はam8:30に、
・サンクスバイパス若林店(旧長崎屋の向かい)
にて、
bondchibitaさん
yjj7topさん
と待ち合わせ。
鳥の海でソフトクリームを味わうと言うこと以外、なんにも決まっていないツーリング。

興味ある方は、飛び入りどうぞです~(^_^)
※<8/29追記>
 今朝の雨で、大幅に予定時間が変わってしまいました。
 もし上記時刻に現地へ行ってみた方が居られましたら、お詫び申し上げます。
 迂闊な事を書いてしまい、本当にすみませんm(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

ボトル達

先日、ボトルを1個失った私。

無いと困るものなので、取り急ぎ調達して来ました。
a0096557_20153553.jpg

真ん中の赤いのが、ニューボトルです。
お値段¥350程でした。
自転車用ではないですが、なんとか走行中でも飲めそうかな。
(吸い口のキャップの開け閉めには、多少の慣れが要りそうですが)

ついでに並べたのが、
・青いの=雑誌「自転車人」の懸賞で当たった、CAMELBAK
・白いの=COFIDISモデル

CAMELBAKはツーリングでも何回か使いましたが、品物としては上等。
頑丈だし、吸い口の部分の衛生面もOK。
ただ、硬いので走行中の給水は難しいです。

白いのはホントの競技用みたいで、走行中で片手で給水できます。
ただこれ、ものすごく樹脂臭い!
あまりに臭くて、1度使って吐きそうになり、お蔵入りしました。

ボトルって、案外難しい用品ですね・・・。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 20:24 | 用品 | Comments(2)

小さい

今日は休暇を取っており、土日を挟んで4連休の最終日。

と言っても、娘は今日明日と午前中は学力テストだし、チビ助も宿題追い込み。
誰も遊びに行けそうに無いので、午後から暇つぶしに独りで釣りへ行って見ました。

場所はこんな感じの所↓
a0096557_17251563.jpg

休日には家族連れで賑わう場所ですが、平日の午後なので人影もまばら。

今回はノンビリ釣ろうと、青イソメを使ってのえさ釣りにしました。

テキトーな仕掛けにエサを付けて投げ込むと、小さいながらも割とアタリが有る。
魚の活性は悪くないみたいなので、退屈せずに済みそう・・・。
と思ったら、どうやら魚が小さすぎて、エサばかり食われて針に掛からない。

針を小さいのに換えたりして何度かリトライしたら、ついに来ました!
こんなのが・・・・・
a0096557_17294013.jpg

小さい・・・小さすぎる(T_T)

これが大きくなると「スズキ」と言うのですが、これではセイゴともフッコとも呼べない。
要は雑魚(ザコ)です、雑魚!話の種に写真を撮って、さっさとリリースしました。

このあとアタリが減ってきたのと、同じ場所は飽きたので移動。
クルマで10分程行った港へ行き、車内から竿(安いバスロッド)を出そうとしたら・・・・
ボキッ!
ハッチゲート側から竿先を掴んで外に出そうとしたら、リールの重さが掛かって竿がしなり、あえなく折損。
この程度の事で簡単に折れたので、たぶん寿命だったのだと思いますが・・・。

と言うことで、本日の釣りは終了。
¥300分の青イソメは殆ど残っていたので、現在冷蔵庫にて休眠中。
来週も、どこか行ってみようかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 17:40 | 釣り | Comments(2)

広瀬川のボート

昨日の午後は花巻東の応援のつもりでしたが、結果はご存知の通り。
やはり、準々決勝を勝ち上がった時点で、チーム自体が力尽きていたのでしょう。
途中で見るに忍びなくなり、自転車で散歩へ出ました。

前日の疲れが残っているので平坦な道をノンビリ漕ぎ続け、広瀬川沿いを市内へ向かって来たら・・・
a0096557_11205341.jpg

宮沢橋の下で、ボート遊びをしている方々が多数。

何十年ぶりで復活したとのニュースは知っていましたが、実際に漕いでいるのを見るのは初めて。
橋より上流側の中洲の方にも行って良いみたいで、楽しそうでした。

今度チビ助と自転車で来て、一緒に乗ってみようかな?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 11:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

マニアックなアメ車2台

久々のHOTWHEELSネタ。

まずは「AMC JAVELIN AMX」。
a0096557_10504146.jpg

a0096557_10551837.jpg

知っている方って、どのくらい居ますでしょう?
マスタングやカマロ&トランザムの対抗馬だったらしいのですが、人気はそれらに適わなかったクルマ。
そもそも、ジャンル自体の人気が下火になった頃のデビューだったらしい。
何事も時機を外すのはダメ、と言う見本でしょうか。
でも、こうして見るとデザインはハズレじゃないんですよね。
フェンダーの筋肉質な盛り上がりなんて、素直にカッコイイですよ。

次は「Custom V-8 VEGA」。
a0096557_1113682.jpg

a0096557_1114751.jpg

こちらは同じシボレーの、2代目カマロを縮小した様なクルマ。
日本車で言えば、スカGに手が出ない層に歓迎された、サニー・クーペってところかな?
サイドのデザインも、そう言えば似ていなくも無い・・・かな。
現物は小さいエンジンしか載せていないはずですが、このミニカーはV8搭載と言う設定。
サニーに、スカG用のL20を積んだ様なもんですかね。
鼻が重くて曲がれない”直線番長”になりそうだけど、そこはアメリカ。
まっすぐな道ばかりでは、問題無かったことでしょう。

2台とも良い味を出しているミニカーでした。
アメ車のミニカーは、やはりHOTWHEELSに限りますなー。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 11:15 | クルマ | Comments(2)

変な雀

実家から、写真付きのメールが届いた。

開けてみたら、このようなモノが↓
a0096557_821141.jpg

どこにでも居る雀なのですが、ご覧の通り頭が白い

どうやら尾も白い(面白いのシャレではない)らしいので、部分的な色素欠乏でしょうか?

珍しいと思うのですが、いかがでしょ?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-08-24 08:28 | なんじゃこりゃ | Comments(2)