お疲れ様、愛車達

昨日は疲れてしまい、金粉号は汚れたままで一晩放置。
その分、今日は時間と手間をかけてお掃除。
泥をキレイに洗い流し、無事ラックの定位置に戻りました。
a0096557_18501590.jpg

3台ともに今年は御役御免で、しばしの冬眠・・・
来年も頑張ってちょうだいね(^_^)


と言うことで・・・

皆様も良いお年をお迎えくださいm(__)m



そうそう、年賀状はこれから作るので、今回も元旦にお届けできない私でした(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-31 18:59 | メンテナンス | Comments(6)

2009走り納め

今日は、この方の呼びかけに飛びつき、今年の走り納めに行って来ました。

am8:00集合し、まずは本日のコースを確認。
近場の里山を3つほど、半日ちょっと楽しみましょう!と言うことでスタート。

最初のトレイル入り口からは、遠くに雪を頂く蔵王連峰が見えました。
a0096557_1759915.jpg



タイヤの空気圧をチェックしたりして・・・
a0096557_182174.jpg

まずは1本目のトレイル。
フラットに近い下りと言う、私程度のヘタレにはとても走りやすい道でした。

次のトレイルは、入り口から暫く押し!
a0096557_185521.jpg

押し上げきった所で小休止です。

ここのコースは1本目よりちょいと難易度が上がりますが、それだけに楽しさも増しました。


この次は昼飯を早めに取ってからにしようかと、お目当てのお店に行くとam11:30の開店。
1時間近く待つのもなんなので、この間に1本行ってみようかと程近いトレイルへ。

が、入った所は道が途中で無くなっちゃう様な場所。
a0096557_1814132.jpg

こんな↑ガレ場を見上げる様な所まで来て撤退。
ちょうどお店も開く頃だったので、まあ良しとしました。

お腹を満たして向かった本日最後のコースは、まずはひたすら押し!
すれちがう山歩きの方々に声援を頂く様な、結構な押しが続きました。

稜線へ出たからも走っては押し・走っては押しが続きますが、やがて着いた場所は見晴らし良し!
a0096557_1820297.jpg

仙台市南部をこの角度から見るのは初めてだったので、良い経験になりました。

この後のコースも結構な難易度(私にはね)でしたが、楽しさも1番だったかも。


最後は、太白山に程近い辺りで解散。
膝が痛くなるくらい走れたので、満足満足の走り納めでした(^_^)!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-30 18:29 | 走行記録 | Comments(0)

俺は電気

RCサクセションの名曲ネタではないですよ・・・・


この季節、私は静電気に悩まされます。
人よりひどいのか判りませんが、例えば・・・・

昨年は、同僚の肥大した腹に、
「少しは減らせよ、この脂身~」
と指先を近づけたら・・・
パチッ!
同僚、しばらく脇腹を抑えて呻いておりました(^_^;)

会社の階段を上り下りする際に触れる手すりでも、
パチッ!

それどころか、オフィスの出入りに触れるドアノブに触れても、
パチッ!

人間的にはドライじゃない(汗はかくし、割と脂性だし)と思うのですが・・・・

自転車に乗るようになって、化繊を着る機会が多いからか(ーー;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-27 19:58 | 独り言 | Comments(2)

今年最後のジテツー

まだ出勤は1日残っていますが、とりあえず今日が今年最後の自転車通勤。
心穏やかに済ませたいと思ったのですが・・・・

今朝も2度ほど例の高校生に、不快&危険な思いをさせられました。

帰宅時には、路肩に停車中のクルマの向こうから逆走チャリが現れて、思い切り肝を冷やしました。

県警では、自転車のルール違反に対するレッドカードが激増したとか発表していたそうです。
来年は、是非その効果が現れて欲しいものです!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-25 21:12 | 自転車通勤 | Comments(3)

何気にネットでニュースを見ていたら、
「ミハエル・シューマッハ、現役復帰!」
の記事を発見!

昨今叫ばれていた与太話の続きかと思ったら、F1公式ニュースとのこと。

ネタ元↓
Schumacher to race for Mercedes in 2010

これはランスと肩を並べる、今年の復帰劇の双璧でしょう!
(って、シュー様は来年でしたね・・・)

フェラーリは来年、かつてシュー様を引退に追い込んだアロンソが入るので、シュー様は居場所無し。
(自身の後継者と指名したライコネンは、行き場所無くてラリーに行くそうだし)

このままじゃ、いずれ存在感を失って過去の人になる。
いくらなんでも、偉大なるレコードブレーカーのシュー様を忘れる人間なんて居ないでしょ。
けど、きっとご本人は、
「嫌だー!俺は死ぬまでF1の世界で、話題の中心に居たいんだー!!」
と、きっと思ったのでしょう。

それが、F1デビューの前まで世話になっていたメルセデスからの復活参戦!
なんともドラマチックですな。

先日は、トヨタ消滅で呆然としていた小林が、土壇場でザウバーのシートを確保したとのこと。
(琢磨はロータス落選でしたね・・・・)
来シーズンのF1はメーカー系の相次ぐ撤退でつまらないかも?と思っていましたが、案外楽しめそうです。

早く3月にならないかなー(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-23 21:39 | クルマ | Comments(0)

出張の車内でサイスポ1月号を読んでいたら、その175頁に、
「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010」
の告示。

怪情報でも噂でもなく、マジネタだったんですね。

2010/5/16が本番。
この頃にあそこを登る足が出来ているか、まったく自信は無いですが・・・
第1回大会だし、後々出た事を自慢できるのは、初回ならではの魅力かな?

とりあえず、一冬考える間にエントリーが締め切られない事を祈ります(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-21 21:53 | イベント | Comments(4)

先日の青森出張で見かけた一品を近所で発見。
a0096557_20545693.jpg

最近、青森で話題の新登場グルメらしい。

その証拠に、
a0096557_2056051.jpg

蓋にもちゃんと書いてある。

出来上がりは、こんな感じね↓
a0096557_20565420.jpg

見た目は普通の味噌ラーメンかな。

で、香りと味ですが、名前の通りでした。

味噌ラーメンにカレーと牛乳を入れて、少しバターを入れた香りと味。
それらが渾然一体になるでもなく、個々の主張がそのままでした。

味覚は人それぞれの好みなので、好きに言わせて頂きます。
     ・
     ・
     ・
二度と食わない!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-20 21:01 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

昨日は全く自転車に乗る時間が無く、今日もあまり自由時間が無い。
午前中の2時間程度しか自由時間が無かったので、近所をポタポタ漕ぎまわりました。

で、終盤近くに広瀬川河川敷を走っていた時の事。

まずは、今日の広瀬川の景色。
a0096557_20444791.jpg

ちょうど広瀬橋の真下辺り。
遠くに白鳥の姿も見えます。(写真の右端辺り)

すると、その白鳥たち、なんだか寄って来る気配。
a0096557_20471049.jpg

こっちに向かって泳いで来ます。

偶然かと思ったら、こんな距離まで。
a0096557_2048383.jpg

これはもう、偶然じゃなく明らかに狙って来た?

それにしても、
a0096557_20485696.jpg

近いって!

どうやら、すっかり餌付けされているみたいで、人が川に近づくと、
「人だ!人だ!何かくれるぞ!」
と思っているらしい・・・。

お前ら仮にも野生動物だろ!誰だ?!ここまで甘やかしたのは・・・(ーー;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-20 20:52 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

青森は雪の中

約2ヶ月ぶりの青森出張。

この時期に”サラリーマンの知恵”で出向くのはリスクが多いので、今日は鉄道利用。

料金が倍以上だけあって、さすがに速いですね。
移動時間が半分ですもん。

お昼過ぎに着いた今日の青森は・・・・
a0096557_2358249.jpg

見事に雪景色。
この様子でも、まだまだ大したこと無いとの事ですけど・・・・(^_^;)

ちなみに、帰りに青森駅で見かけた女子高校生、ミニスカなのは今時でした。
が、さすがに生足ではなく黒のストッキング。
更に膝下くらいのブーツ。
無理していない感じが、かえって可愛いかったです。
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-19 00:08 | サラリーマンとして | Comments(4)

明日は青森

青森そのものは、好きな所です。
  ・
  ・
  ・
  ・
雪の時季以外はね(^_^;)


そんな所へ、明日は日帰りで出張です。
寒波襲来との事なので、天気予報をチェックしました。

で、そこに在った文言は・・・

西の風
後 やや強く
海上では北西の風強く
雪で ふぶく
所により昼前から雷を伴う


行き先の方々の助言も、
「隣のビルも見えないほどの吹雪だ。」
「普通の靴で来るな。」
って、そんな備えじゃ行きませんよ!
[PR]
by gypsy-joe | 2009-12-17 22:59 | サラリーマンとして | Comments(2)