風邪を引いたようです

今朝起きたら妙に体がだるく、鼻の奥が微妙に痛い。

油断した・・・・・(-_-;)

昨晩、湯上りにさっさと寝なかったのが悪かったみたいで、風邪を引いた様です。

午前中、買いたい本が有ったので自転車で漕ぎ出してみましたが、全然ダメダメ。
熱は無いのですが、吸い込む空気で鼻の奥がヒリヒリしてくるし、体のだるさも増大。

幸か不幸か小雨もぱらついてきたし、今週末の自転車はこれにて終了。

天が察してくれたかの様に、そのまま今日は雨模様だったのが救いかな?
(好天で乗れないと、へこみますから・・・・)

さっさと寝て、回復に努めねば(T_T)!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-30 20:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

NEWSでは連日、ハイチ大地震の情報を取り上げています。
日本語で祈って通じるか判りませんが、亡くなられた方のご冥福と被災者の方々が早く元の生活に戻れる事を祈ります。


で、ここからは全くの独り言です。
「この時節に、何を考えている?!」
とか怒らないで下さいね。


このNEWSで、
「ハイチ」
と聞いて、頭の中に
「ソレノドン」
と言う単語が浮かびました。

が、しかし!
「ソレノドン」って何?何でそんな単語が出てくるの?
自分の頭に問いかけましたよ。

何となく出てきたイメージは・・・・
1.ハイチで発掘された、太古の恐竜
2.ハイチの食べ物(「ハイチ、それの丼」とか・・・)

まあ、2は無いですけど・・・・

現代は便利なもので、ネットで単語を検索すれば答えは出ます。

さっそく検索して出てきたのが、
a0096557_19355821.jpg

この様な生き物で、しかも現存するヤツでした。

どうやら幼少の頃に見た動物図鑑か何かで、名前だけ刷り込まれていたみたいです。

世界的に見れば稀少種みたいだし、ハイチとはこう言う自然の有る国だと再認識した次第です。

こちらの無事も祈りましょう。
(地震は、人間以外の多くの生命体にも災厄なのは間違い無いですから)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-23 19:44 | 独り言 | Comments(2)

2010 MTB初め

昨日の日中まで吹き荒れた強風も、今日は大人しくなりました。
日差しも有るし、時間も有るし・・・
こりゃ自転車乗りに出かけなきゃ!と、金粉号の本年走り初めに行きました。

行き先は、ちょっと考えが有ってG山へ。
「考え」と言うのは、「少しでも登りを走っておきたい」というものです。
理由はもちろん、アレに向けてのこと。

で、どうだったかと言うと・・・・





惨敗!




登りの途中で息が上がってしまい、自転車を降りてしまうと言う醜態を2度も晒しました。
(誰も見ていなかったですけど)
前回自転車を乗ってから3週間も怠惰な週末を過ごしていた私に、G山の登りは容赦無しでした(^_^;)


でもまあ、何とか上まで行って一休み。
a0096557_13164991.jpg

この時季は空気も澄んでいるし、木々の葉が落ちているので視界も広い。

ここには山歩きの親子連れが先客で居られ、金粉号はお子様達に大人気!
「金色ってのが良いねー」
「(白き前足を見て)これでショックを吸収するんだー」
とか、大はしゃぎされてしまいました(^_^)

と言うことで、たった1本登っただけで足に攣りが出たので、あえなく本日は撤退。

なんともお粗末な走り初めになってしまったとさ・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-23 13:24 | 走行記録 | Comments(2)

帰宅時のこと。

長町一丁目界隈を走っていると、車道の左端に停まっているクルマ有り。
その横(クルマの右側)を通るために後方確認したところ、すぐ後に追走する自転車。

「おお、この私のペースに着いて来るとは!」

と、意味の判らない思いを抱きつつ、停車しているクルマをパス。

で、暫く走るとまた停車しているクルマ。

先程と同様に後方確認すると、相変わらず追走自転車有り。

「おお、この私のペースに着いて来るとは!」

また訳の判らない思いを抱きつつ走っていると、間も無く赤信号で停車。

私はこの交差点を右折したいので、一旦通勤号を降りて横断歩道を右へ渡ります。
(横断歩道は押し歩きが基本よ)
その際、後で停まった追走自転車を確認すると・・・
GIANTのOCRかDEFYの、しっかりロードバイクじゃないですか!(@_@;)

そんなの乗っているなら、さっさと抜かしてくれれば良いのに・・・・
これって、弄ばれたんでしょうかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-22 21:13 | 自転車通勤 | Comments(6)

フレームを渡る風

今日のジテツーは、朝と夕方で季節が違いましたね。

今朝は暖かくて、この季節としては異例な汗だく。

それが帰宅時には、強烈な北西の寒風!
あまりの横風で、久々にフレームを抜ける風音を聞きました。

それほどの風、当然ですが進行方向が風上に向かえば、強烈な押し戻しに会います。
横から受ければ、直進もおぼつかない。

なかなかタフな帰宅で、結構運動した気分になりました。

退社時に、
「常磐線が止まっているらしい。」
と同僚が言っていましたが、この強風なら納得。

ここ数日忘れていましたが、季節はまだまだ冬なんですよねー(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-21 20:18 | 自転車通勤 | Comments(2)

一昨日のこと。

新聞の番組欄でNHKのBS2をチェックしたら、
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
を発見!(^・^)

深夜だったのでその日は録画し、先程無事に観終わりましたが・・・・



大満足!



現代の延長にある世界観の表現は、圧巻の一言。
(出て来るクルマが、もうクルマオタクにはたまらん!)

物語だって、SFとしても犯罪サスペンスとしても超一級。
映像も美しいですしね。

BS局(地上波でも良いですけど)のどこかで、TVシリーズを放送してくれないかな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-20 22:35 | 映画 | Comments(0)

冬の花火は思い出花火

今日は用事が有って会社を少し早く出たのですが、丁度17時頃でしょうか・・・

榴ヶ岡公園に程近い辺りで突然、・・・

ドンッ!ドンッドンッ!!

爆音が轟き、一瞬心臓バクバク(@_@;)

何事かと思ったら、東の空に鮮やかな大輪の花が咲いていました。
そう、打ち上げ花火です。

なんか得した気分にはなりましたが、なんかイベントでも有ったのですかね・・・(ーー;)?

<1/21加筆>
どうやらコレだった様で・・・
竹内結子、実物見たかったなー(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-20 20:01 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

新年の酒席にて

今日は組合の新年会。

昨年は望外の幸運に恵まれた飲み会ですが、今年も抽選会で何か当たった模様。

「模様」と言うのは、抽選会始まって間も無くの当たりだったので興味無しだったから。
なにしろ昨年は1等だもんね。
袋も開けずに、今回の当たりは誰かに譲ろうと辞退しました。

すると司会者が、
「では、自らの手で次の方を引いて下さい。」
と言うので、抽選箱から1つ引き、その方をお呼びしました。

で、前に出て来たその方・・・
「もっと上の賞を狙っていたから、辞退して良いか?!」
  ・
  ・
  ・
  ・
ハイ?(@_@)
  ・
  ・
  ・
それが通用したら、世の中の抽選、辞退だらけじゃ!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-15 23:17 | 独り言 | Comments(4)

ええ、無謀ですが何か?

問題:今日は何の日でしょう?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
答え:「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010」エントリー受付開始

と言うことで・・・・・

---------------------------
gypsy-joe様

下記の内容で申し込みを受け付けました。
ご登録項目の一部を確認のためにお送りしています。

お名前: gypsy-joe 様
お申込内容: 日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010[2010/05/16開催]
種目: 2.フルロード男子
受付番号: *********
登録日: 2010/1/12

支払金額: **** 円
支払方法: ***********

このメールに対しての返信は不要です。
ご不明な点については下記までお問い合わせください。

=======================================
MSPOエントリー
entry@mspo.jp
---------------------------

5月、蔵王の路傍の草陰で土に還るか、俺?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-12 20:35 | イベント | Comments(6)

なんもしてねー!

今日までの三連休、天気も(特に今日は)良くって、冬とは思えぬ自転車日和でしたね。
で、私は何をしていたかと言うと・・・

<土曜日>
前日の金曜日に福島出張し、仕事終わりは懇親会。
気心知れた方ばかりで楽しいお酒だったので、ちょいと呑み過ぎた感有り。
よって土曜は半日グデグデ(^_^;)
自転車乗る気なんて、起きようも有りませんでしたとさ!

<日曜日>
前日カミサンから、
「ママチャリのライトが切れたから、何とかせよ」
との指令を受け、ランプを買いに行くため自転車(通勤号)で出動。
普通のダイナモライトだし、百均で調達してさっさと交換。
が、これが点かない!
ダイナモ自体もタイヤ側面と上手く当たっていなかったので、その辺も調整したがダメ・・
「ダイナモ死んだか・・・?」
と思って、代替品を求めてお店へ。
店長チェックで、ダイナモは死んでいない事は判明。(接点研磨で復活)
けど、有ろう事か交換したランプが不良品(-_-;)
今後の事も考えて、ダイナモ式ながらLEDタイプのライトに換えちゃいました。

そして午後。
「僕、プールに行きたい!イト○ンが無料なんだ!」
とのチビ助のご要望。
終わった・・・・

<月曜日>
今日は娘が模試に行くとの事で、その送迎で時間的制約有り。
ただ試験中は自由が効くので、自転車(通勤号)で買い物に回ることに。

最寄(鉤取)のホームセンターにお目当てが無く、次のホームセンター目指して名取へ。
そこで買い物を済まし、そのまま散歩へ。
行き先は、今日の好天ならやはり海を見たい!と、閖上へ向かいました。

クルマ通りの少ない道を選びながら久々の閖上へ着き、しばらく海を眺めて帰路へ。

帰りは、いつもの名取川南岸の堤防。
景色を眺めながら走っていると、前を遮るように横からGTのクロスバイク。
そいつを一旦追い越し、またマイペースで走っていると抜き返されました。
  ・
  ・
  ・
 チッ(-_-;)
  ・
  ・
  ・
私、そこでそのまま御見送りできない性分なんですね。
ちょいとギアとケイデンスを上げ、距離を空けない様に追走しちゃいました。

少し行くと堤防上に車止めが2つ並んで在り、そこに子供連れの御一行様が居りました。
ちょうど道の真ん中、左右の車止めの間です。

GTさん、その方々の動きを待って止まったのですが、良く見ると路肩は両方とも通過可能。
追いついた私は躊躇無く左端を駆け抜けたのですが、そこから暫くが大変!

GTさんを抜き返した形なので、もう必死で漕いだ訳です。
また追い越されたらかっこ悪いし・・・
結局R4へ出るまで踏み続けたら、そこでお互い別々の方向へ。

その後は、一気に失速しながら帰宅しました。
素晴らしい好天だったし、どうせ踏むならF85でも引っ張り出した方が良かったか・・・


と言うことで、なんもしてねえ三連休だったわけです。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-01-11 22:00 | 日々の出来事 | Comments(3)