蔵王の予行練習

今日は有給休暇を取得して、蔵王を登って来ました。
もちろん、
「日本の蔵王 ヒルクライム・エコ2010」
に向けた練習です。

過去に蔵王を宮城側から登ったときは、仙台から自走していました。
当然ですが、蔵王を登る前に足を使っていたわけです。
今回は足を使っていない状態でスタートするため、現地までクルマで向かいました。

今日の蔵王は、素晴らしい青空で迎えてくれました。
a0096557_14381932.jpg


鳥居のすぐ後には、レース関連の注意書き看板も立っていました。
a0096557_14392112.jpg

「ロードレース」と書かれているのがちょっと微妙?
(公道レースだから、間違いじゃないですけどね)

さて、久々の蔵王!さっそく行ってみますか!<(`^´)>
   ・
   ・
   ・
(エッチラオッチラ中)
   ・
   ・
なんとか登りきりました~~~~(@_@;)
a0096557_14441674.jpg

途中から日が翳ったので、寒い寒い。おまけに雪まで降ってくるし。
帰りの下りは手が悴んでブレーキ操作にも難儀し、泣きたくなりました。

肝心のタイムはと言うと・・・・・
a0096557_14454142.jpg

なんとか1時間半は切ったけど、本番ではハイラインを更に登るわけだしなあ・・・・
距離だけは本番とだいたい同じくらいだから、目標タイムは1時間40分としてみますか。

<今日のまとめ>
・スタート~滝見台を超えるまでが辛いので、ここで無理をしない。
・九十九折の区間は向かい風と追い風が交互になり、追い風の時には登りでも加速できるので踏むべし。
・蔵王寺からの直線は風が強いと怖いので、ここで心が折れないようにしよう。
・後半疲れてくるとドリンクを飲む時にフラフラするので、気をつけましょう。

さて、GW中にもう1回くらい登っておかねば。
(本番コースを試走できるのが、ジモティーのメリットですね)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-30 15:05 | 走行記録 | Comments(6)

今日は山形へ出張。

午後からの会議なので山形市内で昼飯にしたのですが、これが凄いお店でした。
お店の名前は「やま七」と言います。

そこで食したのが、この様なメニュー↓
a0096557_2031012.jpg

「あいもり天」と言います。
中華麺たまご麺40:蕎麦60くらいの割合で盛られているので「あいもり」。
それにゲソ天が付いて「あいもり天」となります。

凄いのはそのボリュームで、横から見た盛り具合がコレ↓
a0096557_2034590.jpg

これでも普通盛りですが、何と言う盛り上げ方でしょう(@_@;)

なんとか完食しましたが、結構な満腹感でした。
これで¥700は、かなりお得です。

ちなみに、これの大盛りが¥100増しで頼めるのですが、
「絶対に無理、頼んじゃいけない!」
と、同行者の真剣な忠告が有りました・・・・(^_^;)
(同じ量の麺が、もう1セット来るとか)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-27 20:39 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

やっぱり都会は怖いだよ

新しい職場が市内中心部の話は何度もしましたね。
そのお陰で、昼休みにちょいと買い物なんてのも便利になりました。

だいたいは本屋に行くことが多いのですが、当然ながらお店までは徒歩。
もちろん歩くのは歩道です。

ここが怖いんですよ、、、、、、、チャリが・・・(-_-;)

どんなに人が居ようが、彼らは御構い無しに突っ込んできます。

特に怖いのが、背後から脇を掠めていく連中。

ひいいいい(@_@;)
  ・
  ・
  ・
って思いは、一度や二度じゃ無いです。

市内中心部こそクルマの流れも遅いんだし、車道を走ってくれないかな・・・(ーー)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-26 22:32 | 日々の出来事 | Comments(4)

春の泉ヶ岳へ

今日はgarakutadoさんの呼びかけに乗って、泉ヶ岳スキー場近辺での山サイ。
来月の蔵王に向けたトレーニングも兼ねて、家から自走で行って来ました。

集合はスキー場駐車場で走り始めはam10:00予定なので、余裕を見てam9:30到着狙い。
一昨年に登った時の所要時間を参考に、家を出たのはam7:30でした。

そして約1時間後、目的地が見えてまいりました。
a0096557_14114345.jpg

さすがgarakutadoさんの企画、晴れ男ぶりは健在ですね(^_^)

いつものコンビニで缶コーヒーを飲み、am8:49に再スタート。
そう、ここからはひたすら登りです。前回は37分かかったけど、さて今日は?
  ・
  ・
  ・
  ・
ハイ、到着がam9:23だったので34分でしたー(^_^;)
相変わらずひどいタイムですし、飲んだコーヒーを途中でリバースしそうになるほどバテバテ。
完全なトレーニング不足を実感しました。


まずは休憩、休憩。
a0096557_1422993.jpg



息を整えた頃にgarakutadoさんが到着。
どうやら今日は2人だけみたいなので、挨拶を済ませて5分ほど早く出発。
スキー場周辺の道をアチコチと走り回りました。

ついでに、こんなものも鑑賞↓
a0096557_14261268.jpg

ミズバショウですね。美しいです。

ちなみに、私は泉ヶ岳にこれが群生しているのを知りませんでした。
a0096557_1428925.jpg

この写真もほんの一部で、あっちにもこっちにも生えていて壮観でした。
(お目当てのお客さんもたくさん居ました)

そんなこんなで2時間弱走り回って、本日は解散。
別れ際にgarakutadoさんが面白いことを話してくれましたが、それはいずれまた(^_-)-☆

さて、あとはひたすら家へと向かうわけですが、これが意外に辛かった!
R457を通って折立へ抜けようと進んだのですが、案外登らせる道だし、オマケに向かい風。
折立まで来て次は茂庭へ抜けたのですが、当然ここの道も登り基調・・・もうダメ。
 ・
 ・
この時期にこんな体たらくで、蔵王登れんのか、オレ(^_^;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-25 14:44 | 走行記録 | Comments(2)

先週店長から”ハイ、これ”とA4の紙を頂きました。

見ると、
「第4回広瀬川散策サイクリング」
の募集要項でした。

我が家では私とチビ助で一昨年・昨年と参加している、恒例のお楽しみイベントです(^_^)

一昨年の様子
昨年の様子

こう言うイベントは参加者が多いほど楽しいので、要項を簡単に紹介します。

・参加資格=健康な小学生以上の男女(小学生以下は保護者同伴)

・参加費=800円(小学生以下500円)

・開催日=6月13日(日)

・集合場所=仙台市太白区4号バイパス名取大橋下 受付8:30 9時スタート

・コース=名取大橋 - 仲の瀬橋間往復 所要時間3時間 距離24km

・締め切り=6/8必着

・申込方法=宮城県自転車軽自動車商業協同組合 仙台南支部加盟各店で受付

と、大まかな内容はこんな感じです。

今年は
「お楽しみ企画も用意しています」
とのことですし、初夏の休日にノンビリとサイクリングはいかがでしょ?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-24 11:53 | イベント | Comments(2)

雨かよ・・・

先日時間をかけて洗車&撥水コートしたFITでしたが、撥水具合がイマイチ気に入らない。
今日は天気も悪く無さそうだし、コーティングし直そうと洗車場へ。

まずは手洗いし、洗車機で泡を落とし、水気を拭き取り・・・と作業を進めていると、






ポツッ




ん?何か首筋に当たったよ(ーー;)


って、




雨かよ!



すぐ止むかと思ったら段々強くなってきたので、あえなく撤退(T_T)



お天道様、320円返して・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-24 11:10 | 独り言 | Comments(2)

過少包装・・・?

会社から帰ったら、私宛の荷物が届いていました。

さっそく開けてみると、出てきたものの1つ目はこちら↓
a0096557_204289.jpg

Panaracerのロード用タイヤ「CLOSER」です。

高いタイヤじゃないですが、スペック表を見ると、意外なほどの軽量。
(購入サイズは700×23C、実測でも210gでした)

蔵王にはこれで登るとします。

で、もう1つの荷物がこちらです↓
a0096557_2014250.jpg

なんのパッケージも無しで、ただビニールに入ったもの。
なんだったっけ?(ーー;)

袋をビリビリして、出てきたものがコレです↓
a0096557_20154369.jpg

DedaTREのリムフラップでしたー。
(少し日数が有ったので、何を頼んだか忘れていました)

それにしてもこの商品、お店にはどんな状態で入荷するんでしょ?
大きな箱とか袋で入って来たものを小分けで出荷するんでしょうか(^_^;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-22 20:20 | 用品 | Comments(4)

花粉症克服か?!

今年もそろそろ終息宣言が出そうなスギ花粉の飛散。

私も例年、花粉症患者として憂鬱な季節を乗り切った喜びに浸る時期です。

が、今年はちょっと違う!

なんと、今季はクスリに頼らずに過ごしているんです(^_^)v

確かに発作的にくしゃみが出たり、目が痒くなったりしました。
しかし、過去の症状と比べたら軽いのなんの!

今年の飛散量が少なかったのかも知れませんが、クスリを飲まずに過ごせるとは、なんと快適なことか。

来年もこの調子で行きたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-21 21:04 | 独り言 | Comments(4)

旧車三昧の日

今日はカミサンと娘が福島方面へ遊びに行くとかで、パパは必然的にチビ助の面倒を見ることに。

来月のレースに向けての練習に、今日の好天は捨て難かった。
(昨日は季節外れの雪で潰れたしね)
が、そんな事はカミサンにも娘にもカンケー無い。
家族サービスも重要な仕事ですからね・・・。

ならばせめて自分の趣味的な日にしたいと、この様な↓ところへ行って来ました。
a0096557_19455191.jpg


勾当台公園市民広場で行われた、
「2010 ヒストリック&クラシックカー ミーティング in 仙台」
です。
2日間合計で約100台の旧車が出展される、クルマオタク垂涎のイベントです。
(中には旧車と呼ぶには早いのも居ましたが・・・)

全部は紹介できないので、個人的に興味深かったものを幾つか。

まずは、この黄色いのから。
a0096557_19504494.jpg

質実剛健が取り得みたいなボルボにあって、デザインの美しさで評価の高いP1800です。
エンブレム外して真っ赤に塗ったら、知らない人には”フェラーリ”で通用しますね。

次はこの超高級な2台を。
a0096557_19544340.jpg

一見すると同じロールスロイスですが、グリルが微妙に違うのが判りますか?
そう、この2台はブランドが違うのですよ。

黒いのは間違い無くロールスロイスですが、シルバーは・・・
a0096557_2001929.jpg

フライングBでお馴染みの「ベントレー」なんですねー。
結構細かい部品の刻印まで「RR」→「B」に換えてあるのが面白かったです。

個人的に好きなクルマが少ない御フランスですが、この2台↓は別格。
a0096557_2042360.jpg

a0096557_2043598.jpg

A110とA310が同時に観られるなんて、たぶん初体験です。

ちなみにチビ助は、この黄色いの↓が気に入った様です。
a0096557_2082223.jpg

「ルノー・スポール・スピダー」ですね。(「スパイダー」じゃなくて、「スピダー」ね)
まだまだ旧車と呼ぶ年代では無いですが・・・

国産もいろいろ有りましたが、これは珍しいと思ったのが・・・
a0096557_20114227.jpg

二代目ソアラの「エアロキャビン」です。
硬い屋根が後部に仕舞われる、現代的屋根開きグルマの走りですね。
(左右の窓枠が残るんですけどね)

また、程度の良さに驚いたのはこのクルマ↓
a0096557_20162248.jpg

117クーペに続いてジウジアーロデザインで登場した「いすずピアッツァ」です。
この個体、内外装の状態が凄く良かった!
正確には多少のヤレが見られるのですが、それは上手に歳を取ったと言うレベル。
末永く生き抜いて欲しいものです。

最後に、今回来ていたクルマで、
「金が有ったらコレ欲しいわー!」
だったのが、この白いヤツ↓
a0096557_2026847.jpg

930ボディ最終型だと思われる、89年式の911ターボです。
スーパーカー世代の私にとって、ビッグバンパーの930ボディはストライクゾーン。
中でもターボは、ど真ん中でしょう。

と言うことで、良い目の保養になったイベントでした(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-18 20:35 | クルマ | Comments(2)

なごり雪・・・?

天気予報では、今日4/17は「雪」だとか。

まさか平地で降りはしないだろうと思ったら・・・・・
a0096557_7234029.jpg

降りやがった!

しかも、ただ降っただけではない。
a0096557_7254580.jpg

積もりやがった!

なごり雪なら「落ちて~は、融け~る・・・♪」だから、これは明らかに違うな(-_-;)

ちなみに現在、我が家のTVでは衛星放送が映りません。
どうやらアンテナに着雪して、受信障害になっている模様です。

今日は自転車乗れないな・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-04-17 07:36 | なんじゃこりゃ | Comments(2)