昨晩と今晩で、BD-1のFブレーキワイヤー交換を実施。

二晩で前だけかよ?と自分でも思うのですが、結構めんどくさい作業でした。

と言うのも、BD-1のFブレーキの取り回しと言うのが・・・
a0096557_21474068.jpg

この様に、ケーブルがフロント・スイングアーム内蔵だから。

インナーだけ交換すれば楽だったのですが、ついついアウターまで引っ張り出したから、さあ大変!
アウターを元に戻そうとしても、「へ」のカタチのアーム内部をスムーズに通ってくれません。
途中の曲がりの部分で止まっちゃうんですね。

結局、古いワイヤーを一旦通し、それにアウターを繋いで引っ張ると言う方法で納めました。

ちなみに上手に通す方法をネットで探すと、アウターをアーム外側に這わすと言う根本的な対策がたくさん出ていました。

どうやら、BD-1乗りなら誰しも突き当たる問題の様ですね(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-31 21:59 | 愛車 | Comments(4)

今日の午後、さっそく店長に日程案の相談です。

いつもの宿の予約状況を確認すると、
   ・
   ・
   ・
   ・
7/31(土)~8/1(日)しか選択の余地無し・・・

予約申込して、とりあえず宿主の反応待ちとしてきました。

確定ではありませんが上記日程が濃厚と言うことで、今年もやります!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-30 21:46 | イベント | Comments(2)

今年はどうなるかな・・・と思っていた、「ROAD to AJISHIMA 2010」
※1回目の様子・・その1その2
※2回目の様子・・その1その2その3

今日のレースの後で、
「今年もよろしくお願いします!」
「今年も行くんでしょ!」
とのお言葉を頂き、楽しみにして頂いていることを実感しましたので、急いで検討開始します。

いつもの宿が確保できるかどうかが鍵なので、日程は今の時点で確定できません。
一応、
・7月31日~8月1日
・8月7日~8日
の線で検討してみます。
(子供さんが夏休みに入った直後の、7月24日~25日もありかな・・・?)

参加検討中の皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-29 21:53 | イベント | Comments(0)

今年も走ってまいりました!
「泉ヶ岳MTB3時間エンデューロ」

今年も4人チームでの参加で、メンバーは、
店長
garakutadoさん
・プロの料理人、シェフKさん(ただ「Kさん」と表記するのも味気ないので・・・)
です。
ちなみにシェフKさん、今回がレースデビューです!

行く手に見える本日の泉ヶ岳、頭に雲を被っております・・・・orz
a0096557_2010546.jpg


会場入りしたら、まずはピット設営。
a0096557_20115976.jpg

本日の我々のピットエリアは大所帯で、我々の他に、
・F&ハニワさんチーム(男女混合クラス)
・夏の網地島常連、Iさん(ソロ)とお仲間の皆さん
・machoさん(ソロ)
・パンチさんチーム
cd20sunnyさん(ソロ)
・cd20sunnyさんの後輩チーム
で、何人居るんだか”正直判らん”状態でした(^_^;)

そして間も無くスタートの時間。
a0096557_20185827.jpg

我がチーム伝統の「最年少が1番手」に習い、スタートはシェフKさん。
僅かに1歳違いで、私は3年連続1番手を免れました(^^ゞ

ソロ参加のmachoさんとcd20sunnyさん、仲良く並んでのスタート位置です。
a0096557_202397.jpg


そしてam9:00、いよいよスタート!!
a0096557_20241745.jpg


シェフKさんも、無難にスタートしゲレンデの草地を疾走!
a0096557_20251862.jpg


(ここから写真が少なくなります)

次は私。
試走もアップもしないで走り始めましたが、これは良くないですね。
後半ゼーゼーしちゃって辛かったです(@_@;)

次のgarakutadoさんも同じ状態でスタートだったので・・・
a0096557_2029729.jpg

1周してきたら少しの間、倒れこんでいました。

ちなみに今日のコースは、先日の大雨でドロドロ。
駐車場の舗装路から再びダートへ入ると、まさに田植え時期の田んぼ状態。
周ってくると、バイクはこの有様です↓
a0096557_801483.jpg


4番手のはずの店長は、他のライダーのバイクのトラブル対応で1回休み。
これが本日最初のライドになります↓
a0096557_7591086.jpg

「オレ、今年は1周だけね!」
などと言っていた店長ですが、当然許しません。
なんとか2周してもらいました。(来年は頼みますよ・・・)

そうそう、ソロ参加のcd20sunnyさん、途中でバイクチェンジしたのですが・・・
a0096557_20393326.jpg

超軽量ハードテイル・カーボンバイク→鉄フレームのフルリジッド29erへ乗り換え。
誰もが驚きを持って見守っておりました(笑

今回私のカメラに、ゴール時の写真は有りません。
だって、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
最終ライダーだもん!


最終ライダーは3時間未満でゲートをくぐると、もう1周回って来ないといけません。
ホントは交代しても良いのですが、昨年のbondchibitaさんに敬意を表し、2周行きました。
昨年の様子

そんなこんなで無事にゴールを迎え、いそいそと撤収し昼飯です!

戦い終えたバイク達。振り出した雨で泥をふやかします。
a0096557_814633.jpg


昼飯は今回も豪華!
a0096557_20505476.jpg

a0096557_2051853.jpg


今年はシェフKさんが腕をふるってくださいまして、例年以上に充実した昼飯を堪能しました。
カニ入りトマトソース仕立てのパスタなど、物凄く美味かったです\(◎o◎)/!
やはりプロは違いますね・・・


今年の順位はクラスの真ん中辺り。
でも、泥んこ遊び気分のコース、賑やかなピット、充実の食事、全てひっくるめて楽しい1日でした。

来年は・・・結局この楽しさに魅かれて出ちゃうんだろーなー(^_^)

皆様、お疲れ様でした!
そして、来年も頑張りましょう!!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-29 21:03 | イベント | Comments(6)

久しぶりにBD-1のカバーを剥いでみました。
a0096557_2251983.jpg

少なくとも昨年3月から部屋の隅でカバーに覆われて眠っていた、可愛そうなヤツ・・・

さて、調子はどうか?とチェックすると、前ブレーキが動きません。
探ってみると、ワイヤーが全く動いていない。
インナーワイヤーを引っ張り出すと、途中で錆びてました(T_T)

まともにメンテしたこと無かったし、細かい部分も含めてメンテしますか!
まずは、Vブレーキ用のブレーキワイヤーを調達せねば。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-24 22:14 | 愛車 | Comments(4)

ベスト8・・・?

今日はチビ助の空手大会の日。

am8:00集合と言うのに、もう大勢来ています。
a0096557_22213385.jpg


チビ助は今回も「形」のみの参戦。で、その初戦は・・・
a0096557_22251798.jpg

相手が来ません。

なんと、不戦勝で1回戦突破です(^_^;)

※同時に2人で任意の形を行い、5人の審判の3人以上から評価されれば勝ちです。

で、2回戦でやっと対戦。
a0096557_22263615.jpg

これが何と、5-0のストレート勝ち!!

この時点でベスト8進出なのですが、次の相手が悪かった。

結論から言うと、今回優勝した子と当たったわけです。

結果は・・・2回戦で勝った直後に屈辱を味わったチビ助、しばらく無言でした・・・(-_-

でも、良くやったよ!
少なくとも1回目は完勝したんだし、それは日々の練習の賜物。

この悔しさをバネに「次」を目指す子に、育って欲しいものです!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-23 22:37 | 家族 | Comments(2)

今年も掲載されちゃった

今日お店に行った時、
「第4回広瀬川散策サイクリング」の申込もして来ました。
例年通り、チビ助と2人で参加予定です。

このイベントが先週発行の「河北ウィークリーせんだい」に告知されていました。

その記事に使われている写真、また我々親子のショットじゃないかいな・・・(^_^;)
(一昨年の初参加のやつですが)

大好評受付中なので、ご興味の有る方は「じてんしゃ村」までお問い合わせを!
※お近くに「宮城県自転車軽自動車商業協同組合 仙台南支部加盟店」が無い方には、申込用紙も送付しているそうです。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-22 21:47 | イベント | Comments(0)

蔵王HCが終わったと思ったら、来週は、
泉ヶ岳MTB3時間エンデューロ
です。

昨年10月に小海24時間を走った後から、ずっと山遊び使用だった金粉号。
(小海の様子1様子2

ペダルはフラットだし、サイコンも取っ払ってるし・・・

そろそろ準備を始めなきゃと思い、今日は後タイヤの調達に行きました。

ちょっと前からお店に在った、このタイヤがお目当て↓
a0096557_204283.jpg

貧民の味方、サーファスの「ゲイターMTB リア」です。
600g未満の重量で¥2400、うれしいですね!

これの前用を昨年購入していたので、晴れて前後揃い踏みです。

昨年買った後輪用のタイヤはセンターリブが低かったので、案の定あまり持ちませんでした。
(登りでグリップしなくなっちゃね・・・)

さて、これで足元はOK。

あとはペダルをSPDにして、サイコン付けて、ダウンチューブとフォークに泥除け付ければOK。

今日は楽天-巨人戦をTV観戦中なので、明日の作業かな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-22 20:18 | 用品 | Comments(0)

最後の運動会

今日はチビ助の、小学校在学中最後の運動会。
a0096557_19494593.jpg

天気にも恵まれ、思い出に残る運動会になったことでしょう。

ただ、我が家のと言う意味では”最後の”と言うのに、ちょっと語弊が有ります。

と言うのも、小学校の運動会は町内会の運動会も兼ねているので、
「来年は何もしません!出ません!!」
とは、スンナリ行かないかもしれないんですね。

まあ、せっかく築いた町内のお付き合いだし、要請が有れば出ても良いかな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-22 19:55 | 家族 | Comments(0)

蔵王HCの公式リザルト

やっと出ました、公式リザルト

いろいろと考えちゃいますね。

チャンピオンクラスだと、22位に入れたな・・・

おお、20代クラスなら30位相当じゃん!

30代クラスだと変わり無しね・・・・

ん~、50代クラスのトップ10にも及ばないか・・・

なんと、60代クラスのトップにも適わない!参りましたm(__)m

もしMTBクラスだったら軽く15分プラス?となると、おお、あの方と争ったかも・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
でも、1番びっくりは、ジュニアのトップと大差無いこと。
某ショップのブログによると、この子は12歳となっていました。
わが子と同じ年代とタメかよ・・・orz


この結果を踏まえて、来年はもう少し上を目指します!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-05-18 22:21 | 走行記録 | Comments(2)