この時期の合羽は・・・

昨日も今日も、朝は雨で夕方は曇り。
悪いことに出勤するタイミングで割としっかり降るので、2日連続で合羽を着てのジテツーでした。

これがね・・・会社に着くと、合羽の中は汗でビッショリ!

おまけに、パンツも汗まみれ!!
合羽って、この時期意味が有るのか(-_-;)?

私の場合、背負っていくバッグが濡れないための意味しか無さそう。
(バッグを背負ってから合羽を羽織っているのです)

なので、防水バッグの導入を検討した方が快適指数は高そう。

あああ、物欲が・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-29 21:28 | 自転車通勤 | Comments(8)

マッチボックスも良い!

午前中でヘロヘロになったので、午後はマッタリと過ごしました。

読みたい本などを求めて本屋巡りなどしていたのですが、その行き先で見つけたのが・・・
a0096557_2021035.jpg

ポルシェ914

a0096557_2022421.jpg

シトロエンDS

a0096557_2023631.jpg

ジャガーXK120

いずれもミニカーでは御馴染みの「マッチボックス」製品です。

なかなか良い造形で、欧州系ならHOTWHEELよりこっちでしょう(私見)

こちらも時々チェックしておかねば!
(¥200しないし)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-26 20:07 | クルマ | Comments(2)

仙南を走ってみる

週間天気予報を見ると、天気が良いのは今日だけの様ですね。
明日から暫く、パッとしない予報が続いています。

と言うことでF85を連れ出して、なんとなく南へ向かいました。
四郎丸辺りやら空港辺りやらを通り、海岸沿いをひたすら南下。

阿武隈大橋を越えて更に南下しようとした頃に、そろそろ折り返しの時間。
方向を西に変え、R6へ向かいます。

途中の田園風景がきれいでした。
a0096557_1312496.jpg



R6へ入って少し北上し、亘理署のとこの交差点を左折して角田へ。
峠道だったと思っていましたが、大した坂でもなくアッサリ通過。

角田と言ったら、ぜひ走りたかったのが、ここ。
a0096557_1371549.jpg

阿武隈川沿いの堤防上の道です。
広いし景色も良いし、おまけにクルマも通らないし、良い道でした。

製紙工場辺りから岩沼市内へ入った頃、足が回らなくなってきました。
空腹感も強くなってるし、どうやらエネルギー切れの様です。
ここまで日差しの下を休憩無しだもんな・・・

こんな時に限ってコンビニが見つからないので、自販機でコーラを購入。
が、何を思ったか「ZERO」と書かれた金色のコーラを買ってしまいました。
缶の横には堂々と「カロリー:0」と書かれているやつです。
エネルギーにならないじゃんね・・・

と言うことで、家に着いた頃にはヘロヘロになってしまいました。

夏場のライドで補給&休憩無しは、やってはいけないことの最たるものですね。

皆様もお気をつけください。

あっ、でも仙南の道路は走りやすかったですよ。
平坦な道が多いし、まったりツーリングなど良さそうです。

今度は計画的に言ってみよっと!(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-26 13:18 | 走行記録 | Comments(8)

S12シルビア

一昨日の午後、クルマでアチコチうろついていたら、ちょいと懐かしいクルマに遭遇。

生写真は無しですが、モノはコレ↓
a0096557_21553191.jpg

(画像はウィキペディアより)
数えて4代目になる、S12シルビアの赤いハッチバックでした。

いやー、これ案外好きだったんですよねー。

名車の呼び声も高いS13に隠れがちですが、シャシ自体はS12が土台(のはず)。
S12無くしてS13、更にS14もS15も無しなんですね・・・(暴論)

ともかく、そろそろ30年選手なクルマが元気で走っているのはウレシイものです。
(政府主導で積極的に古いクルマを抹殺してますしね)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-22 22:14 | クルマ | Comments(4)

夏の雨だな~

今日は朝から日差しも有るので日中に自転車乗りに出ようと、天気予報をチェック。
そしたら雨マークばっかし!

どうやらお昼頃から雨とのことで、確かに西の空は若干灰色。

でも南東方向は明るいので、空港方面なら大丈夫だろうと、午前中に帰るつもりでスタート。

気の向くままにクルマ通りの少ない道を選びながら、1時間ほどで空港付近。
a0096557_1242068.jpg

麦畑がキレイでした。

ここから空港まで行って、帰りは広浦→閖上港→名取川南岸堤防と走りました。
まあ、いつものコースですね。

で、堤防から仙台市中心部方向を見ますと、
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
灰色に霞んでる
   ・
   ・
   ・
   ・
雨じゃん(T_T)

東中田辺りで路面に黒い点がボツボツしてきたと思ったら、名取大橋直前で本降り。
もうパンツまでビショビショです。
おまけに、かいた汗と付着した埃が雨で流されたか、額を伝って目に入る水滴が沁みるのなんの!

泣きそうになりながら帰宅し、あらためて外を見ます。
a0096557_12125950.jpg

おおっ、ここにも雨の犠牲者が・・・


さて、BD-1に油を差さねば・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-20 12:14 | 走行記録 | Comments(6)

親子でポタ

今日は、中途半端な天気でしたね。

降るんだか降らないんだか、なんとも判断がつかない。

でもpm3:00も過ぎた頃、どうやら降らなさそうな空の色に(^_^)

と言うことで・・・
a0096557_192525100.jpg

チビ助を誘って自転車散歩に出ました。

家を出て山田IC方面へ向かい、名取川沿いの堤防を走り、先週走った広瀬川沿いを交えてのコース。
a0096557_19273486.jpg

千代大橋で対岸に渡ったので、先週走ったコースが向こうに見えます。

チビ助に公道の走り方をレクチャーできたし、親としてはこう言う時間も取らねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-19 19:31 | 家族 | Comments(2)

ネット依存も良し悪し

今朝会社のPCを起動したら、妙に動きが芳しくない。

先に出社していた同僚曰く、
「なんかネットが繋がりにくい・・・」
とのこと。

アレコレとチェックすると、どうやら社内のファイルサーバー系が不調らしく、メールや外部WEBはOK。

・・・って、結構重傷な事態ですね。

おかげで今日はサーバー上のファイルをいじれず、仕事に難儀しました。

普段ネット有りきで仕事をしていると、痛い目に会うものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-15 22:38 | 独り言 | Comments(2)

サイクリングから帰ってみると、カミサンがこの様なモノを買って来ていました。
a0096557_201317.jpg

桃屋の食べるラー油、通称「モモラー」って言うんですか?
入手困難な模様をTVでも取り上げる程の人気商品らしいですね。

ご飯にかけてもイケるらしいので、さっそく食べてみました。
   ・
   ・
   ・
うん、美味しいですよ。

ただね、油を直接ご飯にかけて食う感覚が私には芽生えません。

しかも、ラー油のくせに(ちょっとしか)辛くないのも違和感バリバリ。
(それが売りらしいですが・・・)

最初の製造者や便乗した方にも生活が有るわけですし、一過性で終わらないことを祈りましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-13 20:13 | 日々の出来事 | Comments(3)

今日はこの時期恒例になりつつある、
「第4回 広瀬川散策サイクリング」
に参加してきました。

am8:00過ぎにチビ助を連れ立って家を出て、集合場所の名取大橋付近へ。
a0096557_14394650.jpg

am8:30までの受付ですが、まだそれほど来ていないみたいでした。

それにしても、子供たちは打ち解けるのが早い。
a0096557_14412597.jpg

チビ助はさっそくお友達を作っていました(^_^)

参加者も集まり、本日のスケジュールや注意事項説明。
a0096557_14434270.jpg


それが終われば、いよいよスタート!
a0096557_14442711.jpg

ガイドを先頭に、子供たちが先頭グループを構成します。

レースじゃないので、所々で自然や史跡にペダルを止めるのがこのイベントの楽しさ。
最初はここで、広瀬川の流れる音を楽しみます。
a0096557_1447497.jpg

今回は昨年以上の参加者で、40名は居たでしょうか?

スポーツ車だけじゃなく普通の軽快車も多いので、ちょっとした坂道も無理せず押します。
a0096557_14495321.jpg


広瀬川は場所場所でいろんな表情を見せるので、ペダルを止めることもしばしば。
a0096557_14511629.jpg


愛宕橋付近で一旦川沿いを離れますが、ここから再び川沿いへ戻ります。
a0096557_14523585.jpg

「縛地蔵尊」という由緒ある史跡です。

引き続き川沿いを進んでは、歴史を伝える像を見つめたりしながら・・・・
a0096557_1504033.jpg


折り返し地点の国際センターへ到着。約2時間をかけてのノンビリペースです。
a0096557_1512340.jpg

ここでは主催者から飲み物を頂いたり、お楽しみクイズ(正解者に賞品有り)に挑戦しながら休憩です。

一息ついたら来た道を戻るだけですが、ここからは一気にペースアップ。
特に広瀬橋から河川敷へ降りたら子供たちはアタック合戦する始末で、帰りは半分の時間でした。
(私もついつい、ゴールスプリントで子供たちをブチ抜いたりして・・・)

全員戻ってきたところで、クイズ正解者発表やらお楽しみ抽選会へ突入!
a0096557_1574581.jpg

結構皆さん熱くなりました(^_^)

と言うことで、今年も怪我やトラブルも無く、参加者全員良い汗をかいて楽しく走っていました。
良いイベントですので、来年はもっと多くの方に参加して欲しいものです。

そういえば来年はチビ助も中学なので、一緒に走れるのは今年が最後。
(中総体と日程が重なるんですよね・・・)
来年は、パパ一人の参加になるんだな・・・・・・(遠い目)

ん?主催者様へ日程調整を嘆願すれば、来年も行けるか?!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-13 15:21 | イベント | Comments(0)

元気良すぎなのも・・・

今日は超久々の休日出勤。
当然社員食堂は休業なので昼飯は外食かコンビニになりますが、ここはやはり外食でしょ!

と言うことで会社の近くに最近できた、つけ麺が売りのお店に行ってみました。

店に入るなり、
「いらっしゃいませー!」
  「いらっしゃいませー!」
    「いらっしゃいませー!」
の大合唱!

更に、
「食券をお買い上げになってお待ちくださいー!」
「麺の大盛り無料になっておりますが、いかがでしょうかー?!」
「小ライスサービスですが、いかがでしょうかー?!」
「当店の麺は茹で時間が少々かかりますのでー!」
全部、大声・・・・

そんでもって店員どうしの丸聞こえの雑談が、
「俺なんて牛乳飲んでるから、腹の調子は良いんだよねー!」
オイオイ、その会話の相手は腹具合が悪いってこったろ?
飯時の会話か?!(-_-;)

応対の元気が良い店は、嫌いじゃないですよ。

ただね・・・何事も程度ってものがあるでしょ?

たぶん二度と行かないよ(>_<)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-06-12 22:39 | 日々の出来事 | Comments(0)