いよいよ明日明後日は「ROAD to AJISHIMA 2010」。

今年の参加者は、
・店長
・私とチビ助
・obanさんと娘さん
・raidhiroさんと、初年度以来2年ぶりのSさん
の7名になります。
天気も悪くなさそうだし、みなさん頑張りましょう!

参加費についてですが、今回は当初アナウンスした通り、
・大人:¥8000
・小人:¥2000
とします。

明日の朝に集金させて頂きますので、ご準備をお願いします。

と言うことで、今日は食料などの買出しをしてきました。

今回のメニューは、
1日目の夕食:焼肉(肉、野菜、海鮮)、ヤキソバ、刺身等々
2日目の朝食:ご飯、味噌汁、ベーコンエッグ、ミートボール、漬物等々
2日目の昼食:そうめん(と、前日食い切れなくて残ると思われる肉類の始末)
となります。
そうめんは初ですね
これに多少のデザートやつまみが入ります。

ビールは、350mlを1箱(24本)会費から支出します。
(発泡酒ではなく「ビール」を買いますよ)
それ以上呑みたい方は、ご持参くださいね。
(私は、安物の白ワインを持ち込みます)

炭も買ったし焼肉網と鉄板も準備済み。
囲炉裏を囲んで楽しい晩餐にしましょう(^_^)


さて、ここからは事務連絡です。
<raidhiroさんへ>
先日のお話通り、サポートカー&炊飯ジャーの準備をお願いします。


では皆さん、今夜は早く寝ましょー!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-30 19:11 | イベント | Comments(4)

毎日暑い日が続きますが、「ROAD to AJISHIMA 2010」参加者の皆様、体調管理は万全でしょうか?
予報では今日明日と雨で、明後日(7/31)からは夏空(と暑さ)が戻るようです。
当日は無理の無いペースで走りこまめに休憩も取りますが、基本となるのはその日の体調です。
楽しい道中になるよう、今からお気をつけください。

さて、その当日についてですが、集合&スタート地点となるお店まで自転車で来られる方は居られますでしょうか?
その場合は、着替えや寝袋等々の嵩張るお荷物は前日にお店へお持ちください。

逆にお車で来られる方については、お店の前に1台は駐車可能です。

それと注意事項の補足ですが、半島のトンネルは非常に暗くて、下りになるので速度も出やすいです。
十分な明るさのライトを装着するようお願いします。
テールライトも、100円ショップの安物でも十分なので、点滅式のものを装着してください。
(リフレクタだけでは不安です)

さて、明日はいろいろと事前準備をする予定なので、また追加連絡事項があったらブログにアップします。
参加者の皆様、チェックよろしくです!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-29 07:31 | イベント | Comments(0)

いよいよ次の週末は「ROAD to AJISHIMA 2010」です。

現在までの参加メンバーは7名。
初参加の方も居られるので、楽しみです(^_^)

サポートカーの燃料費等々の割り勘要素を確定する頃合なので、もし参加検討されている方が居られましたら、
7/28(水)
までにお願いします(^_^)

さて、今年はどんな道中になるかなー?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-25 21:26 | イベント | Comments(0)

やっぱ早朝でしょ

毎日暑いですね。

昨日は朝寝坊したこともあって、自転車に触れもしなかった私。
あの日差しと暑さの中、自転車乗りに出るなんて自ら熱中症になりに行くようなものです。
(しっかり対策すれば良いことですが・・)

しかし休日に自転車乗らないと、なんだか罪悪感を覚えるのも事実。
ペダリング中毒とでも言うのでしょうか・・・

と言うことで、今朝はたまたまam4:30に起きたのを良いことに、2時間少々漕ぎ回ってきました。
トレーニングモードじゃなく、緩いポタリングモード(ただし休憩僅少)で気の向くまま・・って、最近このパターン多いな。

その少ない休憩の1つが、ここいら辺↓
a0096557_937172.jpg

まだam5:30頃ですが、バスやフナ目当ての釣り人が結構居りました。
そう言えば、釣りもしばらくやってないな。
PCで「つり」って打って変換すると、「釣り」じゃなくて「攣り」が先に出て来るもんな・・・

そこから、ちょっと久々のこっち方面へ向かいました↓
a0096557_941282.jpg

自転車道は舗装の補修が進んでいましたが、まだロードバイクで快適に走れるほどじゃないですね。
予算が回って来ないんでしょうけど。
それにしても、この時期のこの道は蟹だらけでした。
遠くからは落ち葉か松ぼっくりと思っていたものが、近くに行くと急に走り出すので、油断しているとビックリさせられます。

と言うことで蒲生まで行って折り返し、R45などなど走りながら帰路へ。
うん、やはりこの時期は早朝に走るのが快適ですね。

来週はいよいよ「ROAD to AJISHIMA 2010」。
雨は論外ですが、日差しと暑さはもう少しお手柔らかに願いたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-25 09:51 | 走行記録 | Comments(2)

真夏の夕暮れに・・・

昨日の退社時、会社の自転車置き場でのことです。

通勤号を出そうとした時、すぐ向かいに停めていたGIANT ESCAPEの方から、
「結構乗ってる方ですよねー」
と、突然お声がけ頂きました。

お話をうかがうと、以前から(4月からですね)私のジテツー姿を見られていた様です。
尋常なポジションじゃない自転車(通勤号のこと)に乗って車道を走っているので、目立っていたとか。
(やはり、通勤号は変に見える様ですね・・・)

それから小1時間、蒸し暑い夕暮れの中で自転車談義に花咲いたのは言うまでも有りません。

ロードバイクを買われて数ヶ月とのことで、まだ御自身も方向性(坂バカとか、ロングライダーとか)を決めかねているとかで、
「なぜ自転車に乗っているんですか?」
と聞かれました。

少し考えたのですが、
「結局、自転車に乗ること自体が楽しい」
と答えてしまいました。

MTBでXCレースに出るのも楽しいし、トレイルを走り回るのも楽しい。
ロードで峠を登るのも楽しいし、ロングライドも楽しい。
小径車でポタリングも楽しいし、通勤で街中を駆け抜けるのも楽しい。

その方も乗り続けていれば、御自身なりの”楽しさ”に行き着くことでしょう。

数少ない社内の自転車乗りなので、これからもコミュニケーションを取って行きたいと思います(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-24 20:55 | 自転車好きの輪 | Comments(0)

私事ですが、昨日45歳になっちまいました。

四捨五入すると50歳。
アラウンドフォーティーから、いよいよアラウンドフィフティーの入り口へ・・・

そんな話を会社でしたら、同僚の女性から、
「四捨五入はダメ!切捨てにしましょうよ。」
との優しい助言。

これからは1の位を切り捨てにして、まだまだ40代(実際そうなんですが)を貫きます!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-23 07:40 | 独り言 | Comments(6)

良い値段じゃん

先日短時間で5匹捕獲したザリガニ。

さっさと川に戻しましたが、今朝の折込広告を見てビックリ!
a0096557_21404747.jpg

こいつら、流通ルートでは1匹¥150で売っているんですねー(@_@;)

先日の獲物が合計¥750ですか・・・・
そもそもザリガニなんぞ、買うと言う感覚が無いなー。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-21 21:45 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

川遊び

昨日のことです。

pm3:30頃に出先から帰ると、チビ助が家の中でゴロゴロ。
その姿を見て、
「暑さに負けてグダグダ過ごすなんて、100年早い!」
と、外へ引っ張り出すことに。

ただ、一緒に行動する以上は私にとっても楽しいことが無いと、正直辛い。

で、何をしたかと言うと、こんなことでした↓
a0096557_21485484.jpg

家のすぐ前に在る小川(ほんとに小さい)で、ザリガニ釣りなどしてみました。

写真は、30分ほどの釣果です。
(2匹は、網ですくいましたけど・・・・テヘ)

釣り糸に豚肉とオモリ代りの小石を結び、水中に見えているザリガニの目前に落とす。
あとは捕食に来る姿を眺めつつ、肉を掴んだ瞬間に引き上げるだけ。

何度やっても面白い暇潰しだし、チビ助も一気に夏少年と化していました。
(俺も?)

次は、小魚狙いで釣りでもしてみようかな?

それにしても今日は暑かったですね。
夕暮れもこんな感じで、明日も好天確実の様です。
a0096557_21562533.jpg

暑そうですね・・・(-_-;)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-20 21:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

真夏の白鳥

今日も娘は部活で、チビ助も宿題。
カミサンも暑さに負けたか、活動限界を超えてしまった模様で起動しません。

ってことで、昼飯のカロリーを消費にBD-1で炎天下ポタへ出てみました。

コースは、とにかくダラダラ漕ぎ続けるのが目的なので、久々に全区制覇コース。
太白区→青葉区→泉区→宮城野区→若林区→太白区(帰還)と言う流れです。
当然市街地メインなので、ホントにダラダラと4時間近く走っていました。

で、泉中央から七北田川沿いへ入って暫く行った時の事。
何気なく目線を送った川面に・・・白鳥?!(@_@;)
不法投棄のおまるなどではなく、正真正銘の生きた白鳥が居ました。

急いで写真を撮ろうと携帯を出すと・・・・電池切れorz
何回目だよ、このパターン・・

たまにケガや病気で北(あの国じゃなくて、方角ね)へ帰らないのが居るとは聞きますが、実物は初めて見たかも。

もしかして有名な鳥さんなんですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-18 20:19 | なんじゃこりゃ | Comments(4)

今日は娘が1日中部活で、カミサンも午前中からおでかけで夕方まで帰ってきません。

昼飯はどうなるのかと思ったら、テキトーにチビ助と2人で食えとのことで昼飯代を頂戴しました。

で、宿題のあるチビ助を残して自転車で2時間ばかり散歩して帰ると、ちょうどお昼時。
チビ助に何を食いたいか聞くと・・・
「新しいラーメン屋の肉そばが食いたい!」
だと・・・昨日食ったよorz

まあ、違うメニューを食えば良いか・・・ってことで2日連チャンで行ってきました。

今日頼んだのは「あっさり醤油ラーメン」と言う、たぶん一番安いメニュー。
a0096557_1310048.jpg

鶏がらスープで、確かに肉そばよりは軽いです。
が、「あっさり」と言う言葉から想像していたより表面の油は多いみたい。

お味は非常にオーソドックスですが、十分に美味しかったです。
量は例によって少し物足りなかったので、今日も替え玉。

6年生のチビ助がスープまで飲み干す位なんだから、もう少しボリュームが欲しいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-07-17 13:19 | 日々の出来事 | Comments(4)