今日は宮城県サイクリング協会主催の「秋の100kmライド」を走ってきました。
(コースはこちら

※独りで行ったので写真無いです。

台風接近で開催が危ぶまれましたが、早起きして外を見ると風雨ともに落ち着いた模様。
とりあえず準備を整え会場へ向かうことにしました。

駐車場に着くと、既に受付を済ませた方がいらっしゃる=開催決定です!

私も受付を済ませスタート時間を確認。
am9:00から3分おきに15人ずつスタート、私は8番グループでam9:18スタートでした。

受付場所近くではきょんさんと遭遇し、挨拶ついでにしばし雑談。
ちなみに、受付待ちの間にサーっと一雨・・・不吉だ(-_-;)

一旦クルマに戻って自転車の準備をしていると、あっという間に自分のスタートまで10分前。
いそいそとスタート場所まで行き、心の準備も整わないうちに同じ組の15人とともにスタート!

最初は広浦沿いの狭い自転車道を進みます。
相変わらず荒れた路面なので、ここはノンビリと行きます。

ここを抜けて一般道に出ると、いよいよ本格的に踏み出します。
台風からの風が残っていて背中を押すので、30km/h以上出しても楽チン。

そのまま海沿いの道を快調に飛ばし、なんだかあっという間に亘理大橋。
橋への上り口でダンシングしている方がいて、よく見るとトラックレーサー。
(もちろんキチンと前後ブレーキ装備)
シングルスピードで一般道100km走破とは、恐れ入りましたm(__)m

道なりに走って、亘理駅が近い辺りから左折で南進。
田んぼの中の真っ直ぐな道を行くのですが、ここには常磐線を超えるこ線橋があります。
これが結構急坂で、あえぐ方々が数名居たのが面白かったです。

亘理町から山元町に入ってすぐの辺りで国道6号線の下をくぐると、明通峠への登りが始まります。
まあ峠と言っても標高にして140m足らずだし、ここは楽々通過。
ちょっと辛そうな方を数人抜きましたが、押し歩きの方はさすがに居なかった様に思います。

峠を下って角田へ入ると間も無く、阿武隈川沿いの堤防を走ります。
ここいらから本気な感じのローディーさん達と4人で列車が形成。
先頭交代しながら前車を次々抜き、気付くと丸森へ入りました。

そして、ついにこの辺から空が泣き出しました。
みるみる濡れ鼠になり、それが走行風で冷やされ正直寒い!
それでも列車は快調に進み、なんかあっさりチェックポイントの丸森不動尊公園。

チェックポイントを横目に3kmくらい先の折り返しポイントまで行き、戻ってきて通過確認。
ここでは大粒の種無し葡萄がサービスされ、これがめちゃめちゃ美味い!
少し離れた建物では芋煮も振舞っていたようですが、私は持参した補給食を腹に入れ復路へ。
体が冷えるのが怖くて、つい先を急いでしまいました。

往路は集団だったのが、復路は一人旅。
おまけに雨は強くなるし向かい風だし、往路の殆どを30km/h以上で走ったのが復路は25km/h。
それも徐々に落ちていきます。

亘理大橋を越えて海沿いの道へ入った頃には、もはや足が売り切れ間近。
使える筋肉を捜して漕ぎ方を変えたりしながら、とにかく少しでも前へ前へ・・・

もうすぐ空港と言う辺りでは空腹感がひどくなり、残っていた補給食をムシャムシャ。
それでも足を止めないのですが、ケイデンスは70回転そこそこ。

空腹が収まってケイデンスを少し上げ、80回転辺りを何とか維持。
往路では90~100で行けていたので、もうヨロヨロ状態ですね。

サイコンの距離が97、98、99と進み、ついに100を表示。
広浦沿いの自転車道でのことでした・・・って、ゴールはまだ先なの?!

と思っていると見えましたよ、ゴール。
ヘロヘロで近づいていくと、
「はい、ここがゴールですよー!」
と、スタッフの方の声が届きます。

おおお、終わったー!

走行証を返却し、参加賞と暖かいスープを頂き、とりあえず植え込みのブロックにへたり込みます。
先にゴールしていた方と今日の感想を語りあいながら、一休み一休み。

体が冷え切らないうちにクルマへ戻って着替え、自転車を収納して家路へ。
物凄い空腹感が襲ってきたのでコンビニで弁当とカップラーメンを買って帰宅。
荷を降ろすのを後回しにして家に入り、遅い昼飯をガツガツガツガツ・・・・(^・^)ゲプッ

落ち着いたところでクルマから荷降ろしをしていると、マンションの住人の方のクルマが来ました。
駐車場にクルマを入れて車外へ出て来たその方、明らかに自転車乗り。
向こうもこちらの様子を見て、
「もしかして100km出てましたー?」
と声をかけていただきました。

それから少し駐車場で雑談したのですが、やはり以前見かけたロードバイクの方でした。
お互いのクルマも同じサイズの小型車で、帰りに車内で着替えていたら足が攣るという同じ体験をしたことなどを話して、大笑いしました。
身近に同じ趣味の方を見つけるのって、なんか気分良いですね(^_^)

それにしても100kmという距離をなめていました。
今まで何度もそれ以上の距離を走っていたし、先日は170kmだって走った私ですからね。

でも考えてみれば、これまで走った100km以上って休憩多数。
それに対し今日は、チェックポイントの15分のみ。
雨による寒さもあり、ホント辛かったです。

ちなみにタイムは、メーター読みで3時間40分くらい。
(停止時間を除いた純粋な走行時間)
公式は4時間少々ですかね?

目標以下だし、リベンジも兼ねて来年も出てみるとしますか!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-31 18:23 | イベント | Comments(8)

声優の野沢那智さんが亡くなられましたね。
山田康雄氏(永遠のルパン3世)が亡くなられて以来の衝撃です。

旧い映画ファンならアラン・ドロンでしょうけど、私らアニメ世代なら「COBRA」!
(「スペース・コブラ」ってタイトルはダサくて嫌い)

あの、緩い口調でしっかりカッコイイセリフが聞けなくなるのですね・・・

偶然なのでしょうけど、近年の野沢氏一番のはまり役だったブルース・ウィリスの映画がTV放送されています。
(って思ったら、どうやらDVD版らしくて樋浦勉が吹き替えですね)

また偉大な声優が遠くに行ってしまったことに、合掌!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-30 21:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

冬用ウェアを買った

実は最近ちょこちょこと、冬用ウェアを買い込んでいた私。
今日はその締めくくりで、ロード用とMTB用両方の冬用アウターウェアを購入しました。

まずはMTB用。
a0096557_16564557.jpg

モンベルの「ライトシェル・サイクルジャケット」です。
お値段¥9800也。
薄手ですが、裏地があるので中に着るものとトータルで考えれば十分に暖かそう。
これからのMTB遊びは里山メインで極寒ってことも無いので、これで十分でしょ。

ついでロード用。
a0096557_1722668.jpg

キャノンデールのジャケットです。(品名不詳、型番は9JM09と書いてある)
これも薄手なので、真冬と言うより晩秋~初冬と早春向きでしょうか。
どうせ一番寒い時期にロードは冬眠しているしね。

で、このロード用ジャケットのお値段が、コレだ!↓
a0096557_17132977.jpg

なんと半額に迫る46%OFF!
なんとも豪快な値引きをするものである。
この値段は、ネットでもそうそう見つからないんじゃなかろか?

明日はこれを着るほど寒くなるでしょうか(^_^)?
(ってか、そもそも開催できるのか・・・?)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-30 17:16 | 用品 | Comments(2)

シーズン終了か?

昨日まで飲み会やら出張やらでジテツーできなかったのですが、今朝は久々にペダルを漕ぎました。

しかし・・・・今週はいきなり寒いですねー!
a0096557_19485019.jpg

指切りグローブでは、間も無く限界の様です。

かと言って分厚い真冬用には少し早いし、昨年まで使っていた若干薄手のはボロボロ。
晩秋の通勤用にフルフィンガー(安いもの)を買わねば!

明日は品数豊富なワークマンでも見て来よう。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-29 19:53 | 自転車通勤 | Comments(2)

ニンジン

家庭菜園などに全く興味の無い私ですが、たまたま入手したニンジンの種を育てておりました。
a0096557_19384072.jpg

ベイビーキャロットとか言う小さな種類みたいで、種を蒔いたのは猛暑の真夏でした。
すぐに芽が出たのに全然成長しなくて心配したのですが、涼しくなるとともに成長。

そろそろ収穫時期に近づいたなー・・・と思っていたら、
a0096557_19422382.jpg

あら、立派な本体が地上にお目見えしてるじゃないですか!

今朝カミサンに収穫を頼んだらシッカリ忘れやがったので、明日にでも我が手で掘ってみます。

美味しいかな・・・?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-29 19:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

昼酒は効く・・・

今日は我が社の記念日。
この日は同時に多年勤続表彰を行う日でもあり、該当者の私も会社からの感謝状なぞ頂きました。

ついでに今日は基本的に午後から休みなのですが、そこは会社員。
お祝いを兼ねた飲み会ってやつがあるわけです。
自由参加だし会費制なので来ない社員も多いのですが、自身の記念の年なので参加してみました。

で、昼間からビールをしこたま飲んできた私、現在クラクラしているわけですね。

お店に居る間はいつもの飲み会気分だったのですが、お開きになって店外へ出るとまだ昼の明るさ。
一気に現実に引き戻され、酒臭い身を恥じるようにコソコソ帰宅。
明日からの出張の支度を済ますと、しばし爆睡(_ _)zzzzzz。

昼酒は効くって言いますが、ホントその通りですね。
昨日のビール一杯も効きましたが、今日は量が比較にならないので更に強烈。

明日の出張に備えて、グッスリと眠れそうです・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-25 20:03 | サラリーマンとして | Comments(0)

町内芋煮会

来週日曜に100km走るってのに、明日から暫くジテツーすらできない。

明日は半ドンで午後から飲み会。
火曜水曜は1泊で関西出張。
木曜は職場の飲み会。

まったく、肝臓に良くない一週間である・・(-_-;)

と言うことで少しでも走っておこうと午前中2時間少々F85で走り回り、帰宅するとちょうど昼食時。
「腹減ったんだけどー」
との私の訴えに、カミサンが即答で、
「芋煮を食いに行くよ!」
  ・
  ・
  ・
へっ?・・(゜o゜)

インドア派のカミサンが珍しいことを言うじゃん、と思ったら今日は町内会主催の芋煮会とのこと。
さっそく身支度して会場の公園へ行きますと・・・・
a0096557_15481361.jpg

見事に長蛇の列!
どうやら既に一鍋目が底をつき、間も無く次の鍋が出来上がるというタイミングだった様です。

で、暫く列に並んでいると、
「ビールも貰えるんだよ。」
と、カミサンがうれしいことを教えてくれました(^_^)

と言うことで、さっそく。
a0096557_15515781.jpg

たまに昼酒も良いものですね。

そうこうしているうちに芋煮もできあがり、大盛りでよそってもらいました。
a0096557_1554824.jpg

(持参したのは、インスタントラーメンに丁度良いくらいのドンブリ)

豚肉&味噌味ってことで、仙台風ってやつですかね。
個人的には山形風の牛肉&醤油味の方が好きなのですが、もちろん仙台風だって嫌いじゃないです。
その証拠に、しっかりお代わりさせていただきましたm(__)m

風も無く、うす曇りで寒くも暑くも無いと言う芋煮会には最高の天気のもと、楽しい昼食を味わいました!

<メモ>
来年は一味唐辛子を持参するのを忘れないこと!
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-24 16:02 | 日々の出来事 | Comments(4)

今年も残り少なくなったし、イベントらしいのも最後かと思い申し込んでみました。

秋の100kmライド

決意したのが先週末辺りで、日曜日から昨日まで東京出張していたので、申込はカミサンに代行してもらいました。
定員になり次第締め切りとのことですが、FAXしても何も言ってこないのだからOKなのかな?

ところで、目標タイムってどのくらいなのですかね?
100kmだから、平均25km/hで4時間、平均30km/hなら3時間20分。
ってことは、3時間半を切れたら上出来かな?

そうそう、参加車両はもちろんロードね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-21 22:50 | イベント | Comments(6)

勤続25年

私は今年、入社25年の年となります。

我が社では今月下旬にその表彰が行われるのですが、昨日は一足早く今の職場内でのお祝いの昼食会がありました。

連れて行かれたお店は一番町の「びわね」と言う所で、結構なお値段のメニューばっかりのお店でした。

いただいたのは、こんなメニューでした。
a0096557_1181655.jpg

なんか温泉ホテルの宴会料理みたいですが、それよりは少し軽い感じでしょうか。
これを平らげるとデザートが出てきて、最後はコーヒー。
美味しかったです。

他の表彰者や上長と昔話に花を咲かせた、楽しい昼食でした(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-16 11:13 | サラリーマンとして | Comments(4)

総合優勝争いに何人もの名が並び、近年に無い盛り上がりを見せるF1-GP。
それとは別の意味である意味盛り上がっているのが、初開催となるKOREA-GPの話題です。

何しろ、開催目前になってもサーキットが未完成。
国際自動車連盟(FIA)の承認が取れるのかさえ、昨日まで不明だったのですから。

それがどうやら本日(日本時間)、解決した様です。
韓国インターナショナルサーキットをFIAが承認
ESPN F1より)
まずは良かった良かった・・・・・って、本当に?

設備の完成度には疑問符だらけみたいで、路面以外の部分は未完成だらけ。
何より、多くの人を集めるイベントなのに観客席も駐車場も未完成なら、サーキットまでの道路も未舗装とか。
敷いたばかりの路面そのものも、舗装路特有の油浮きが有る様です。
って、下手すりゃストレートでもスピンするんじゃないの?

何事も無ければ良いな・・・と言う意味で、今年1番の注目レースかも知れません。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-10-12 22:35 | クルマ | Comments(2)