FIT完治(示談承諾)

※備忘録です

11/25(木)夕方、修理を任せたディーラーの担当から修理完了の報が届きました。

11/26(金)午後、代車のFITにて、愛車の方のFITを引き取りにディーラーへ。

修理内容は、
・リアハッチ交換(窓ガラス他、パーツの移植多数を含む)
・リアバンパー交換
・バンパー内部骨格(バンパーコアなどと言われる箇所)の修正
・リアサスのアライメント調整
などなど、総額20万円ちょい超えの修理内容。
もちろん、全額先方(の保険屋)持ちです。
土日に乗り回して状況確認しましたが、問題を感じることは有りませんでした。

ただ、厳密には「修復歴有り」に分類される可能性は有るとのこと。
(コアに修理の手が及ぶと、そうなるらしい)
これは下取りの際にマイナスらしいですが、もともと値段が付く間に手放す気も無いのでOKとします。

で本日、先方の保険屋から、
「示談成立で宜しいでしょうか?」
とのTELが有り、承諾しました。これで本件は終了です。

何より、家族全員が既に慣れ親しんだ愛車が帰って来たことがうれしいです。
代車くんも大枠は同じクルマでしたが、やはり似て非なるものでした。

やはり自分で操る乗り物(クルマやモーターサイクル、自転車等等)は、慣れ親しみ自分の一部となるのでしょうか・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-29 22:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

11月の忘年会

昨日から今朝にかけては、少し早いですが会社の忘年会。
場所は秋保でした。

同僚の多くは仙台駅前をpm2:00に出る無料バスで行ったのですが、私は所用が有って別行動。
(追突で傷付いたFITが、修理を終えて帰って来る日だったんです)

無料バスもR286を通らないので私にはメリットが無い。
(R286を通ってくれれば、途中下車すれば帰りが楽なんですね)
天気も良さそうなので自転車で行くことにしました。
その足に選んだのは金粉号。
あわよくば帰りに山サイもできるかも、と言う不埒な思惑も有りましたし・・。

ところが、昨晩寝たのがam3:00。
(昨晩じゃなく今朝ですね)

後半は酒量をセーブしたつもりでしたが、それでも軽く二日酔い気味。
朝風呂に入って汗をかいたり、しっかり朝食も食べたので自転車乗るのに支障は有りませんでしたが、山サイなんてとんでもなく、am10:20に宿を出てひたすら家路を急ぎました。

家に着いたら速攻でベッドへゴロリ。
娘から借りた「BAKUMAN」(少年漫画ね)を読みつつ、しばらく寝てしまいました。

せっかく久々に金粉号を引っ張り出したのに、不完全燃焼の1日でしたとさ(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-27 19:49 | サラリーマンとして | Comments(2)

本日仕事を終えて家に帰ると、なにやら色気の無い封筒が届いていました。
差出人を確認すると「宮城県サイクリング協会」とあります。

そう、やっと届いたのですよ「秋の100kmライド」の結果が!

さっそく確認すると、なんとか4時間を切っておりました(*^。^*)
(完走91人で3時間台は9人)
目標より悪かったので喜んでばかりもいられませんが、今の実力を確認できたので良しとします。

とりあえず、来年は3時間半を切りたいものです。

そうそう、1つ気になったのは完走証に写った自分の写真が見事な老け顔だったこと。
オヤジなんだし当たり前っちゃ当たり前なんですが、現実を突きつけられると凹みますね。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-24 21:43 | イベント | Comments(11)

メモリー増設

我が家のリビングには、2006年製のノートPCがあります。
「FMV-BIBLO NB40S」と言う、コ○マ電気限定商品だったと記憶しています。
メインPCだけでは不便と、主にカミサンや子供達用に導入したものでした。
簡単に言えば「家族PC」ですね。

その利用者の一人であった娘には、先日小型モバイルPCを与えました。
Win7で1GBメモリーは、小さいとは言えこの時点で我が家最速でした。

更に私も、新しいPCを購入。こいつは、もちろん我が家最速PCです。
メインPCが不調になりつつあったので、これは仕方無い。
恐ろしいほど(ホントに恐ろしいほど)安かったし・・・・

で、こうなると家族PCは一気に陳腐化。
なにしろ、ノート用Sempronに標準の512MBメモリーで、OSもXP。
これでは使い勝手の差が大きすぎて逆に不便ってことで、最低限の投資で延命策を講じました。

と言ってもできる事は限られているので、もっとも手軽かつ確実なメモリー増設を実行。
最大1.5GBまで拡張可能なので、限界まで行ってみることにしました。

が、これが意外に難航。
PC2700のノート用1GBは規格自体が旧く、ネットでも意外に高価。
できればすぐに欲しいし、ここは市内の店舗で中古でもなんでも探しました。

それが有る所には有るもので、2軒目で中古ですが¥3500程で入手。
しかもブランドは信頼のMELCO・・・じゃないや、BUFFALO。

速攻で帰宅し交換してみると、無事に動作!
メモリー3倍はさすがに効果有って、動作が一気に軽くなりました。
これで暫く延命できそうです。

さて、これで家庭内のPC環境は整備できたし、いよいよ次は回線の強化ですかね。
我がマンションも、ついに各戸に光を直引きできるみたいなので・・(^^ゞ
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-23 19:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

有頂天

今日は一応平日ですが、休日の狭間ということで有給休暇を頂きました。

とは言え、子供たちは学校だしカミサンも友人に会いにおでかけ。
パパはまったくのフリーになってしまいました。
そのおかげでBD-1にかまってやれたんですけどね。

で、作業が終わると早やam11:00。そろそろ腹も減ろうかと言う頃合いです。
カミサンが午前中から出かけたので昼食も独り。
当然自炊なぞする気も無いし、BD-1の試乗がてら昼飯を食いに出てみました。

向かったのは「有頂天の元祖 桂苑」。
山形では有名なお店の仙台店と考えて良いのでしょう。開店当時から気になっていたお店の一つです。

正午ちょうどにお店に入ると既に7人くらいお客さんが居て、まずは一安心。
(「ガラガラだったらどうしよう・・」って不安、初めてのお店には有りますよね)

ここはゲソ天をトッピングしたラーメンが売り。
なので、頼んだのはゲソ天ラーメン+ミニチャーハン、¥800也。
a0096557_22104450.jpg

(ゲソ天ラーメン¥700+ミニチャーハン¥100ね)

天麩羅の乗ったラーメンってことで結構なコッテリ感を想像していましたが、意外や意外、スープそのものはアッサリ系と言って良いでしょう。
太目の麺とも相性良く、とても美味しいラーメンでした。
ラーメン店の腕の見せ所であるチャーシューも、トロトロすぎない感じがかえって好印象でした。

ゲソ天も、それ自体は美味しいです。ラーメンにトッピングしなきゃダメなのかは、好みの問題?
別皿で持って来て欲しい気もしたのですが、そうすると単品で¥150になります。

で、セットで頼んだチャーハンですが、これも単品では普通に美味しいです。
ただ「ゲソ天をおかずに食べるご飯」として考えると、ちょっと油ばっかりになります。
普通のライスにして、その分で値段を下げても良かったのでは・・・?

ちなみにゲソ天を載せない「ラーメン」だと¥550で、大盛りでも¥100増し。
次はこっちで良いかな(*^。^*)

と言うことで、お気に入りリストに入れました。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-22 22:26 | 日々の出来事 | Comments(4)

BD-1の初タイヤ交換

ポタリングの愛機BD-1。
購入以来ずいぶん走って、気付くとタイヤも減りまくっておりました。
a0096557_20311611.jpg

良く判らないかも知れませんが、センター部分はツルツルです。

と言うことで新しいタイヤを発注。
納品にはもう少しかかると思ったら昨夕届いたので、今日は朝からタイヤ交換です。

選んだのはパナレーサーのパセラ・コンパクトと言うモデル。
BD-1は18インチなんで、選択肢は少ないんですよねー・・・

ともかく出来上がりは、こんな感じに仕上がりました。
a0096557_20393819.jpg

赤いフレームなので、とりあえず赤いサイドのモデルを選択してみました。
派手でしょうかね・・・?

ちなみに届いた時の状況が驚きだったのですが、どう思いますでしょう?
a0096557_2042091.jpg

同じショップからの取り寄せなんだし、箱は1個で収まったんじゃ?
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-22 20:42 | 用品 | Comments(7)

パソコンを買う

5年くらい使っている私のパソコンが、最近ちょっと怪しい動きが増えました。
起動エラーが頻繁にあり、強制シャットダウン2回くらいでお目覚めになります。

これはそろそろ寿命が近いのだろうか?
だとしたら早めに手を打たねば=後継PCを用意し、環境を移行せねば。

と言うことで後継機種選びをすべく、割と近所の某大型家電販売店へ。

条件的には、
・CPUがCORE-i3かi5だったら良いなー
・メモリは標準2GBで、最大8GBだったら良いなー
・値段は、できれば7万を切って欲しいなー
でした。
更に言うと、
・WordとExcelが入っていたら良いなー
です。
今回はデスクトップでもノートでも良いやって感じで売り場を見て回ること数分。
すると・・・
おおお、これは安い!(@_@;)
と言うモデルを発見。思わず衝動買いしてしまいました・・・
a0096557_23362194.jpg

牛模様でお馴染みの、あのメーカーのPCです。
選択条件はほぼ満たしており、と言うか予想を超えるほどで、非常に良い買い物だったと笑みが出ました。

前のPCがXPで、こいつは7の64bit。Vistaを飛び越え、いきなり2世代進化です。
お陰で細かい操作がわからずセットアップに少し戸惑いましたが、何とか無事終了。
その動作感は感動ものです。

さて、これからじっくり環境移行と行きますか(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-21 23:48 | 日々の出来事 | Comments(4)

先日追突された我がFITは、現在修理中。

11/12(金)までに仕上がるなら代車は不要だったのですが、
「どうやら仕上がるのは11/24(水)以降です・・・」
とディーラーさんから連絡有り。

となれば、土日と、有休を取った月曜・祝日の火曜をクルマ無しではいられません。
もちろんディーラーもその辺承知で、代車を手配してくれました。

それが、このクルマでございます↓
a0096557_232183.jpg

愛車と同じFITですね。
グレードは、基本かつ売れ筋1番の「G」になります。

クルマとしての基本は同じなので違和感無く乗れると安心したのですが、いざ乗ってみると・・・
何だか違和感バリバリ(@_@;)?

加減速で、妙にエンジン回転の上下が大きい。
おまけに無段階変速が基本のはずのCVTにしては、結構なシフトショック。
   ・
   ・
   ・
と、ここで気付いたのです。
FITにもシフトショックが存在するモデルが有ることを。

それが、この後ろ足を持つモデル↓
a0096557_23101038.jpg

ちょっと判りにくい写真ですが、デフが有り、ホイールに向かってシャフトが延びています。
そう、こいつ4WDだったんですねー!
FITは、4WDモデルのみ5AT(トルコン式)なんです。

それが判れば、トルコンの特性に合わせたアクセル操作を行うだけのこと。
半日も乗ったら、それなりに馴染んできました。
前愛車のステップワゴンもトルコン式の4ATだったし、経験値で補正するわけですね。

高地では雪の便りも聞かれる今日この頃、ディーラーで気を効かして選んでくれたのでしょう。
その証拠に、足元の冬支度も万全でした↓
a0096557_231914.jpg


我が愛車も、帰ってきたら間も無くタイヤ交換かな・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-21 23:20 | クルマ | Comments(0)

自転車用メガネを予約

今週末はイベントいっぱいと紹介していながら、家族のスケジュールが合わない・・・
今日も午前中からそれぞれに予定が有り、散り散りに出かけていました。

私はと言うと、レンタルCDを返したりサイスポを買いに行くために、自転車で近所をウロウロ。
(寒いと思ってフリースなんぞ着込んだら、暑いのなんの!)

で、実はもう1つ目的有り。それは、メガネのパリ・ミキへ行くことでした。
何しに?と言うと、自転車用メガネを新調するためなんですね~。

そう、先月辺りから話題のコレを予約に行ったのです!
a0096557_1942356.jpg

(画像は公式HPから)

私は近眼なので、自転車用アイウェアは度付き必須。
何年か前に自転車用サングラスも作ったのですが、跳ね上げ式アウター+度付きインナーのそれは、正直重い!
汗でずり落ちるし、レンズの小さいインナーは物が(特に縦に)小さく見えてイマイチでした。

やはり1枚レンズのアイウェアが欲しい!それも、ちゃんとスポーツ用の!!

「じゃあオークリー辺りで作ればー」となるのですが、これが高価!
アイウェアは大事と言いながらも、楽々と5万円オーバーのメガネなんて買えませんがな(T_T)

そんな感じで半ば諦めていた矢先に見つけた、このサイスポ+パリ・ミキコラボのこのメガネ。
フレーム+レンズで3万円少々と絶対的には安価とは言いませんが、既存の品々と比較したら十分リーズナブル。
更に紹介記事(ちょうちん記事かも知れませんが)を読む限り、出来も良さそうです。
お店で詳しく説明してもらい、フレームとレンズのカラーも吟味して予約を入れてしまいました。
既にオーダー殺到らしく、出来上がり時期は未定ですけど・・・

早く新しいレンズ越しの景色を拝みたいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-20 20:04 | 用品 | Comments(4)

今週末は、11/22(月)を休めば4連休の方も多いのではないでしょうか?
かく言う私がそうなんですけどね・・・・

そんな週末には、魅力的なイベントがたくさん有りそうです。

まずは、これ!
a0096557_195054100.jpg

第25回 岩出山バルーンフェスティバル」です。
漫画「よつばと!」でもネタになっている、あのバルーンフェスが宮城で観られるのですよ!
と言いつつ、個人的にはノスタルジックカー展示が興味津々なんですけどねー(^_^;)

更に、これも楽しそうなのが、
秋のサイクリングフェスタ
ゆる~く自転車遊びで過ごす休日、良いではないでしょうか。
フリマに自転車パーツが並ぶようなら最高なのですが、それは高望みかな・・(^_^)

日曜は所用が有るので、土曜日の岩出山には行きたいかなー。
[PR]
by gypsy-joe | 2010-11-18 20:07 | イベント | Comments(13)