今日の通勤途上のこと。
交差点を青信号で直進しようとしたら、信号無視の歩行者が目前の横断歩道を横切ろうとしました。

しっかり前を見ていたので、とっさのブレーキで少しタイヤがロック気味になった程度で済みましたが、
「バカヤロ!」
くらいは言わせて頂きました。
だってそいつ(若そうで軽そうなニーチャン)、全然こっち見ないで歩き出すんだもん!

と、そこで思い出したのが昨日の午後に見た光景。

そのとき私は北環状線を八乙女方向へ下っていました。
で、少し前の交差点が赤信号に変わって減速に入りかけたとき、私から見て右側、対向車線を挟んで反対側のお店から軽自動車が出ようとしていました。
こっちから見てウィンカーが見えないので、どうやら私が進む方向へ右折発進しようとしている模様。
私を含め、そいつから見て左から来るクルマの流れが途切れた瞬間、そいつはスタート!

しかしそいつ、右は全然見ていなかったみたい。
対向車線を走ってきたエスティマの目前に飛び出しちゃったんです!(@_@;)
当然エスティマもパニックブレーキですよ。
見ていたこっちも、
「あー、やったーーーー!!」
と思っちゃうほどでしたが、すんでのところでセーフだったようです。

その軽自動車のドライバーも若そう&軽そうなニーチャン。

もう、なんだかな・・・

ボクたち・・・オカーサンや先生に「道を渡るときは右見て左見て」って習ったでしょ?
とオヤジとしては小言も言いたくなる光景が2日続きで見られた、ってお話でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-28 22:03 | 独り言 | Comments(8)

今朝TVを観ていて1番のビックリニュースだったのが、
・バーレーンGPの中止決定!
エジプトに端を発した中東一帯での反政府行動はバーレーンにも飛び火し、治安悪化でレースどころじゃなくなったみたいです。
今年を占う大事なシーズン初戦なのに、なんとも残念!(T_T)

ガソリン価格も高騰しそうだし、早く沈静化して欲しいものですね。
(もちろん民衆にとって良い形でね)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-22 22:31 | クルマ | Comments(0)

ケータイ更改

以前から欲しかったものに、
1.防水&Bluetooth機能付ケータイ
2.防水デジカメ
の2つがありました。
まあ見てお判りの通り、最近のケータイを買えば一気に解決するのは明白です。

ところがこの機能を満足するケータイとなると、PRIMEシリーズのみ。
(諸事情により、ドコモしか選択の余地が無い私・・・)
最新機種はとうてい手が出ない価格ですが、1つ前(昨年夏辺り)のモデルなら安かろうと探しましたら・・・
a0096557_21542312.jpg

へへへへ、買っちゃった(^_^)
昨夏モデルの「F-06B」です。

思えば現在のケータイを入手したのが3年半も前。
その時点でも型遅れの処分品状態だったので、0円ケータイでした。
お金を払ってケータイを入手したのは更にその前だったので、たぶん5年ぶりくらいのケータイ購入です。

ちなみに今回は娘にもケータイを購入。
a0096557_2255529.jpg

そう、同じ機種を色違いで2台買ってしまいました。
なにしろ安かったんで・・・(^_^;)

生写真でないのは、青の入荷を待って同時に持って来て貰うため。
早く来い来い、Newケータイ!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-22 22:11 | 用品 | Comments(4)

そんなわけで今日は半日、あちこちクルマで移動しておりました。
本来クルマオタクな私、クルマを転がすのは大好きなので、それはそれで楽しいわけです。
買い物が思うように行かなかったのを良いことに、ついついアチコチ走り回りました。

で、今日のような好天の時はいろんなクルマが出てくるもので、それを見るのもお楽しみ。
本日最大のサプライズは、こんなヤツ↓
a0096557_21114793.jpg

例によって生写真は撮れませんでしたが、配色もこのまんまなヴァイパーGTSとすれ違いました。

気付くと初代ヴァイパーもデビューから20年近く経つってのに、路上での存在感は凄いですね。
日産GT-Rなんて足元にも及びませんよ。
クルマに疎いチビ助でもフェラーリやランボなどのナイスバディには目を見張りますが、GT-Rは印象にも残らないみたいです。

クルマって性能は理詰めでも、デザインだけは情感優先じゃなきゃいけませんね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-20 21:24 | クルマ | Comments(0)

今日は今年1番の暖かさ。
朝から日差しも有って自転車日和でしたが、パパはそんなに好き勝手ばかりできません。

今年は小学校・中学校とダブル卒業生=中学校・高校とダブル入学生を抱える我が家。
その小学校卒業のチビ助のため、卒業式に着る服を探すのが今日の主な活動でした。

近所ではお手頃なものが見つからず、仙台市内を東奔西走。
たどった道をチェックすると、昨日BD-1で走ったルートと酷似しているのが笑えました。

日曜の午後にクルマで市内中心部や泉中央方面を通ると思うのですが、移動能力は自転車もクルマも大差無いですね。
クルマは渋滞しちゃって、ちっとも進みません。自転車移動すれば良かった気もします。
(私以外は距離的に無理ですが・・・)

ガソリンを使わない=CO2排出は乗り手の呼気だけってだけでも、自転車の方が確実に優れています。
莫大な借金を背負って地下鉄掘るより、自転車レーンの整備と乗り方の教育にお金を遣った方が、安く効率の良い交通環境が出来ると思うんですけどね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-20 21:02 | 独り言 | Comments(0)

5区巡回ポタ

時々ただペダルを漕ぎ続けたくなると行うのが、5区巡回ポタリング。
読んで字のごとく、青葉・太白・泉・宮城野・若林の各区をぐるっと巡ってくるポタリングです。
昨日も午後からブラリと走り出し、以下のルート(アバウト50km)を3時間ほど走り回ってきました。
a0096557_1003512.jpg

ポタリングだし急ぐ必要も無いので、お供はBD-1です。

街や川の景色を眺めつつペダルを回し続けるのは、良いストレス解消になります。
トレーニングも意識し多少は汗をかくペースで走るので、お腹一杯食べた昼食のカロリーも程好く消費。
(BD-1は18インチなので、速度が出ない割りに汗はかけます)

ルートは固定ではないのですが、割と広瀬川・名取川・七北田川・梅田川沿いは使います。
貞山運河沿いの自転車道もよく使いますね。
これらを繋ぎつつ、通ったことの無い道を見つけては入り込んでみたり、ブラブラしております。

自転車に乗り始めたきっかけがポタリングだったので、基本的にこんな乗り方が好きなんでしょうね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-20 10:30 | 走行記録 | Comments(4)

これは良い道だ

我が家の近所に、JRの高架をくぐる道が在ります。

まずは、その場所の写真です↓
a0096557_2133581.jpg

この道、以前は高架橋の下をくぐるには、向かって右側の道しか在りませんでした。

そこが昨年から通行止めになっていて、どうも事故が有った模様。
(高架に頭でもぶつけたのでしょうか?)

今日そこを久々に通ったら、向かって左側の道が出来ていました。

以前の道とは雲泥の差で、楽チンスイスイ。
これは良い道だ!(^_^)

ポタリングコースがメンテされて、うれしかった!と言うお話でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-19 21:42 | この道どうよ | Comments(2)

今朝は今年初のまとまった雨だそうで、確かに結構な雨音で降っていました。

普通ならジテツーを諦めて、地下鉄なりバスなりに乗るのが常識有る社会人ですね。

なのに、
「週末だし、昼から晴れるし、ここはジテツーでしょ!」
と合羽&シューズカバーの用意を始めるのは、傍から見たらバカな行為にしか見えないだろうな・・・

と、そんなことを出社間際に合羽を着込みながら考えつつ、今日もジテツーでした。

行きの道中、顔に当たる雨粒は春の雨と言うには冷たい気もしましたが、心も凍える初冬の雨とも違いました。
明らかに季節が変わりつつあることを感じさせる、どこか柔らかな冷たさ、そんな雨でした。

ただ、季節は変わりつつあるだけで、まだ春になったわけじゃなかったんですよねー・・・

思惑通り昼には日差しも出たし、今日は賭けに勝った!みたいな気分だったのですが、帰宅時には小雪が舞って寒かったです。

最後の最後に逆転されちゃった気分のジテツーでしたとさ(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-18 22:46 | 自転車通勤 | Comments(4)

FITのリコール2

昨晩帰宅したらカミサンが、
「FITのリコールのニュースが出てるけど、うちのも該当してない?」
と不吉な情報を伝えてくれました。

FITのリコールと言えば、つい最近、昨年末近くに発表されたのが記憶に新しい。
その時の対象車は初代モデルだったので、我が家は難を逃れました

さっそく今度のリコールの対象車をチェックすると、型式がGE8/GE9
これって1.5Lモデルの型式です。
ちなみに我が家は、1.3LモデルのGE6。
つまり、またも対象外でしたー(^_^)v

同時にリコール対象になったのがフリードなんで、なるほどと思いました。
(フリードは1.5Lモデルしか無い)

今回のリコールは可変バルブタイミング機構に関わる部分で、最悪の場合エンジン停止/再始動不可だそうです。
結構深刻な不具合ですね・・・(-_-;)
対象車にお乗りの方は、ディーラーへ急ぎましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-18 22:22 | クルマ | Comments(0)

ステルビオ!

「自分の目玉がデジカメだったら良いのに・・」
って思うこと無いですか?
目撃したものを瞬時に記録して、PCにデータ移動できたら・・・
今朝の通勤途上で見かけたクルマに、頭の中でそんな思いが駆け巡りました。

それが、このクルマ↓(もちろん、生写真ではないですよ)
a0096557_21354346.jpg

2代目日産レパード(F31)をベースに、カロッツェリア・ザガートが仕立てた、オーテック・ザガート・ステルビオ
ですー!

バブル末期の頃でしょうか、日産車をベースにザガートがボディを架装した限定車が数種生まれました。
その(たぶん)最初のモデルが、このステルビオだったと記憶しております。

特徴は、エンジンフードの途中にサイドミラーを埋め込むデザイン。
それ自体に意味が有ったのかは疑問も有りますが、個性としては強烈でした。
そこを除くと、同時期に生まれたアストンマーチン・V8ヴァンテージ・ザガートと路線が似ております。
(これね↓)
a0096557_21544522.jpg


この頃も含め、ザガートのデザインは一般的感覚では美しいと言い切れないかも知れません。
しかし、その超個性的味わいは一種の中毒性がある気もします。
ステルビオもデビュー当時はキワモノとしか思いませんでしたが、今見ると悪くないと思えます。

最近の国産車では同じ日産のジュークなんかデザイン的に冒険していると思いますが、こんな先輩を見習って、国産車全体がもっとデザイン的に突っ走って欲しいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-02-17 22:07 | クルマ | Comments(2)