夏油を下見に行ってみた

『きたかみ夏油高原ヒルクライム2011~がんばっぺ!! 東北~』まで、気付けば約3週間です。

岩手出身でありながら、実は夏油方面には疎い私。
どんな道路か一度くらい走ってみるかと、ちょいと高速を飛ばして出かけてきました。

スタート地点となる岩崎城運動公園へ着いたのがam11:30。
駐車場へ入ると1人のローディーさんが居たので、コースを教えてもらい走り出しました。
(これが後でえらいことに・・・)

ダムまでは割りと平坦基調で、少し上り下り有り。
ダム以降からやっとヒルクライムらしくなりますが、距離的には最後の数キロでした。

ゴールとなるスキー場入り口でメーター読み19km、タイムは55分ほど。
ほぼ同じ距離でありながら全区間登りだった蔵王と違い、やはり速いですね。
目標としては「50分切り」としましょうか・・・
平地で速度をある程度維持しつつも体力温存できれば、なんとかいけるかな?

で、一度戻って2本目に挑んでみたのですが、これが甘かった。

ボトル半分のスポドリ以外なんの補給食も持たず、昼食も取らずに走っていた私。
走り出して5kmそこらで足が回らなくなり、そそくさと引き返して撤収しました。

帰りは公園入り口を来た時の反対に曲がったのですが、これがビックリ!
事前に記憶していたコース図通りの道が、目の前に展開するじゃないですか(@_@;)

コース図ではスタート直後にイヤになるくらい直線が続くはずだったのに、さっき走った道にはそれらしい区間が無かった。
それが今、車窓の前方に延々と続いています。

どうも教えてくれた方が何か勘違いしていたみたいです。
まあ、重要な区間は走れたし、今日は良しとしましょう(^_^;)

<余談>
帰りの高速、泉ICには料金所からの大行列が本線まで繋がっていました。
無料高速も良し悪しですね。
8月末にはやめちゃう可能性も有るみたいだし・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-31 17:55 | 走行記録 | Comments(4)

豪雨らしいですが・・・

新潟と福島の会津地方の豪雨被害が凄いですね。

会津と言えば自転車仲間の、鉄人 bondchibitaさんが現在お暮しの場所。

まさかとは思いつつ連絡を取ってみましたら
  ・
  ・
  ・
ご無事でしたー(^_^)

しかも、明日の天気次第では一っ走りされるみたいです。
さすが鉄人!

負けずに励まねば・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-30 22:05 | 自転車好きの輪 | Comments(4)

夏の使者

夏の使者が今年もやってまいりました。
a0096557_9231959.jpg

蝉でございます。
アブラゼミですかね?
マンションの外階段の壁にしがみついていました。

実はこいつ、前の晩(木曜夜の土砂降りの頃)に階段上でひっくり返っていたやつ。
死んでるのかと思ってつついたら、
バサバサバサ!
と息を吹き返してビックリさせてくれたのでした。

毎年こいつらがマンション外壁に止まって鳴くのですが、コンクリートで反響が凄くて、暑さ倍増してくれます。

もう、夏真っ盛りですね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-30 09:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

暑気払い2011

今日は職場の暑気払い。

行き先はここです。
a0096557_21252877.jpg

屋上ビアガーデンなんて、思えば年に1回しか来てないですね・・・

途中で一時大粒の雨も落ちましたが、飲み&食い放題時間帯に影響無しでした。
(ビニール傘を広げてまで飲みましたよ)

2週間くらい前の方が、ビアガーデン日和だった気もしますね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-27 21:28 | サラリーマンとして | Comments(4)

早朝は勘弁してよ・・・

今朝の地震はちょっと大きかったですね。
揺れに加えケータイのエリアメールもビービー鳴ったので、家族全員飛び起きました。

とりあえずTVで状況確認してから寝床に戻ったのですが、
  ・
  ・
  ・
  ・
am4:00かよ(-_-;)

私、F1の中継がある日曜は、録画を仕掛けて早めに就寝し、月曜早朝am5:30に起きて観ることにしています。
つまり、1時間半後には起きなきゃいかんのです。

結局1時間程ウトウトして再度起床しドイツGPを観ましたが、眠くて眠くてところどころ記憶が曖昧です。

誰に文句も言えませんが、寝直しできるかどうかって早朝に揺れるのは勘弁して欲しい(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-25 07:59 | 大地震 | Comments(4)

足が外れない!

今日は雨の心配も無さそうなので、ちょこっと菅生方面へ一っ走り。

で、1つ2つ小さな峠を超え30km過ぎた辺りで、足に違和感。
SPDで固定してあるはずなのに、妙にグニャグニャします。

チェックしようと道端へ寄せてペダルから足を外そうとすると、右足が外れません。

いくら踵を外に振っても、肝心のSPD部分はグニャっと根性なし状態。
踵の振りに全然着いて来ないのです。

原因はすぐに判りました。
一昨日の晩にSPDの位置調整をやり直した際、締め付けが甘かったんですね。

なんとか右足を直して再度走り出しましたが、すぐに左も違和感。
こっちは、固定ネジが放浪の旅に出て行ってしまいました。
(「失くした」ってことね)

おかげで帰路の10kmほど、右足は固定+左足はフラペ以下の酷い踏み心地で走りました。
やけくそになって片足ペダリングの練習などしてみたりしたので、右足だけ疲れました。

走行前の機材チェックはしっかりしましょうという、当たり前の教訓を思い知りました・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-24 22:07 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

特価の新車フェラーリ

まずはこの写真をどうぞ。
a0096557_2128411.jpg

スクデリア・フェラーリの紋章です。

と言うことはフェラーリの車体の一部なのですが、さて?
こんな部位のあるモデルが存在したっけ?

その答えは、コレです↓
a0096557_21304833.jpg

フェラーリの名を冠した、折り畳み自転車でございます!

もちろんフェラーリが自転車作るわけないので、自転車会社が名前の使用権を買って作っているんですね。

ちなみにアルミフレームだし、前後VブレーキはTEKTRO製。
変速系もシマノ+SRAMミックス。
持ち上げた感じでは13kgは無い?ってところ。
つまり、案外悪くない構成です。
これがアンダー¥3万です。

本物のフェラーリオーナーがサーキットイベントなどで移動に使うとか、洒落の判る人には良さそうです。

興味のある方は「じてんしゃ村」にてご確認を。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-24 21:46 | 気になる自転車 | Comments(4)

今日はyjj7topさんの呼びかけに乗っかって、世界遺産登録に沸く岩手県は平泉を目指してのツーリング。

我が家から10数キロ離れた集合場所にam6:30ってことで、家を出たのはam5:30。
ほぼ予定通りに合流し、さっそくもう一人の参加者、kuni-suraさんとの合流地点へ向かいます。
a0096557_1917322.jpg

yjj7topさんの激走ぶりが、写真の端っこの流れ具合に見て取れます(^_^)

で、kuni-suraさんともR4沿いの道の駅で無事に合流。
a0096557_19202584.jpg

挨拶もそこそこに平泉を目指します。

とにかくR4を北上する今回のコース、県境が近づくほど平坦でなくなります。
自称「ヘタレ坂バカ」の私なので、実は苦しかったくせに平然を装い先行します。
そして余裕かましたフリして、お二人を激撮!
a0096557_19243365.jpg
a0096557_19244852.jpg


そして間も無く県境。
a0096557_19285522.jpg

予想よりペースが良く、平泉到着はam10:30になるかどうか?
張り切り過ぎだったか・・?

そんなこんなで毛越寺へ到着。
a0096557_19321717.jpg

「なんだ?中尊寺ゴールじゃないのか?」
って言わないでね、今回の目的は「平泉」ですよ。

物凄く久々なので景色すら忘れていましたが、毛越寺はこんな感じ。
a0096557_19341313.jpg

浄土庭園が美しい・・

更に、
a0096557_19353134.jpg

蓮の花も美しい・・

一通り散策し次は中尊寺へ行きましたが、ここは観光客の数が半端無い!

「まずは昼飯」と入ったお店は、
「お客さんたち、3Fへどうぞー!」
って、いきなり1~2Fパスするくらい混んでいました。
(まあ、3F自体は空いていましたが・・)

食後に向かった金色堂の周囲などは、ホント撮影風景ばっかりでした。
a0096557_19383836.jpg

ん?右下に見切れているのは、主催者・・?

この後は私の悪魔的提案で、体力搾り取りコース(北上川東岸、意外にUP-DOWN有り)を一関駅まで行き、主催者&私の輪行組は電車へ。
kuni-suraさんは帰路も自走で、元気に走り去っていきました。

お2人とも、お疲れ様でした&ありがとうございました!!


今回のツーリング、私的には被災地岩手(全域じゃないですけど)の観光地に大勢の観光客が訪れているのを確認できたのが最大の喜びでした。

日本中と言わず、世界中の皆様、東北の元気を観にお出でください!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-18 20:01 | 走行記録 | Comments(10)

行き先を間違えた?

夕方に見上げた空です。
a0096557_1952221.jpg

妙に曲がった飛行機雲です。

行き先でも間違えて、急に方向変えちゃったかな?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-15 19:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

蒸し蒸し・・・

2時間ばかり残業して、さて帰ろうかと駐輪場へ出ましたら、
ボトボトボト・・・
と、意外に大きい雨粒。

更に、
ピカッ!!
と、雷光も・・・
これは大変と、撥水パーカーを着こんで帰宅しました。

さあ、いつでも来い!って思いながら自転車漕いでいましたが、結局何も来ません(-_-;)

パーカーの中の上半身が汗だくになり、蒸し暑さに気持ち悪くなっただけでした。

どうせなら豪雨でびしょ濡れになった方が良かったよーーー(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-07-12 23:17 | 自転車通勤 | Comments(6)