頑張れイーグルス

昨晩は同僚5人と楽天VS西部戦の観戦。
a0096557_725061.jpg

両チームとも防御率4点台の投手が先発なので、どちらが先に相手打線に捕まるかが鍵。
そしたら、やはり楽天が先に失点。
オイオイ、今夜もダメか・・(^_^;)?

って思ったら、そこからホームラン攻勢で逆転!
a0096557_762075.jpg

全打点をホームランで稼ぐ鮮やかな勝利でした(^_^)

ちなみにバックネット裏での観戦でしたが、すぐ隣に西部ファンが座っていました。
先制点を上げた時点では大はしゃぎでしたが、その後は沈黙。
周囲は全部楽天ファンですから、まさに四面楚歌で少し気の毒でした。
座席選択を誤ったのでは?

楽天はCSシリーズ進出も厳しそうですが、残り試合も少ないし全部勝つつもりで頑張って欲しいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-29 07:11 | イーグルス | Comments(0)

ボンネビル!

NHK-BSプレミアムのハイビジョン特集
「スピード野郎はアメリカン~ボンネビル・地上最速レース~」
久々に「面白い!」と思えた番組でした。

題材は、以前同じNHKで放送した映画「世界最速のインディアン」で舞台になった、ボンネビル・ソルトフラットでの最高速トライアルです。

明日の夕方に再放送されるみたいなので、興味ある方は必見です!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-24 23:31 | クルマ | Comments(2)

同僚と走った

今日は朝から物凄い好天でしたねー(^_^)
こんな良き日に、先日ロードバイクを買った同僚と半日限定プチツーリングしてきました。

am8:00に待ち合わせ場所で合流し、まずは彼の愛車とご対面。
a0096557_2012327.jpg

ミルクチョコレートみたいな色合いの、なかなか大人っぽいカラーが素敵です。
レイノルズのクロモリ、しかもシートステーはベンドしていて、いかにも乗り心地良さそう。
あー・・なんかこの手のも1台欲しいぞ!

そんな物欲はほっといて、さっさとスタート。
今回のコースはビギナーな彼への負荷も考慮し、極力クルマ通りが少なく坂道回避で、阿武隈川河口周遊です。
(少しは鍛えてあげるため、NASPAの坂を盛り込みましたが・・)
距離にして60kmをお昼までに終了って感じです。

で、そのNASPAの坂を頑張る彼↓
a0096557_2012422.jpg

今では何てこと無いですが、かつては自分もここが苦しい時代が有ったな・・・

ここからR6目指して進み、阿武隈川沿いの土手で小休止。
a0096557_20162766.jpg

ホント、今日はツーリング日和ですな・・・

ここから堤防上を阿武隈川河口まで行き、更に「海」と言える場所まで。
a0096557_2018854.jpg

対岸の鳥ノ海方面は、ガレキの山らしきものが・・・・

ここからは仙台方面へ戻るだけ。
少し遠回りして、彼のお世話になっているお店に寄り道もしました。
(先日2012モデルのFELT F85を見たお店)

予定通り正午前に帰宅で、総距離は約64km。
彼ももう少し余力有りみたいだったので、今度は80km?
思い切って大台(100km)も視野に入ってくるかな?

数少ない同僚ライダーだし、このまま楽しい泥沼に引き込みたいものです(^_-)-☆
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-24 20:28 | 走行記録 | Comments(2)

9/22は台風一過で晴れると思ったら雨だらけ・・
せっかく有休休暇を取っていたのに、なんかダラダラ過ごしていました。

明けて9/23はやっと晴れ間が出たので、久々にチビ助とお出かけ。
行ったのは、こんな催しもの↓
a0096557_19491333.jpg

石ノ森章太郎ふるさと記念館の特別企画展、
エヴァンゲリオン
です。
開催期間もまだまだ有るので、ネタバレは御法度。
故に写真はこれだけね。

思いつきでpm2:00近くに出発して、到着はpm3:40頃。
閉館まで1時間半弱のタイミングでしたが、エヴァ好きらしき方が結構来ていました。

お好きな方はお早めにー(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-24 19:57 | おでかけ | Comments(0)

嵐の夜に突入!

台風15号は、今夜仙台を襲います。

既に外の景色は、こんな感じです。
a0096557_2034731.jpg

早めに帰宅した夕方頃はほとんど風の影響は無かったのですが、この写真を撮ったpm7:30頃には立ち木が大揺れです。
雨も半端無く横殴り状態で、もはや歩行者の姿はありません。

でも、これも寝ている間に過ぎて行きそう。
明日の予報は台風一過らしいピーカンの模様。

そんな日に、今季最後の有休取得しているなんて・・・(^_^)

明日は走りに出られるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-21 20:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

ケータハム・スーパー7

台風ですねー。

連休狭間の休暇予定者に加え、JR&高速道路不通で休みの申請続出。
会社も社員の身を案じてくれて、本日はpm4:00前に退社。
コレ幸いと、帰宅してすぐ「サイスポ」を買いに近所の大型ショッピングモールへ。

本屋で用を済ませてオモチャ売場へ寄り道すると、こんなのを発見!
a0096557_19552228.jpg

マッチボックスの「ケータハム・スーパー7・R500」です。

実車は、1トン当り500馬力(車重500kg程なので、実馬力250馬力くらい)のモンスター。

こういうクルマにときめかなくなっちゃ、男もお終いですよね。

あーーーー、スポーツカー乗りてー!!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-21 20:01 | クルマ | Comments(0)

理想の通勤号って・・・

終日雨だと解っていて、それでもジテツーしました。

行きはそれでも何てこと無かったのですが、さすがに帰りは怖かった!

降り続く雨で、震災以降ボコボコの路面は池の様な水溜りばっかり。
そんな状況では、シューの減ったVブレーキの通勤号は止まりしゃしない。
そう言うときに限って、直進の私を無視した対向車(クルマね)が右折してきて轢かれそうになったりするし・・・
(久々にちょっと激怒!・・マジ怖かったんです)

そこでちょっと考えました。
全天候ジテツーに理想の通勤号って、どんな自転車だろ・・・って。

今日のことも踏まえて思ったのが、
・ワイヤー引きでも良いから、ブレーキはディスク
・泥除け必須(標準未装着でも、オプションで選べればOK)
 ※汎用品は見た目がスマートじゃないのが多いので避けたい
・アルミフレーム(鉄は錆が面倒そう)
・パーツもアルミとステンレス主体(端々から錆びるのを見るのもイヤ)
・タイヤは26×1.5とか、700×32C程度(細すぎるとパンクが怖い)
・サスは要らない
・ギアは、前1枚で後7段もあればOK(坂が無ければシングルでOK)
ってとこかなー。

さて、こんな条件で何があるかなー?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-20 22:42 | 自転車通勤 | Comments(0)

被災地エリアを走った

実は先週も走った辺りですが、阿武隈川河口域まで往復してきました。
先週走ってみて判ったのですが、道路事情が変わったためか大型車の通行がすごく少なくなっていたので、走りやすいかと思ったのです。

行ってみればやはり先週同様に大型車の姿はほとんど無く、走りやすかったです。
津波の影響はこんな形でも現れていると思うと、複雑な気持ちでしたが・・・

そんな阿武隈川河口付近、岩沼市寺島辺りの今日の光景です。
a0096557_1414482.jpg

この辺は津波被害が酷く、今も復旧作業が続く地域です。
当然ですが、農地は何もできない状態です。

一方ここから10kmも離れていない内陸部では、実りの秋・・
a0096557_14101746.jpg


この景色が早く沿岸部全域にも広がるよう、政治家さんたちには物事を前向きに進めることに尽力頂きたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-18 14:15 | 走行記録 | Comments(2)

クソ暑いし、雨が降るとか降らないとか予報もグダグダ、こんな日の自転車活動は諦めが肝心。
それでもそこはペダリングジャンキー、午後は通勤号でポタポタしていました。

その最後にちょっと立ち寄ったお店で、FELT F85 2012モデルに遭遇しました。

公式HPも更新されていないみたいなので、参照はこちら

リアメカに105を使っている以外は、microshift中心にお手頃に納まるパーツチョイス。
(105だって高価じゃないですけどね)
ホイールも我が2008式F85同様、MAVIC CXP22リムで組んだもの。
(これが結構重く、過去の実測では、オリジナルハブ込みで前後2kg超え)
要はエントリーモデルにしてバリューモデルの王道ですね。

ただ、フレームとフォークは激変してます。
ヘッド周りは、上下異径(下ワン1-1/2!)。
そこから繋がるダウンチューブの太さもビックリ物。
しかも、BB周り以外の溶接はシッカリとフィレット加工されていて滑らか。
そこだけ見せられて「これ、カーボン」と言われたら信じそう。
フォークも潔いストレートフォークだし、実はレーシーな性格?

※追記
どうやらF85も材質が昇格したみたいで、F75やF55と同質になったみたいですね。BB30か否かで、差別化されているようです。
<9/26修正>
材質については某自転車通販サイトの記述を見てのものでしたが、先日再度実車をチェックすると、
「SUPERLIGHT」
の文字がフレームにありました。
上位機種F75のアルミは「ULTRALIGHT」なので、たぶん別物ですね・・・


そんなこんなで今日のまとめ↓

新しい自転車欲しいよー!!
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-17 20:29 | 気になる自転車 | Comments(4)

※政治ネタなので、読み飛ばし推奨です(^_^;)

政権が代わり、新政権の所信表明があり、今日は野党の代表質問の日。
その席に、やはり出ましたよ、火事場泥棒根性丸出しの元与党のインチキ自転車乗りが。

言うことと言えば、
・失言大臣辞任に関する首相の任命責任追求
・民主党のマニフェスト全面撤回&国民への謝罪要求
・上記に伴う即時解散総選要求

見つけた、世界の歪みを
(ガンダムOO、ティエリア・アーデ風に)
遅々として進まない復興方針策定の最大の障害は、間違い無くこいつらだ!

国民の誰が今、そんな事に時間を割くことを望んでいる?!
被災地が求めているのは、どうしたら物事が進むのかを真摯に論じ合う姿だよ!
誰も足の引っ張り合いなんか望んでないでしょ?!(怒

この期に及んでなお、与党に返り咲く材料作りに血道をあげる自民党・・
何、こいつら?

いろいろ脇の甘さが目立つ民主党もどうかと思うけど、そこをどうこう穿り回す野党やマスコミこそ、もう一度被災地へ入って現状を見直して欲しいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-09-14 21:52 | 独り言 | Comments(4)