今日は同僚との、
紅葉と三角油揚げ堪能ツーリング
に無事行くことができました。

am8:00にスタートし、目指すは二口林道の入り口。30kmちょっとでしょうか。
ロードに乗り始めて間も無い同僚を気遣い、やや抑え目ペースで走ること1時間半少々で到着。

二口林道が山形側までクルマで通れるようになったとのことで、開通式などをやっていました。
a0096557_18124621.jpg

ところで写真には我々以外にも自転車が、それもMTBが写っていますね。
なんと!秋保大滝駐車場に立ち寄ったら、cd20sunnyさんとお連れの方がいらっしゃったんです!!

聞けば二口を超えて山形側へ行き、輪行で帰るというツーリングとのこと。
我々の計画もブログで見ていたので、会うかなー?と思っっていたとか(^_^)
ごく短い距離でしたが、4台並んで紅葉の中をご一緒したってわけです。

二口へ挑む彼らと別れ、我々はここで折り返して次は定義山を目指します。
その途中トイレ休憩で秋保大滝駐車場に寄ったのですが、用を足して出発しようとする我々を見た女の子、
「あーー、ブレーキの無い自転車・・・」

もう、速攻で、
「ちゃんと着いてるよーー!!」
って否定しましたよ。
ホント、TVって怖いですね(^_^;)

秋保中学校のT字路交差点辺りからR48へ抜けるわけですが、そこそこの坂道なんですよね。
当然ながら坂バカってわけじゃない同僚、坂の度に大変な思いをするわけです。
a0096557_18132359.jpg

今回は山が基本なので、頑張ってね(^_^;)

このあとの定義山までの道もそれなりに坂が多かったので、そこは休み休み進み、それでも二口から1時間少々で到着。
a0096557_18133849.jpg

まずは今回のメインテーマ、三角油揚げをガツガツ!
人心地ついたところで温かい蕎麦をすすり、あとは帰るだけです。
紅葉をもっと愛でてみたかったのですが、なにしろずっと曇りだったので景色としてはイマイチだったんですよね。

R48まで戻ったら錦が丘を秋保まで戻るのですが、ここが最後の難関。
同僚もそろそろ限界に近いみたいで、最後は必死でした。

そして無事ゴールすると、走行距離は約103km。
走行時間にして4時間半ってところで、同僚としては初100kmツーリングだし大したものです。

実は今回の隠れた目的は、彼の修行というものがありました。
(本人も自覚してます)
無事に完走できたので、修行としては大成功だったでしょう。

明日、無事に出社してくるかだけが心配です・・・(^_^;)

<今回の教訓>
長袖ジャージでは、この時期の防寒対策としては不十分でした。
ちゃんと防風保温できるジャージを着ましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-30 18:14 | 走行記録 | Comments(2)

通勤号2世の納車

今日は通勤号2世の納車の日。
新車を買うのなんてF85以来3年ぶりですから、ここ数日浮かれ気味でした(^_^;)

空も祝うかのように素晴らしい秋晴れだったので、乗って帰れるようにお店まで徒歩で行くことにしました。
事前に調べた最短と思われるルートでも、軽く6km以上あるんですがね・・・浮かれ度合いが解るでしょ?

歩くこと1時間20分弱でお店へ到着すると、店内にはペダルを装着するだけの状態で通勤号2世が待っていました。

通勤号なのでスタンド必須と言うことで、RPJのカタログで「装着可能」となっていたスタンドも発注していたのですが、なんと装着不可とのこと!
どうもカタログの記載ミスっぽいのですが、幸いお店に有ったセンタースタンドがルックス的にもむしろ素敵だったので、そちらを着けてもらいました。

では、受領してきた通勤号2世をご覧ください。
a0096557_1449724.jpg

カタログ写真ではMTBばりのゴツイ雰囲気でしたが、実物は案外スリムでした。

先述したスタンドってのは、こんな感じです。
a0096557_14512918.jpg

2本足なので、安定して立ちます。

これを上げると、こんな感じに収まる仕組みです。
a0096557_14522746.jpg

2本とも左側にまとまるのが素敵でしょ?
このスタンド、立てた(駐輪時の)状態でペダルを回しても干渉しないように絶妙な位置に取り付けたので、簡単なメンテの際にも役立つんですよ。

購入前から「何コレ?」だったのが、トップチューブ下に付いている樹脂製パーツ。
a0096557_14554844.jpg

街中で電柱などに立て掛ける際に、この部分を柱に当てることでフレームを保護するプロテクターらしいです。
スタンドが有るから用は無さそうですが、まあ外観上のアクセントにはなっていますかね。

お店からの帰路を乗った感想としては、
・サイズが適正なので乗りやすい
・700×40Cタイヤは振動吸収が良いのか、乗り心地が柔らかい
・ディスクブレーキの当りがついていないのか、意外に効きが弱い
ってくらいです、今のところ。

フェンダーは実物を見てから選ぶことにしていたのですが、ディスクをクリアするのがネックになりそうだったのでフルフェンダーは諦めました。
簡易な付け方のハーフフェンダーを追加注文してきたので、当面は雨が心配な日は1世で通勤することになります。

来週は火曜日以降は雨の心配も無さそうだし、早くこれで街中を駆け抜けたいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-29 15:14 | 愛車 | Comments(2)

前のネタの続きですが、明日の同僚とのツーリングは、
「紅葉と三角油揚げ堪能ツーリング」
と名付けています。

コース概要は以下の通り。
a0096557_8491023.jpg

富沢駅周辺をSTARTし、まずは二口まで。
折り返して秋保中学校のところからR48へ抜け、大倉ダム~定義山。
また折り返してR48を東進し、錦ヶ丘から秋保側へ戻りGOALを目指す。

これをam8:00START~pm3:00GOALくらいでノンビリ走ります。

たぶん距離は100kmそこそこ、きつい坂道は秋保~R48間の2箇所くらい。
まずまず楽しめるコースではないでしょうか?

思い起こせば、昨年の10月最終日曜といえば「秋の100kmライド」を走っていたのですね、私。

あのときみたいに追い込んだ走り方は控え、景色を楽しみたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-29 09:02 | この道どうよ | Comments(0)

なんか最近、週末は雨続きですよね。

今度の日曜は、同僚を鍛えるための100kmツーリングを計画中です。
(最初は坂道大盛りで120kmにしたら、殺す気か!って言われたので20km短縮)

まともに自転車遊びするのもオータムライド以来なので、結構楽しみにしていたんです。
で、天気はどうなんだい?って天気予報をチェックすると
  ・
  ・
  ・
また、雨マークがあるじゃん!(T_T)
どうやら雨は夕方からになりそうなので、am8:00スタートの我々は逃げ切れるのか?

少しストレス溜まり気味だし、ガッツリ走りたいものです・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-28 20:57 | 独り言 | Comments(2)

好敵手を得た

ここに1つの箱がある。
a0096557_21113767.jpg

ご覧の通り、シマノ105シリーズの何かが入っていた箱ですね。

これを開けると当然、105シリーズの・・・オヤ?
a0096557_21132445.jpg

なんか、105じゃなさそうなモノたちが出てきたよ。

近くで見てみると・・・オヤオヤ?
a0096557_21144832.jpg

出てきたのは、SRAMが誇るサードグレードの「好敵手(RIVAL)」。
正確には、レバーとF&Rメカですね。

これらが、ひょんな巡り会わせで手元に舞い降りてきました。\(^o^)/

定価なら¥6万近いパーツですが、そこはもう笑うしか無いような経過がありました。
(ロハな様であり、そこそこ負担したようであり・・・)

少し足りない部品はありますが、
・これをF85に組むか?
・フレーム探して1台新規に組むか?
これから暫く、新たにこんな悩みを楽しもうかと思います(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-24 21:33 | 用品 | Comments(4)

通勤号2世を決めた

熟慮に熟慮に熟慮を重ねた、次期通勤号選び。

ちなみに熟慮の経過は、
熟慮1
熟慮2
熟慮3
の通りです。

今日は午後から会社が休みだったので、ひさびさにお店へ行き、店長にも相談してきました。

で、結論。

決めてきましたよ!(^_^)

普段使いなので価格重視になり、相談以前にシュウイン脱落。
残る選択肢から、フレームの造りなども考慮して選んだのは、
a0096557_20262620.jpg

ハイ、GTの「Traffic 3.0」となりました。

色の選択肢も「白黒」どっちかだったので、
「白は1台(F85が)あるから、ここは黒ってことで!」
と、テキトーに決定。

納車が楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-24 20:36 | 自転車通勤 | Comments(2)

本日、F&ハニワさんから泉ヶ岳MTBレースの写真が届きました。

たくさん頂いた中から、自分的にベストショットはコレ!
a0096557_21301751.jpg

我ながら、やる気満々な良い表情してるじゃん!
スタート直前の気分を思い出しますよ。

写真を全部眺めていたら、あの楽しい時間をもっと長く味わいたいと思いました。

そう、長野の時みたいに24時間とかね。

そんな大会が仙台で行われても良いのにな・・・(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-18 21:36 | イベント | Comments(4)

私の理想的通勤号探しは、まだまだ続きます。

通勤と言うある意味過酷な環境で毎日使い倒せる自転車、そしてディスク付き&前サス無し自転車と言うと、案外少ないもんです。
(もちろん、出せそうな金額:5万円そこそこかどうかは、すごい重要)

そんな中で見つけたのが、yjj7topさんへのお返事コメントにも書いた以下の2モデル。

まずは、コレ。
a0096557_1951372.jpg

MERIDAの「CROSSWAY BREEZE TFS 200MD」と言うモデルです。

そして、コレ。
a0096557_19525586.jpg

GTの「Traffic 3.0」です。

これらも条件的にすごく良さそうです。
実はシュウインより安価で、品質的に負けるところも無い。

スタイル的にシュウインは段違いにカッコイイのですが、そこは通勤の足として最優先かどうか?
メリダにはオプションでフェンダーの用意が有るし、GTの無骨な感じも捨て難い。

ああ、こうして物欲の炎はチロチロ燃え広がるんですよね(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-15 20:05 | 気になる自転車 | Comments(2)

次期通勤号候補

ってわけで、次期通勤号を模索している私。

前に考えた理想を基に、あちこちネットを泳ぎ回って見つけたのが・・
a0096557_22495271.jpg

Schwinnの2012モデル「411 24-Speed」です。

前ギアが3枚なのを除けば、ほぼスペックは理想に近い自転車です。
これにスマートな前後フェンダーを着ければ・・・(^_^)

日本での売値は現在5万円半ばってところみたいなので、捻出してみようかと思案中です。

こういう時間って、楽しいですね。
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-14 22:56 | 気になる自転車 | Comments(6)

先日チビ助の身長の話になり、聞けばどうやら150cmを軽く超えたと・・・。
子供の成長は早いなー・・なんて思いつつ、あることに気づきました。

それは、わずか2年前に買い与えたチビ助のMTBのこと。
a0096557_2281399.jpg

センチュリオンの「R'ボック 24」です。
写真は2011モデルですが、チビ助のは2009モデルでした。
これの適正身長が上限150cmで、チビ助はこれをすっかり超えてしまったわけです。

もう買い替え時かー・・と思ったのですが、私の身長(最長時で175cm、オッサン化が進み現在174cmそこそこ)から見て、たぶんチビ助にはまだまだ伸び代が有るはず。
これでまたも新車を買い与えるのは、正直もったいない。
そもそもパパとのサイクリングなんてしてくれないし、自転車は日常の足となれば良いみたいなことも言うしね。

だったら我が家には「通勤号」と言う、私には小さすぎるがチビ助には丁度良いのが!
(通勤号は420mmサイズで、150~165cmが想定サイズ)
これを少し手入れして、ついでにカゴなど着ければもう完璧。

そして、通勤号を失う私はあらためて適正サイズの手頃な「次期通勤号」を(家計で)買う。

なんて完璧な計画!(^_^)

さっそくカミサンに話をもちかけたら、もう2つ返事!
「ダメだ!ふざけんな!!」

まあ、ある意味、期待通りのお言葉ですね(T_T)

でも、
・チビ助のMTBはサイズ的に限界超え
・私の通勤号、そもそも不適正なサイズ
と言う現実は有るわけですし、どうにかせねばなー・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2011-10-14 22:24 | 家族 | Comments(2)