芸人さんは大変だ・・・

ただ今PCに向かいつつ、横目でTVを観ております。

観ているのは、大物コンビ芸人の冠バラエティ番組。
芸人さんが、プールに放してあるブリかなんかの大型魚を素手で捕まえる競技をしているみたいです。
暴れまわる魚を必死に追いかけ、ずぶ濡れになる芸人さんを笑うと言う趣向のようです。

でもね、でもね、
  ・
  ・
  ・
  ・
プール内の魚、
既に死んじゃってるのが何匹も居るんですけど!
(白い腹を上にして浮いているのが、画面で確認できました)

芸人さんもプロだから、頑張って捕まえる絵を演じるわけですよ。
その姿が凄く痛いと言うか、可哀想と言うか・・

「そこも含めて、笑わせる演出です。」
ってことなんですかね(-_-;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-31 22:28 | TV | Comments(2)

S130Zを見かけた

午前中は寒中自転車でグッタリだったので、午後はクルマでのんびりウロチョロ。
(まあ、毎度の書き出しですな)

その道すがら、ちょうど六丁目交差点付近だったと思うのですが、こんなクルマに遭遇。
a0096557_21195691.jpg

DATSUN 280ZXでございます。

運転中だったので写真なんか撮れませんでしたが、左ハンドルだったのでターボだったかも・・
対向車線を走っていく金色のスレンダーな車体は、最高にカッコ良かったです(^_^)

2号前のカーマガジンでもターボ車特集で扱われていたし、やはりZはスターなんですね!
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-29 21:29 | クルマ | Comments(2)

ダメだ、寒い!

昼飯前までの2時間少々、阿武隈川河口辺りまで出向いてみました。
もちろん自転車ですよ。

行きは結構良い調子だったのですが、家路へと方向転換すると
 ・
 ・
 ・
北西からの強風が!

自動車道の下をくぐる所なんて、風が収束されて押し返してきます。
日差しは有っても気温は期待したように上がらないし、もう寒い寒い!(>_<)

今日のルートは結構ローディーさんに出会うのですが、今日は皆無でした。

やはり今冬、寒すぎですよ・・・(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-29 19:24 | 走行記録 | Comments(2)

氷柱2

今朝、新聞を取りに外へ出たら、例の氷柱に変化が!
a0096557_9141295.jpg

昨夕から今朝にかけて、新たに1本増えていました。

昨晩内側で結露を拭いた際、結構な量の水が窓枠のレールから外へ出ました。
それが既存の氷柱の上を流れながら、氷結していった模様です。

ちなみに、チビ助が寝起きする部屋の窓にも・・・
a0096557_9183657.jpg

長さだけなら私の部屋の窓のより長い、25cmほどの氷柱が出来ていました。
確か昨夕は何も無かったので、一晩で見事に成長したようです。

こんな寒さですが、昨晩は雪が降らなかったので道路は乾燥。
日差しもたっぷりです。
(だから放射冷却で寒いですが・・・)

さて、久々にリアル自転車でも乗ってこようかなー(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-29 09:23 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

氷柱

寒いですね・・(-_-;)

午後から買い物に出かけて日没後に帰宅したら、マンションにこんなモノが・・・
a0096557_20312560.jpg

私の寝起きしている部屋の窓から排出された結露が、見事な氷柱(つらら)になっていました。

確か昨晩の帰宅時には無かったので、それから24時間で成長したわけですね。
日中でも融け落ちなかったってことで、いかに今日が寒かったか解ります。

そんな1日だったので、今日の自転車はローラー台を1時間。
午後から路面も乾いたのでリアルで走りに出たかったのですが、もう寒くて心が折れました。

盛岡在住時代を思えばこの程度の寒さは騒ぐほどでもないのですが、すっかり軟弱になったみたいです。

早く暖かくならないかなー・・(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-28 20:41 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

先週の朝の通勤時、緩い下りの左カーブの先から右側逆走のママチャリが来ました。

ぶつかることこそ回避できましたが、そこそこ勢いがついていたので結構怖かったです。
なので、
「左側通行してくださーい!」
と(もう少し厳しい口調で)注意させていただきました。

そのときはその人の事を、
「直前まで歩道を走って来て、歩行者でも避けようと車道に降りたんだろうな・・・」
くらいに思っていました。

で、今朝の事。
先週よりもう少し先の交差点で信号待ちをしていて、青に変わって走り出したときです。

前方から右側逆走のママチャリが接近してきました。

こちらは信号待ちからの発進直後で、当然ですが私の横には同じく発進したクルマが居ます。
車道側へ避ける=クルマとの接触の危険が・・・
ここは意地でも車道の端は譲れませんよ、死にたくないもん。

で、そのまま進んだわけですが、近くまで来て驚き!
この人、先週と同じ方の様な・・・(ーー;)?
先週も、こんな先(軽く300mくらい離れた場所)から右側を走っていたの?!

ちなみにこの人、絶対譲らないと言うこっちの意図が判ったのかギリギリで脇道へ避けて行きましたが、物凄く困った顔をしていました。
困っているのはあんたじゃなくて、怖い思いをさせられる対向車だってば!

なので、
「左側通行してくださーい!」
と(先週より、もう少し厳しい口調で)注意させていただきました。

これまで会ったこと無い方だったし、できれば二度と会いたくないな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-23 20:10 | 自転車通勤 | Comments(2)

永遠の響子さん

ここ暫く、センター試験のトラブルのニュースが賑やかでしたね。
人生を左右する大事ですからねー・・・

そんな報道を見ているうちに、ふと読み返したくなったのが・・・
a0096557_20583856.jpg

不朽の名作「めぞん一刻」です。
大学受験から卒業・就職まで、波乱続きの五代くんのイメージが頭によぎったわけですね。

それにしても、この作品は名作ですね。
私ぐらいの年代のヤローどもには、響子さんに理想の女性像を重ねてしまった輩も多かったことでしょう。
設定を現代に置き換えてドラマに仕上げても、結構な視聴率が取れちゃうんじゃないでしょうか。

過去にもドラマ化されていますが、今なら響子さんは誰がドンピシャでしょ?
五代くんは?三鷹さんは?
  ・
  ・
  ・
なんて、考えるのも面白いものです。

ちなみに私の蔵書は、3巻以降全て初版本です。
汚れているので無価値ですが、私にとってはお宝なんですよねー(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-22 21:18 | | Comments(0)

既にあちこちで情報発信されていますが、一応ここでも発信しましょう。

「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012」
5月20日(日)開催決定!

昨日発売のサイスポでも広告ページが出ていますし、公式HPも仮オープン(ま、準備中ね)。

まだ判っているのは概要のみですが、
・参加受付 2012年2月1日(水)~4月20日(金)
・競技受付 2012年5月19日(土)
・競技開始 2012年5月20日(日)7時30分
・競技会場 蔵王エコーライン・ハイライン
      フルクラス(距離18.7km 標高差1,344m)
      ビギナークラス(距離6.5km 標高差497m)

だそうです。

参加料は、
・フルクラス   ¥7000
・ビギナークラス ¥5000

だそうですが、¥1000上がったか?

ヒルクライムシリーズ開幕戦であり注目の大会になるのは間違い無いので、2/1は気合を入れてエントリー申込せねば!(^_^)v
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-21 09:47 | イベント | Comments(2)

最後のグループA

前の記事に4beat-oyakataさんから頂いたコメントに触発されて、本棚から思い出の品を引っ張り出して眺めてしまいました。

それが、この1冊でございます↓
a0096557_23152332.jpg

かつて存在した国内最高峰ツーリングカーレースカテゴリーのグループA、その最終年の菅生ラウンドのパンフです。

このレース、最後のグループAディヴィジョン1(実質R32GT-Rのワンメイク)チャンピオン決定戦になった、メモリアルなラウンドなんですよ。
(結果は実質的日産ワークスのCALSONICスカイラインが王者)

勝てる車種が減って、それ故にカテゴリー自体が面白みを欠いて廃止となるのはレース界の常。
この頃は既に格下カテゴリーのグループNの方が車種のバラエティに富んで、面白かった思い出があります。
(そっちでもR32GT-Rは強かったですが・・・)

スカイラインが本当の意味で伝説的な存在だったのは、実はこの年が最後だと思うのです。
あまりにも強くて、確かデビューから無敗のままカテゴリーが終わっちゃったはず。
初代GT-Rの50連勝同様、スカイラインはレース(それも、市販車の見てくれで戦う)で活躍してこそ輝く存在ですよね。

ちなみにこの頃のディヴィジョン2はBMW M3のワンメイク。
M3も現在まで続くビッグネームですが、R32GT-R同様に伝説的存在感となると、この初代に尽きますでしょうか。

ああ、ツーリングカーレースを生で観たくなっちゃったよー!
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-20 23:50 | クルマ | Comments(2)

クルマ好き芸人

あまりバラエティ番組を観ない私ですが、最近少しずつハマっている番組があります。
それが、
・おぎやはぎの愛車遍歴
(BS日テレ 水曜22時~)

タイトル通りの内容で、おぎやはぎの2人+自動車評論家の竹丘圭さん(女性)が著名人の愛車遍歴を掘り返す番組です。

ゲストの愛車の数々を見るだけでも面白いのですが、そのクルマに対する、おぎやはぎ+竹丘女史のマニアックなトークが最高。
昨晩のスカイラインGT-B(通称「54B」)の紹介も、
・原型となったクルマが、日本GPで1周だけポルシェ904を抑えてトップを走った
・そのクルマの市販版が54Bだった
など、クルマ好きならではのコメントがバンバン出てきます。
当然ですが、お笑い芸人らしく笑えるツボを押さえた言い回しで、しっかり楽しませてくれます。

個人的には現在イチオシのクルマ番組ですね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-01-19 22:22 | TV | Comments(2)