献血初め2012

まずは今週末のお話から。
金曜に東京(正確には千葉)出張で、近づく春を感じていたのに・・・

なんでしょ、昨日(土曜)の大雪!

自転車遊びに興じることができないってことで、昨日の午後は雪かき三昧。
たっぷり3時間近く、住まいの周辺を除雪しまくったら結構ヘトヘトになりました。
腰、痛い(T_T)

で、今日も残雪だらけの仙台。
昨日の雪かきで疲れたし自転車遊びに出るには不向きな路面状況だし・・ってことで、今日は献血に行ってみました。
(文脈がメチャクチャですな・・・)

午前中にサックリと今年初の献血をしてきたのですが、カードの印字が・・・
a0096557_2061092.jpg

次回の400ml可能日が7月?

確か12週過ぎれば再度400ml献血が可能なはずなので、6月なはずでは?

何かの手違いだとは思うのですが、今回も献血可能日を1ヶ月近く越えていたし、次は初夏ってことにしておきましょうか・・(^_^;)

ちなみにO型は常時不足らしく、感謝されましたよ。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-26 20:14 | 社会奉仕 | Comments(2)

基本、車道しか走らない私。
毎日の自転車通勤も、ほぼ車道を走ります。

その際の速度は、たぶん25~30km/h前後だと思います。
通勤号はサイコン無しですが、通勤号1世の頃、信号待ちで追いついてきたカブのおじさんに、
「30km/h出てるよー。」
と驚かれたことがあるので、たぶん外れてはいません。

で、今日のネタは本日の帰宅時のこと。

信号待ちから発信して少ししたら、1台の自転車に追い抜かれました。
そのときは、
「おー、元気良いじゃん!」
なんて思って後姿を見送ったのですが、それから間もなく、次の交差点でその自転車は歩道へ。
その自転車は当然ながら減速したので、私は再びその自転車より先行することになりました。

驚いたのが、更にその先の交差点でのこと。

信号待ちから発進して「いつもの速度」に近づきつつある私。
ふと横の歩道を見ると、その自転車が並走してるじゃないですか!

これは私の想像ですが、この方、私に対して競走意識を持っていたんじゃないでしょうか?
「速いふりして車道なんか走りやがって!俺でも抜けるぜ!」
みたいな。
(あくまで想像ですよ)

実は以前にも似たようなことがあったのですが、もし本当に競走しようとしているのなら、絶対にやめてほしいものです。
その速度で歩道を走る行為は、極めて危険な行為です。

私ごとき貧脚に勝っても威張れるもんじゃないですし、お願いしますよ・・(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-22 22:13 | 自転車通勤 | Comments(4)

開幕まで1か月を切ったF1GP。

ヤルノがシートを失ったとかで、イタリアンドライバーの居ないシーズンなんだそうな。
まあ、昔からフェラーリが意外に母国人を乗せていないですから、大騒ぎすることでもないかもね・・・

それは置いといて、現時点での顔ぶれを見ると・・・
1.HRT: ナレイン・カーティケヤン、ペドロ・デ・ラ・ロサ
2.ウィリアムズ:パストール・マルドナド、ブルーノ・セナ
3.ケータハム: ヘイキ・コバライネン、ヴィタリー・ペトロフ
4.ザウバー:小林 可夢偉、セルジオ・ペレス
5.トロ・ロッソ:ダニエル・リカルド、ジャン-エリック・ベルヌ
6.フェラーリ:フェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサ
7.フォース・インディア:ポール・ディ・レスタ、ニコ・ヒュルケンベルグ
8.マクラーレン:ジェンソン・バトン、ルイス・ハミルトン
9.マルシャ:ティモ・グロック、シャルル・ピック
10.メルセデス・ベンツ:ニコ・ロズベルグ、ミハエル・シューマッハ
11.レッドブル:セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー
12.ロータスF1:ロマン・グロージャン、キミ・ライコネン

となっているようですね。

本命はレッドブル、追うのはフェラーリ&マクラーレンってのが鉄板なのは不変?
メルセデスもワークスの意地が有るので頑張りたいでしょうが、何かが足りない感が・・
絶対王者だったシューちゃんも、すっかり手堅いポイント集め人になっちゃったしね。

結果が出せそうかはともかく、話題の筆頭は「復活のキミ」ですね。
WRCで結果を出せずに戻ってきたので、ここは目立たないと恰好がつかないでしょ。
個人的には名門ロータス(と名乗るチーム)の本格的な活躍を見たいものです。
(昨年しょぼかったので)
JPSカラーで出てきたりしたら、もろに応援しますがな!

日本ではすっかり熱の下がったF1ですが、早く観たいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-20 22:07 | クルマ | Comments(4)

お気に入りの荒川

漫画好きです。
正確に数えたこと無いけど、書棚には300冊を超えるコミックスが有ります。
しかも現在連載中の作品が多々有るので、着々と増殖しております。

そんな私の最近のお気に入りの1つが、
a0096557_2150238.jpg

鋼の錬金術師」で有名な荒川弘の最新作、「銀の匙」です。
内容は、思いきりザックリ言えば、北海道の農業高校を舞台にした笑える青春漫画!ってとこです。
読んでいて農家(酪農家含む)の描写がリアルだなーって思ったら、作者自身の実家が酪農家なんですね。

この作者、そのエッセンスを思いきり抽出した酪農エッセイ漫画まで描いております。
それが、この作品。
a0096557_2214168.jpg

その名も「百姓貴族」です。

こっちの酪農家の描写は、もっとリアル。
面白おかしく描いていますが、洒落になっていないところも有って、それがまた面白い!
2作品を並行して読むのがお勧めです。

北の大地に思いを馳せる方は、御一読を(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-19 22:09 | | Comments(2)

震災以降初の「蔵」

午後は久々に家族で外食。

ラーメンが食べたいと言う娘のリクエストに応え、震災以降初となる七ヶ浜の名店「蔵」へ。
さすが人気店だけあって、日曜のお昼時だし30分ほど外で待ちました。

入店してからはそれほど待たされず、久々の一杯が出てきました(^_^)
a0096557_19295037.jpg

「蔵特製ラーメン」こってり太面大盛りです!
冬と言うこともあってか、今日は全員スープはこってりを選択。
娘が太面普通盛り、カミサンとチビ助は細麺普通盛りでした。

震災前と変わらず美味しかったです・・が、僅かに値上げしていたんですね。
以前は普通盛りが¥550だったはずですが、¥600になっていました。
それでもまた来ると思いますけどね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-19 19:35 | お食事 | Comments(0)

久々に穏やかな空

最近、週末はいつも寒風ビュービューでした。

昨日も朝から冷たい強風が吹きつけたので、自転車には指1本触れず仕舞い。

で、一夜明けた今朝は、オオオッて思うくらい風が穏やか。
昨日ほどの日差しは無いものの、薄日が差していて寒くなさそう。

と言うことで、私の定番である阿武隈川河口往復ポタへ。
a0096557_19114785.jpg

ご覧の通りの穏やかな空です。
気温は高いとは言えませんが、風が弱いので気持ちよい。

ちなみにこの辺は、岩沼市で最も被災したエリアです。
現在の光景はというと・・・
a0096557_19142284.jpg

半年くらい前までは在った被災家屋もビニールハウスも、すっかり無くなっていました。

このエリアも含め被災地域をどうしていくか確定していないところばかりなのが、被災地の現状です。
破壊されたものの片づけが進んでいるだけで、この現状を「復興」とは言いません。

あれから間も無く1年ですね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-19 19:24 | 走行記録 | Comments(4)

暇だよな・・・

近所に在る、夜間帯になると赤信号が点滅になる交差点の光景です。
a0096557_2133192.jpg

このミニパトが何をしているかと言うと、赤信号点滅で一時停止しない車両をパクるため。

その行為が危険だと言うなら、このミニパト内に居る警官が交差点の見え易い場所に立って赤い棒でも振って、抑止力になるのが本当じゃないんですかね?

事が起きるまで、ここでずーーーーーー・・・っと待ってるなんて、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
もしかして警察って、暇?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-17 21:43 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

今日2/14はヴァレンタインディ。

夕食後にカミサンから私とチビ助に、こんな包みが出てきました。
a0096557_20204982.jpg


2個ある包みから私が選んだ大きい包みには・・・・
a0096557_20223888.jpg

最近話題の「カップヌードルキング」でしたー!
40周年記念商品なんですよね、コレ。

ちなみにチビ助は、
a0096557_20245616.jpg

カップヌードル 豚トンコツ」でした。
こちらも40周年記念です。

私もチビ助も感謝感謝の品々でした(^_^)

ところでチョコは無いのか?って思ったら、
a0096557_20293456.jpg

カミサン手作りのティラミスが出てきました!

美味しかったのですが、例年に無く力が入っているのが・・ちょい怖い(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-14 20:32 | 家族 | Comments(0)

8GBにした

一昨年買った我がメインPCは、OSがWin7の64bit版。
最大メモリが8GBまで拡張できるので、いつか入れてみたいと常々思っていました。

ただ、さすがに4GBメモリ2枚は(一昔前よりは安いものの)それなりの価格。
標準の2GBで特に困ることもなかったので、機会があればやってみるか・・という程度の微弱な物欲でした。

が、昨夕気まぐれに立ち寄った某PCパーツショップで・・・
a0096557_10112397.jpg

なんと¥2780の特売品を発見!
4GB1枚じゃなく、8GBキットでの値段ですよ。
あの小さかった物欲、一気に業火に変貌しましたよ!

財布に2千円ちょっとしかなかったのでお金を取りに一旦家に戻り、ついでにPCのメモリ規格を再確認し、再度お店へ。
対応可否を店員に聞くと、
「動作クロックが上位CPU用だけど、たぶん問題無いでしょう。」
とのこと。
念のため相性保障(ダメだったら返品OK)を付けて購入してきました。
(不勉強でしたが、最近のメモリは下位互換=低クロックに合わせられるんですね)

で、さっそくメモリ交換を実施したら無事に起動。
a0096557_10231319.jpg

ちゃんと認識しておりました(^_^)

実は4倍速くなったとかの実感は無いのですが、重めの動画を再生しても心なしか快適に再生してくれているみたい。

結局のところ一番上がったのは、
「うち、8GBメモリのPCだぜ!」
って満足感だけなんでしょうね・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-12 10:32 | 物欲 | Comments(0)

春はどこまで来ている?

今週は、どうにかこうにかジテツー皆勤賞。

でも、雨だった日を除いて毎日寒かったな。

今朝なんて手足の先が痛いくらい。
広瀬川を越えて間も無く、結構な雪が降って来たときは少し後悔しましたよ。

夕方のニュースでは杉花粉の飛散の話をしていましたが、この寒さで花粉が飛ぶんでしょうか?

今週末も冷え込みは緩まないみたいだし、春はどこまで来てるんでしょ?

もう寒いの、イヤ!(>_<)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-02-10 20:29 | 独り言 | Comments(4)