先ほど宮城県(と岩手、福島)はTVのアナログ放送が終了しました。
a0096557_12105757.jpg

震災の影響で他地域とは1年9カ月遅れの終了となりました。
(4/4修正、記憶違いでした)

我が家のTVはアナログも受信できる年式なので、運良く最期の瞬間を観ることができました。

NHKのお昼のニュースの時報画面が正午になった途端に写真の画面に切り替わり、一緒に居たチビ助ともども、
「おー、終わったー!」
と声を上げてしまいました(^_^;)

聞くところによると地デジ化が未だの世帯も残っているそうで、サポート体制はしばらく継続だそうですね。

大画面液晶TVの値崩れが激しいらしいし、我が寝室にも1台欲しいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-31 12:19 | TV | Comments(2)

長芋焼酎ですと・・?

先日チビ助の空手仲間のお母さんから、変わったお酒を頂戴しました。
a0096557_9343776.jpg

六趣」と言う本格焼酎。
長芋(&麦こうじ)が原材料の、ちょっと変わった焼酎です。
青森県六ヶ所村の「六趣醸造工房」というところで出している品らしいです。

飲んでみると薩摩芋原料の芋焼酎の様な強い香りは無く、口当たりがソフト。
ほのかに甘味を感じる優しい呑み味でした。
水で割ると味わいが薄くなり過ぎそうなので、ロックでチビチビ呑むのが良さそうです。

2本もらったので、しばらく楽しめそうです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-31 09:47 | お食事 | Comments(2)

楽天観戦初め2012

昨夜は家族で楽天戦の観戦でした。
a0096557_93583.jpg

初めてホームで迎える開幕戦とあって、球場周辺は物凄い数のファンが集まっていました。

まあ、結果は御存知の通り・・・
a0096557_952314.jpg

マー君の今季は黒星スタートとなりました(T_T)

ちょっとエラーが多かったのと、相変わらず打線が繋がらなかったのが痛かったですね。
それでも2点差まで迫った終盤の粘りは、次への期待を感じさせてくれました。

マー君も次は燃えるでしょうし、打線も奮起してくれることでしょう。
(事実、昨晩の安打数は勝っているんですよね)

頑張れイーグルス!\(^o^)/
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-31 09:12 | イーグルス | Comments(0)

この好天にも頑として家から出ようとしないカミサン&チビ助に業を煮やし、今日の午後は一人でウロチョロしていました。

「暖かくなってきたし、そろそろF85も走る準備しなきゃな~」
とメンテ用品でも買おうかと思って、なんとなく向かったのがアストロプロダクツ名取店。

ホントはメンテ台を買おうかと思ったのですが、少ない小遣いでの買い物なので今回は見送り。
(今まで無くてもなんとかなっていたし・・)
ホローテックⅡ対応レンチなど入ったツールセットも欲しかったのですが、この手は他でも種類が出ているので比較検討してからと、やはり見送り。

結局冷やかしで終わるかと思った時に目に入ったのが、車載時にFフォークを固定するホルダー。
言葉にすると「?」ですが、要はこんなやつ↓
a0096557_20264123.jpg


使い方はこんな感じです↓
a0096557_20275517.jpg

タイヤを外した後のフォークを固定して、クルマの中で安定させるものです。

この手のものはMINOURAでも出ていますが、定価¥7000弱と結構な値段。
それに対し、今回買ったやつは特価¥3000弱。

作りは雑で、フォークの爪を掛ける部分がドップリ塗料が乗っていてハマらなかったので、ヤスリで削って修正したのは御愛嬌としましょう。

それにしても、工具屋さんって楽しいですね。
眺めていると飽きなくて、ついつい長居してしまいましたよσ(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-25 20:38 | 用品 | Comments(4)

娘チャリのサドル

娘の自転車のサドルが破れたとのこと。
まあ、既に購入から4年経ち、昨年からは高校への通学で日々使われたサドルです。
十分にヘタっていたことですし、ここはサクっと交換を決行。

今日はその代替品を求めに行きました。
もちろん行き先はじてんしゃ村
「もしかしたら純正サドルを交換した方でも居て、中古パーツで出ていたりしないかな~」
なんて行ってみたら・・・
a0096557_20524390.jpg

あるもんですねー\(^o^)/

元来女子好みなモデル展開のコーダーブルーム、
a0096557_2054073.jpg

シッカリおしゃれな細工が施してありました。
価格もお得だったし、娘の反応も上々。
良かった良かった(^_^)

さて、明日は交換ついでに娘のチャリのメンテでもしますか・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-24 21:05 | 家族 | Comments(0)

春は未だ遠し・・

今朝、カーテンを開けて外を観ると・・・
a0096557_804671.jpg

また積雪ですよ・・・(T_T)

今日は昼から晴れる予報。
気温は上がりそうなので融けそうですが、自転車遊びに出るのは無理かな?

最後の雪であってほしいものです(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-24 08:04 | 日々の出来事 | Comments(4)

今年も胃カメラ

先週の人間ドックの結果、今年も胃カメラを飲むことになりました(T_T)

食道と胃にポリープが有るので、経過観察扱いなんですよね。
昨年の様子

今年の結果も良性・・と言うか、
「気にするな!」
って結果でした。
本人は気にしていないのですが、医者が気にするので受診したってだけなんですがね・・・

とりあえず健康状態の不安は無くなったので、自転車遊びを本格的に始動できそうです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-23 20:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

今年もやるみたいですね。
『きたかみ夏油高原ヒルクライム2012~Gear Up!! 東北~』
a0096557_7494078.jpg


今年は7/7~8の2日開催。
1日目がTTで、2日目がヒルクライムなんですね。

昨年の第1回大会も意外に楽しかったので、ヒルクライムだけ出てみようかと思います。
昨年の様子

それと公式HPによると、6/10にMTBの2時間耐久なんてのもやるみたいですね。
夏油高原なら良いコースが作れそうだし、こっちも興味あるな~。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-23 08:01 | イベント | Comments(2)

歩道は徐行で!

かなり以前に同じ職場でお世話になり、現在も極めて関連深い部署で働く先輩がいらっしゃいます。
本日、その先輩について驚きのニュースが有りました。

なんと市内中心部の商店街を歩行中に自転車に撥ねられ救急車で搬送されたとのこと!(@_@;)
しかも事故直後に気絶し、気付いたら病院のベッドの上だったとか!
既に職場復帰できているのですが、顔面を強打したとかで痛みが続いているそうです。

これ、かなりの事故ですよ・・・

状況としては、歩道を歩いていて後方からチャリに当てられたみたいです。
仙台市内中心部って、歩道を走るチャリの数が多いんですよ。
しかも「歩行者どけどけベル」を鳴らすヤツまで現存しているんですよね。

世間一般なママチャリが重量20kg弱。
それに60kgの成人男性が乗っているとしたら総重量、80kg前後。
それが普通に漕いで走っていたら、速度は15~20km/hは簡単に出ます。
もし無防備な状況でその衝突を受けたら、先輩の様に気絶もの。
下手すりゃ死にますよ

「自転車は歩道を絶対に走るな」
と言うのは、この国の交通事情(と言うか交通文化&交通システムの熟成度)から見ても少しだけ無謀。
なので、どうしても怖くて歩道しか走れない!って自転車利用者の皆様、
歩道を走りたければ徐行の徹底!
をお願いします。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-22 20:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤い傷

昨日クルマで出かけようとしていたとき、あとから乗り込んできたチビ助が、
「パパ、ドアに付いてる赤いの何?」
と、聞いてきました。

どれどれと降りてその赤いのを確認すると・・・
a0096557_9132648.jpg

右側後席ドアにクッキリ残るのは、明らかにクルマの塗料!
どうやら前日行ったララガーデン長町の立体駐車場で、隣のクルマに当てられた様です。

停めたときも出るときも隣のクルマが赤かった記憶が無いので、買い物中に出入りしたクルマなんでしょうね。

が、幸い凹みまでは付いておらず、こちらの塗装も剥げていませんでした。
なので、さっさと無かったことにしてしまいましょう。

微細クリーム状コンパウンドで赤い塗料をこそぎ取り、超微細液状コンパウンドで磨き、最後にワックス成分入りのピッチクリーナーで拭き上げて完了。
所要時間5分です。
a0096557_9264092.jpg

はい、見事に「無かったこと」になりました(^_^)

それにしても、人様のクルマに傷跡残してシレっと出て行ける感覚が許せません!(-_-;)
今回が初めてじゃなく歴代の愛車も大なり小なり同じ目に会っていますが、ちゃんと謝罪されたのは2回しか無いです。

世の中ってそんなもんなんでしょうけど、なんか悲しいです(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-03-19 09:47 | クルマ | Comments(0)