阿武隈川河口往復

休みが暦どおりの私、今日でGW前半終了です。
なので、貴重な時間を有効に使うべく今日も一っ走り。

昨日一昨日と、鈍った体に活を入れる上り下りの多いコース取りだったので、今日は疲れを残さない平地コース。
行き先は阿武隈川河口です。

この季節は日中は海からの風になる仙台、行きは向かい風です。
この二日間の疲れがあるとはいえ、思うようにケイデンスが上がらず速度も乗りません。

それでもなんとか1時間で到着。
堤防上を少し西へ向かったところの東屋で小休止です。
a0096557_1101173.jpg

今日は薄曇で暑くなかったので、薄での長袖ジャージでちょうど良かったです。

この3日で体も徐々にロードバイクに慣れてきたし、まずは一安心。

さて、GW後半はどれだけ乗れるかなー・・?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-30 11:04 | 走行記録 | Comments(0)

2012初の日焼け?

さっきシャワーを浴びていて気付きました。
a0096557_20313078.jpg

全身カバーしていたと思ったら、手首はお日様に晒されたいたんですね。

久々の日焼けです・・(^_^.)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-29 20:33 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

久々の村田・釜房周遊

今日は昨日と同じくらいの距離で、もう少し坂道多めのルートを走り回ってきました。
樽水ダム脇を通って峠を超え村田へ降り、谷山温泉辺りから釜房ダムを経由して帰ってくるコースで、適度に上り下りを繰り返す道です。

樽水ダムから峠を超える区間は震災による法面崩落でずっと通行止めでしたが、やっと片側通行で通れるようになっていました。
(大型車は通行不可)

昨日の疲れが意外に足に残っているのを実感しつつ、村田を抜けて西へ・・・
a0096557_13154282.jpg

今日も天気は最高!蔵王がきれいに見渡せました(^_^)

ボートピア川崎まで来ると主な上りも終わりで、あとは釜房ダムを横に見ながら平坦な道をしばらく走ります。
R286を使わずダムの南側ルートを選びましたが、クルマが少なくて自転車には気持ちよい道です。
a0096557_13195424.jpg

この辺も桜が見頃でした。

今日も60km弱をメーター読みで2時間10分ちょっとの走行。
さすがに足に疲労が感じられるので、明日は軽めに平坦路を走るとしますか・・


それにしてもR286の釜房~赤石間は、特に仙台方向に走る自転車にとっては面倒な区間ですね。
後続のクルマを先行させたくても、ほぼ路肩ゼロの区間が延々と続きます。
途中で僅かな脇道を見つけて逃げ込み、なんとか先行させたりしました。
それでも休日は交通量が多いので、走り出して間も無くするとすぐにクルマが溜まります。
違法な行為をしているわけではないのですが、やはり「道路を共有するものどうし」と言う観点からは申し訳ないですよね。
ほんの50cmでも自転車の走行空間を設けて欲しいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-29 13:35 | 走行記録 | Comments(4)

今日からGW。私は暦どおりに休む予定です。

今年のGWは、ズバリ!蔵王HC対策週間
なにしろ寒さが長引いたり週末に天気が崩れたりで、さっぱり練習していません。
気付けば本番まで1ヶ月も無く、たぶんタイム更新は難しそうです。
でも、挑むからには少しでも悪あがきしておかなくちゃね。

と言うことで、今日のテーマは「現状確認」

現在の体調がどんなものか把握するには、何度も走ったコースで確認するのが一番。
向かったのは秋保大滝。
私の場合は概ね1時間で行ければ、体調はまずまずです。

で、まずは無事到着。
a0096557_12423815.jpg

メーター読みで1時間2分ほどで到着しました。
(時計ではam9:25出発→am10:35到着)
追い風だったとは言えペースは悪くなかったので、まずは一安心です。

ただ、結構足が攣りやすかったのが不安材料です。
これは走りこみとともに、食生活や補給などで対策していくとしましょう。

さて、今日の秋保大滝は絶好の行楽日和。
桜はこんな感じでした。
a0096557_12473135.jpg

実物は7分咲きって感じで、秋保の温泉街辺りが見頃でした。

帰りは少しルートを変えて、秋保大滝をパチリ!
a0096557_12484062.jpg

実は、遊歩道が復旧しているのを今日初めて知りました(^_^;)
(画面右下、人が写っている辺りね)

さて、明日は少しコースを変えて、坂道を多めに走ってみるとしましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-28 12:52 | 走行記録 | Comments(0)

購入以来1度も交換したことの無いF85のバーテープ。
4年目を迎えて少しは化粧直しもしてみようかと、試しにバーテープ交換に挑んでみました。

まずは、古いバーテープ剥がしからスタート。
a0096557_223444.jpg

シフター付近の巻き方なども、一応この段階でチェックしておきます。

では、右側から巻いてみましょう。
a0096557_2245798.jpg

写真では判らないですが、巻き終わりの処理などダメダメでした・・・(T_T)
まあ練習だよ!と割り切って、次に左を巻いてみます。

その結果がこの有様。
a0096557_227831.jpg

見ての通り、ステムからテープまでの距離が見事にバラバラ。
おまけに、左右で巻く方向を同じにしてしまいました。
(左右を鏡合わせに仕上げるのが正解)

今日はこれでくじけたので、明日の晩に再挑戦してみます。
早いうちなら巻き直しOKみたいなので・・・

それでも今日の作業の収穫としては、出来上がりイメージの把握ができたこと。
a0096557_22103367.jpg

フレームの色使いからして、
・白
・黒
・赤
・銀(又はグレイ)
を適所に配するのが良さそうなF85。
サドルに赤を使ったので、高い位置に在るハンドルバーも赤でいけるかと思ったのです。

結果は微妙~ダメかも?の範囲でしたね。

もう少し暗い発色の赤なら・・?

実はこういうことで悩むのも、自転車遊びの楽しみなんですけどね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-24 22:20 | 用品 | Comments(2)

でっかいゼビスポ

娘の希望で夕方からは家族サービス。
(前のネタで自転車遊びに時間が半端だったのは、このため)

何が希望かというと、近所に出来た大型店。
a0096557_21225162.jpg

「ゼビオスポーツ・あすと長町店」です。
かなり前から開店準備しているのは知っていたのですが、ようやくOPENしました。

入ってみれば思い知らされますが、スポーツ用品のデパートですね。
僅かですが自転車用品もあって、たまたま買いたい品が有ったのでGET。

トピックとしては、スポーツメガネ専門店が入ったことでしょうか。
オークリーやルディなどの高級ものから、手の出しやすいオリジナルまで豊富でした。

最近視力(遠近ともね)が心もとない私、新しいのを1つ欲しくなりましたよσ(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-22 21:31 | おでかけ | Comments(2)

曇った割に雨が無さそうな今日の仙台。
行動が自転車遊びには半端だったので、今日も旧車を愛でに行ってきました。

まずは実物を初めて見た、このクルマ。
a0096557_2132432.jpg

イタリアの高級”乗用車”ブランド、ランチアの1950年代モデル、アッピアです。
イタ車と言えば陽気なラテン系ですが、ランチアのセダンは別格の落ち着き。
この佇まいが、テーマやデドラなどの後継に続いているのが良く解ります。
(最新型はアメリカの血が入って、なんだか理解しにくくなっていますが・・・)

今日は昨日以上に台数が増えるとのことで、こんなのも眼を引きました。
a0096557_21111398.jpg

シトロエンがマセラティと絡んでいた頃の高級クーペ、SMです。
ライトが丸型なのは、北米仕様とかですかね?
オーナーさんが近くに居たのか居ないのか不明で、詳しい成り立ちを聞けなかったのが残念でした。
確かライトがハンドルの切れ角に合わせて動く細工が着いていたはずなので、その動きも見たかったな・・

昨日から今日まで、元来のクルマ好きの血が沸騰しきりでした。

なにか1台欲しいよー・・・(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-22 21:20 | クルマ | Comments(0)

旧車の祭典2012

今日は、
2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai
に行ってみました。

昨晩会社に置き去りにしてきた通勤号を取りに、am10:00頃に家を出て約6kmをテクテクテクテク・・
1時間20分くらいかかりましたが、昨夜の酒でぼーっとしていた頭と体を目覚めさせるには良い運動でした。

で、無事に駐輪場から通勤号を出して、その足で会場入り。
a0096557_17522679.jpg

am11:00開始から間も無いのに、既に結構な人手でした。

出展しているgarakutadoさんもすぐに見つかりまして、さっそく愛車を拝見。
a0096557_17551483.jpg

まじまじと2CVを眺めるのは初めてだったので、そのプリミティブな造りに驚きの連続でした。

しばらくgarakutadoさんから2CVの面白い話を聞かせていただき、その後は二人で会場を一巡。
あっちもこっちも面白いクルマだらけなのですが、今回特に眼を引いたのが・・・
a0096557_17574312.jpg

BMW2002ターボです。
02自体はたまに見かけますが、ターボはレアですね。
あのシンプルなハコが、オーバーフェンダーとエアダムで一気に武闘派になるのが面白いです。

そんで次は、やはり大好きなこのクルマ。
a0096557_180267.jpg

アルピーヌA110です。(1300のモデルでした)
こんなに小さいのに贅沢に曲線を使ったデザインがたまりません。
青が定番なクルマですが、この白も新鮮で良かったです。

明日は今日より更に台数が増えるそうですが、天気が心配ですね。

帰りは五橋の「卍(まんじ)」で太麺&コテコテスープのラーメンを食し、あとは腹ごなしポタリングで夕方まで自転車漕いでいました。

午後からはお日様も顔を出したし、すっかり春ですね~(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-21 18:08 | クルマ | Comments(2)

お花見2012

昨晩は職場の花見でした。
昨年は震災で自粛・・と言うより開催する余裕も無かったので、久々でした。

ちなみに今回は私が幹事。
おかげでここ数日、
・開花状況や天気予報のチェック
・用意する酒や肴の量及び内容の検討
・買出しや荷物運びの割り当ての調整
等々、本来業務以上に頭を使いましたよ・・(^_^;)

その中でも最も重要なのが場所取り
開花宣言後初の金曜日と言うこともあって、
「日付が替わる頃から行かなきゃダメじゃないか?」
「いや、まだ寒いし混まないんじゃないか?」
などと悩んだ末、am7:30に出社してブルーシートを持ち出し会場へ向かうことにしました。

で、結果。
a0096557_847253.jpg

1番乗りではありませんでしたが全然争奪戦なども無く、お花見提灯が頭上を通る絶好のポジションを確保できました。
ちなみに同じ会社の他所の部署も来ていて、そっちは若手社員がam6:00入りしたそうです。
寒かったろうな・・・
西公園はシートを敷いて連絡先を明記しておけば、日中の見張り要員不要だったのが助かりました。

で、肝心の桜はと言うと、
a0096557_8494417.jpg

まだまだなんですね。
市内のあちこちで開花しているのを見ていたので期待していたのですが、どうも西公園の桜は遅咲きみたいです。

本番は予想通り寒さに震えながらの飲み会となりましたが、それでも楽しいお酒に酔うことができました。

やはり花見は屋外に限る!
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-21 08:57 | サラリーマンとして | Comments(0)

昨年は大震災の影響で開催見送りだったファミリー向けサイクリングイベントが復活します。

「第5回広瀬川散策サイクリング」開催決定!

HPとか無いので概要を紹介します。

・参加資格=健康な小学生以上の男女(小学生以下は保護者同伴)

・参加費=800円(小学生以下500円)

・開催日=6月10日(日)

・集合場所=仙台市太白区4号バイパス名取大橋下 受付9:30 10時スタート

・コース=名取大橋 - 仲の瀬橋間往復 所要時間3時間 距離24km

・締め切り=6/3必着

・申込方法=宮城県自転車軽自動車商業協同組合 仙台南支部加盟各店で受付


今年は折り返し地点での休憩が昼食時になりそうで、軽食&飲み物が出るそうです。
お弁当持参もありとのことなので、ちょっとしたピクニック気分が味わえますね。

毎回チビ助と一緒に参加していたのですが、中学校に上がったのでこの時期は中総体と重なる恐れあり。
オヤジだけで走るのは少し寂しいので、会社の同僚でも誘ってみようかな・・・?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-04-19 20:27 | イベント | Comments(0)