「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012」受付会場で配布されていたチラシに、興味あるものがありました。

内容は、
「北上山地サイクリング開催」という告知。
(詳しくはこちらの様です)

我が故郷、岩手のイベントで、しかも実家から近っ!
北上山地と言うか早池峰近辺。
これで未舗装なら一大MTBイベントですが、一応舗装路のロードバイクイベント。

う~ん、どうしよう?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-21 21:03 | イベント | Comments(4)

時系列が前後しますが、先週末ヘルメットを新調しました。

まずは現物を・・・・
a0096557_9184236.jpg

OGKの「REGAS」(2ではない)のホワイト/ガンメタです。
定価¥12600(税抜¥12000)のところ、某所で特価¥5980也を発見!
恒例の衝動買いとなりました。
(下位モデル「ENTRA」の特価品と同額だった・・・)

でも実は少し迷ったんですよね。
なにせ、現在使っているのが・・・・・
a0096557_9243944.jpg

年式違いですが、まったく同じREGASの色違い。

並べてみれば、まー、そっくり!(って、当たり前)
a0096557_9254832.jpg


ホントは赤をMTB用にして、ロード用に別の色の、全く違うモデルを探していたんです。
ただ、頭の形が悪い私は海外製品で被れるものが少ない。
(サイクルモードで被りまくった結果判明)
同じOGKでもREGAS以上の上位製品は遥かに高価だし・・・

と言うことで、結局は安さに負けちゃったのがホントのところ。
もともとREGASは気に入って使っているわけだし、良い買い物だったと思います。

ちなみに蔵王は白で出ました。
新しいものを身に着けたので、気分が上がってタイムも上がったのかな?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-21 09:40 | 用品 | Comments(0)

昨日今日の私は「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012」でいっぱいの2日間でした。

昨日は参加受付の日。
a0096557_191853.jpg

会場の蔵王町ふるさと文化会館「ございんホール」は、受付開始間も無くで既に人がいっぱい。

無事に受付を済ませてあらためて会場を見回すと、ショップや代理店のブースが在りました。
a0096557_197163.jpg

ここで電動ULTEGRA付きFELT-Z3を試乗。
これがもう、最高!変速ストレスが無いって、まさに快感ですね。
借金してでも欲しくなりました・・(^_^;)

明けて、今日は本番。お天気は見ての通りの快晴!
a0096557_19102076.jpg

前回とは違う草原の駐車場で、奥の方は田んぼ状態。正直クルマがよごれました(T_T)
a0096557_19122144.jpg

隣のクルマは、偶然にも駐車場入り直前にお会いしたcd20sunnyさんです。
MTBクラス参戦とのことで、物凄い少数派でした。

開会式はam7:00頃から。
a0096557_19164438.jpg


終われば次はスタート待ち。
a0096557_1917374.jpg

この場所の先では、既に最初のクラスがスタートしております。

で、我々の順番。
a0096557_19201682.jpg

我々はam7:40頃だったかな?
ここから1時間以上、エッチラオッチラです。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
と言うことで、無事完走。
a0096557_19223290.jpg

結構クタクタでした(^_^;)

今日のエコーはこの上ない程の好条件(温暖&無風)。
a0096557_19241996.jpg


おかげで私としては良いタイムになりました。
a0096557_19244258.jpg

これはゴールラインを過ぎてへたり込んだ場所でのタイムなので、たぶん記録は表示の1分前くらい。
恐らく、前回から5分くらい短縮できたみたいです(^_^)V

下山後は前回同様、とん汁が振舞われました。
a0096557_1929689.jpg

塩分を失い疲れた体に、ありがたい一杯でした。

で、まとめ。
今回は練習不足が心配だった私でしたが、今回の結果は予想以上で嬉しかったです。
2年前の自分に勝ったって、我ながら頑張ったと思います。

来年は1時間15分がラインかなー?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-20 19:37 | イベント | Comments(2)

ウィリアムズ受難!

今朝はF1放送日翌朝恒例の早起き。
夜中に録画したF1の中継を観るため、毎度am5:30起きです。

日本人としては、今回は小林可夢偉のオーバーテイクショーに尽きます。
ジェンソンやニコ(チャンプ&優勝経験者)をぶち抜く瞬間は、思わず拍手ものでした!

でも今回の主役は間違い無く、優勝したウィリアムズ&マルドナードでした。
偉大なるプライベーター久々の優勝で、しかもサー・フランクにとって70歳のバースデーウィン。
こんな感動劇、そうそう観られるもんじゃないです。
 ・
 ・
 ・
と、ここまではウィリアムズにとって最高の日になるはずでした。
まさか、こんな悲劇が待っているなんて・・・
・優勝チームのガレージで火災

なんでこんな事が起こるのか?まったく理解できません(ーー;)
ドライバーは無事みたいですが、チームスタッフに負傷者多数。
次回に不利なのは言うまでも有りませんね。

レース主催者&F1統括組織の徹底的な原因究明と再発防止策に期待します。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-14 21:44 | クルマ | Comments(2)

2年ぶりのエコー登り

来週に迫った「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012」

初年度には事前に2回ばかりエコー登りしたのですが、今回はうまく日程が取れませんでした。
(前回の練習→1回目2回目

これではあまりに不安なので、今日は天気も良さそうなので一っ走りしてきました。
a0096557_14574278.jpg

今日の蔵王は快晴。
仙台市内の強風も、この辺ではそんなでもなかったです。

ろくにアップもしないで登りはじめましたが、まあ相変わらずきついこと・・(^_^;)

おまけに峩々温泉との分岐を過ぎて少し行った辺りで、なんと後輪側でチェーン落ち!
ちょっとオーバーシフト気味に操作してしまい、見事カセットとホイールの間に噛み込んでしまいました。
いきなり後輪ロックしたので、なす術も無く落車(低速なので無傷)。
この対処のため、30分近く止まる羽目になりました(T_T)
横を通り過ぎるローディーさんの目線が痛かった・・

どうにかこうにか再スタートし、無事にリフト乗り場へ到着。
a0096557_157935.jpg

途中のトラブルがあるので参考でしかありませんが、ほぼ1時間25分。
練習不足の割には思ったほど悪くなかったので、まずは一安心です。

ちなみにこの辺まで来ると、当然ですが寒い!
a0096557_15101386.jpg

まだまだ雪も有って、スノボ&スキー客が結構来ていました。
雪の壁は、だいぶ低くなっていましたけどね・・

と言うことで、目標タイムは1時間25分を少しでも下回ること。
志が低いですが、たぶん現状では精一杯だと思います。

がんばろ(-_-)/
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-13 15:14 | 走行記録 | Comments(2)

キャロル・シェルビーが亡くなりました(T_T)

米自動車業界の伝説的人物、キャロル・シェルビー氏…89歳で死去

名車「COBRA」の生みの親として有名ですが、その他にも関わったクルマはたくさん。
ル・マンで優勝したフォードGT40のレース車両開発なんかもしていたそうです。

また一人、クルマ界のカリスマが居なくなってしまいましたね・・・
あの世のサーキットで再びエンツォ・フェラーリと競走することでしょう。
まずは合掌。

と言うことで、氏を偲んで手持ちのCOBRA(のミニカー)に集合をかけてみました。
a0096557_13184829.jpg

後の大きいの以外は、全部HOTWHEELS。
GT40も2台あるはずなんだけど、発掘できませんでした。

やはりCOBRAは私の永遠の憧れです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-12 13:28 | クルマ | Comments(4)

午後に立ち寄ったSEIYU(と言うかザ・モール)で、これも衝動買い。

久々にHOTWHEELSの品揃えが良かったので、思わず買いまくりました。

まずは・・・
a0096557_22252478.jpg

向かって左から、
・マスタングクーペ
・コルベットグランスポーツ
・コルベットコンセプト

もう一組は・・・
a0096557_22272860.jpg

やはり向かって左から、
・プリマスロードランナー
・カマロZL1
・プリマスHEMIバラクーダ

コルベットコンセプト以外は過去に同系列モデルが出ているのに、しっかり金型を変えているところが偉いです。

最新アメ車にも乗ってみたいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-06 22:32 | クルマ | Comments(2)

ウェアを数点・・

まあ、衝動買いに近いのですが・・・

・買ったもの-その1
a0096557_2212563.jpg

アディダスのコンプレッションウェア。
以前買ったSサイズのものは小さすぎて息苦しかったので、Mサイズにしました。
特価で¥3500以下だったのが決めてなのは、言うまでも有りません。
これはたぶん、蔵王HCで着用することでしょう。

・買ったもの-その2&3
a0096557_22141968.jpg

スポーツデポ(アルペン系)PBのTIGORAのジャージ&レーパン。
上下で¥6000以下。
今日はこれに指切りグローブも買いましたが、それでも¥7000弱。
良い時代ですね。
来週末は、これ着て走っていることでしょう。

新しいものを買うと、少し気分が上がりますね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-06 22:21 | 用品 | Comments(0)

GWも最終日。
朝は晴天でも午後から天気が崩れるとの予報だったので、久々に早起きして走る事にしました。

am5:00(あんまり早くないか)に起きて、身支度を整えてam5:40スタート。
仮面ライダーが観たいので、2時間ちょっとで50~60km走ることにしました。

昨日の疲れは無さそうなので、快調に漕ぎ続けて1時間で阿武隈川河口へ到着。
ここから1時間で帰れれば、余裕で仮面ライダー視聴に間に合います。

ところが・・・・

やけに好調だと思ったら、風向きが良かったためだったんですね。
意識するほどでもない微風だったので、ずっと背中を押されていたことに気付きませんでした。

その風が今度は向かい風になり、しかも良く見ると、遠くの煙突の煙が横に流れるほど。
地表でもそれなりに抵抗を感じる風でした。

みるみる速度は落ち、ほとんど食べずに出て来た体はどんどん体力が無くなりました。

気付くと時間的余裕も無くなったため、もはや休憩も取れません。
しかし、四郎丸近辺まで来たら少しクラクラしてきました。
これはヤバイと思って、自販機でミルクティーを購入し一休み・・・

一息ついたお陰で少し元気になり、最後はゴールスプリントで、なんとか仮面ライダーに間に合いました。

やはり2時間・55kmを休憩無しで走り切ろうなんて、練習していないオヤジには無謀でしたね。
なにより危険なので、大反省しました(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-06 10:31 | 走行記録 | Comments(0)

菜の花ツーリング

今日は同僚と2人で100kmほどのツーリング。
一応何か目的を設けようと、角田で開催中の菜の花まつりが折り返しになるコースを設定。
(ここで言う「折り返し」とは、仙台方向へ戻ることを意味します)
前半の一部を除いてほぼ平地ばっかりの、楽チンなルートです。

近所のコンビニをam8:00に出発し、まずは樽水ダム経由で村田まで。
峠らしいのはこの区間だけなので、同僚にはここだけは頑張ってもらいました。

無事に村田へ抜け、そこからは平坦な道を大河原へ。
距離的にも時間的にも良い頃合だったので、えずこホール前で休憩です。
a0096557_14595525.jpg

自転車雑誌の表紙みたい・・

ここまで負荷の低い走り方で来ているので、あまり休み過ぎずに再スタート。
次は折り返し地点まで一気。

大河原から角田へ抜け、阿武隈川沿いの堤防上を南下し、運動公園付近で川を渡れば菜の花まつり会場へ到着です。
a0096557_158999.jpg

この時間帯は日差しが無かったのが残念でしたが、とてもきれいでした。
面積的には三本木より広いかも知れませんが、あちらは丘になっていて、見る角度によって花と空のコントラストが楽しめるので、甲乙つけがたいですね。

ここでは花を愛でたのちに牛肉入りコロッケ(¥100、旨し!)を食し、再び走り出します。
今度は阿武隈川の反対側堤防上を北上~東進で亘理へ向かい、R6辺りで昼食。

ほぼ正午ジャストにR6に着いたので、周囲を見回し目に付いた中華食堂へ。
「中華ハウス オオた」と言うお店で、一か八かで入ってみましたが当たりでした(^_^)

食べたのは「五目あんかけやきそば」(¥650)。
a0096557_15232228.jpg

皿がでかいのでボリューム満点ですが、浅い皿なので実際は丁度良い量でした。
少し甘めのあんが美味しく、熱々のまま食べきれます。
同僚の食べた「もやしあんかけやきそば」(¥650)も美味しそうでしたし、チャーハンやラーメン、定食などメニュー豊富で迷いました。
こっちに来る時は再訪したいものです。

お腹を満たしたら、後は仙台へ向けてペダルを踏むのみ。
亘理大橋から塩釜亘理線へ入り、空港の東側を通って閖上へ抜けて名取川堤防へ。

今日は最後まで強い西風に悩まされましたが、名取川堤防は正に西向きの走行。
今日は体力温存ペースだったのでそれほど苦になりませんでしたが、同僚は風に押し戻されそう。
少し待って追いつかせ、私が風除けになって引くことにしました。
するとすぐに、
「すげー、ホントに楽だー!効果あるんですねー」
と驚いていました。
自転車乗りとしては常識ですが、普段ソロでしか走っていない彼なので無理もないですね。
もっと乗れるようになったら先頭交代を教えねば・・・

と言うことで、予定より1時間早いpm2:00にゴール。
距離は97.5kmで、惜しくも100kmに足りませんでした。

今日のコースは、クルマも少ないし市街地走行区間も僅かで良かったです。
いろいろ組合せを変えて、また楽しんできたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-05-05 15:46 | 走行記録 | Comments(4)