水不足か!?

毎日暑いですねー・・(ーー;)

暑いのもさることながら、雨が無いのが気がかりです。
と言うのも、毎日の通勤で見ている景色がね・・・
a0096557_209143.jpg

広瀬川の宮沢橋~愛宕橋間の光景です。
あまりに水量が減ってしまい、川底が出まくりです。
(手前の堤防の下の白っぽい辺りは、普段は川底)

水が有るところも殆ど流れは無いので、水面に緑のコケか水草みたいのが浮遊しちゃっています。

予報では暫く似たような天候みたいだし、まさかの水不足ですかね?

ただでさえ震災の影響で農作物の生産量が減っている仙台ですし、この残暑が追い討ちにならなきゃ良いんですけどねー。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-30 20:19 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

腕時計を買ってもらった

30代後半の誕生日に買ってもらったソーラー電波腕時計が、つい最近壊れました。
8/20を最後に電波受信を行えなくなり、単なるソーラー腕時計に成り下がってしまったのです。
ソーラーで電波時計でメタルバンド、一生買い替えすることはないと思っていたんですがね・・・

と言うことでカミサンに買い替えを懇願し、めでたく新品を買ってもらいました。
a0096557_19355161.jpg

同じCASIOの同じソーラー電波時計、PHYS(フィズ)シリーズの、
STW-1000-1BJF
と言うモデルです。
お値段が1諭吉未満だったので、割とスンナリ許可が下りました(^_^)

自転車乗るようになって、
「樹脂バンドで軽くてソーラーで電波で・・・」
って思ってもいたので、また1つ物欲を満たしたと言えるかも知れませんね。

ちなみにカラーバリエーションにピンクが有ったのですが、手を伸ばすより先にカミサンから、
「まさかピンクは無いよね!」
って牽制球を放られ、見事に刺されました(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-27 19:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

金粉号の洗車

今日は計画的休暇。もちろん昨日のレースの後片付けが目的です。

そのメイン作業となるのが洗車です。
a0096557_10401210.jpg

マンションの日陰に陣取り、洗って磨いて注油してピカピカにしました
やはりこの色は輝いていないと「う○こ色!」って悪口言われちゃいますからね。

実はこの作業中、重大な不具合も発見できました。

昨日のレース中、フロントインナーに変速するとチェーン落ちが頻発しました。
幸いコースはきつい登りが結構長かったので、思い切って2周目からはインナー固定。
変速は後だけで済ませてしまいました。

で、洗車後にリアメカに注油して磨いていたとき、リアメカがやたら左右に振れるのを発見。
なんと、エンドパーツが緩んでいたんですね!
(金粉号はアルミフレームなので、エンドだけスチールの別体式)
しっかりと締め込んで一安心しました。

最近ロードばっかりで乗ってあげなかったので、バチが当ったんですかね?

それにしても、昨日のレースに参加していたバイクの29erの多い事!
(我がチームも3対2で、29erの勝ち)
見ているうちに29er(か650B)なんてのが欲しくなってしまいました。

物欲には終わりが無いな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-27 10:56 | メンテナンス | Comments(4)

今日はF&ハニワさんのお誘いで、
・YAMAGATA MTB PARTY inおおえ
を走ってきました。

早朝にF&ハニワさん親子と合流して、仙台を出発。
a0096557_20575618.jpg

涼しいのは今だけで、今日も猛暑の予報でしたね・・・

高速を使って1時間少々、無事に会場入りです。
a0096557_2102954.jpg

既に多くのエントラントが集まっていました。

メイン会場は大山自然公園キャンプ場、キャンプ場内にベースを設けて戦いに備えます。
a0096557_2131471.jpg

日差しは強くないものの、既に暑さの予感。
朝方に一雨有ったらしく、芝生もコースも湿っていたので物凄い蒸し暑さでした。

am8:30までの試走タイムを終え、am9:00より開会式です。
a0096557_216229.jpg

大江町長の祝辞が、意外なほど面白かったです。

am9:30からのキッズレースを2レース終えると、いよいよ4時間耐久スタート!
a0096557_2182862.jpg

「あれ、最初はマラソン?」
って感じですが、ル・マン式スタートってやつです。
事前にコース上にバイクを並べておき、スタートライダーはそこよりずっと手前のスタートラインから走ってバイクに乗りに行くわけです。

ライダー交代は専用のピットで行います。
a0096557_2112267.jpg

前走のライダーが来るのが見えたらピット内に入って、ゼッケンをバトンタッチして走ります。
今回は5人編成でのレースだったのですが、1名負傷があって4人で周回を重ねました。

ちなみにコースは、基本シングルトラックの上り下り。
最初と最後の上りは結局押しで済ませました。
だって・・・
無理に乗車で登っても、歩きと大差無いくらいキツいんだもん!

スタートから暫く経過し、段々と日差しが強まります。
a0096557_2118456.jpg

暑さがライダーの体力を容赦無く奪います。
1回周って来る度に主催者用意のバケツから頭に水をかけ、スイカに塩を振ってガブガブ・・

そうこうしているうちに4時間終了。
私は第2ライダーで始まり、最終ライダーで終わりました。

暑いしコースは厳しいし、最後は搾りかす状態でしたが、久々のMTBイベントは楽しかったです。

なお、帰宅してシャワーを浴びた後に体重を量ったら58.5kgしか無かったです。
最近は61kg程度が普通だったので、どれだけ水分や塩分や諸々を消費したか判りますね。

来年も挑んでみたいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-26 21:27 | イベント | Comments(0)

夏の毒蛇

月曜から会社に出ております。

辛いです。

何がって?

暑いんですよー!

毎日毎日朝からカンカン照りで、汗だくで出社。
帰りは帰りで、物凄い蒸し暑さの中を同じく汗だくで帰宅。
そんでもって就寝時も寝苦しいったらありゃしない!

と言う状況で、頭がボケボケだったのでネタにし忘れた件を1つ。
a0096557_2025138.jpg

a0096557_20251634.jpg

先日家族で昼食に行ったハンバーグ系ファミレスで、思わず衝動買いした毒蛇(COBRA)。

小さいのは比較用のHOTWHEELSで、本題は大きい方です。
¥700にも満たない安物ですが、結構ディテールも凝っていて良い佇まいです。
プルバックで走っちゃうところなんか、可愛らしくもあります。
写真では判りませんが、7000ccのトルクを受け止めるには貧弱すぎるタイヤだけが惜しいところでした。

改造して遊ぶには丁度良いサイズだし、今冬の暇つぶしにしたいと思います。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-23 20:33 | クルマ | Comments(2)

夏休みも終わり

今日は夏休み最終日です。
特に何もしなかった日々でしたが、これで終わりじゃあまりに寂しいので、今日はF85で出てみました。

毎度お馴染みの阿武隈川河口を目指して走り、60kmちょっとウロウロ。
いつもだと休憩無しで周ってくるのですが、今日はさすがに暑くて・・・
a0096557_1925424.jpg

空港まで来たところで見つけた自販機で一服ついでに、向日葵を愛でました。
津波で何も無くなった地域ですが、けなげに咲く花がきれいでした。

帰宅して昼食を済ませると、今日のうちにやっておきたいことに着手。
何かと言えば、こいつ↓の状態確認です。
a0096557_1930628.jpg

久々登場の金粉号ですね。
すっかりロード一辺倒の私ですが、MTBが嫌になったわけではないです。
先にMTBで走り回っていたおかげか、ロードでもギャップのいなし方とか登りでのペダリングにMTBの感覚が生かせていると思っています。

そんで、なぜこれを今日引っ張り出したかと言うと、来週レースに出るからなんですね。
昨年泉ヶ岳で御一緒させていただいたF&ハニワさんから、
「山形の大江でレースがあるんだけど、出ない?」
ってお誘いを受けまして、喜んでお受けした次第です。

全然MTBの練習はしていないのですが、とりあえず自転車には乗っているので、猫の手程度には役立てれば・・・

と言うことで、明日からはこいつのメンテで夜を過ごそうかと思います(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-19 19:40 | 走行記録 | Comments(2)

閖上にアート

今日の仙台、いつ雨が降るかもしれない不安定な空模様の1日でした。

実際午前中は降ったり止んだり、わずか数百mの差で降っていたり乾いていたり・・・。
なんとも動きづらい日でした。

それでも午後は少し落ち着いた感じに見えたので、通勤号で近所をポタリング。
空模様を見ながら、もう少しもう少しと走りながら閖上まで行って見ました。

実はそこには目的があって、それがこの風景です。
a0096557_20532144.jpg

a0096557_20554014.jpg

「元気キャラバン閖上」と言うアートイベントだそうです。
昨日行った美術館で開催を知って、しかも最終日だとのことで行ってみたわけです。
この辺のゲージュツには正直「???」って方なのですが、これも1つの被災地支援と思えば、感慨深く見つめてしまいます。

閖上がどんな場所になっていくのか、見続けていきたいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-18 21:07 | 大地震 | Comments(0)

美術館へ行ってみた

クソ暑いですね~(-_-;)

今日は自転車乗りたかったんですが、昨日の帰省疲れ(嘘です、昨夜も暑くて晩酌飲みすぎ)で早起きできなくて、涼しい時間帯をロストしてしまいました。

午前中を無駄に過ごして、さて午後は何しようかなー?と思った矢先、
「美術館に行きたい・・・」
などとチビ助が高尚なことを言う。

聞けば夏休みの宿題の1つで、美術鑑賞→感想文ってのがあるみたい。
午後から雲行きも怪しくなってきたし、暇つぶしに行ってみました。
a0096557_19145021.jpg

思えば何年ぶりだろ・・・?

今回のお目当ては、この画家の作品展示。
a0096557_1915492.jpg

「松本竣介展」、9/17まで開催中です。
実は全然予備知識が無かったのですが、基本的に絵は好きなので楽しめました。

ちょうど美術館へ向かう頃から仙台市内はボタボタ雨が降り始め、絵画の鑑賞中はゴロゴロと雷鳴が聞こえていました。
それも帰る頃には止んで日差しが差し、そうなればこの自然現象。
a0096557_1923672.jpg

久しぶりに大きな虹を見ました。

明日は曇りで気温も今日ほどじゃないみたいだし、なんとか自転車乗りたいものです(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-17 19:27 | 家族 | Comments(0)

Uターン2012

短い帰省を終えて、今日は仙台へUターンです。
高速道路の渋滞予想は大したこと無いので、盛岡でじっくりと昼飯を楽しめるように出発。

順調にR106を走破して、着いたのはこんな場所。
a0096557_19444357.jpg

NHK朝ドラ「どんど晴れ」でもちょいちょい出て来た、中津川に架かる「上の橋(かみのはし)」です。
昼飯時にここに居るってことは、目的はこちらのお店です。
a0096557_1946548.jpg

以前にも紹介しましたが、個人的に盛岡最高の焼肉店だと思っている、
「肉の米内」
でございます。
肉も美味しいし冷麺も美味しいし、でも会計は懐を痛めつけない納得価格。
人気店らしく正午前に着いたのに30分待ちでしたが、そんなの苦じゃないものを食わせるお店です。

ここで英気を養い仙台への帰路へと向かった我々ですが、古川IC直前で、
「4km先、事故渋滞3km」(3km先、4kmだったかな?)
の表示を見て高速を断念。

R4をしばらく走りましたが、三本木辺りで渋滞に捕まりました。
しかしそこは、この季節らしいこんな↓名所が程近い辺りでしたー(^_^)
a0096557_2021326.jpg

三本木の「ひまわりの丘」ですね。どうやら今日が最終日とか・・・

しかし、今日の暑さは凄まじい!
クルマを降りたら物凄い熱風で、ひまわりを愛でる余裕も有りません。
当のひまわりどもも・・・
a0096557_2051032.jpg

お日様に背を向けているじゃないですか!

ここで小休止して気合を入れなおし、夕方に無事帰ってまいりました。

休みは数日あるので、明日から自転車遊びを再開したいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-16 20:08 | おでかけ | Comments(2)

夏の帰省2012

ただいま寄生虫・・いやいや帰省中です。

お盆を交えての短期なので、遊ぶのも時間限定です。
今回は昨日の午後が、そんな時間でした。

朝からの雨を乾かす午後の日差しに、ついつい海上へと出てみたくなりました。
a0096557_2015097.jpg

震災で唯一残った遊覧船で、40分のクルーズへ行ってみましたよ。
(後のは、用途が違う船です)

この遊覧船、名物は「うみねこパン」という餌付け用パンでのうみねことの戯れ。
(パンは人間も食用可、味はそれなり・・不味くはないですよ)
うみねこも熟知しているので、出航とともに追いかけてきます。
a0096557_20184661.jpg

画像では少数ですが、実際はすごい数が追いかけてきますよ。

ちなみに今年の宮古は、浄土ヶ浜ともう1箇所だけが海水浴解禁でした。
例年通りとは行きませんが、まずまずの人出・・?
a0096557_20223763.jpg

来年は、もっともっと多くの方が訪れて欲しいものです。

さて、明日は早くも仙台へUターン。
渋滞だらけの高速道路は見限って、下道を楽しんで帰ろうかな?(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-15 20:27 | おでかけ | Comments(0)