イメチェン・・?

昨年秋に購入した、我が通勤号。
a0096557_131592.jpg

雨の日も雪の日も炎天下も走り続ける、逞しい通勤の相棒です。
が、このルックスにも飽きてきたので、イメージチェンジを施してみました。

ハンドルを換え、サドルを換え、ブレーキも換え・・・
出来上がった姿が、これだーーーーーー!
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
a0096557_1363333.jpg

a0096557_1313746.jpg

素の面影なしの、まさに大変身!
       ・
       ・
       ・
ハイ、そんなわきゃ無いですね。

ご覧の通りまったく別の自転車で、しかもフルカーボンロードです。
その名を「GTR カーボン・エリート」と申します。
MTBではメジャーな、あのGTのロードバイクでございます。

この写真の時点で既にカスタマイズしてあって、
・前後ホイール(手持ちの7900 C24-CL)
・前後ブレーキ(105に交換)
・チェーン(お店に在ったCN-7801へ交換)
・ELITEのボトルケージ装着
となっています。

F85に不満が有ったわけじゃないんですが、やはりアルミに乗ってればカーボンに興味をそそられるのは、自転車乗りなら無理も無いですよね。
良い出物があれば・・・って常々思っていたところに、このGTRが現れてくれたってわけです。

日本ではほとんどロードのイメージが無い「GT」というのも高ポイント。
他人とはちょっと違う!って大事ですよね。

おまけにGTの来年モデルにはカーボンロードが無い(らしい)ので、これもレア度に拍車がかかると期待しています。

ペダルを調達次第ポジション合わせを済ませて、早く乗りたいっす!(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-30 13:32 | 愛車 | Comments(10)

やっと秋が来た!

昨日から急に涼しくなった仙台。
今朝起きてリビングの窓を開けたら、ちょっと寒いくらいでした。
日中の最高気温も25℃の予報で雨も無さそうだったし、秋の空気を味わいに一っ走りしてきました。

向かったのは最近定番の空港方面~亘理~角田辺り。
a0096557_1354194.jpg

阿武隈川沿いの堤防での写真ですが、空が高く感じられて秋らしかったです。

日差しはそこそこ有りましたが、体に当る風はつい最近までの熱風ではなく涼風。
とても気持ちよかったです(^_^)

しかし、調子に乗って75kmをほとんど休憩無しで走っていたので、最後は恒例のヘロヘロ状態。
危険でもあるので、休憩は適度に取らないといけませんね。

午後は楽天戦とベガルタ戦をTV観戦しながら、体を休めるとしますか・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-22 13:11 | 走行記録 | Comments(4)

我がFITも冬を3つ越えたので、スタッドレスを新しくせねばなりません。
現スタッドレス購入の様子

9月~10月上旬までがスタッドレス購入には良い時期とされており、その後はどんどんモデル・サイズの選択肢が減っていきます。
まだまだ真夏の様な日差しの中、タイヤショップへ出向いてきましたよ。

お店に入ってスタッフの方に、
・サイズは175/65-15
・国内メーカーのタイヤ
という2点の条件で最も買い得なものを聞くと、お勧めはこれでした。
a0096557_11522229.jpg

DUNLOPのベーシックスタッドレス「DSX-2」です。
(ベーシックとは言っても、新型が出たので扱いが格下げされただけ)
1本当たりのコストが1万円以下だったので、即決してきました。

冬が楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-17 11:58 | クルマ | Comments(0)

しあわせになってきた

今日はカミサンとドライブ。
行き先は昨日のネタ通り、栗駒の旧車イベントです。

仙台をam10:30頃に出かけ、高速を一路北上し1時間少々で到着。
駐車場はこんな感じで確保です。
a0096557_20474735.jpg

先着されていたgarakutadoさんの愛車を発見したので、ちゃっかり隣へ置かせていただきました(^_^)

では、さっそくクルマを見て回ります。
a0096557_20531582.jpg

これは展示車じゃないですが、駐車場で見かけた二代目セリカのGTラリーです。
初代以上に珍しいですね。

ここからは展示車です。
a0096557_20552228.jpg

ランサー・セレステです。珍しいです。
基本が一緒の初代ランサーも珍しいですが、セレステはそれ以上に珍しいです。
直線基調のデザインが素敵ですね。

で、もっと珍しいのがこれです。
a0096557_20593626.jpg

ルーチェ・ロータリー・クーペです。
こんな格好ですがFFで、しかもロータリー搭載です。
ちなみにこのクルマ(というかこの世代)は・・・
a0096557_2113151.jpg

後の窓に熱線が入っていません。
当時は曇って大変だったでしょうが、エアコンが当たり前の現代だと、逆にこれで良いかも。
(熱線のスイッチ入れた経験、どれだけ有ります?)

お次は軽自動車。
a0096557_21546100.jpg

まあ、この手のイベントでは割と見かけるホンダ・ライフです。
これの注目はボンネットの上です。
a0096557_2161198.jpg

この車体に不釣合いなほど大きなマスコット。
先端に「H」マークが有るのでホンダ純正なんでしょうか?
これを付けたいと思った方が少なかったのか、初めて見ました・・・

外車は少なかったのですが、そんな中で目を引いたのは・・
a0096557_2192951.jpg

ヒルマン・ミンクスです。
正確にはいすずでノックダウン生産していたので、半国産ですね。
外観は純正じゃなさそうで、できればもう少し抑え目なカラーで見たかったな。

最後は再び軽自動車。
a0096557_21113889.jpg

そのデザインが(たぶん)初代ワゴンRに多大な影響を与えた傑作、ステップバン。
それもピックアップです。
ワゴンRも、ここまで出せば良かったのにねー(^_^)

以上、展示車両はもっとたくさん有ったのですが、とりあえずネタにしやすいのを挙げてみました。

旧いクルマは環境的に悪と政府は言いますが、工業遺産として考えれば大事な存在ではないでしょうか?
この手のイベントに来るたび、そんな思いが強くなりますね。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-16 21:20 | クルマ | Comments(0)

しかし毎日毎日クソ暑いですねー(ーー;)
もう9月も半分過ぎたというのに、今日からの3連休も(明けてからも)軒並み真夏日の予報ですよ。
熱中症が怖いので、日が高い時間帯に自転車乗りに出るのは要注意。
なんて9月だ・・・

という事で連休を他のネタで楽しもうかとイベントを探したら、良いネタ発見!
その名も、
みんなでしあわせになるまつり
栗原市の旧栗駒町で行われる旧車イベントです。

明日16日(日)開催なので、天気予報もバッチリです。

仙台からだと高速道路で1時間くらいで行けるし、クルマ好きな方はいかがです?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-15 09:05 | クルマ | Comments(4)

一安心だよ

栗原オータムライドの申し込みが9/10から始まったので、翌11日に申込みメールを送りました。

が・・・

2日経っても受付確認メールが来ないので、アドレスでも間違ったか?と少し不安になっておりました。

が、昨晩メールを開くと、以下のメールが来ておりましたよ(^_^)

(以下、メールのコピペ)

オータムライドサイクリング2012 参加者皆さま

この度は、オータムライドサイクリング2012に、お申込頂きありがとうございます。
お申込メール確かに承りました。
諸手続きの遅れで、ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

参加費振込詳細・参加要項は、9/20(木)~9/25(火)ごろ、郵送にて皆さまのお手元に届く予定です。
お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、10/1(月)までに、郵送で届きました*所定の振込用紙*(手数料事務局負担)を
使用いただき、お振込をお願い致します。

振込終了とともに*正式エントリー*となります。
宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------
オータムライドサイクリング2012事務局


(コピペここまで)

と言うことでエントリー完了ではありませんが、仮予約OKってとこでしょうか?
まずは一安心しました。

楽しみでございます(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-15 06:22 | イベント | Comments(2)

これに意味は有るのか?

今日は午前中にF85で70km弱走り回り、午後はずっとスポーツ観戦三昧。
楽天vs西武から観始め、途中からヤングなでしこへスイッチ。
どちらも勝利で、最高の午後でしたね\(^o^)/

そんなオヤジを置いてきぼりに本を買いに出かけたチビ助が、変な飲み物を買って帰ってきました。
それが、この品物です↓
a0096557_19455823.jpg

どうやら乳酸菌入りの果実飲料らしいのですが、問題は隅っこの表示。

なにが書いてあるかというと・・・・・
a0096557_19472195.jpg

乳酸菌入りではあるけど、殺菌されているんですよねー(ーー;)

よく、
「生きて届く乳酸菌・・・」
なんてCMがあるくらいだし、生きていなきゃ意味が無いと思うのが普通ですよね。

乳酸菌って、殺菌されていても価値があるんでしょうか?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-08 19:50 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

昨年も参加した「くりはらオータムライド」。
昨年の様子

今年も開催の告知が出ておりますねー(^_^)
公式ブログ

情報源としては熟女さんのブログも充実しております。

今年は標高500m弱までのプチ・ヒルクライムを織り交ぜたコース設定みたいで、走り応えは昨年以上の予感がします。

昨年の参加者にはハガキで案内が届くようですし、今年も走らせていただきます!
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-05 20:37 | イベント | Comments(4)

久々の雨!

今日も仙台は真夏日の予報。
朝から蒸し暑さ全開で、ホント一雨欲しいよなー・・
なんて思いつつトイレから出たら、なんか外からザーザー聞こえました。
a0096557_8574030.jpg

おおっ!雨が降っている!!(@_@;)

しかも大粒で土砂降りです。

ネットで雨雲レーダーを見ると局地的で長続きはしそうにないですが、強弱を繰り返しつつ既に1時間くらい降っています。

これで少し広瀬川も満たされるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-09-01 09:01 | 日々の出来事 | Comments(4)