冬の使者が来た!

広瀬川に冬の使者が来ていました。
a0096557_2123586.jpg

たぶん、今季一番乗りと思われる白鳥です。
こいつらが来たら、もう冬。

今年も残り2ヶ月なんですよね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-31 21:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

非は認めましょうよ

人に迷惑をかけたら謝罪する。

当たり前のことですね。
これに異論を唱えられる方が居るとしたら、その方は既に社会的にアウトロー。
(外角低めじゃないですよ)

今日は久々に、そんな方にお会いしました。

車道の左端を走っていた私の真横の歩道から、後方確認もせずにその女性は車道へ出てきました。
私の目前ではなく、真横からです。

当たり前ですが、私は前方を主に見ている状態です。
その状態で、ハンドルを握る自分の左腕の更に左から、何かが視界の左端に入ってきたのです。
「おおお、危ねーーー!」
と、思わず声が出ましたよ。

しかしその女性、気まずそうに視線をそらしただけ。
謝罪するでもなく、首を垂れるでもなく・・・

そこから暫く、こちらは車道であちらは歩道の並走状態が続いたのですが、結局一言も無し。
あまりの態度に、
「何か言うことが有るんじゃなんですか?!」
って、つい言ってしまいました。

もちろん無反応でした(T_T)
この手の人種に無意味なのは解っていたんですけどね・・・

社会人として相応の経験もありそうな年代とお見受けした女性でしたので、余計に空しくなった次第です。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-30 20:49 | 自転車通勤 | Comments(4)

通勤号2の冬支度

我が通勤号2は、間も無く二度目の冬を迎えます。

標準タイヤが700×40Cと言うクロスバイクにあるまじき太さだったので、昨季の冬は標準タイヤで乗り切りました。

しかし!
そのまま乗り続けて磨り減ったタイヤで今冬は厳しかろうと、今日は冬タイヤを発注してきました。

お目当てのタイヤはと言うと・・・・
a0096557_18245050.jpg

TIOGAの「ブラッドハウンド」と言う、700×38Cのブロックパターンのタイヤ。
おまけに定価が¥2000程度という、実はかなり稀有な一品。

普段使いの通勤号2の冬タイヤに持ってこいのチョイスと、これを見つけた自分を褒めたい気分で「じてんしゃ村」へ伺いました。

店長が先客対応中だったので待っていると、カウンターにTIOGAのインポーターのマルイのカタログが!
「どれどれ、我がチョイスはどのように紹介されているかな~」
なんてページを捲ると・・・無い!
ネットで簡単に見つけたので現行品だと思ったら、どうやらカタログ落ちしていたようです。

先客の対応が終わった店長に相談すると、PCでマルイの発注メニューを確認してくれました。
すると、どうやら在庫限りではあるけど発注できそうとのこと。
慌てて取り寄せをお願いしましたよー(^_^;)

ちなみに「ブラッドハウンド」って何?
ハウンドって言うからには犬なんだろうけど、ブラッドって血?!血まみれの犬?!(@_@;)

って調べたら、実物はこんなのでしたー
a0096557_18461040.jpg

可愛いじゃないか・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-28 18:47 | 用品 | Comments(0)

GTRの兄弟達

金曜の午後~土曜の明け方まで寝汗をかきかき寝込んだら、どうやら体調が良くなってきました。

あまりに寝すぎて逆に腰が痛くなったので、昨日も日中は起きて過ごし、疲れない程度に外出もしました。
(クルマで移動し、大型店舗内をウロウロしただけですが・・)

それでも自転車に乗れるほど本調子じゃないので、暇です。
そして、あまりに暇だと人間は、どうでも良いことを気にしてしまうものらしいです。

目の前に浮いているGTRをしげしげと眺めているうち、
「本当にGTは、もうカーボンロードは作らないのかな~・・?」
って頭に浮かびました。

RPJの2013販売モデルには、GTのロードモデルはチタンとアルミだけです。
しかしそこは海外メーカーのGT。
本国向けが全く同じラインナップとは限らないかも?

と言うことで本国HPで2013モデルをチェック。
そしたら、ちゃーんと売ってるじゃないですか!

しかも日本と違って4機種もあったんですね。
日本で売っていたのは最上位の「チーム」とボトムの「エリート」。
本国には、その間に2機種存在したんですね。

まず「エリート」のすぐ上に当るのが「プロ」。
a0096557_10183491.jpg

カラーに青が使われ、メインコンポがアルテグラに変わります。

で、さらにその上に当るのが「ウルトラ Di2」。
a0096557_10242314.jpg

カラーにオレンジが使われ、変速系がアルテDi2になります。
バッテリー台座も、きちんとダウンチューブに設けられていますね。
良く見るとケーブル処理も変わっていて、他グレードでは「GT」ロゴ辺りに開いている穴が有りません。
F変速ケーブルは羽の模様辺りからケーブル内を通って、Fメカ近辺に抜けるみたいです。
R変速ケーブルのルーティングは良く解りませんが、少なくとも機械式と同じチェーンステー後部から引き出してRメカに繋がっているのだけは解ります。

実はGTRを買ったきっかけの1つが、ケーブルがフルインナーだったこと。
いつかDi2に取り替えるとしたら、チェーンステー内を通せるかも?って思ったのでした。
この写真を見る限りでは、実現性が有りそうです(^_^)
(でも機械式DURA9000系の評判がえらく良いので、そっちに行くのも捨てがたい・・・)

それにしてもGTのロードバイク、悪くないじゃないですか。
RPJさんとしては、ロードはFELT・GTはMTBって考えなんですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-28 10:42 | 気になる自転車 | Comments(0)

久々に風邪・・・

昨晩ふと目覚めると、鼻の奥から喉にかけての粘膜が物凄く痛い!
どうやら炎症を起こしたみたいで、要は風邪を引いたようです。

どうも私はその辺りが弱く、気温が下がって空気が乾燥し始める今頃の季節にやられるんですよね・・・(T_T)

良く眠れなかったこともあって体がだるかったのですが、とりあえず出社。
しかしどうにもだるくて、これは無理しないほうが良いと判断し半日で退社しました。

夕飯まで寝ていたのですが、熱も上がっていたらしく物凄い寝汗!

食欲はあるのが幸いで、晩飯をタンマリ食ってビタミンレモンをゴクゴク飲んで・・・

なんとか今夜一晩で、ある程度までは回復したいものです。

今週末は紅葉でも愛でに一っ走りしたかったのですが、大人しく過ごすことになりそうです・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-26 20:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

キュッと締めて・・・・

ほんの数日前に気付いた事実なのですが・・・・
a0096557_229448.jpg

どうでしょ?この締め具合・・・
これでも問題無く走れていたのですが、気付いてしまうともうダメ!
これでも一応ハガキ1枚程度に隙間は有るのですが、締め込み切れていない感触が拭いきれません。

どうもGTRのエンド形状とシマノのクイックは相性が良くなさそうです。
前輪に問題は無いので、後輪だけ非シマノ製品(Alexみたいに大きく逃げられるやつ)に換えようかと模索中です。

ただ・・・スキュワーって、小さな部品のくせに意外と高価なんですよね。
換えるからには軽くてカッコイイのが欲しいのですが、そうなると高い高い!

良い品(価格・軽さ・品質ともにね)が見つかるまで、また探求の旅(ネットの中)に出そうです(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-25 22:26 | メンテナンス | Comments(0)

保護色ですかね?

今日は久々に1日中外に出ておりました。

その出先で見つけた、小さき者。
a0096557_22364893.jpg

金属製のドアノブの上に、蛙(たぶんアマガエル)が休んでいました。

ドアノブが銀色なもんで、こいつもしっかり白っぽくなっています。
一応は保護色なんでしょうね(^_^)

こいつを見て思い出したのですが、以前にも同じ輩に出会っていました。
そんときの記録
時も場所も違うのに、やってることが同じで微笑ましいです。

だいぶ朝方は冷えてきたし、もうすぐ長い眠りに入るんだろうな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-22 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

サドルもポストもステムも交換したGTR。

今日は午前中、ポジション出しがてら3時間弱ウロウロ走っておりました。
昨晩F85に合わせて大まかに調整したものを乗ってはいじり、乗ってはいじりするわけですね。

で、帰ってくるころには大体できあがりです。
a0096557_1395838.jpg

オリジナル状態(最初の頃↓)とはサドルの色が違うだけなので、遠目には変化無いですね。
a0096557_13123136.jpg


例のサドルとポストは、こんな感じになっています。
a0096557_13131295.jpg

サドルは見た目に反して、結構ソフトで普通な感触でした。

30mm延長して120mmとなったステムは、こんな感じ。
a0096557_13151543.jpg

同じメーターが、もう1個着けられそうですね。

サドルの前後調整が煮詰めきれなかった気もしますが、まずはこの状態を基礎に乗りながら微調整して、より良い状態を見つけたいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-20 13:23 | 愛車 | Comments(0)

昨晩酔っ払って帰宅すると、GTR用のステムが到着していました。

今回取り寄せたのはBBBの「ウルトラフォース」と言う品です。
a0096557_2024398.jpg

比較的安価で、その割にまずまず軽量(謳い文句では100mmで129g)だったので買ってみました。
今回選んだのは120mmなので、これより重いのは間違いないところです。
しかもGTRのオリジナルは90mmなので、重量的な不利は覚悟しての購入でした。

念のため計測してみると、
a0096557_2029489.jpg

あれ?短い割にずいぶん重いじゃん、オリジナル・・・・

持ち比べてみても実は差を感じなかったので、もしかしてと新ステムを計ると、
a0096557_20304843.jpg

なんとびっくり、僅かながら軽いじゃないの!

これは予想外!
うれしい誤算って、こういうのを言うんでしょうかね?(^_^)

今週末はサドル周りとともに、再度ポジション出し。
楽しみです。
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-18 20:34 | 用品 | Comments(0)

購入当日からあれこれパーツ交換してきたGTR。
当然ですが、換えるからには軽量化したいというのが重要なポイントでした。

オリジナルから交換した部品と、その結果の重量増減をおさらいすると、
・前後ブレーキ:105に交換、作りが頑強になったので重量は微増
・チェーン:DURAグレードに交換、増減は殆ど無し
・ホイール:手持ちのDURAを装着、500gくらいは減量
・ペダル:もともと着いていないので、これは300g弱の増
・サイコン:これももともと着いていないので、100gくらいは増
・ボトルケージ:これまたもともと着いていないので、50gくらいは増
・シートポスト:TOKENに交換、200g強の減量
・サドル:TIOGAに交換、100g強の減量
などなど。

GTRのオリジナル状態が8.3kg。
(ペダル、サイコン、ボトルケージ無し)
これまでのパーツ交換でこれがどうなったかと言うと、約7.7kgになりました。
しかも、ペダル・サイコン・ボトルケージ付きでの数値です。
同条件だと7.3kgくらいになるのでしょうか?

このあと少し長いステムに換えるので数十gの微増が見込まれますが、それでもまずまず軽い自転車になりました。

極端に高価なパーツは使っていないし、体重制限などの制約が有るパーツも無しなので、まずは上出来かな?
もとが高価な自転車でもないので、ここらへんで暫く乗りこんでいこうと思います(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-10-16 22:01 | 愛車 | Comments(0)