異動です

本日辞令を頂き、月明けから岩手勤務です。

仙台へ来る前、入社から10年は岩手県内勤務。

その後ずっと仙台勤務で、実に20年(弱)ぶりの岩手です。

今以上に忙しいのは明白なのですが、周囲の心配を無視して新幹線通勤に挑むつもりです。
(単身赴任する経済的余裕も無いのが本音)

ジテツーはできなくなりますが、向こうに1台用意して、昼休みにプチポタでもしようかと考えてもいます。

あまり構えず、久々の故郷での仕事を楽しむくらいの気持ちで行ってみます!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-27 21:17 | サラリーマンとして | Comments(6)

思わぬ帰郷・・・・

ということで、花巻から帰ったのが土曜の19時近いころでした。

高速道路上でスマホにメール着信していたので、帰宅してチェック。
そしたら実兄入院の報で、状態も思わしくない旨が記されていました。

たった今仙台へ着いたばかりでしたが、急遽岩手の実家までGO!

日付が変わる少し前に実家へ着き、その後は入院先の病院で明け方近くまで付き添い。
小康状態なのを確認して、昨日仙台へ戻りました。

土曜1日で700km近い運転。
日曜の帰路も含むと、2日合計で1000km。
昔は平気でしたが、さすがに疲れますね・・・

正月もGWも帰れなかったので次は夏休みかと思っていたのですが、思わぬ帰郷となってしまいました。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-27 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

いろいろあって更新できなかったので、振り返りになります。

先日の週末の土曜、娘が久々に部活オフ。
GWも丸つぶれだったので、どっか行きたいかリクエストを取ったら、
「花巻でソフトクリームが食べたい!」
とのことで、部活があるチビ助を置き去りに、一路岩手へ向かいました。

”花巻でソフト”と言えば、目的地はここです。
a0096557_20303692.jpg

花巻の老舗デパート、マルカンデパートです。
ここの大食堂に、お目当てのソフトクリームがあるんですね。

入店してみると、休日の昼時なのでとても繁盛しておりました。
a0096557_20331782.jpg


カミサンと娘はマルカンラーメンなるピリ辛あんかけ五目ラーメン¥540、私はカツカレーメガ盛り¥770を注文。
どちらも味は”可もなく不可もない”って感じでしたが、ラーメンはとにかく具だくさんで結構ボリュームもありました。
カツカレーは、メガと名乗るだけあり、正直キツイくらいの盛りっぷりでした・・・
(完食はしました)

で、デザートタイムに突入し、ある意味本命が登場!
a0096557_20434491.jpg

TVでも紹介されて有名な、高く盛り上げたソフトクリームです。
これを割り箸で少しずつ食べるのが、ここの流儀。
周囲を見てもオーダー率は高いし、みんな箸で食べていました。
これも味は”普通”なんですが、¥150となれば食わないのが損に思える盛りでした(^_^;)

これでお終いなのももったいないので、食後は花巻観光らしい場所へ移動。
a0096557_20492354.jpg


花巻と言うか、岩手が誇る偉人の記録が観られる、
a0096557_20513856.jpg

宮沢賢治記念館です。

実は岩手県人でありながら、賢治のことをよく知らない私。
なるほどなるほどと観て回り、意外に楽しめました。

これで仙台へ帰るわけですが、その後が大変な週末になるとは、この時は夢にも思いませんでした。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-27 20:55 | おでかけ | Comments(0)

蔵王HCの結果が確認できました。

タイムはやはり1時間22分台。
参加クラスでは、344人中の100位以内ギリギリ。
総合が判んないのは、当日完走証明をもらい忘れた報いでしょうか・・・

去年がギリギリクラス50位以内から外れたくらいでした。
なので、やはり悔しい結果です。

序盤に遅いペースに乗ってしまったのと、練習不足で自分が信じられず、体力温存し過ぎたのが原因かな?

この悔しさは夏油HCで晴らしたいところです。

練習せねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-22 20:10 | イベント | Comments(4)

買えんのか?!

昨日のネタの続き。

まずはGTRの販売元であるRPJへ問い合わせてみました。

届いた回答としては、
「大変申しわけございませんが、FSA クランクの補修部品につきましては
弊社にてお取り扱いがございません。
恐れ入りますが、FSA代理店のフタバ商会様かインターマックス様、
お近くの販売店様までご相談いただけると幸いです。」

とのことでした。
んー、まあ仕方ないかな?(^_^;)

ということで、補修パーツ探究は続きます。

「いっそのこと、シマノクランク+BB30アダプタってのも良いかな・・」
って思い始める、自分の燃えやすい物欲が怖い。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-22 19:49 | メンテナンス | Comments(2)

どこへ行った?

昨日は有休を取って、蔵王で頑張ってくれたGTRのお掃除。
レース当日の天候が良かったので汚れも少なく、割と早く終わりました。

で、ラックへ戻そうと思った矢先、左側クランクに目が止まりました。
a0096557_2081150.jpg

一見すると何が気になるのか判らないでしょう。

この部分の本来あるべき姿が、この写真の状態↓
a0096557_2010546.jpg


そう、クランクの軸に当たる部分のパーツが1つ、我がGTRには無いのですよ。
このパーツが無いためにねじ山が露出していたので、違和感に気づいた次第です。

これ自体が無くてもクランクの固定に問題は無いのですが、かっこ悪いのは確か。
いつ緩んでどこで外れていったのか?今となっては知る術もありません。

とりあえず、補修部品としてでも入手できるのか模索しているところです(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-21 20:18 | メンテナンス | Comments(2)

明けて本日。

3時半に目覚まし時計に起こされたのですが、やはり眠い(-_-)
それでもゆるゆると準備を始めます。
朝食を取ったり体内の軽量化(排便ですね)を行ったりしているうちに、あっという間に出発時刻。

クルマを飛ばして現地入りすると、既に駐車場には先客がいっぱい。
a0096557_1441886.jpg

昨年はいろんなクラスの人が入り混じって停めましたが、今年はゼッケンごとの指定でした。
なので、周囲には似たような年代(と言っても最大10才差ですが)が大勢居ました。

あまり余裕が無い時間帯になっていたのでさっさと身支度を整え、集合場所へ直行。
ここで、唯一の知り合いを探すと・・・居ました居ました(^_^)
a0096557_1492136.jpg

今年もMTBクラスへ、それもファットバイクで参戦のcd20sunnyさんです。
本気でコレで出るの?って外観の割に、乗ったら意外に普通に漕げるバイクでした。
目標は2時間とのことでしたが、さてどうなったでしょ?(^_^)

ほどなくして開会式。
a0096557_1413109.jpg

今年の招待選手は安田大サーカスの団長。
挨拶した他の来賓とは比較にならない拍手喝采を浴びておりました。

開会式も終わるといよいよスタート準備。
我々のクラスもすぐに順番が回ってきました。
a0096557_1416995.jpg

今日、と言うか今年も蔵王は、温暖快晴無風で迎えてくれました。
あの天空に向かって、ヨーイドン!

で、苦しく楽しい時間はあっと言う間(と言うほど速くはないが)に終わり。
a0096557_1418442.jpg

最後の最後は数人でスプリントみたいになったので、心臓バクバクでした・・

今回がヒルクライムデビューのGTR。
a0096557_14204926.jpg

あれだけいろんなバイクが集まっている中で、同じバイクはついに見ませんでした。

ゴール後は、水とバナナのサービスあり。
a0096557_14232190.jpg

時期が違うから仕方ないですが、夏油のスイカの方が好きかな?
(水無しだと、バナナが喉に詰まりそうでした)

だんだん体が冷えてきたな・・って思った頃に下山開始。
今年は先導車の下りのコントロールが雑だった気もしましたが、無事に下山。

そこで待っているのは恒例の・・
a0096557_14264660.jpg

とん汁です。今年も美味かったー(^_^)

今回は恒例の抽選会も簡略化されていて、下山してきたら既に抽選済み当選番号が掲示されていました。
当選者はゼッケン持ってそれを貰いに行くって形式。
閉会式の中で抽選も行うってやり方だと「終わるまで帰れない」ってクレームが有ったんでしょうかね?
そのお陰で今年も何ももらえないことが瞬時に判明した私、表彰無縁&順位にも興味無いので速攻で帰ってきました。

ちなみにタイムは、自分のメーター読みで1時間22分ちょっと。
昨年から3分オーバーなのが悔しかったので、来年も頑張ります。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-19 14:34 | イベント | Comments(2)

昨日と今日は「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2013」でいっぱいいっぱいの週末でした。

まずは昨日の受付の模様から。

毎回の事ですが、蔵王町役場向かいの「蔵王町ふるさと文化会館 ございんホール」で前日受付です。
a0096557_13383887.jpg


13時開始に対し13:20頃に現地入りしたのですが、既に先客でいっぱいでした。
a0096557_1339222.jpg


その割に受付会場内は全然混んでいなくて、手続きはアッサリ終了。
せっかく来たので、自転車関連のブースなどを見て回りました。
a0096557_13422446.jpg
a0096557_13423427.jpg

FELTとGIANTが展示されていて、特にFELTのF1は呆然と眺めてしまいました。

そんな中で、ちょっと珍しいと思ったのが・・・・
a0096557_13454580.jpg

国産タイヤ「SOYO」のブース。
チューブラーもクリンチャーも、ちゃんとリムに嵌めて展示しているのが偉い。
そのうち使ってみたいものです。

ということで、土曜はこれにて自転車関連はお終い。
このあと家族の用事で出かけたのですが、それが終わって帰宅したのが21時半ころ。
それからいろいろ準備して、ベッドに入ったら22時半を過ぎていました。
日曜は3時半には起きなきゃいけなかったので、どう考えても睡眠不足・・・

さて、その影響は・・・?(本番編に続く)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-19 13:57 | イベント | Comments(0)

少し前から半ば公然の秘密状態ではありましたが、ついに発表されましたね。
FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について
セナとプロストを擁して1988年シーズンを圧勝した、あのマクラーレン・ホンダが復活ですよ。

1600ccV6ターボってのも、当時に近いレギュレーション。
当時は1500cc、予選セッティングでは1500馬力(リッター1000馬力!)。
さすがに今回はECO重視のレギュレーションなので、馬力は落ちるでしょう。

それでも、あの世界最高(最強)の過給エンジンを作ったホンダです。
絶対に期待しちゃうじゃないですか!

そんな簡単に勝てるとは思いませんが、タッグを組むのがマクラーレンとなれば、ノンビリジックリなんてこともないでしょう。

願わくば、復帰する2015年までに佐藤琢磨がインディシリーズで王者になって、それを手土産にマクラーレン入りってなれば最高ですね。

あああ、今から楽しみだ(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-16 20:17 | クルマ | Comments(0)

脚、痛えー・・・・

完璧独り言です。

ただ今、両足の裏側が見事に筋肉痛です。

理由は明白で、先日のエコー登りです。

思えば、F85はSRAM化する際にカセットを27Tから25Tに戻したんです。

そんなギアでエコーを登ったのは、初エコー以来。

わずか2Tがこんなに効くのか?っていうより、どんだけ弱ってるのよ俺の脚?ですね。

痛めた筋肉は、それ以前より強くなる「超回復」があるらしいです。

48歳目前の私に、そんな都合の良い事象が起きるのでしょうかね・・・(^_^.)?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-05-15 22:38 | 独り言 | Comments(2)