また曇天だよ・・・

午前中のチビ助の空手大会の最中に、実は自転車練習しようと企んでいました。
会場が仙南なので、F85を積んでいって蔵王(滝見台くらい)でも行こうかと思ったわけです。

ところが朝まで続いた雨の影響で、道路はどこもかしこもビショビショ。
天気予報でも、午前中の方が降水確率が高い。
これであえなく計画破棄となりました。

しかし!雨は結局降りませんでしたね。
お昼に会場を後にした頃には道路も乾き、なんとか走れそうな雰囲気。
帰宅して大急ぎで支度し、なんとかpm2:30から走り出すことが出来ました。

でも、空模様はどうにも微妙。
a0096557_1861955.jpg

阿武隈川の河口付近ですが、遠くが霞んじゃってます・・
いつ降りだしても文句は言えない雰囲気でしたが、最後までなんとか大丈夫でした。

3時間で75kmくらい走り回り、まずまず満足。

来週はいよいよ夏油HC。
練習不足は明白ですが、最低でも今日の調子を保てるようにしたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-30 18:11 | 走行記録 | Comments(0)

久々の空手大会2013

梅雨時の今が、このラベンダーが見頃だって知ってました?
a0096557_1745484.jpg


そしてこの花が咲く頃、それはチビ助の空手大会の時期でもあります。
a0096557_17464048.jpg


とは言え、中学に上がってからは部活優先のチビ助。
エントリーするのも久しぶり。「型」の中学生の部へ参戦です。
a0096557_17502289.jpg


対戦方式は2名ずつ演技して、評価の高いほうが勝ち上がるトーナメント型式。
久しぶりに見たチビ助の演技は、力強さが出るようになり、それなりに上達している様子。
そのためか、1回戦は文句なしの判定で勝利。

ただ次がシードの選手との対戦で、これまた相手の力強さが1枚上手。
チビ助も、ここまででした・・・(^_^;)

中学の間は続けると言っていた空手。
もう少しで終わりかも知れないけど、最後まで頑張れよ!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-30 17:56 | 家族 | Comments(0)

やはりな・・・

最近のクルマの安全装備で、自動ブレーキってありますよね。

あれ、ホントに欲しいですか?

と言うのも、先日読んでいた自動車雑誌で、
「前方に居た右折待ちのクルマの左脇を抜けようとしたら、勝手に急ブレーキされた・・」
みたいな記事があったのを見たからです。

そしたら今朝の新聞では、同じ様な状況での急ブレーキにより後続車に追突される危険から、リコール申請があったとか・・・

クルマの進化に、姿勢制御装置の性能向上は必須事項だとは思います。
でも、この手の装置は「あくまで人の操作の補助」から外れちゃダメじゃないでしょうか?

乗り手は前のクルマをかわして抜けられると判断したのに、クルマが勝手に追突すると判断して急ブレーキ?
それこそ怖くないですか?

1台のクルマに、同時に2つの判断者の存在は要らないと思うんですけどね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-29 21:18 | クルマ | Comments(2)

今日から「ツール・ド・東北 2013 in 宮城・三陸」の申し込み開始。

抽選ってことで急ぐ必要も無かったのですが、フルコースの160kmは200名と狭き門。
なので意思表示だけでもしておきました。

さて、当たるかな?(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-24 23:35 | イベント | Comments(6)

プロ野球は交流戦を終え、我らが楽天イーグルスは2位でした。
もうちょっとで優勝できたかも知れないので、正直悔しい結果です。

まあ目標は、リーグ制覇とかCS進出とか日本一とか、まだまだ有りますからね。

ところがリーグ戦再開した途端、2連敗の楽天。
相手が交流線優勝の柔らか銀行(ソフトバンクね)とは言え、めちゃくちゃ打たれての惨敗。

これは応援しなくては!と言うことで、行ってきました。
a0096557_20125462.jpg

梅雨時とは思えない好天で、暑かった!

試合は、先制した楽天をSBがしつこく追いかける展開。
中盤は膠着状態のまま、7回のジェット風船タイム。
a0096557_20155466.jpg

必勝の思いをこめた赤い風船が、青空を舞います。

そこからもヒリヒリするような状況が続き、その結果は?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
a0096557_20184087.jpg

ハイ!見事に勝利の白い風船を飛ばすことが出来ました(^_^)
今日は外人選手デーでしたね。

今季はそうそう泥沼連敗に陥ることの無い楽天、今回もしぶとさを見せてくれました。
秋にはもしかしたら・・(^_^;)まだ早いかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-23 20:23 | イーグルス | Comments(2)

台風が変な動きをしていたので今週末の天気は期待していなかったのですが、今日は夕方前までは何とか持ちそうな予報。
この機を逃す手は無いと、そそくさと身支度してam9:00にF85に跨りスタート。

どこへ行こうか考えつつ空の雲を眺めると南の方面が良さそうなので、とりあえずそっちへ向かいました。

岩沼を過ぎて槻木まで来たところで、白石川を横断。
橋を渡ったすぐのところで堤防沿いを走ると、そこはこんな場所です。
a0096557_1441610.jpg

白石川と阿武隈川の合流点ですね。
どちらも水量豊富な川なので、結構な大河に見えます。

ここからは阿武隈川沿いを上流へ、行けるだけ行くことにしました。
基本堤防の上ばかりだったので、クルマを気にすることなく気分良く走れます。

が、世の中そう良いことばかりじゃないんですね。

角田まで行って対岸に渡り、そこから阿武隈川を下るように進んでいました。
一旦堤防を降りてR6に入り、コンビニでおにぎり買って昼食。
再び走り出して、亘理IC辺りから堤防に上がって間も無くでした。
バシュー!
後輪から物凄い音がして驚きましたが、すぐにパンクと解り停止。

嫌な抜けかただったのでサイドカットを疑いながらチェック。
すると、やはりサイドに穴が開いていました。

ただ、思ったより小さな穴なので、内側から何か当ててチューブを入れれば良さそう。
こんなことも有ろうかと、普段は厚手の布ガムテープを携行している私。
さっそくサドルバッグの中を探すと・・・無い(T_T)
思い返すと、あれはMTBの方のバッグに入れたままだったかも・・?

チューブの補修パッチは有ったので、これでなんとかなるかな?と思ったら、なんとゴム糊が揮発して無くなっていました!
「未使用のチューブに入っていたのに、そんなことが起こるんだー・・・」
って、変に感心してしまいました。

何か変わりになるものが無いか探しても、バッグの中身は使えるもの無し。
そこいらに何か落ちていないか探すも、人通りも少ない堤防にはゴミ1つ落ちていません。

と言うことで、ダメ元で単にチューブ交換して、空気を最低限入れてみました。
すると、穴からチューブが膨れ出て来ることは無さそう。

その状態で恐る恐る走り出し、R6まで戻って岩沼→名取とR4を北上。
最低限の対処ができそうな自転車店を!ってことで、目指したのは名取のダイシャリンでした。

僅かな道路の荒れや段差で再びパンクするんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらの走行。
しかもクルマの量がハンパ無いR4です。
大型が脇を掠めるみたいで怖いこと怖いこと・・・

なんとか無事にたどり着き、さっそく店員さんに事情を話すと、
「良いものがありますよ。」
と持ってきてくれたのが、
a0096557_1430612.jpg

birzmanの「FEEXTUBE SUPPLIMENT PACK」。
この中に、タイヤの内側から穴を塞ぐパッチが入っているとのこと。

手持ちのお金が¥500しかなかったので、消費税分サービスしてもらって購入。
さっそく店先で作業し、無事に走り出せるようになりました。

このことで気持ちが折れると同時に、雲行きも怪しくなってきたので帰宅。
実際、パンクした亘理近辺ではパラパラ降ってきていましたからね。

それにしても・・・何が有っても帰ってこれることが、この趣味では重要です。
何事にも対処できるよう装備の再点検をしなければと、大いに反省しましたよ(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-22 14:43 | 走行記録 | Comments(4)

父の日2013

今日は父の日。

「宇宙戦艦ヤマト2199」を観ながら早めの晩酌で過ごしていたら、娘から、
「ハイ!父の日だからねー!」
と、ドンピシャリにうれしいものが出てきました。
a0096557_1934847.jpg

ウィスキーとハイボール用グラスのセットです(^_^)

これから蒸し暑い日々が続くし、炭酸で割って楽しむとしましょう。

毎日早起きなので、深酒には用心だが・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-16 19:38 | 家族 | Comments(2)

時間が止まっている?

今日も朝から天気が良くなくて、ほぼ自転車は諦めムードでした。
それが午後に入って暫くしたら、やっと道路が乾き始めました。

13時からTV観戦していた楽天VS阪神の状況が5回で確定(もちろん楽天・マー君勝利)したみたいなので、ちょっと自転車で出てみる事にしました。

とは言えロードで本気漕ぎって体調&気分じゃなかったので、屋外放置だった黒GTを引っ張り出してのポタです。

2週間くらい乗っていなかったので、一応チェーンに注油してスタート。
カセットにもチェーンにも薄く錆が浮いていたのが悲しかったな・・・

近所をうろうろしながら決めた行き先は、仙台空港方面。
更に今日は、その先へ行ってみました。

そこは・・・・・
a0096557_19224184.jpg

家族連れで良く行った、岩沼海浜緑地公園付近です。
津波に押された木々が、今もそのままの姿で傾いでいます。
ここは、あの日以来時間が止まっているかの様です。

でも、振り返ると明らかな変化も見られました。
a0096557_19252674.jpg

二重の防波堤を築く工事が進んでいました。
これらは津波に対する防壁と言うより、少しでも威力を減衰させるための仕組みのようですね。

この海沿いの道は、自転車乗りにとって特別な道でした。
いつかまた、ここを思い切り踏んで走れる日が来て欲しいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-16 19:30 | 大地震 | Comments(0)

夏油もダメかも・・・

先月の蔵王HC以来、まともに自転車に乗れていません。

5月後半から毎週末の様に、用事が入ったり天候がイマイチだったり・・・

今週こそはと思ったら、今日も朝から雨の仙台です。

来月は夏油HCがあり個人的な目標は40分切りなのですが、どうも無理っぽいです。

だったらせめてローラー乗れよって思うのですが、アレもなんか気分が上がらない。

ジテツーできなくなったので、週末は貴重な時間なんですけどね・・・

明日はもうちょっと、ましな天気であって欲しいものです(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-15 09:56 | 独り言 | Comments(0)

サヨナラ、兄チャン

※湿っぽい話なので、読み飛ばし推奨です

先日「思わぬ帰郷」と記したお題の続きになります。

容体が思わしくなかった実兄が、この前の日曜に旅立ちました。

早朝に実家からメールで「時間の問題・・・」との報が入り、あれこれ支度をして向かいましたが間に合いませんでした。

昨日が葬儀だったのですが、間もなく開始という頃合いに空を見上げると・・・・・
a0096557_20105858.jpg

西の空を横切る虹状の光。
彩雲かと思っていましたが、環水平アークという現象らしいです。
(本日の岩手日報で知りました)

親族一同でこの光景を見上げ、
「あれを渡って、お兄ちゃんは天へ向かうのかもね・・」
なんて話をしていました。

沈んでいた両親も少し笑顔を見せてくれたので、この日のお天道様には感謝でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-06-12 20:16 | 家族 | Comments(0)