雨、いらねー!

なんか雨続きですね・・・

そりゃ、昨日は予想外の好天になった時間帯もありました。
a0096557_22521821.jpg

ロードで出るには半端だったので、GTでうろうろするのが精一杯。
しかもこの後、夕方にはしっかり降りましたもんね。

ただでさえ貴重な週末なのに、雨で身動きできないのは辛いです。

思いきり自転車乗りてー!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-29 22:59 | 独り言 | Comments(2)

「SHORT PEACE」を観てきた

今日は休日ですが、娘を部活に送るため早起き。
平日と同じam5:00起きでした。

普段は自転車で行けるのですが、今日明日の天気はね・・・
あまりに早朝でバスも使えないとなれば、パパの出番ってわけです(^_^)

と言うことで、天気が悪くてパパも自転車遊びに出られません。
寝なおししようにも、早起きに慣れた体は行動モードに入っております。

そこで思い出したのですが、観たい映画が先週から始まってるじゃないか!
さっそく上映時間をチェックすると、朝一am8:50から上映あり。
そそくさと朝食を済ませ、出向いてきました。

その映画というのが・・・・

大友克洋が久々の映像を作成したことで話題の
「SHORT PEACE」
です。

短編全部合わせても1時間ほどの短い映画でしたが、映像美の濃度は凄かった。
(ちょっとCG過多かな?ってところもありましたが・・・)

個人的には、原作の漫画も知っている「武器よさらば」が最高に面白かったです。
このクオリティで「童夢」を作って欲しいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-27 22:14 | 映画 | Comments(2)

凄いぜ、マー君!

昨日は盛岡転勤以来二度目の会議出張。
行き先は・・・仙台(笑

午後からの会議でしたが、午前中に仙台の関連部署との打ち合わせをセッティング。
当然ながら盛岡へは出社せず「直出」です。
おかげさまで、久々に平日の朝食を家族と共にできました(^_^)

と言いながら、実は喜ばしいことがもう1つ。

実は私、昨日の楽天戦を家族で観戦予定。
そして会議場所はKスタまで歩いて10分もかかりません。

普通なら絶対試合開始に間に合わないのに、楽々の球場入りとなりました。
a0096557_10482517.jpg


昨日は昼間に激しい雨が降った時間もあり、中止も覚悟していました。
それがまったくの合羽要らずで最後まで過ごせるとは、これまたなんとも幸運でした。

その試合の結果はと言うと、
a0096557_10511251.jpg

9回裏、見事に逆転サヨナラ勝ち!(^_^)

マー君はHR2本被弾しましたが、終わってみれば100球も投げずに完投。
エースが最小限の失点で頑張ったことに打線が応え、見事な粘りを見せてくれました。

打のヒーローはサヨナラヒットの嶋君でしたが、個人的には先頭打者の銀次の2ベースが大きかったと思っています。
(スタンドのファンにも同様の声あり)

それにしても、今年のマー君は凄いですね。
リーグ前半戦13勝で後半も白星スタート。このままだと25勝は行くんじゃないでしょうか?

アメリカ行かないで欲しいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-27 11:01 | イーグルス | Comments(0)

夏の秋保大滝へ

まずは一昨日~昨日のこと。

昨日の土曜日が先月他界した兄の四十九日だったので、一昨日の金曜日に実家へ。

定時で上がってバスで向かったのですが、約100kmの距離をたっぷり2時間以上かけての移動。
実家に着いたらpm8:00を超えておりました。

毎日ほぼ倍の距離を通勤していて、定時上がりの日はpm7:20に家に着く私。
新幹線って偉大だ・・・(はやぶさ・はやて限定ですが)

で、昨日は法要を終えたら速攻で仙台へ。
今日は参院選の投票日なので、のんびりしてられなかったんです。

で、本日。
天気も良かったので投票をam9:00前にさっさと済ませ、一っ走りしてきました。
向かったのは秋保大滝。少し久しぶりです。

朝はかなり涼しいと思っていたら、薄く日差しが出てきて意外に暑い。
風も無かったので、思ったより汗をかきながら漕ぐこと1時間ちょっとで到着です。
a0096557_1434161.jpg

しかしこの辺は、仙台と違ってどんより曇り空。
いつ泣き出してもおかしくなさそうですね・・・

それでも今日は、もうちょっとだけ先まで行ってみました。
a0096557_14352741.jpg

二口のビジターセンターですね。ここは、物凄く久しぶりです。
大滝と違って、人もまばらでした。
しばらくこの先を登っていないので、紅葉の時期にMTBで来てみようかな・・・

ちなみにこの辺は、涼しいを通り越して寒いくらいでした。
仙台は広いな・・・

ここで折り返して、昼飯までの帰宅を目指してひたすら漕ぎまくり。
いつもの畑の中の直線を、快調に飛ばしてきました(^_^)

で、秋保温泉街辺りまで来たら日差しが復活。
当然暑い!
一気にヘロヘロになり、最後は再び汗まみれになってゴール。

70kmを3時間弱。(メーター読みの走行時間は2時間半くらい)
週末にしか乗れなくなったので、もう少し距離を走らなきゃな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-21 14:44 | 走行記録 | Comments(4)

ハズレ!

さっきメールを開いたら、
「このたびは、「ツール・ド・東北 2013 in 宮城・三陸」ファストスタート
パス付きエントリー先行抽選にご応募いただき誠にありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、残念ながら落選されましたことをお知らせいたします。」

だと。

ま、仕方ないですね。

このあと先着順の申込が始まりますが、多忙につき無理っぽいです。

なので、本件は不参加!

当日の天気が良かったら、個人的に同じ距離を走ってやろうかと思います(^_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-18 23:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日は朝から雨だし、昨日の疲れが残っていたので休息日。

しかしながら家でゴロゴロしているのも精神的に疲れる私。

どこかお出かけ先を模索・・・そして見つけた県北部のある場所へ、チビ助を帯同して行って参りました。

そこは、こんなモノが置いてありました・・・
a0096557_17581729.jpg

好きな人にはすぐに判ると思いますが、ロンギヌスの槍です。

ここがどこか?というと「石ノ森章太郎ふるさと記念館」です。

ここで7/13(土)から、
『EVANGELION100.0』
と言う企画展示が始まっていたんですねー(^_^)
規模は小さいですが、結構面白かったです。

10月初めまでやっているみたいなので、興味ある方は夏休みにでもどうぞ。

<注意>
現地に行って、
「先に腹ごしらえでも・・・」
なんて思ったら、近くにお食事処が無くて苦労しました。
昼食の計画はしっかり立ててから行きましょう。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-15 18:10 | おでかけ | Comments(0)

血が足りねー・・・か?

前ネタで、昨日イオンモール名取へ行ったことを書きました。

目的は時間つぶし以外にもあって、それが献血でした。
いつもどおり400mlを捧げてきましたよ。

そんな血量の減った自分を思いやる気などサラサラ無く、今日は天気が良いので一っ走りです。
だって、こんなに良い天気ですもん。
a0096557_2054287.jpg

田んぼの緑が目に優しいなー。場所は若林区の海に近い辺りです。

ここから向かったのは七ヶ浜。まずは半島に入る前に補給です。
a0096557_2071125.jpg


半島入りして間も無く、国際村前の海岸。
a0096557_2082298.jpg

サーファー以外にも波を楽しむ人々が大勢いました。

半島を周ったら、そのまま松島へ。
a0096557_2011379.jpg

クルマは結構な渋滞でしたが、自転車ではスイスイと到着しました。
観光客もいっぱいでした。

この後は奥松島方面へ入ったのですが、間も無く足の攣りが始まりました。
まさか、これっぽっちの距離で?

騙し騙し奥松島を抜け、吉田川沿いで休憩。
a0096557_20151361.jpg

結構暑いです。

ここから内陸側へ入り、田んぼの中に見つけたコンビニで休憩。
a0096557_20175017.jpg

ガリガリくんが美味しい。

で、ここからは写真無し。
体力の残りが厳しくなり、ひたすら漕ぐことに集中しないとやばい感じ・・・

その後はミスコース(なぜか大亀山の登りを選んでしまうなど)を繰り返しながら、攣りまくる脚に鞭打ってなんとか帰宅。
総距離135kmくらいでした。

それにしてもヘロヘロ度合が酷い。
たぶん、献血翌日にこんなに走っちゃダメな年齢なんでしょうね。

カリ城でルパンが、
「血が足りねー・・・」
と言ったのを思い出しました(^_^;)

明日は、いや今夜は十分に休みます・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-14 20:23 | 走行記録 | Comments(0)

M3とMACH1

昨日の話ですが、昨晩は眠くて眠くて書けなかったネタ。

昨日の午後に家族の用事で名取方面へ行き、時間が空いたのでイオンモール名取で時間つぶししていました。

いつものように本屋や電器屋などを見て回った後、オモチャ売場へ。
ミニカーの物色が目的ですが、あまり期待はしていませんでした。

しかし、そういうときにこそ面白いモデルを発見するものですね。
まずは、こんなGr.Aの名車から。
a0096557_7482950.jpg

BMWの初代M3です。E30という世代ですね。
日本のGr.Aでとにかく強くて、このクラスは最期はこれのワンメークみたいになりました。
このミニカー、写真では見えませんが、室内にはロールケージも組まれているし、サイドミラーもレース仕様の小型のものが表現されています。
安いミニカーでも、こういう拘りが見えるとうれしくなりますね。

もう1台は、個人的にはずっと待望していたモデル。
a0096557_7594926.jpg

マスタングMACH1、それのBOSS351です。
この時代のでっかいマスタング、大好きなんですよね。
たぶん映画「バニシングin60」(近年のリメイクでない方ね)の影響です。

ちなみにBOSSと付くモデル、こちらも先のM3同様にレース参戦を前提としたホモロゲモデル。
BOSS302などは有名ですが、351はレアモデルなんだそうな・・

雨で自転車に乗れなかった土曜日でしたが、この2台GETで少し気分が上がった次第です(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-14 08:12 | クルマ | Comments(2)

須藤薫のCDを買う

昨日、残業を終えて帰宅すると、ベッドの上にamazonの薄い包みがありました。
「はて、何を買ったっけ・・・?」
と思いながら包みを開けると、
a0096557_2103482.jpg

今は亡き須藤薫のCDでした。
そういえば、ちょっと前に酔っ払って購入ボタンをクリックしちゃったな・・・

今年3月に訃報が流れた時、なんだか無性に聴きたくなっていた私。
酔った勢いで購入してしまったわけですね。

昨晩は時間も遅かったので、少しだけ試聴。
「セカンドラブ」や「涙のランデブー」を聴くと、社会人1年生辺りの思い出に重なり、思わず涙。
80年代女性ポップシンガーの最高峰の一人だと思いますよ。

もはやこのボーカルで新曲が聴けないのが、ちょっと悲しいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-12 21:21 | 音楽 | Comments(0)

激安の赤ランプ

今日は有給休暇。

昨日の夏油HCに連れて行ったGTRのお掃除と、本人の息抜きが目的です。

朝からバルコニーでGTRを洗って要所に油を注し、ついでに練習の脚のF85も同様にお掃除。
午後からの雨が信じられないくらい朝は日差しが強かったので、汗だくの作業でした。

それが終わって、しばらくするとお昼時。
明日がカミサンの誕生日と言うことで、昼飯に100円均一でない回転寿司を御馳走。
そのお店が塩釜だったので、食後は腹ごなしにイオン利府でブラブラ・・・

そこで何となく覗いたイオンバイクで、こんなものを購入しました。
a0096557_16255420.jpg

シートポストなどに巻きつけるタイプの赤いランプです。

この手のランプはいくつか持っているのに、何故買ってしまったか?
その理由は、ズバリ価格です。
a0096557_16273489.jpg

まさかの¥150(税込み)です。
あまりに安くて、ついつい2個買ってしまいました。

見ての通り何度か値段を張り替えたようなので、全部剥がして最初の値段をチェック。
a0096557_1628598.jpg

あれ?最初から激安商品だったかな?
まあ、お得はお得なので良しとしましょう。

試しにGTRのシートポストに巻いてみると、どうにもバンドが伸びず巻きつきません。
どうやら31.6mmは無理っぽいです。
それではと27.2mmの金粉号に試すと、こっちはなんとか大丈夫でした。
(当然、極太のBD-1には全く使えない)

まだ何十個か残っていたし、100均のライトよりスマートなものが欲しいという方にはお勧めです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-07-08 16:38 | 用品 | Comments(0)