久々にF85で・・・

先週の3連休は土曜と月曜に仕事。
その前の3連休も用事やら台風やらで、自転車に乗れない日々でした。
(先週の5H耐久を除いてね)

と言うことで、今週は久々にF85で出動してきました。

そうそう、F85と言えばペダリング時のパキパキ音。
BB換えてもダメだったので、実は8月末にここを換えていました。
a0096557_20184147.jpg

前と同じ「PD-A520」です。
とりあえず漕いでみたらパキパキしなかったので、またこれで様子見です。

今日の行き先は県南。
気の向くままに走っていたら、丸森まで来ていました。
そこから峠を超えて海側へ向かうと、新地町へ出ました。
a0096557_2023248.jpg

震災前なら田んぼの向こうには多くの家々が在ったはずの景色ですが、今は何も無い。
R6がこんなに海に近い道だったんだと気付かされます。

ここからR6を北上し、亘理から海岸近くへ行き、阿武隈川を超えて空港方面~閖上。
帰宅したらメーター読みで約113km。
先週ヘトヘトにした脚は、今日は意外に回ってくれました。
南東からの風が強くて、帰路はずっと背中を押されてもいましたけどね。

それにしても、日差しがある割に寒かったです。
途中でアームウォーマー装着で凌ぎましたが、そろそろ夏ジャージは終わりですね。

さて、明日はどうしよう?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-28 20:29 | 走行記録 | Comments(0)

楽天リーグ優勝!

今日は記念すべき日になりました。

そう、楽天イーグルスがリーグ優勝を決めました!!
a0096557_23523741.jpg

ホームのKスタではパブリックビューイングが行われ、集まったファンは大熱狂でした。

とにかくうれしい!(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-26 23:58 | イーグルス | Comments(2)

5時間耐久参戦記

今日は、
5時間耐久エンデューロ in 仙台ハイランド
を走ってきました。

会場に着くと、多くの参加者が準備中。
a0096557_19572992.jpg


私にあてがわれたピットはこちらでした。
a0096557_1959279.jpg

一緒に走る先輩2人とともに、ピットの隅にシートを敷いて場所確保。

身支度して試走を終えると、すぐに開会式。
a0096557_200079.jpg

バニーちゃんが花を添えます。

それから間もなく苦しく辛い5時間を堪能。
1時間足らずで足が攣り、先輩方に着いていけなくなって大変でした。
明らかな練習不足でした(T_T)

そして15時に競技終了し、帰り支度をしている間に表彰式。
a0096557_2021019.jpg

私は例によって無縁なのですが、先輩2人は50代部門の2位と3位!(@_@;)
周回は36周、御見それしました。

初めてサーキットイベントを走りましたが、とにかく道幅が広くて走りやすい。
下りも安全にライン取りできるので、気持ち的に楽でした。

来年が有ったら、もう少し練習してリベンジしたいものです。

そうそう、私の結果は31周で、40代のベストテンに少し足りませんでした。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-22 20:08 | イベント | Comments(6)

仕事は取りやめ・・・

今日16日は祝日ですが、仕事する予定でした。

しかし、予定している仕事は久慈市方面へ出向いての作業。
台風が迫っている状況では行かせられないと、昨日のうちに上司から中止命令が来ました。

まあ、この状況↓では無理も無いですよね・・・・・
a0096557_7205642.jpg

今朝の時点で、岩手県には気象警報が山盛りに出ましたし。

天気が大荒れなのは仙台も一緒。
昨日のような大粒の豪雨が降り始めたし、今日は外出を控えて大人しく過ごします。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-16 07:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

くりはらライドの参加証

昨日、青森から帰ってきたら大きな茶封筒が届いていました。
a0096557_8363422.jpg

くりはらライドinオータム2013」の参加証その他です。
黄色が誓約書、白が大会要項などなどの説明、そしてコース図。
この他に参加費の振込み用紙が入っていました。

それぞれを読んでいて1つ気になったのですが、無断参加者の存在についての注意。
昨年、無断走行し、コースを外れ日没後に帰着した者が居て、会場の飛行場に迷惑をかけたというものです。
(他に、他県のイベントの不正行為の例についても記述がありました)

公道を使ったイベントは、主催者の大変な苦労の末に成り立つもの。
参加者の安全確保はもちろん、コース周辺や他の車両等への配慮などなど・・・
イベントへの理解と信用を得るための主査者の頑張りに、参加する度に頭が下がる思いです。
(私だけでなく、参加者全員が同じ思いで走っていると信じております)

それが、少数の心無い者たちの行い1つで台無しになってしまうことも有るわけです。

イベントは主催者と参加者で作り上げるものだと思うので、このような行為が無くなることを切に願います。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-15 09:07 | イベント | Comments(6)

700km a Day

今日は久しぶりに、ゲップが出るほどクルマに乗っていました。

行き先は、この三角の建物があるところ。
a0096557_22163486.jpg

そう、青森市でございます。

せっかく来たので、展望台フロア(有料)にも行きました。
a0096557_22184670.jpg

好天です。今日の青森市、32℃くらいありました。
(道路沿いの温度計表示参照)

実は観光気分はここまでで、本当の用事は娘の部活関係。
(応援に来たって感じです)

金曜から明日までの二泊三日で来ている娘に対し、親は日帰り。
いつ以来か思い出せない、1日で700kmのドライブでした。

4年ぶりくらいの青森、もう少しゆっくりしたかったな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-14 22:32 | おでかけ | Comments(0)

雨、ひたすら雨・・・・

一昨日の金曜、仕事を少し早引けして盛岡から宮古へ。
6月に逝った兄貴の墓が出来たので、土曜日は納骨でした。

その日の岩手沿岸北部の予報は曇り。しかし、雨は降り出しました。
それでも不思議なことに、墓前に和尚様が来て法要が始まる頃から雨脚が止みました。

偶然なんでしょうけど、兄貴が少しだけ止めてくれたのかな?って、参列者で話していました。

その分でしょうか?今週末はその後ずっと雨ばっかりの私。

土曜は宮古から盛岡、仙台と移動する間は雨ばっか。
今日だって、朝から晩までずっと雨。

あきらめ半分で、今日の午後はずっと楽天戦のTV観戦でした。

再来週には仙台HRでの5時間耐久だってのに、練習時間が取れません。

なんも考えずに漕ぎ続ける時間が欲しいよー(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-08 19:54 | 独り言 | Comments(2)

気づけばこの季節なんだよなー・・・

と言うことで、今年も出ますよ!
くりはらライドinオータム2013

9/1申込開始だったので、今朝さっそくエントリー。
am9:20頃だったのですが、既に60人以上は申し込んでいたみたいでした。

今年は難易度別に3コースありますが、自己責任の裏メニューもあるとか・・・
どうせなら、そっちまで行っちゃうかー?

とにかく、今から楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-01 21:19 | イベント | Comments(6)

今更ネタですが、会社の先輩に誘われて、
5時間耐久エンデューロ in 仙台ハイランド
と言うイベントに出ることになっています。
(その練習のため、無謀とも思える炎天下走行などもしていたんですね)

一応ソロですが、会社の先輩が少なくとも2人出ます。
つまり、3人で引き合いながら頑張ろうって作戦なんですね。

1時間に1回、10分程度休憩するとして、それでも走行時間は4時間強です。
サーキットだから信号待ちも無いし、目標は120kmくらいですかね?

いや、今の体力では大きなことは言うまい。
100km行ければ良しとします(^_^;)

さて、本番までにどこまで鍛えられるかなー?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-01 21:13 | イベント | Comments(0)

昨晩猛烈な豪雨が降りましたが、朝起きたら見事な晴天。
路面もすっかり乾いていました。

となればBB交換の結果確認のためにも、走りに出ねばなりませんね。
昨日以上に遅く、am10:00前にスタートしました。
日差しが強かったので、今日は風通しがよさそうな海方面と言うことで七ヶ浜へ。

これはある程度正解でしたが、日差しはやはり強烈。
今日は信号待ち以外休憩無しの2時間走行が目的でしたが、その信号待ちが暑くて大変でした。
(休憩無しなので、写真も無しね)

で、例の異音は消えたのか?と言うと、半分解消って感じ。
昨日までより軽くなってはいますが、完治していません。

どうもペダル本体も怪しそうだったので、午後に外してチェック。
すると右だけ、シャフトに微妙なガタがありました。

さっそく代替品を買い求めてきましたが、夕方になって気力が失せたので、本日は作業終了。

定時上がりできる水曜の夜にでもいじるとしましょう・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-09-01 21:02 | 走行記録 | Comments(0)